SSブログ

二人の熱き友情は更に強く固く・・・! [仮面ライダー]

昨年9月末にTV本編が終了して以降も、コラボ系冬映画作品やスピンオフ系
Vシネ作品が次々と制作されその世界観が更に広がっている『仮面ライダー
ドライブ』。

そんな中、昨日11/30(水)付でVシネ作品・『ドライブサーガ』のドラマCD版と
言える『仮面ライダーマッハ・夢想伝』が遂にリリースと相成りましたわよ~!

今作はこれまでの『ドライブサーガ』同様にTVシリーズ終了後から数年経った
設定になっていまして、タイトルからもお判りのようにマッハこと剛君が主役で
ストーリーが進行して行きます。

ちなみにこのドラマCD、アニメイト通販とAmazon通販で購入するとそれぞれ
異なる特典CD(主要キャスト+脚本家さんによるスペシャル座談会)があると
言う事でしたので、私は取り合えずアニメイト経由で予約を済ませました。

そしてリリース日の昨日、まさにドンピシャのタイミングで某・Lの付くコンビニ
に配達された現物を無事にゲットして参りました!

早速夕食を食しながらBlu-rayプレーヤー経由で聴かせて頂きましたけど・・・
いやあ、なかなか内容的にも良かったと思いました!

今作のサブタイトル『夢想伝』が示すように、今回のドラマCDではチェイス君の
復活をひたすら願う剛君が、憎き父親・蛮野博士が残した人工知能・ヒュプノス
の能力を使って自身の夢の中でチェイス君と再会を試みる(=チェイス君の完全
復活に向けたデータ収集の為)・・・と言うのが序盤の粗筋なんですが、夢の中で
再会した二人の展開が余りに想定外過ぎて思わずクスッとしてしまいましたわよっ!
(苦笑)

・・・だって、彼ら二人のシチュエーションがまんまデート状態なんですもの!
特に『ドライブ』ファンでこの類のネタ(苦笑)が大好きな方々が結構喜びそうな
内容になってましたわねえ~♪
(このシーン状況については是非ともドラマCD現物を各自お聴き願いたい!)

別に剛君がそっち系の人である等とは思いませんが(苦笑)、チェイス君に対して
最後の最後まで素直になれなかった剛君としては、チェイス君が復活した暁には
ライダーとしての戦いを抜きにして普通に男同士の"ダチ"としての付き合いがした
かったが故に、ああ言う夢の内容に繋がったのかも知れないな・・・と思いましたね。

そんな感じで夢の中で剛君とチェイス君が仲睦まじく(苦笑)過ごしている状況で
あるにも関わらず、残念ながら憎き蛮野博士は思いっ切り介入して参ります!
全てはヒュプノスに仕組んだ極秘プログラムを使って自らを復活させる為に。

本来であればTV本編・最終回にてベルトさんと一緒に剛君のマッハドライバーも
封印されてしまったのでマッハへの変身は叶わないところなんですけど、そこは
"夢の世界"ですからヒュプノスに一言頼めば無問題!
すぐさまマッハドライバーが2人へ転送されます!

そしてゴルドドライブと化した蛮野博士を再び倒すべく、剛君とチェイス君はそれ
ぞれマッハ&チェイサーへと変身を遂げるのです!

果たして剛君とチェイス君は夢の中の世界で、蛮野博士の新たな野望を打ち砕く
事が出来るのか?・・・と言うのが途中までの主なストーリーです。

基本的にはTV本編終了後の後日談系ストーリーですが、要所要所ではTV本編
に於ける二人の名場面や名台詞が回想シーン的に挿入されていますし、台詞の
中だけではありますが進兄さんこと進ノ介君や霧子ちゃん、現さんや究ちゃんの
名前も一瞬登場していて思わず嬉しくなる場面も有りますし、更には剛君のチェ
イス君復活に賭ける熱い思いが本編の中で随所に語られていて、とにかく凄く
聴き応えがあると思います。

こうして既にTV放映が終了した平成ライダー・シリーズがドラマCDと言う違った
形で世界観が引き継がれて行くのは『剣(ブレイド)』に次いで2例目となった訳
ですが、おそらく去年リリースのドラマCD版・『剣(ブレイド)』の売れ行きが好評
だったが故の第2弾発売になったのではないか?と勝手に推測しちゃっており
ます。

個人的には願わくば、今後もずっとこの傾向が続いてくれれば・・・と思ってるん
ですけどねえ~。

例えば、私が他に大好きなシリーズ=平成第2期のトップを飾った『W(ダブル)』
や平成第1期の終盤に制作された『キバ』等の後日談系ドラマCDを是非聴いて
みたいです!

特に『キバ』関連では以前に当ブログでも書かせて貰っていますが様々なしが
らみや葛藤を超えてようやく真の兄弟になれた渡君と太牙兄さん、そして真夜
母さんとの母子水入らずの日常生活風景+ついでに名護さん&恵ちゃん夫妻
の新婚生活風景(笑)をドラマCD化して頂きたいです!

ただ『キバ』では渡君(演・瀬戸康史君)が、そして『W(ダブル)』ではフィリップ君
(演・菅田将暉君)が今や結構売れっ子俳優君になっちゃいましたし、この実現は
少々(と言うよりかなり?)難しいかも知れませんわね~。(^^ゞ

何はともあれ今回のドラマCD版・『ドライブ』はファンならば絶対に必聴モノです
わよ!


【Amazon.co.jp限定】ドラマCD「ドライブサーガ」仮面ライダーマッハ 夢想伝(スペシャル座談会CD Amazon版付)

【Amazon.co.jp限定】ドラマCD「ドライブサーガ」仮面ライダーマッハ 夢想伝(スペシャル座談会CD Amazon版付)

  • アーティスト: 稲葉友, 上遠野太洸, 吉井怜, 森田成一, 神谷浩史
  • 出版社/メーカー: インディーズレーベル
  • 発売日: 2016/11/30
  • メディア: CD




ドラマCD「仮面ライダー剣」

ドラマCD「仮面ライダー剣」

  • アーティスト: 椿隆之, 森本亮治, 天野浩成, 北条隆博
  • 出版社/メーカー: インディーズレーベル
  • 発売日: 2015/01/23
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。