SSブログ

『TOUR 2016 24SYNC』@神奈川県民ホール・参戦プチレポ! [access]

10月下旬より、かつしかシンフォニーヒルズを皮切りにスタートして
おります我が最愛のデジタルユニット・accessの秋冬ホールツアー
『24SYNC』。

追加公演も含めて全8公演の内、昨夜行われた神奈川県民ホールでの
ステージ消化で早くも5公演目が終了しましたわね~。
(残すは来週の中野追加と聖夜シーズンの愛知2DAYSでございます。)

地方公演を除いて関東圏内の公演は全通(→こう言う場合、正しくは
全通だなんて言いませんよねえ。 ええ、判ってます!笑)する予定
の私は、当然ながら昨夜の横浜公演にも足を運ばせて貰いました!

当ブログでも何度か御紹介していますけど、今回の秋冬ツアーでは来年
のデビュー25周年記念を見据えた上でもう一度彼ら2人と私達ファンが
SYNCし合おう!と言うコンセプトの元、過去にリリースされた全8枚の
アルバム(※フルアルバム+ミニアルバム全てひっくるめてね。笑)を
各公演で順不同にフィーチャーして行くセットリストを組んでいます。

前夜(12/3)の大阪公演では何と悔しくも私が一番堪能したかった3枚目
のアルバム『DELICATE PLANET』がフィーチャーされたみたいで・・・。

ネット上での参戦レポを巡ってみますとその曲構成がこれまた素晴らしか
ったらしく、特に私のHNの元ネタ曲がしっかり含まれていた事に激しく
落ち込んでしまいましたわよっ!(T_T)

ちなみに各公演でフィーチャーされるアルバム曲は基本的に今ツアー用の
アレンジVer.ではなく当時のオリジナルVer.を忠実に再現してくれてる模様
でして・・・なので、余計に自分の参戦公演で『SILVER HEART』を聴け
なかった事が残念で堪らないんですよねえ~。(泣)

そして昨夜(12/4)の神奈川県民ホールでは、前夜の『デリプラ(=DELI
CATE PLANET)』フィーチャーを受けつつ、7年の時を超えた2002年の
再始動・第1弾アルバム『CROSSBRIDGE』がフィーチャーされたのです!

実は先月、2週に亘ってウチのダーリンことHIROがSPゲスト扱いで出演して
いた大ちゃんの冠FM番組『NEO AGE CIRCUIT』にて、残り公演で予定して
いるフィーチャー・アルバムについて幾つかのヒントが出されていまして、
昨夜の横浜公演に関してはそのヒントの内容から薄々ながらも『CROSS
BRIDGE』が採り上げられるのではないかしら?と思ってました。

何しろリーダー殿が「神奈川と言えば、観光しなくちゃね。」とか仰って
いましたから、横浜観光=ベイブリッジ=『CROSSBRIDGE』と言う連想
ゲームが自ずと成立する訳ですよ!(^^ゞ

そんな大ちゃんの発言を考慮した結果、私も昨夜の横浜公演を『CROSS
BRIDGE』フィーチャー回であろうとほぼ確信しまして、早速当日予想
されるセットリストを自分で考えに考え抜いて愛用のiPod3号ちゃんに
プレイリストとして作成してみました。

そうして昨日会場へ向かう電車の中ではずっと、そのプレイリストを昨夜
のステージをイメージしながら聴いてました。

16時過ぎに県民ホールに到着し、お目当てのクリスマス新グッズを無事に
ゲットしてからは時間潰しにaccessゆかりの地である横浜・大さん橋へ
寄り道しまして様々なスポットをデジカメに収めたりしました。

12月に入ってからはすっかり街の風景もクリスマス・モードへ突入し、
大さん橋から見える横浜赤レンガ倉庫の中央には純白の大きなクリスマス
ツリーが飾られていて凄く綺麗でしたわわねえ~♪
(ちなみにこの赤レンガ倉庫も、かつてダーリン絡みで聖夜イベントが
行われた事がありまして、私にとっては此処も非常に印象深いスポット
だったりするのです♪)

そうこうしている内に開場時刻が迫って来たので、私は後ろ髪を引かれる
ように大さん橋を後にし、再び県民ホールへ舞い戻ったのでございました。

そして開演時刻を十数分程過ぎた頃、ようやく彼ら2人の熱いステージの
火蓋が切って落とされました!

