SSブログ

2年前の“真夏の野音”をプレイバックなう! [杉山清貴]

今年・2013年は杉山兄貴にとって、オメガ時代も含めてデビュー30周年記念
と言うメモリアル・イヤーとなっております。

6月現在までに、それを記念したシングルやらアルバムやらがリリース済な訳
ですが、今月12日(水)には何と計4枚組(※又は2枚組)のライブDVD(※又は
Blu-ray)が発売されましたわね~♪


杉山清貴/Live,Life,Like Official -30th Anniversary Premium Collection- [DVD]

杉山清貴/Live,Life,Like Official -30th Anniversary Premium Collection- [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: DVD




杉山清貴/Live,Life,Like Official -30th Anniversary Premium Collection-【Blu-ray】

杉山清貴/Live,Life,Like Official -30th Anniversary Premium Collection-【Blu-ray】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/06/11
  • メディア: Blu-ray



実はこのリリース情報をつい最近知りまして(苦笑)、先週慌てて某・Rの付く
通販サイトでBlu-ray盤をゲットしつつ、この記事を書きながら今まさにライブ
映像を観ているところなのでございます♪

ちなみに・・・これまで映像商品を購入する場合は決まってDVD盤の方が殆ど
だったのですが、春先に諸事情により(笑)Blu-ray専用プレーヤーを衝動買い
してしまった影響もあり、今回については敢えてBlu-ray盤を購入させて頂いた
次第です。

そもそも、DVD盤とBlu-ray盤の値段が今回は全く一緒だった事も重なったので
「どちらを買っても同じ値段なら、いっそ映像が綺麗なBlu-rayにしよう!」と一大
決心をした訳ですよ、ハイ!(^_^;)

今回のDVD(又はBlu-ray)セットは、一昨年から今年3月までに開催された各種
ライブから4公演をチョイスして収録されており、私が今観ているパートは2年前の
“真夏の野音”@日比谷野外音楽堂ライブの模様だったりします。

そうか・・・よくよく考えたら、一昨年の野音ライブはビデオ・シューティングされて
いたにも関わらず、今月まで商品化されていなかったんですのね~。

当時の模様をレポした当ブログ記事では、「(2011年の)年内中にDVD化される
のでは?」等と予想していたんですが、結局一昨年も去年もリリースされていま
せんでした。

こうして2年前のライブ映像を改めて見返してみると、いろいろ甦って来て何だか
懐かしいですわね~♪

例えば当日の天候が生憎の天候(※特に終盤は小雨+轟く雷鳴!笑)だったり、
兄貴がしきりに「暑い!」と連呼しつつ、珍しくお色直し(※と言う名の衣装替え!
苦笑)を2度もしていたり・・・まあとにかく、兄貴お得意の話術を交えて本当に
楽しいステージでございました。

昨年は残念ながら都内の開催ではなく、私も不参加だった訳ですが・・・今年は
何とか無事に兄貴サイドで日比谷野音のブッキングをゲットして下さいました!

しかも今年は兄貴のデビュー30周年記念YEARに相応しく、2日間開催と言う
何とも太っ腹な(笑)“真夏の野音”となっているんですよっ!!!

告知内容の甘~い誘惑(=2日間で全シングルを演奏!)に負けた私は当然の
如く両日参戦予定でして(苦笑)、今回は“通しチケット”の販売制度を利用した
都合上から2日間共に同じ座席で参加すると言う、実に珍しいパターンなのです!

“通しチケット”以外に、両日(8/31~9/1)それぞれ単独でチケット購入も出来た
のですが、実は“通しチケット”で購入した方がチケット代金が少々お安くなると
言うケースだった事もあり、そちらをついつい選択してしまった次第です。

何しろ2日間開催ですから、全シングル曲披露に加えておそらく日替わりメニュー
が挿入されるのだろうと予想されますけど・・・果たしてどんな選曲でセットリスト
が完成するのか、今から凄く楽しみでございますっ!!!


I AM ME

I AM ME

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/04/17
  • メディア: CD



コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
raccoon

はじめまして。
先日、杉山清貴のコンサートに参戦しました。30周年ということでしたが、ファンのリクエスト形式ではなかったようです(笑。
ギター1本のアコースティックで、洋楽のカバーあり、日本のロッカーの曲のカバーありで、楽しめました。楽しいMCもあり、でまさしく兄貴って感じですね。
行く前に、参考にさせて頂きました、有難うございました。
by raccoon (2013-07-08 23:42) 

Silver_Heart

>raccoon様。
こちらこそ初めまして!
そしてコメント投稿、有難うございます!m(__)m

杉山兄貴のスケジュールは毎年ローテーションが決まっていまして、
基本的にはこんな感じになっているんですよ♪

2~3月頃=いわゆるバンド・スタイルのホール(※又はライブハウス)
ツアー
春先~秋頃=アコギ1本抱えてのアコースティック・ツアー(※サポメン
無しの単独行動。笑)
7~8月頃=いわゆる“真夏の野音”等、単発の野外ライブ

なので、raccoon様が参加されたのは多分アコースティック・ツアー
に該当するものと思われますが、バンド系のライブと違ってこちらは
兄貴名義の楽曲だけでなく洋邦問わず他のアーティスト楽曲まで
歌ってくれるんですよね~♪

私も数年前に一度だけ、自宅から程近い東京・調布市でのアコギ・
ライブを観に行った事が有るんですが、ホール・ツアーとは一味違った
アットホーム感が凄く新鮮でした。
(しかも当日は珍しく、トイレ・タイムまで設けられていたのです!笑)

サポメンさん達が一人も居なくて兄貴がたった一人でしっとりとギターを
掻き鳴らしつつ美声を聞かせてくれると言う初めてのシチュエーションに
最初こそ戸惑ったものの、こう言うステージも良いなあ~♪と思いました。

では今後とも、当ブログを御贔屓に宜しくお願い致します!m(__)m
by Silver_Heart (2013-07-09 00:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。