SSブログ

実写版『エンジェル・ハート』は好感触! [テレビドラマ]

今回のブログ記事を書くに当たりまして、マイカテゴリー枠をどちらに
すべきなのか、正直かなり迷いました。
(『その他アニメ&コミック』枠と『テレビドラマ』枠の両方にピタリ
と該当していますからねえ~。苦笑)

散々悩みに悩んだ挙句、今回は『テレビドラマ』のカテゴリー枠として
ブログ記事を綴る事と致しましたので何卒御了解願います。

さて、早速本題でございます!(^^ゞ

先週10/11(日)から日テレ系列にてスタートしました連続ドラマ・
『エンジェル・ハート』。

この連ドラは知る人ぞ知る、あの大人気コミック&アニメ・『シティー
ハンター』の世界観を受け継ぐ、パラレル・ワールド版の『シティー
ハンター』とも言うべき同名のコミックが原作であります♪

人気コミック作品を原作とするドラマ作品や映画作品が制作されると
言うケースは今やすっかり珍しくなくなりましたわよね~。

この『エンジェル・ハート』がドラマ化されると言う情報が流れたのは
確か夏頃だったと記憶していますが、原典の『シティーハンター』共々
『エンジェル・ハート』の存在も知っていた私としましては、正直申し
上げて冴羽さん役に相応しい俳優さんが誰なのか、全く想像出来ないで
おりました!(^^ゞ

ダンディーで美女にモテてしかも軽い性格なんだけど、お仕事(※但し
闇のスイーパーと言うとっても危ない仕事ですが。苦笑)はきっちり
こなす・・・そんな似たようなキャラクターの特徴を持つ某・特命係長
殿を演じた私の御贔屓俳優さんもいらっしゃいますが、彼にはやっぱり
冴羽さんのイメージとは少々違うような気がしていました。

それに何故『シティーハンター』ではなくパラレル版の『エンジェル・
ハート』の実写化を選択したのか、一瞬ではありますが首を捻りつつ
疑問に思ったりもしました。

コミック版の『シティーハンター』は勿論の事、アニメ版の同作品に
長く慣れ親しんだ世代の私としましては寧ろ『シティーハンター』を
まず先に実写化すべきなのでは?と思いましたものねえ~。(^^ゞ
(パラレル版の『エンジェル・ハート』は、『シティーハンター』の
世界観を熟知している人でないと知らない世代が多いのでは?)

そもそもコミック作品を実写化する場合、その読者ファンの間で激しい
賛否両論の嵐が巻き起こったりしますし、実写化作品の完成度次第では
痛烈な不評を浴びる事も決して少なくありません。

そんな訳で私も『エンジェル・ハート』の実写化に多少なりとも不安を
覚える中で、遂に先週の日曜日に第1話が放送されました。

初回の第1話が通常放送枠の拡大版と言う、どのテレビ局でも有りがちな
パターンだった訳ですけど(苦笑)、率直な感想を書かせて頂きますと
かなり良かったのではないでしょうか!

冴羽さんを演じる上川隆也さんは、髪型や普段着(アニメ版『シティー
ハンター』ですっかりお馴染みな薄いブルーのジャケット等)も含めて
割と原作コミックにキャラクターを近付けて演じて下さっていると思い
ます。
(何処かお軽い台詞の言い回しも何となく冴羽さんっぽい気がします!)

冴羽さんの愛車・赤のミニクーパーが初回で登場したのもアニメ版での
『シティーハンター』を毎週観ていた私にとっては凄く懐かしかったし
嬉しかったですわね~♪

それに冴羽さん以外のサブキャラに関しても、凄く原作のイメージに
嵌っている方が居ます!