さて、私の予想した昨夜のセットリストの正解は果たして幾つあったの
でしょうか・・・?



・・・まず結論から申し上げますと、もうほぼ全滅状態でございました
わよ!(^^ゞ

とは言いながらも曲名については何曲か当たってはいましたが、曲順が
やはり全然滅茶苦茶でしたわねえ~。(苦笑)

まあ、そもそも彼ら2人の頭の中の企みを完全に読もうだなんて事自体が
無謀な行為でして(苦笑)そんなに簡単にセットリストをファン達に当て
られてしまうほどあの方達の脳細胞は単純じゃないのだと言う事実を
改めてまざまざと見せ付けられてしまいました!(^^ゞ

これはあくまでも私自身の主観ですが、今ツアーのオープニングを飾る
曲は大抵の場合シングル曲の割合が多くなっています。

そんな傾向が見えていましたので、昨夜のオープニングも当然ながらおそ
らく『CROSSBRIDGE』にも収録されていて2002年当時にリリースされた
シングル曲(計2曲)の内のどれかを持って来るに違いない!と踏んで私は
セットリストを予想しておりました。

ところがいざ蓋を開けてみれば・・・まさかのアルバム収録曲だった訳で
して、これには早速思いっ切りフェイントを食らってしまった感じでした
わねえ~。(^^ゞ

実はこの曲も、個人的にはオープニングに据えるには割と似合いそう
だな・・・とは思っていたんですけど、いきなりこの勢いのある曲で
スタートさせるにはダーリンがかなり体力的に(+声量的に)キツイ
かしらねえ?とも思っていたんです。

他にも昨夜のセットリストには自分が予想から敢えて外したアルバム曲
が含まれていたり、更には何とこの『CROSSBRIDGE』には未収録の
筈のシングルカップリング曲が追加されると言う想定外の反則技があっ
たりして、とにかく彼らには良い意味で「これはやられた!+思いっ切り
裏切られた!」等と脱帽するしかございませんでした!(^^ゞ

ちなみに"アルバム・フィーチャー"コーナーでは、途中で当時のツアー
DVD映像も後方スクリーン上に流される演出が加わってましたわね~♪
(私も勿論実物持ってますけど・・・久々に全編通して観返したくなっ
ちゃいました!)

それから想定外と言えばもう一つ、後半の某・2曲に関しても私は両方
共に昨夜のアルバムVer.になるかと思いきや、片方は2002年Ver.でもう
片方がオリジナルVer.になっていたと言う意外な構成にもなっており
ました。

更にクリスマス・シーズンに突入した事もあってなのか、ECコーナー
の1曲目は何と嬉しい事に数年前の苗場イベントで初披露されたしっとり
系の聖夜ソングに入れ替わっておりました!

とにもかくにも彼らの脳味噌を探るには一筋縄ではいかない、と言う事
を改めて思い知った昨夜の横浜公演でしたわねえ~。(^^ゞ

そうそう、昨夜の映像コーナー『access CHANNEL』では、つくし野
アスレチックコースでの"冒険"の続きが映し出されていたのですが、
その中でリーダー殿がリアルで転倒してしまうと言う衝撃の一コマが
ありました!
(どうやらその問題の"アリ地獄"コーナーは映像収録日前に雨が降って
いたらしく、かなり滑り易い状態になっていたが故の転倒だったみたい
です。)

その大ちゃんのいかにも痛そうな姿ったら・・・私も思わずリアルで
心配してしまいましたわよっ!
もしも転倒した弾みで腕とか骨折しちゃって、万が一今回のツアーで
キーボードを弾けなくなったらどうするのよ!と。(^^ゞ

