SSブログ

『超英雄祭』初日(1/17)@東京国際フォーラム・参戦レポ!(その2) [仮面ライダー]

それでは早速、先日参戦して来ました『超英雄祭』@東京国際フォーラム
・初日(1/17)の模様を引き続きお伝えしてみようと思います!

今回は主に、ライダー系のライブ・コーナーを中心にお届けしましょう!



直前に行われた戦隊系のライブ・コーナーと比較してみますと、今年の
ライダー系ライブ・コーナーは出演アーティストが極端に少なかったと
感じましたわね~。(^^ゞ

しかも戦隊系ライブでは変身後の戦隊達(1名又は複数名登場・全員登場
の主に3パターン)もステージ上に登場していたりと言う具合に演出が
あったのに対し、ライダー系ライブでは『ドライブ』と『鎧武』しかこの
演出が採用されていませんでした。

それはともかくとしまして・・・まずライダー系ライブの先陣を切った
のは、『鎧武』から紘汰君(演・佐野岳君)と戒斗君(演・小林豊君)が
颯爽とステージ上に登場してくれました!

戒斗君の姿を見るや否や、恥ずかしげも無くすかさず彼の名前を絶叫して
しまった私・・・。(紘汰君、決して無視した訳では無くってよ!笑)

紘汰君と戒斗君は、何故か初級インベスやバックバンドの面々(RIDER
CHIPS)をそれぞれ従えて登場したんですが、この光景に見覚えがあった
私は咄嗟にこんな予想を立ててみたんです。

まさか彼ら・・・あの場面を再現してくれるのでは!?

そんな私の予想はやはり的中し、『鎧武』第45話・終盤での台詞のやり
取りが始まったのでございました!

紘汰君「戒斗~!!!」
戒斗君「葛葉~!!!」

互いの凄まじい咆哮直後の歌い出しは勿論、『乱舞Escalation』でした♪

昨年10月開催の『鎧武・ファイナルステージ』でのライブ・パートでも
拝見しましたけど、紘汰君と戒斗君のライバル関係を実に見事に表現して
くれた曲だったんだなあ・・・と、改めてこの曲が好きになりましたね♪

途中、2番歌詞の歌い出しを戒斗君がミスってしまった事もありましたが
(こう言う部分すら私の某・最愛のボーカリスト君とキャラが被ってる!
苦笑)何とか無事に『乱舞』を歌い終えた二人は、その後にちょっとした
トークのやり取りをし始めました。

戒斗君「岳は最近どうよ?」
紘汰君「俺は~、今も宇宙の神様やってるんだけど(苦笑)此処最近は
妖怪になったり(『妖怪ウォッチ』じゃなくて『地獄先生ぬ~べ~』の
方ですよね?笑)跳び箱20段を飛んだりしてました!(昨年年末の某・
芸能人スポーツ選手権ですね!)」
戒斗君「(例のお気楽な口調で。笑)僕は~、御神木の精霊になっちゃ
ったんですけど~(おっ、遂に本人が認めた!笑)、遂に歌って踊れる
パティシエになりました~!」

どうやら会場内では戒斗君のソロCDが販売されていたらしく、ちゃっ
かり宣伝活動も忘れない戒斗君なのでした。(^^ゞ

そして一昨日のトークでは他に、『鎧武』キャスト・メンバー勢に当日
メールで自分達の出演を告知回覧していたみたいで(苦笑)、彼らから
の返信には「岳がステージで大泣きしないか心配だ。」と不安視する内容
があったそうです。

そりゃあねえ、去年の『ファイナルステージ』での紘汰君の様子を知る
人達にしてみれば、心配するのも無理はないと思いますわっ!(苦笑)

『乱舞Escalation』終了後にはもう1曲歌うとの紹介があり、紘汰君も
戒斗君もそれぞれ自分の持ち歌(戒斗君=『Never Surrender』、紘汰
君=『Rise Up Your Flag』)をアピールしまくっていたんですが、結局
流れたイントロはTV本編のOP曲『JUST LIVE MORE』でございました!