例えば、高島礼子さん演ずる冴子さん。
例えば、ブラザー・トムさん演ずる海坊主さん。

『エンジェル・ハート』での冴子さんは『シティーハンター』での妖艶
な要素は余り描かれていないので、今回の冴子さんのキャラ描写はあの
程度でちょうど良い雰囲気を出してくれていて個人的には好きですね。

それから海坊主さん(=ファルコン)はまるでアニメ版やコミックから
抜け出たような完成度の高いキャラクター作りをされていて、トムさん
が演じる海坊主さんは何処からどう見ても間違いなく海坊主さんです!
(苦笑)

ただ一つ不満を言えば、元・傭兵と言うキャラクターとしてはトムさん
の体型がやや頼りなさ過ぎる部分がどうしても目立ってしまいますけど、
まあそれはそれで仕方ありませんよね。(^^ゞ

そして昨夜の第2話での回想シーンで登場した香さんのお兄さん・秀幸
さんをあの一条様@『仮面ライダークウガ』こと葛山信吾君が演じて
くれたのですが、もうまさしく原作の『シティーハンター』や『エン
ジェル・ハート』でのイメージぴったりの風貌でかなり感動してしまい
ましたわよっ!(=髪型+眼鏡+トレンチコート!)

やっぱり葛山君は『クウガ』での一条様と言い2時間サスペンスドラマ
枠と言い、刑事役が良くお似合いだわ♪と改めて実感しちゃいました!

他のメインキャラの印象ですけど、後に冴羽さんと香さんの義理の娘的
な存在となる香瑩(シャンイン)ちゃん(演・三吉彩花ちゃん)や彼女
の仲間で後に彼女と同様に組織を脱退し海坊主さんが経営する喫茶店・
CAT'S EYEに住み込み+弟子入りする信宏(シンホン)君(演・三浦
翔平君)については「もうちょっと頑張れ~。」ってところでしょうか
ねえ~。(苦笑)

初回の第1話と昨夜の第2話を拝見させて貰い、私の中で今作に対する
好感度はかなりアップしましたし、次回以降も引き続きチェックして
みるつもりでございます!

次週の第3話では、早くもあの"幸福を呼ぶ少女"ことミキちゃん(原典
は『シティーハンター』で後に海坊主さんの愛妻となる元・傭兵の美樹
さん)が登場するらしいのですが、確か原作の『エンジェル・ハート』
ではもう少し遅い出番で初登場する筈ですわよね?

とは言え、連ドラ版『エンジェル・ハート』はおそらく1クール(=全
10~13話前後くらい?)で終了するでしょうから、少ない話数で収める
為には出来るだけメインキャラとサブキャラが中心のエピソードに絞り
込んでいきそうですし、それ故に他のエピソードを飛ばしてストーリー
を進めて行くつもりなのかも知れません。

何はともあれ、次回の第3話も今から楽しみな『エンジェル・ハート』
でございますっ!!!


エンジェル・ハート コミック 全33巻完結セット (BUNCH COMICS)

エンジェル・ハート コミック 全33巻完結セット (BUNCH COMICS)

  • 作者: 北条 司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/09/09
  • メディア: コミック




エンジェル・ハート公式ガイドブック (Bunch comics)

エンジェル・ハート公式ガイドブック (Bunch comics)

  • 作者: 北条 司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/05/16
  • メディア: コミック




シティーハンター完全読本 (ロマンアルバム)

シティーハンター完全読本 (ロマンアルバム)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2015/07/25
  • メディア: ムック




エンジェル・ハート オリジナル・サウンドトラック

エンジェル・ハート オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ,岩崎琢
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: CD




エンジェル・ハート ヴォーカルコレクション Vol.1

エンジェル・ハート ヴォーカルコレクション Vol.1

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: CD




エンジェル・ハ-ト ヴォーカルコレクション Vol.2

エンジェル・ハ-ト ヴォーカルコレクション Vol.2

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD




エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産)

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.1 (完全限定生産)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • 発売日: 2012/05/26
  • メディア: DVD




エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.2 (完全限定生産)

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.2 (完全限定生産)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD




エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.3 (完全限定生産)

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.3 (完全限定生産)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD




エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.4 (完全限定生産)

エンジェル・ハートDVD Premium BOX Vol.4 (完全限定生産)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD








コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。