SSブログ

ファン歴・25年目の初体験♪ [杉山清貴]

私が高校3年の頃に杉山兄貴のファンと化してから(笑)・・・かれこれ
もう25年が経とうとしております。

そんなファン歴・25年目の私ですが、今夜調布市市民会館たづくりで
行われた兄貴のアコースティック・ライブに初めて参加して来ました!

兄貴曰く、アコースティック形式ライブを始めてからもう10年くらい経つ
ような事を仰っていたんですが、私自身はこれまでバンド形式ライブ
しか観た事がありませんでした。

具体的な理由はこれと言って無いと言えば無いんですけど、強いて
言えばアコースティック・ツアーの場合は大抵地方に集中していて、
私が気軽に行けるような場所が殆ど無かったからかも知れません。

それが今回、私の自宅から電車で僅か5分足らずで辿り着けるいわば
私の“庭”みたいな調布へ兄貴が久々に来てくれると言うので、今回
初めてアコースティック・ライブを観てみよう!と一大決心した訳です。

実は兄貴、以前に調布市市制記念行事か何かの一環として、グリーン
ホールでライブを開催してくれた事があるんです。
こんな近場で兄貴に逢えるのを、当時凄く嬉しく感じたのを今でも良く
憶えています♪

そして十数年の時を超え、再び調布へやって来てくれた兄貴。
初めて体験するアコースティック・ライブを自分で勝手に想像しながら、
今夜の会場へと向かいました。

約2時間のステージは、とにかく色々な意味で新鮮そのものでした!

◇サポメンさん無し、たった一人でギターを奏でる兄貴!

普段のバンド形式ライブにすっかり慣れ切っていた私は、ステージ上に
一つぽつんとセッティングされたマイクスタンドや譜面台を見て違和感を
覚えると共に、こんな風に思いました。

ホントに兄貴、一人で廻っているんだ・・・とね。

いつもなら、バックにスタンバっている筈の後藤さんやメグさん等のサポ
メンさん達が全く居ない光景に慣れるのにかなりの時間を要しました。

◇まさかの二部構成+休憩タイム!

これまたいつものバンド形式ライブでは絶対に有り得ない、前半・後半に
分けた二部構成とその合間に設けられる休憩タイム(=兄貴曰く、“トイレ・
タイム”と申しておりましたが。苦笑)にも驚かされましたね~。

ただ、休憩タイム中も兄貴はステージから離れる事無くずっとそこに居て
下さいまして(苦笑)いろいろと雑談っぽいMCを展開してくれてました。
(兄貴曰く、この休憩タイムが一番プレッシャーを感じるのだとか・・・。)

その所為かも知れませんが、今夜の兄貴はいつもより凄く身近に感じて
しまったんですよね~♪

◇邦楽カバー・コーナーの挿入!

毎年夏に行われる“真夏の野音”ライブでは、時々洋楽カバー・コーナー
なるものがあったりするんですが、今夜のアコースティック・ライブでは
邦楽カバー・コーナーがありました。

一体誰の曲をカバーするんだろう?と興味津々で待っていると・・・何と
兄貴の口から紹介されたのは、ユーミン曲であるとの事!

ほほう~!!!
兄貴がユーミン・ソングを歌うだなんて、時代も変わりましたわね~♪

ユーミンはユーミンでも兄貴曰く、“荒井由実”時代の頃の曲がお好き
なんだそうです。 ちょっと暗めなところが良いらしいです。(苦笑)

数ある曲の中から2曲をピックアップして、しっとりと歌う兄貴。
歌っている最中、10代の青春時代を思い出していたようですわよ。
(苦笑)

アコースティック形式になっても、兄貴のトーク術は相変わらず健在!

時に面白おかしく、時に適当に(苦笑)、そして今回のステージでは
最近TV出演等で何かと話題の某・戦場カメラマンの名前まで出して
観客のプチ笑いを引き出してくれておりましたっ!!!

それからMCの中からの情報だったのですが、兄貴がオメガ時代から
何かとお世話になっている作曲家・林哲司氏と再びタッグを組んで楽曲
制作をしていたらしく、近々配信方式で発表されるみたいです!!!

遂に兄貴もネット配信で新曲発表か・・・やっぱり時代は変わりました!
ひょっとしてiTunes経由でしょうか?
こちらについては、続報が待たれるところですわねっ!

と言う訳で、初めて尽くしだった今夜の兄貴のアコースティック・ライブ。
いつか又近場でやってくれるようならば、その時は是非とも参加して
みたいですっ!!(*^_^*)


SURF DAYS

SURF DAYS

  • アーティスト: 杉山清貴,田口俊,康珍化,増田俊郎,亜蘭知子,KT SUNSHINE BAND,Tom Keane,林哲司,Kimo Cornwell,林仁
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: CD




CITY LIGHTS

CITY LIGHTS

  • アーティスト: 杉山清貴,青木久美子,森浩美,吉田朋代,白峰美津子,大津あきら,松井五郎,田口俊,秋元康,大森祥子
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/07/23
  • メディア: CD




Island afternoon II Pacific Rim

Island afternoon II Pacific Rim

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: CD




「Veteran」

「Veteran」

  • アーティスト: 杉山清貴,有川正沙子,吉田朋代,渡辺なつみ,和悠美,大森祥子,松井五郎,田口俊,青木久美子,KT SUNSHINE BAND,林哲司
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ミニちゃん

お疲れ様でした。
楽しい時間が過ごせたようで、何よりです。

アコースティックが好きな私ですが
今年は事情によりいかれなかったので
来年アコを今から楽しみにしているほどです。

杉山さんのユーミン私も聴きたかったな・・・

by ミニちゃん (2010-09-27 00:14) 

Silver_Heart

>ミニちゃん様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問頂き、有難うございます!m(__)m

昨夜の会場は大体500人程度収容出来るところだったようなのですが、
私が想像していたより結構座席は埋まってました。

そしてアコースティック形式ならではの、着席したままでのライブ鑑賞と
言うのも実に新鮮でした。
(ただここ最近のバンド形式ライブでは、たまに兄貴自ら観客に着席を
促したりしてくれていますがね。苦笑)

兄貴のユーミン曲カバーも、かなり良かったです!
兄貴曰く、邦楽をカバーする時は割と女性シンガー曲を歌いたくなるん
だそうです。

これまで洋楽カバー・アルバムを2枚出している兄貴ですが、今度は
邦楽カバー・アルバムなんて言うのもイケるんじゃないかしら?なんて
思ってしまった昨夜のアコースティック・ライブでした♪
by Silver_Heart (2010-09-27 08:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。