SSブログ

毎年恒例・冬ツアー@中野サンプラザ・プチレポ♪ [杉山清貴]

此処最近の杉山兄貴の活動パターンと言えば、主に次の3本柱で定着して
来ておりますわね~♪

◇2月~3月頃までのバンドスタイル・ツアー (※いわゆる冬ツアーです♪)
◇春~秋頃に亘るギター弾き語りツアー (※サポメン無し)
◇7月又は8月頃開催の“真夏の野音”

そして今年も例年通り今月初旬から兄貴の冬ツアーがスタートしまして、私も
例によって例の如く(笑)昨夜の中野サンプラザ公演を観に行って参りました!

今回の冬ツアーはサブタイトルとして“終わりから始まる物語”と題し、昨年の
大震災発生以降に兄貴が感じて来た様々な思いをごく在り来たりなラブ・スト
ーリー仕立て(恋の終わり→次なる出逢い→葛藤の時期→新たな絆の繋がり)
にしつつ、数々の過去ナンバーがセットリストに組み込んでありました。

全体的に言うと、80年代~90年代の曲が多かったような気がしましたわね♪

要所要所ではSEも挿入され、その音達を聴いて観客達に各自イメージを膨ら
ませて貰うと言う演出も施されていて、今回のツアーはなかなか奥深い内容
になっておりました。

今後ツアーに参戦する兄貴ファンの方達の為に、余りネタバレ要素は含めない
ようにしますが・・・今回の冬ツアーでもしっかりオメガ・ナンバーが織り込まれて
おります!!!(^_-)-☆

どの曲なのかは敢えて触れませんが、きっと皆様もイントロを聴いただけですぐ
一発でお判りになるかと思いますので、どうぞ当日までお楽しみになさっていて
下さいませ!!!

当ブログでも何度か触れた事があるかと思いますが・・・私がオメガに嵌って
しまった高校3年生時代、当時の自分のお小遣いでは兄貴達のライブなんて
到底行けるものではありませんでした。

そんな訳で当然ながら解散ライブにも参戦出来ず、私はただ少ないお小遣い
で買い集めたオメガのアルバム(MT版=ミュージック・テープ)を何度も何度も
繰り返して聴いたり、当時のランキング系列番組に登場する兄貴達をTV画面
越しに拝見する事しか出来なかったのであります。(T_T)

なので、今こうして兄貴がライブでオメガ曲を歌ってくれるのを目の当たりに
出来るだけで、もう私のテンションは一気に最高潮に達してしまうのです!!

昨夜披露してくれたオメガ・ナンバーにも、当然ながら私は興奮しっ放し状態!
「ええ~っ!? この曲が此処で来る訳~!?」
私は心の中で、思わず舞い上がってしまいましたわよっ!!!(*^_^*)

しかもオメガ曲に関しては、暫く聴いていなくても無意識の内にスラスラと歌詞
が頭の中にハッキリと甦って来るのですから何とも不思議です。
(割と最近のソロ曲等になると、タイトルすら思い出せないと言うのに・・・。苦笑)

それだけその時期(=オメガ全盛期や兄貴のソロ時代初期)は、集中的に兄貴
の曲ばかりを聴きまくっていたからなんでしょうねえ~。(^_^;)

あ、そうそう!!! オメガと言えば、昨夜のMCでそれに絡んだ話があったわ!

最近兄貴がケーブルテレビで、オメガ当時の自分達が出演していた昔のベスト
テン番組が流れていたのを観たらしいんですよ。
(どうやら、『歌のトップテン』だったみたい? 司会が徳さんこと徳光和夫氏+
石野真子ちゃんだったようなので・・・。)

で、かつての若かりし自分の姿を観た兄貴曰く、こんな痛烈な一言を・・・。

「生意気でしたね~。 サングラス掛けて、肩パットが入ったジャケット着てさ。
もし今(当時の自分が)此処に居たら、ぶん殴ってるでしょうね~。(苦笑)」

今現在では、すっかり精神的にも丸くなったとしきりにアピールしていた兄貴。
まあ俗に言う“若気の至り”って言う時代は誰にでもあるものですし、それは
もう仕方ないんじゃないでしょうかねえ~? 兄貴???(苦笑)

これ以外のMCとしては・・・中野のライブと言えば、数年前に大雪に見舞われた
事を思い出したり(=おっと、兄貴もあの日を未だに憶えてますか!笑)、寒い冬
のライブ・ツアーは年齢を重ねる度に段々辛くなってくるとか(笑)、他にもいろいろ
真面目な内容を語ってくれたんですけど、もう既に殆どは記憶の彼方状態です!
(苦笑)

ちなみに今回の冬ツアーでは、ライブ本編にも組み込まれている新曲が1曲入り
のシングルとして会場先行販売されておりますので、是非とも一家に一枚お手に
取って頂ければと思います!!!

今回の冬ツアーは3月の横浜BLITZ(3/17~3/18の2DAYS)まで続く訳ですが、
もしかしたらツアー・ファイナルの3/18分にも行きたくなりそうな予感がしてます♪

以前にも横浜BLITZでの兄貴のライブを観に行った事はあるんですが、此処暫く
冬ツアーは中野のみの参戦だったんです。
私の自宅からも割と近い会場でもありますし、今回は久々に横浜BLITZにも顔を
出してみちゃおうかしら???
(幸いにも本日現在、チケットも少々余裕があるみたいですしねっ!!!)

私が兄貴のファンと化してから、早いもので今年でもう27年目を数えます。

それだけの年数を重ねているにも関わらず、兄貴のクリスタル・ボイスは衰える
どころか、益々穏やかな強さと優しさを感じるんですよね~♪

ファンになりたての当時と比べて、今では年にほんの数回しか逢いに行けない
兄貴ですけど、私にとって兄貴と言う存在は一種の清涼剤であり、今でも絶対
に欠かす事の出来ない大切な御方なのです。

これからも兄貴と逢える数少ない時間を大切にしつつ、次回彼のライブに参戦
出来る日を楽しみに待ちたいと思います♪

・・・そう言えば今年の野音のスケジュールは、一体いつ頃なんでしょうか??

例年の傾向ですと、もう冬ツアーの真っ最中に告知チラシが配布される筈なん
ですが、残念ながら昨夜の中野ライブではそれらしきチラシ類は含まれており
ませんでした。(T_T)

まさか、まだ現時点では具体的な日程が決まっていないのでは・・・!?(苦笑)

さすがに“真夏の野音、異例の中止!?”等という最悪の事態にはならないと
思いますけど・・・特に今年の8月辺りには個人的に、他の御贔屓さん方のスケ
ジュールも視野に入れなければなりませんので(苦笑)、出来れば早めに情報
提供して欲しいところでございます!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。