SSブログ

『超英雄祭』初日(1/17)@東京国際フォーラム・参戦レポ!(その1) [仮面ライダー]

昨夜1/17(土)と本日の2日連続で今年も開催されていた、ライダー×
戦隊系のコラボイベント・『超英雄祭』。

このブログ記事をアップする頃には、既に2日目公演が終了している事
でしょうから、もう思いっ切りネタバレ満載で昨夜の初日参加の模様を
お届けしてみますね!

尚、メインとなる『仮面ライダードライブ』と『烈車戦隊トッキュウ
ジャー』の内、『トッキュウジャー』に関しては今作を殆ど観ていない
事もあって余り思い入れを感じていない為、今回のレポは『ドライブ』
等のライダー系コーナーを中心に綴るつもりですので、予め御了解願い
たいと存じます。



今年の『超英雄祭』も例年通り、次のラインナップでイベントが進行
して行きました。

◇『トッキュウジャー』と『ドライブ』のコラボ・アクションショー
◇『ドライブ』メインキャスト勢によるトーク・コーナー
◇『トッキュウジャー』メインキャスト勢によるトーク・コーナー
◇スーパー戦隊系アーティストによるライブ・コーナー
◇宇宙刑事シリーズのライブ・コーナー
◇ライダー系アーティストによるライブ・コーナー

昨夜の感想を語る前に、少々一言宜しいでしょうか?

あのねえ~、昨日初日の入場時刻が大幅に遅れてしまったのは、結局
何の所為だったんでしょうか!?(-_-;)

取り合えず所定の開場時刻(18:00過ぎ)に入場は開始されたものの、
何故か私達観客は物販ロビーで足止めを食らってしまったのです!!

1階席や2階席へ通じるエスカレーターはごく普通に運転されているの
ですが、入場整理スタッフからはエスカレーターに乗らずその場で暫く
待つようにと逐一アナウンスがあって、私達は仕方なく彼らの指示に
従いつつ物販ロビーでウロウロしたり或いはエスカレーター前で長蛇
の列を作るしかありませんでした。
(いわゆる、“ロビー開場”状態でございました。)

そうして待ち続ける事、30分以上が経過した頃・・・やっと私達は
自分の座席まで辿り着ける事が出来たのでした。

そんな感じで入場のタイミングが大幅に遅れた事もあって、実際に
イベント本編がスタートしたのは当初の開演時刻(19:00)を20分
ほど過ぎてしまった辺りでしたわね~。(^^ゞ

今回の入場遅延が果たしてどんな理由だったのかは判りません。
機材トラブル等、不測のアクシデントがあったのか?
それともイベント・スタッフが何か大きなミスをやらかしたのか?

入場が遅れた理由の説明が一切無かっただけに、私は昨日の場内
スタッフさん達に対してただもう不信感しか抱きませんでしたわね。
(ほんの僅かでも釈明があれば、少しは納得出来たのにっ!苦笑)

特に特撮系イベントの場合は、小さなお子さん達が集客ターゲット
なのですから、幾ら大人が同伴しているからと言って終演時刻が深夜
近くになってしまうと言うのは大いに問題有りだと思うんですよね。

もし来年も『超英雄祭』を企画しているのならば、もう二度とこの
ような遅延ミスが無いように細心の注意を払ってイベント進行して
貰いたいと切に願います!!!(-_-;)

おっと、前置きが長くなりましたが(苦笑)ようやく本題です!

『ドライブ』キャストが集結したトーク・コーナーでは以下の彼らが
出演してくれました!

◇竹内涼真君(仮面ライダードライブ・泊進ノ介役)
◇内田理央ちゃん(詩島霧子役)
◇上遠野太洸君(魔進チェイサー・チェイス役)
◇稲葉友君(仮面ライダーマッハ・詩島剛役)
◇吉井怜ちゃん(沢神りんな役)
◇浜野謙太さん(西城究役)
◇クリス・ペプラーさん(ベルトさん役)

キャストの皆さんは、各キャラの主要台詞を絶叫してからのステージ
登場だったのですが、具体例としてはざっとこんな感じでしょうか?

進ノ介君「ひとっ走り付き合えよ!」
霧子ちゃん「『超英雄祭』楽しまないと確保しちゃうわよ!」
剛君「お楽しみは~、俺からだ!(^^ゞ」

中でも一番歓声が大きかったと感じたのはやはりベルトさん(又は
スタインベルト博士)ことクリスさんの登場時だったでしょうか!

いやあ~、だってだって“生”スタインベルト博士ですよ!
私も含めて、テンションが上がらない筈がありませんわよね!!!

私が昨日の当ブログ記事で予想した通り、ベルトさんの衣装はかつて
人間時代だった頃(苦笑)の御召し物を着ていらっしゃってました!

