SSブログ

LIVE TOUR 2010 "Veteran"・初日@中野サンプラザ・プチレポ♪ [杉山清貴]

約1年振りとなる杉山兄貴のホール・ツアー『Veteran』の初日
が、昨夜中野サンプラザにて開幕致しました!

昨日付で書いた記事では、つい先日にリリースされたばかりの
新アルバム『Island Afternoon Ⅱ』が今回のツアーでフィーチャー
されるのでは?と予想を立ててみた私でしたが、いざ蓋を開けて
みれば、メインだったのは昨年の”大台突入記念日(=満50歳の
バースデー。苦笑)”にリリースされたオリジナル・フルアルバム
『Veteran』の収録曲の方でした。(^_^;)

『Veteran』以外では既存曲からも数曲ピックアップされていて、
中でもやはりオメガ時代のナンバーがオリジナル・アレンジver.で
披露されたのにはかなりの感激モノだったのでございますっ!!

当ブログでも何度か書いていますが、オメガ全盛期時代の私は、
当時高校生だった事もあり、彼らの生のステージを観られるような
御身分ではありませんでした。(苦笑)

なのでこうして自分が気軽に兄貴のステージを観られるようになった
世代になっても尚、かつての名曲を歌って貰えるのは本当に無条件
で嬉しくなっちゃうのです!

今回のツアーでセレクトされたオメガ・ナンバーは、兄貴曰く「ステージ
で歌うのはそれこそ20数年振りなのでは?」等と語ってました。

でもそれほど年月が経っているにも関わらず、兄貴のクリスタル・ボイス
は当時のCD音源と全くと言って良いほど変わっていないのがとにかく
凄過ぎですわよっ!
寧ろ当時よりも大人の深みが増して、20数年前の曲の筈なのに逆に
新鮮さを感じさせるほどでした!

来月下旬までこのホール・ツアーは続いていくので、何の曲を歌って
くれたのかは当ブログでは敢えて触れませんが、きっと熱心なオメガ・
ファンだった方々にとっては凄く懐かしく感じる事と思います。
是非ともご自身の目で、耳でお確かめ下さいませ!

そうそう、初日の兄貴の様子と言えば・・・まだ何処と無く様子見と
いった雰囲気にも受け取れましたが、そこはVeteranの兄貴でして
それほどドタバタ感も無く、無事に初日のステージをこなしていた
ように思いました♪

昨日も私が記事で書かせて貰ってますが、兄貴のホール・ツアー初日
=中野サンプラザと言えば、雨だったり大雪だったりとあいにくの天候
になってしまう印象が強いんですけど、兄貴本人もその辺りは同じよう
に感じていたらしく、似たようなコメントを寄せてました。

兄貴「今日は、雪にならなくて良かったですねえ~。(苦笑)」
・・・ハイ、その通りです! 兄貴。(^_^;)

兄貴が言うところの、”ズドーンどっぷりコーナー(いわゆるマイナー系
のスロー・バラード)”や”しゃきっとコーナー”、”ディスコタイム・コーナー”、
そして”アコースティックまったりコーナー(別名・おやすみなさいコーナー。
苦笑)”等、各ブロックに分けてしっとりとした歌声を聴かせてくれて兄貴。
とにかく相変わらず安定感バッチリなステージを見せてくれました!

ただ実は珍しい事もありまして・・・後半部分の某曲にて、スパッと一瞬
だけ兄貴が歌詞をすっ飛ばしてしまうシーンがあったのです!
思わず兄貴ってば、ちょっとのけぞってずっこけるような仕草をしていらっ
しゃってました!(^_^;)

いや・・・でも自分がミスったと自覚しているなら、まだ良い方です。
某・二人組デジタルユニットのボーカル君なんて、歌詞を飛ばした(※或いは
間違えた)事さえ全く気付いていないような感じですから、兄貴のリアクション
とはもう比べ物になりません!(苦笑)

珍しい事と言えばもう一つ、ホール・ツアーで兄貴が洋楽カバーを1曲披露
してくれた事も挙げなければなりません!

