SSブログ

毎度お馴染みの冬ツアー!@中野サンプラザ・プチレポ♪ [杉山清貴]

この時期の恒例行事となりました杉山兄貴の冬のライブ・ツアーが今年
も先日新潟でスタートした訳ですが、昨夜の東京@中野サンプラザ公演
を観に、私も例によって例の如く参加して参りました!

中野でのライブと言えば、兄貴が毎回お約束のように語るトーク・ネタ
があります・・・そう、季節柄とも言うべき天候(=特に雪関係)の
話題です!(^^ゞ

これまで兄貴が中野でライブを行うと、数年に一度ぐらいのペースで
当日の天気が雪に見舞われる事が結構な割合であっただけに、兄貴が
話題の一つに使いたくなるのも無理はありませんっ!(苦笑)

ちなみに昨年は記憶に新しい事と思いますが、ちょうどバレンタイン・
デーに関東地方は大雪に見舞われてしまいました。

奇しくもその翌日開催だった中野ライブでは、降雪の影響で交通事情が
大幅に乱れて会場に来られない兄貴ファンの方々が多数いらっしゃった
みたいで、客席のあちこちでは空席が目立ちました。

案の定、昨夜の中野ライブでも兄貴はステージ上に登場すると開口一番、
こんな風に客席に向かって切り出しました!

「今日は・・・雪が降らなくて良かったですねえ~。(苦笑)」

やっぱりOPトークはそのネタで来たか!と思った兄貴ファンは絶対に
私一人では無かった筈だ!(^^ゞ

今回のセットリストに関しては敢えて伏せますが、新曲の類は1曲も無く
全て過去の既存曲のみで構成されていましたわね~♪

例えば80年代後半~90年代のアルバム曲も有れば、2000年代前半にリリ
ースされたアルバムからセレクトされた曲も有り、或いは近年に発表した
曲も有り、とにかく今回のツアーもバラエティーに富んだ選曲になって
おりました。

個人的には、兄貴がかつて私の地元に程近い某・遊園地の野外ステージ
(現在は取り壊されてイベント・ホールとして改築された模様)で真夏
に開催した野外ライブにて新曲扱いで披露された曲が今回のセトリに
含まれていたのがプチ感動でございました!

冒頭部分の2曲はライブのオープニングとは思えないくらいにノリノリな
ナンバーばかりだったんですが、その所為で身体が暑く感じ始めたのか
兄貴は登場時に着ていたジャケットを何と早々と脱いでしまったんです!

その際兄貴は、「(衣装の)スタイリストさん的にはN.G.なのかも知れ
ないけどねえ~。」等と呟きながらも舞台袖で控えているスタッフさん
にさっさと脱いだジャケットを渡しちゃってました。(^^ゞ

兄貴の冬ツアーと言えば、毎年必ずサブタイトルが付いていたものですが、
今年のツアーは何故かタイトルが無く、ただシンプルにLIVE TOUR 2015
と言う在り来たりな単語が踊っているだけでした。

そんな今ツアーのテーマとして“変わる(変化)”を掲げた兄貴は、セット
リストもそのテーマに相応しいような曲をセレクトしたそうです。

曲間に設けられるMCコーナーは当然ながらテーマに沿った内容になって
いて、兄貴のサポメン・THE SUNSHINE BANDの面々にも質問形式で
「変えて(或いは変わって)良かった事は何?」と言うテーマでトーク
が展開していきました。

或る人は楽器関連の話だったり、或る人は世間話的なネタだったり、又
或る人は自身の健康に関するエピソードだったりと言う感じで、いろいろ
興味深く聞かせて貰いましたわね~。

そうそう、今年に限らず此処数年の兄貴の冬ツアーでは、その年のツアー
のセットリストを丸ごとスタジオ収録したライブCDなる商品をグッズと
して販売していて、今年もしっかりお買い上げさせて頂いちゃいました!

こう言うのがあるとわざわざ部屋の片隅から当時のCD類を引っ張り出す
事無くこのライブCDをそのままiTunesにインポートすれば当日参加の余韻
に浸る事が容易になって非常に有難いんですが・・・この傾向は来年以降
も継続していくんでしょうかねえ~。(^^ゞ

さて、最後になりますが・・・これも毎年恒例の年中行事(苦笑)となり
ました“真夏の野音”@日比谷野外音楽堂の開催日時が告知されました!

今年の野音は何と、“フジテレビの日(苦笑)”こと8/8(土)だそうです!

今日から早速プロモーター側でチケット最速先行予約が始まっています
けど、私は取り合えず様子見で検討してみたいと思います。
(勿論、当日は参加する気満々です!)

兄貴も昨夜の中野ライブで不満気に語ってましたが、昨年の野音ライブは
全く以って終始酷い悪天候の中で開催されただけに兄貴曰く、「今年は
何とか晴れさせて下さい!」と切実な思いを吐露してらっしゃいました!

ええ、兄貴! 私だって同じ気持ちですとも!

今年こそは超炎天下モードで(ただ余り暑過ぎても熱中症を発症したら
困るので、せめて程良い陽射しの下で・・・。苦笑)兄貴の年に一度の
お祭りライブを思う存分楽しみたいものですわっ!!!(^^ゞ

以上、簡単ですが昨夜の中野ライブの模様をお届けしてみました♪


LIVE BEST

LIVE BEST

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2014/12/24
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。