おお~っ!
紘汰君&戒斗君コンビでこの曲が聴けるなんて・・・私、聞いてない!
(某・私立探偵事務所の所長風に。苦笑)

『乱舞Escalation』同様、この曲でも紘汰君と戒斗君は交互に歌うパート
を分けていて、とにかく絶妙なコンビネーションでしたわよっ!!!

ちなみに『JUST LIVE MORE』の時には、鎧武とバロンを除いた全ての
アーマードライダー達(※残念ながら変身後の姿)が総登場してくれて、
更にステージを盛り上げてくれていました!
(そもそも紘汰君と戒斗君は既にステージ上で熱唱中で変身してません
でしたから、鎧武とバロンを重複して登場させる必要は無かったんです
ものね。苦笑)

例えば龍玄(ミッチ)がナックル(ザック)や斬月・真(貴虎兄さん)と
やたらじゃれ合っている風を演じていたのが印象的でしたし、ステージ
から退場する際にシグルド(シド)がデューク(プロフェッサー凌馬)
の肩に手を置くような仕草を見せたり、ブラーボ(凰蓮さん)が自分の
武器を振り回して何かとハイテンションだったり、グリドン(城乃内君)
と黒影(初瀬ちゃん)が例によって二人して絡んでいたりと、本編さな
がらのキャラ演出を見せてくれてましたわね~♪

二人の出番終了直前、4月リリース予定の『鎧武・外伝(斬月&バロン)』
にも軽く触れていたんですが、何と何と『バロン』編の主題歌を戒斗君が
自ら担当する事が決定したそうですっ!!!

これは外伝の中身も含めて、益々楽しみじゃありませんか~!!!

そうそう、『鎧武・外伝』と言えば、イベント開演前に予告編的映像が
再三流れておりまして・・・呉島主任や戒斗君を始めとした『鎧武』の
主要キャラが映し出される度に悲鳴だの笑いだのが客席のあちこちから
聞こえて来てたんですよね~。(^^ゞ

こんな風に、TV本編終了後も外伝的エピソードが映像化されるのは観て
くれた沢山のファンのお陰なのだと、二人共凄く感謝するばかりでした。

『鎧武』コンビ退場後には例のGIRLS達が1曲のみ披露し(『鎧武』の
挿入曲)、続いてはRIDER CHIPSの出番がやって来ました。

今年で結成15周年を迎えるらしい彼らは、昭和ライダー~平成ライダー
の全主題歌をカバーならぬ“改造”すると言う、デビュー記念企画を立ち
上げたらしく、一昨日のステージでも次のOP曲をメドレー形式で披露
してくれていました。

◇昭和版=1号、V3、アマゾン
◇平成版=クウガ、555(ファイズ)、OOO(オーズ)

そして個人的には全く聴いた事が無いライダー系ソング(ゲームか又は
パチンコ系?)の後には、今やすっかり『超英雄祭』に於ける定番曲と
なった感のある『ELEMENTS』@『仮面ライダー剣(ブレイド)』が
披露されました。

この曲のサビ部分で彼らのファンが行う手振りを、私も此処数年の内に
すっかり覚えてしまいまして(苦笑)、一昨日も当然一緒に手振りを
やらせて頂いたんですが、曲が終盤に差し掛かったところでステージの
中央奥部分から突然4名の人物が登場したのです!

ええっ!? う、嘘でしょ~!? 彼らはまさか・・・!?

あの4人は・・・紛れも無く『剣(ブレイド)』で4大ライダーを演じた
皆さん方じゃありませんか~!!!

◇椿隆之君(仮面ライダーブレイド・剣崎一真役)
◇天野浩成君(仮面ライダーギャレン・橘朔也役)
◇森本亮治君(仮面ライダーカリス・相川始役)
◇北条隆博君(仮面ライダーレンゲル・上城睦月役)

『剣(ブレイド)』の2nd-OP曲(+劇場版『MISSING ACE』主題歌)
である『ELEMENTS』でまさかのサプライズ登場とは、何ともニクイ
演出をしてくれるじゃありませんか~!!!