毎夏恒例の日比谷野音ライブではよくあるケースなんですが、オリジナル・
ナンバーが中心のホール・ツアーで洋楽を歌ってくれるなんて滅多にない
事でしたので、逆に新鮮に感じました。

余りネタバレ的な事は避けますが・・・本編の”ディスコタイム・コーナー”で
兄貴が何と故・マイケルのナンバーを1曲披露したんです!
(それも、彼の割とメジャーな曲です♪)

「マイケルをリスペクトして・・・。」と切り出して歌い始めた曲に、私は思わず
小躍りしてしまいましたね♪
と言いますのも、まるで私の別の御贔屓ボーカル君がマイケルのカバーを
歌っているような錯覚に囚われたほどだったからなのです。
(その彼も凄くマイケルを崇拝していましたので、去年自分のライブで彼の
曲を数曲カバーしていたんですよね・・・。)

杉山兄貴とマイケル・・・何とも意外な組み合わせだと一瞬思いましたが、
マイケルの澄んだ声と兄貴のクリスタル・ボイスはこれまた意外にも結構
マッチしていて凄く良かったです!
次回は是非とも、マイケルのバラード系も歌って頂きたい!と思ったのは
多分私だけでしょうね~。(^_^;)

こんな感じで、昨夜の初日の模様をお届けしてみました。
来月オーラスとなる横浜BLITZには残念ながら不参加の予定ですが・・・
場合によっては、急遽参加したくなっちゃう可能性もございます。
その時もしも、まだチケットが残っていれば・・・の話ですけどね~。(笑)


「Veteran」

「Veteran」

  • アーティスト: 杉山清貴,有川正沙子,吉田朋代,渡辺なつみ,和悠美,大森祥子,松井五郎,田口俊,青木久美子,KT SUNSHINE BAND,林哲司
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: CD



↑改めて、昨年兄貴のバースデーにリリースされたアルバム
『Veteran』を御紹介です!



◆オマケ◆・・・2010年の”真夏の野音”、早くもスケジュール決定!

昨夜、入場時に頂いた宣伝チラシの中に早速今年の野音ライブの
告知が含まれておりました!

今年の野音は、7/24(土)に開催されます!

早くも本日からイベンター側にて特別先行予約が始まっていて、私も
一応申込をさせて頂いちゃいました!

ただ・・・今年の野音は何やら他のアーティスト・ライブと思いっ切り
スケジュールが被ってしまいそうな、実に嫌な予感がするんです
よね~。(^_^;)

先程もチラッと登場した某ボーカル君が所属する御贔屓デジタル・
ユニットが夏辺りに動きがあるような情報を入手したのですが、
まだ具体的なライブ・スケジュールまでは告知されていません。
それが余計に気になってしまって・・・。

兄貴の野音ライブは数年前にただ一度だけ、他のライブとダブル・
ブッキングしてしまった事から不参加にした事があります。

ちょうどその日は夜から雷雨も含めた集中豪雨に見舞われてしまい、
野外開催だった兄貴の野音ライブは途中で中止になったと、後から
事の顛末を知らされました。

私の勘は時折怖いくらいに当たってしまう時があるんですが、せめて
この日程だけはどうか被りませんように!と、神にも縋りたい気分の
Silverでございます。(苦笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ミニちゃん

ご無沙汰しています。中野お疲れ様でした。
レポありがとうございます!
楽しく読ませていただきました。

私は中野の翌日武道館での某アイドルの公演に参加するため
予算の都合で杉山さんの中野は欠席しました・・・
横浜のラストは一応参加の予定でいます。

アコースティックと野音もこれから申し込もうと
思っています。
今年もどこかでお会いできますように。


by ミニちゃん (2010-02-15 23:05) 

Silver_Heart

>ミニちゃん様。
いらっしゃいませ~♪ いつも御訪問頂きまして有難うございます!

先日の中野初日、ひょっとしてミニちゃん様もいらっしゃっている
のかしら?と思って、メールでも差し上げようかと思っていたの
ですが、中野到着後に某ブロードウェイにて特撮関連グッズを
漁っていた事もあって結局御連絡出来ませんでした。
でも当日は不参加だったのですね・・・。(^_^;)

そんなミニちゃん様が参加された武道館での某アイドル君のライブ、
私もめちゃくちゃ同世代なので、『武道館』と書いていらっしゃった
時点ですぐにピンと来ました!

ただ私は当時、そのM君よりもT君の方が大好きでした!!
(M君やT君、それにY君が在籍していた某3人組の中で・・・と言う意味
ですよっ。苦笑)
M君のちょっと生意気そうな性格があんまり好みじゃなかったので・・・。
(苦笑)

来月の横浜ではお逢い出来そうもないかも知れませんが、今年の
野音は勿論参加されますよね?
その時また、お目に掛かれるのを楽しみにしております!!!

by Silver_Heart (2010-02-16 08:14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。