不幸中の幸いで特に大きな怪我には繋がらなかったようで、大ちゃんも
EC中のMCで自分の失態映像に触れて「お前ら、『access CHANNEL』
で笑い過ぎ! 人の不幸を喜ぶなんて!」等と内心プチご立腹みたいな
発言をしつつ情けなさそうな表情してましたわねえ。

今回の映像コーナー、常日頃から身体を鍛えてる(+美容にも異常な
程に気を遣ってる!苦笑)ウチのダーリンはともかく昔からどちらか
と言うとインドア派なリーダー殿には絶対向いていない企画だな・・・
と、心の中でこっそり思ってしまった私でございます。(^^ゞ

ECでのトークコーナーでは他にもこんな懐かしい話題で当時の思い出
を振り返っておりました♪

◇『CROSSBRIDGE』は空白の7年間を埋める"架け橋"的な位置付けで
制作した。

◇『CROSSBRIDGE』リリース時に因み、当時ダーリンがGOLD GYM
に通っていてまさしく"キン肉マン"状態だった。
DA「当時のHIROは逞しかったけど、あの時の筋肉は今何処に行っちゃ
ったの?」
HIRO「(やや下半身の方向を眺めて)ここら辺かな?」
(もうっ! ダーリンのおバカ!苦笑)

◇『CROSSBRIDGE』ツアーFINAL@神奈川県民ホールにて、ダーリン
が突如金髪男子にイメチェンしていた事に触れ、大ちゃんがいつ頃から
金髪だったのか?の話題にて、リーダー殿が当時を振り返りつつ(茶髪
→金髪→一時期はピンク系や紫系にした経験も語る)ややおふざけモード
で「僕もロン毛にしようかな?」の発言が飛び出す。

◇"ロン毛"発言が派生して、いつの間にかこんな感じにトークが脱線する
彼ら2人・・・。(^^ゞ

ロン毛→江口洋介→アンちゃん(主演連ドラ『ひとつ屋根の下』での
呼び名)→DA「『リンゴの下』だっけ?(タイトル思い出せず!笑)」
→リンゴ→HIRO「『リンゴ追分』?」と聞き返すや突然ヒロミ・ゴー&
樹木希林さんのデュエットソング『林檎殺人事件』の序盤を歌い始める。
→DA+HIRO「僕ら昭和世代ですから!(笑)」で無難にまとめる。

いやあ、実はこの時、私はちょっとと言うかかなりドキッとしちゃった
んですよねえ~。

と言いますのもその昔の私は郷さんの大ファンでして・・・まさかダー
リンが彼の曲の序盤部分を歌ってくれる瞬間に立ち会おう等とは全く
思ってなかったものですから、それはそれは嬉しゅうございましたわよ!

おっと、いつの間にか例によって長文レポと化してしまった!
(まあ、いつもの事ですがね・・・accessの話題になるとどうしても
長々と熱く綴り過ぎてしまうのが私の悪い癖です、ハイ。苦笑)

と言う訳で昨夜の横浜公演レポはこの辺で纏めておこうと思います。

次回の私のツアー参戦は来週12/16(木)の中野サンプラザ(※追加)
となります♪

先月のラジオ番組での二人のヒント発言によれば、どうやら当日は
あのアルバムとプラスαなセットリストになりそうですが、それまで
またちょっとあれこれと予想を立ててみようかと思ってます。
(当たるかどうかはさておいてね。苦笑)

此処まで長らくお付き合い頂きまして、有難うございました!

次回の中野追加参戦レポも勿論予定しておりますので、宜しければ又
お立ち寄り下さいませ♪


24sync(A盤)

24sync(A盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD




24sync(X盤)

24sync(X盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD




24sync(S盤)

24sync(S盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: SMM itaku (music)
  • 発売日: 2016/11/23
  • メディア: CD




CROSSBRIDGE

CROSSBRIDGE

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: アンティノスレコード
  • 発売日: 2002/03/20
  • メディア: CD




access TOUR 2002 “CROSSBRIDGE” LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM [DVD]

access TOUR 2002 “CROSSBRIDGE” LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM [DVD]

  • 出版社/メーカー: アンティノスレコード
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。