彼らのトーク内容については余りに楽し過ぎるものばかりで、どれを
拾ったら良いのか判りません。(^^ゞ

敢えてレポするならば、こんな部分でしょうか。

進ノ介君「小さい頃から『仮面ライダー』を観てたので、自分が主役
になれた事が本当に嬉しいです!(撮影は早朝で大変だけど。笑)」

霧子ちゃん「霧子と言うキャラは普段笑わないんですが、最近自分が
本当に笑えなくなってしまい困ってます!(苦笑)」

剛君「姉ちゃんは今週も、そして来週も可愛い!(進ノ介君のベルト
を比較しつつ)俺のベルトって「オツカーレ!」しか言わないからさ、
今度ちゃんとした会話がしてみたい!(苦笑)」

りんなさん「私、トライドロンに乗った事があるんですよ~! あの
ドア銃を届ける時に送って貰ったの♪(と軽く自慢するりんな先生。)」

究ちゃん「(りんなさんの自慢話に対して激しく羨みながら)僕も
トライドロンに乗りたい! もう余りにトライドロンが好き過ぎて、
思わず自腹でおもちゃを買っちゃいましたよ!(※もう少し待って
いれば某・Bの付くメーカーから貰えたかも知れないのにね・・・。
苦笑)」

チェイスさん「(特状課の撮影が楽しそうなのを知って)僕、特状課
行った事が無いんですよね~。(すかさず進ノ介君達に「アンタが
来たらまずいだろ!」と突っ込まれる死神さんって一体・・・。苦笑)」

ベルトさん「僕はこう見えても、生まれも育ちも東京なんです!(苦笑)
ライダーは1号の頃から知っていてショッカーが「イーッ!」ってやってる
頃から観ていた。 『ドライブ』出演オファーにはもう2つ返事でOKした。
他のキャストとは普段アフレコで殆ど会わないんですが、進ノ介との絆が
益々温かくなってると感じるし、もう最早自分の息子に近い感じかな?」

昨夜のキャスト勢では一番の年長さんだったベルトさんにしてみれば、
進ノ介君を息子のように感じるのは当然と言えば当然かも知れません。

謎の喋るベルトさん(苦笑)からいきなり仮面ライダーとして大抜擢を
受け、最初こそやる気の起きなかった進ノ介君が、今じゃ一人前の刑事
としてロイミュードが絡む難事件に果敢に挑んでいたり、ベルトさんとの
絶妙なコンビネーションでフォームチェンジしながら敵を撃退する姿は
何とも微笑ましいものを感じますものね~♪

それ以外のトーク・ネタとしては、究ちゃんが所属する音楽バンドの曲
に合わせて進ノ介君が軽快なダンスを披露していたり、客席内でのペン
ライト使用者に紫のライトを使う人が少ないのを不満に思ったチェイス
さんが自ら強く要望したり(苦笑)、本編と同様に進ノ介君と霧子ちゃん
をくっ付けようと仕向けて「良い画だねえ~♪」等と自分の台詞をわざと
らしくアピールする剛君とか・・・とにかく『ドライブ』のキャスト勢
は皆和気藹々と撮影をこなしている様子が昨夜のトークからも十分過ぎる
くらいに伝わって来ました!

ちなみに昨夜の『ドライブ』キャスト勢トーク・コーナーの締め括りは、
全員がステージ袖へ引っ込む直前に次々と「ひとっ走り付き合えよ!!」
と連呼しつつ、極め付けはベルトさんの「タイヤコウカーン!」で場内
の熱気を全部持って行かれた感じでございました!!!
(多分これって、出演者交代の意味で使ってくれたんですよね!!!)

そう言えば今日の2日目には、チーム・ロイミュードの面々(ハート様、
ブレンさん、メディックちゃん)がトーク・コーナーに登場した筈です
けど・・・一体どんなネタが飛び出していたのか凄く凄く気になります!
(ひょっとして噂通りにブレンさんがイジラレ役だったのかしら?笑)

昨夜のチェイスさんが一人だけ敵側キャラで寂しそうにしていたので、
きっと今日はやっと仲間と合流出来て喜んでいた事でしょう!

ただ“仲間”と言う触れ込みではありながら、今日O.A.された『ドライブ』
の第14話では、遂にチェイスさんの正体=仮面ライダープロトドライブ
である事が発覚しちゃいましたから・・・今日のトーク・コーナーでも
このネタが語られたかも知れません。

まあ個人的に言えば、プロトドライブの正体は昨年公開された『MOVIE
大戦フルスロットル』鑑賞時に配布された第0話のDVDを観た時点で、
何となく予想はしてましたが・・・。(^^ゞ

さて、昨夜の参戦レポ・第1弾はこの辺で締め括りたいと思います。

次回のレポでは、個人的には素敵なサプライズも飛び出したライダー系
ライブ・コーナーを中心にお届け致します!


超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2015 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2015 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD








コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。