4人の中に橘さんの姿を認めると、すかさず彼の名前を絶叫し始める私。

戒斗君の時と言いこの時と言い、私の両隣に座っていた観客の方々は
さぞかし私の異常過ぎる絶叫っぷりを騒がしく思った事でしょう。
この場をお借りして、深く深くお詫び申し上げまする!!!(^^ゞ

橘さんってば、ヘアスタイルがミディアムかセミロングくらいにまで
伸びていましたけど・・・やっぱり相変わらず素敵です事!

彼ら『剣(ブレイド)』4人衆が一昨日サプライズ出演したのは、多分
会場で先行販売されていたドラマCD・『切り札の行方』の販促宣伝と
この作品を是非映像化したい!と言う拡散活動だったものと思われます。

実は私も当然このドラマCDを購入する予定でいたんですが、少々予約の
タイミングが遅れてしまい、この日の時点ではまだ注文するまでに至って
いませんでした。
(特にアニメイト店舗で予約すると、スペシャル座談会CDが貰えるとの
事だったんですが、既に特典付の予約が終了してしまったんです!泣)

まさか国際フォーラムの会場で現物販売されているなんて、私は現場に
到着するまでちっとも知らなくて・・・もし事前に判っていればお財布
の中身をもう少し増やしておけたものを!(^^ゞ

そんな訳で残念ながら一昨日の時点ではドラマCDは予算不足で購入出来ず
じまいになりましたが、今日の午後一番でアニメイト秋葉原までわざわざ
出向きようやく特典付のドラマCDをゲットする事に成功致しました!!!
(このドラマCDについては、全編聴いた後で感想を綴らせて頂く予定で
ございます!)

『剣(ブレイド)』関連では、更に嬉しい情報がもたらされました!!

◇3月下旬に公開予定のコラボ劇場版・『スーパーヒーロー大戦GP・
仮面ライダー3号』に『剣』の4大ライダー総出演決定!
(尚、ギャレンこと橘さんは既に公式発表済。)
◇『剣』も遂にBlu-ray BOX商品として今夏(7月)リリース決定!

ただ映画出演に関しましては、イベント後日に更新された剣崎君こと
椿君のブログによりますとどうやらアフレコ収録だったらしいので、
顔出し出演もある橘さん以外の剣崎君・始君・睦月君の3名は多分声
のみの出演なのかも知れませんわね・・・。
(果たして劇中で、彼らの直接の絡みはあるんでしょうか?)

最新のライダー劇場版作品でブレイド・ギャレン・カリス・レンゲル
の4大ライダーの勢揃いを再び観られようとは全く期待していなかった
だけに、3月の公開日が更に更に待ち遠しくなりました!

剣崎君達のサプライズ登場に暫し興奮冷めやらぬ中、ライブ・コーナー
の大トリとして登場したのはSOPHIAのボーカル・松岡充君が率いる
新ユニット・EARNEST DRIVEの登場と相成りました。

『ドライブ』の為に結成された彼らが披露したのは勿論、OP曲と劇場版
『MOVIE大戦フルスロットル』の主題歌、そして松岡君がかつて『W』の
劇場版で演じていた仮面ライダーエターナル・大道克己の半生を描いた
スピンオフVシネマの主題歌の計3曲でございました。

去年(2曲)と言い今年(3曲)と言い、克己ちゃんってば優遇されてて
羨ましいなあ~・・・。(^^ゞ

Vシネ『エターナル』主題歌の時には、松岡君が克己ちゃんの台詞を交え
つつ(「さあ、地獄を楽しみな!」)更に赤のジャケット→NEVERユニ
フォーム(ジャケットのみ)にわざわざお召替えして歌ってくれると言う
趣向まで見せてくれて、相変わらずのエターナルLOVEっぷり(苦笑)が
感じられましたわね~。

