SSブログ

プチ感動な(苦笑)本編・最終回・・・。(^^ゞ [仮面ライダー]

昨年10月からスタートした平成仮面ライダーシリーズ・『仮面ライダーゴースト』
が去る9/18(日)を以って取り合えず本編ストーリーに於ける最終回を迎えました
わね~。

初回でいきなり眼魔に襲われて死んでしまったタケル君は、自身の甦りに向け
2度に亘る99日間のタイムリミットを紆余曲折を繰り返しながらも第49話にて
遂に生還を果たす事が出来ました!

ようやく自分の生身の身体を取り戻した(=或いは謎多きグレートアイの化身
ことフレイアちゃんからの御褒美で貰ったと言うべきか?)タケル君にすかさず
御成さんが予め用意していたおにぎりを差し出すと、本当に美味しそうにモグ
モグとおにぎりを頬張っていたタケル君の心底嬉しそうな笑顔に私もついつい
ホロリとしてしまいましたわね~・・・。

とは言え、今作の『ゴースト』はストーリーの動かし方に始まってサブキャラ勢の
活躍のさせ方が少々甘かったような気がしてなりません。

そもそも眼魔の世界自体が最後まで判り辛かったですし、アラン様を始めとした
眼魔王家一族(苦笑)の関係性も過去の仲が良かった頃の情景が余り描かれて
いなかった事もあって家族の絆っぽいものが感じられないシーンが多かったよう
に思いました。
(おそらくはその関係性の薄さを敢えて狙ったんだろうとも思いますがね。)

それに眼魔の世界側の敵側キャラに関しても、例えばジャベルさんとかジャイロ
さん(=ちなみにジャベルさんは元・獣拳の使い手ですしジャイロさんはゴースト
の中の人です!笑)等、魅力溢れるサブキャラが居たにも関わらず、個人的には
残念な扱い方しかされていなくて少々物足りないと思いましたわね~。(^^ゞ

そして終盤辺りに唐突に登場したフレイ&フレイア姉妹も意味不明な台詞を残す
だけで本編に於ける重要性を余り感じませんでしたし、彼女達が一体何をしたか
ったのか結局最後まで理解出来ませんでした。

先日の最終回で特に良かったシーンを敢えて挙げるとすれば、やはりタケル君
の復活劇と・・・それから何と言ってもおっちゃんことイーディス長官の手下(笑)
だったユルセンの正体が何と何と猫ちゃんだった事でしょう!

眼魔の世界では人間だけでなく、動物も肉体から魂を抜いて別の存在にして
しまえるらしく(=つまりは眼魂の別バージョンみたいな感じ?)、最後の最後
でユルセンの正体が意外なもの=猫だったのでかなりビックリしたと同時に、
猫好き人間な私にとってはちょいと嬉しくもありましたわね~♪
(今作のユルセンと言い、『W』でのミックと言い、特撮ドラマに猫ちゃんが登場
すると文句無しにテンションが上がるSilverなのです!苦笑)

さて、取り合えずこの第49話で本編に於けるストーリーが一段落した訳ですが
本当の意味での最終回となる次週の第50話では、此処数年のお約束となって
しまっている次期ライダー・エグゼイドが『ゴースト』の世界に乱入して参ります!

既に第49話に於いて黒いエグゼイド(=主役のエグゼイドではなくどうやらムゲン
と言う名のライダーとの事です)がチャンリコに乗って眼魔とのバトルに割って
入って来ましたけど・・・この傾向(=新ライダーが放送開始前に乱入)、もういい
加減にどうにか出来ないものでしょうかねえ~?(^^ゞ

おそらくは某・財団Bの企み(と言うよりはオモチャ販売戦略か?苦笑)の一つ
ではあるんでしょうが、私個人的には余りこう言う展開は好きではありません。

ただでさえ『ゴースト』はキャラの動かし方と言いストーリーの進行具合と言い、
かなり迷走していたと言う印象が否めなかっただけに、新ライダーとのコラボ
を無理矢理挿入するくらいなら次週の最終回までそタケル君の復活劇を引っ
張っておいた方が良かったと思うんですよねえ~。

この現行ライダー&新ライダーとのコラボ・ストーリーが来年以降も継続されて
行くのかと思うと、少々うんざりしてしまいますけど(苦笑)某・財団Bの皆様方
にはこう言う私みたいな不満を持つライダー・ファンも存在するのだと言う事を
是非とも知って頂きたく存じます、ハイ!(^^ゞ

まあナンダカンダでいよいよ『ゴースト』も真の最終回を迎える時が来ますし、
どんなストーリーになろうとも最後までその雄姿を見届けたいと思います。

次回作の『エグゼイド』では、ゲームバトル+医療ドラマ系の作品になりそうな
予感がしますので、ひょっとしたら『ゴースト』より思い入れが持てるかも知れ
ません。

そうなる事を期待しつつ、まずは『ゴースト』のフィナーレをしっかり見守ろうと
思っております!


仮面ライダーゴーストフォトアルバム[ムゲン]

仮面ライダーゴーストフォトアルバム[ムゲン]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2016/09/26
  • メディア: ムック




仮面ライダーゴースト キャラクターブック壱~逢眼~ (TOKYO NEWS MOOK 545号)

仮面ライダーゴースト キャラクターブック壱~逢眼~ (TOKYO NEWS MOOK 545号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: ムック




仮面ライダーゴースト キャラクターブック 零~開眼~ (TOKYO NEWS MOOK 501号)

仮面ライダーゴースト キャラクターブック 零~開眼~ (TOKYO NEWS MOOK 501号)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2015/10/02
  • メディア: ムック




西銘駿ファースト写真集 SHUN

西銘駿ファースト写真集 SHUN

  • 作者: 西銘駿
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/08/19
  • メディア: 大型本








仮面ライダーゴースト TVサウンドトラック 2枚組

仮面ライダーゴースト TVサウンドトラック 2枚組

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: CD
















劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 [DVD]

劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。