イベントのエンディングにはキャスト勢とアーティスト勢が再登場して、
『スーパーヒーロー大戦』の主題歌を大合唱して初日の幕は無事に下りた
のでした。

ちなみに時間が前後しましたが、ライダー系ライブ・コーナーの直前には
串田アキラ氏が登場し『宇宙刑事』シリーズ全主題歌を披露して下さって
いました。

前回や前々回は確か『ギャバン』主題歌のみだったんですけど、今年は
『シャリバン』や『シャイダー』、更には昨年Vシネとしてリリースされた
『シャリバン&シャイダーNEXT GENERATION』主題歌まで歌って下さい
まして、ステージ上には初代&2代目ギャバン、シャリバン、シャイダーが
揃い踏みしてそれはそれは見応えがあってプチ感動しちゃいました!

以上、長くなりましたが一昨日の『超英雄祭』初日参戦の模様を駆け足で
お届けしてみました。
ここまでお付き合い頂き、有難うございました!m(__)m









◆オマケ◆・・・あの特命係長殿が『超英雄祭』に来場していた!?

17日の終演時刻は、開演時刻が大幅に遅れた影響もあって22時半を軽く
過ぎておりました。

ちなみに土曜日は毎週23時から埼玉FM局の某・ラジオ番組を聴く事を
習慣にしてるんですが、さすがにこの時刻から帰宅するには間に合い
そうもないなあ・・・と残念に思いながら私は有楽町線に乗り込みつつ、
数分前に終了したイベントの感想が上がっていないかTwitterをチェック
し始めました。

そうすると、私の目に飛びあがるくらい喜んでしまいそうな未確認情報
が飛び込んで来たのです!

ええっ!? ちょっと嘘でしょ~!?

あの・・・特命係長殿(又は匿名探偵殿)が、御家族連れで今夜(17日)
の『超英雄祭』を観に来ていらっしゃった、ですって~!?

この方は私がもうかれこれ20年近くファンをさせて貰っている俳優さん
でして、↑のキャラ名でもうお判りの方も数多くいらっしゃる事と存じ
ます。

残念ながら彼はブログやTwitterを利用していない為、一昨日の目撃情報が
果たして本物だったのか或いは単なるそっくりさんだったのか、確認する
術はございません・・・。(T_T)

しかしながら、彼のお子さん(息子さん)はライダー・ファンだと言い
ますし、パパである彼もよくライダーの物真似をしてお子さんを喜ばせて
いると言うエピソードを何度も聞いた事がありますので、強ちこの目撃
情報は嘘では無いような気もするんですよね~。

しかも彼に関しては先程も話題に上がった『スーパーヒーロー大戦GP』
で幻のライダー3号を演じるのではないか?と言う噂が一部の特撮ファン
の間で真しやかに流れているのです。

去年50歳と言う大台に乗った(苦笑)彼が・・・ライダーを演じる!?
もしもそれが事実だとしたら、彼のファンである私としては勿論嬉しい!

数々の主演ドラマ経験からアクション演技は未だに得意だと思いますし、
中年世代の仮面ライダーなんてもう既に珍しくなくなってますし(苦笑)、
私としましては大いに有りだと思います!

とは言え現段階ではまだあくまでも噂に過ぎませんし、容易に信じる事
は出来ませんわよね・・・。(^^ゞ

ちなみにその彼は、毎週土曜日の正午から千葉FM局の某・ラジオ番組を
担当しているので、もし一昨日来場した人物が本当に彼だとしたらこの
番組で事後報告等が聴けるかも知れません!
(まあその可能性は極めて低いとは思いますが・・・。苦笑)

ライダー3号をどなたが演じるのかは、おそらく来月以降にならないと
正式告知されないでしょう。
それまでは暫くの間、特命係長殿=ライダー3号と思いっ切り妄想しな
がら(苦笑)最新情報を待ちたいと思っております!!!


超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2015 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2015 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD








コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。