SSブログ

本拠地(東京ドーム)今季最終戦・観戦記♪ [読売ジャイアンツ]

今ちょうど日テレG+の試合中継(タイマー録画分)を観ながら、この
ブログ記事を書いているSilverでございます♪

今シーズンは厳しい諸事情により、今日に到るまでなかなかドームに
足を運べなかったんですけど、ようやく意を決して最終戦のチケットを
無理矢理入手しつつ今季の本拠地最終戦をこの目で生観戦する事が出来
ました!!!

今日の本拠地ラストゲームでは、投げては先発ローテ組の小山君と澤村君
が僅か2人だけで相手打線を完封リレー、打っては大田君の先制タイムリー
に村田さんのダメ押し3ランHRと言う具合に、ほぼウチのチームのペース
で試合を決定付けてくれましたわね~♪

先発の小山君は5回まで無失点に抑えてくれていただけに、6回から澤村
君にスイッチした時は「ちょっと勿体無いんじゃないの?」等と思って
いました。

しかしながら、昨日か一昨日辺りのスポーツニュースか何かで“今日の
ピッチャーは小山君と澤村君の二枚看板で行くのでは?”と言う予想が
あったのをふと思い出して、「やっぱりそうなったんだわ!」と思わず
納得してしまいました。

この投手交代劇もそうでしたが、今日は序盤から早々とスタメン組が
控え選手に入れ替わっていて、9回表には一部選手を除いてまるで2軍
の精鋭メンバーみたいな守備陣になっていたのが妙におかしかった
ですわよっ!(苦笑)

これもウチのチームがリーグ3連覇出来たが故の、いわゆる“余裕”って
ヤツですわよね~。(^^ゞ

特に3回辺りで真っ先にベンチに退いた亀井ちゃんの交代は、3塁側で
観戦していた私はかなりびっくりしてしまいました!

試合終了後の原監督のコメントによりますと、今日の亀井ちゃんはコン
ディションが少々悪かったらしく、それ故の途中交代だったようです。

今シーズンは亀井ちゃんが居なければ勝てなかったと言うゲームが結構
ありましたし、今ここで亀井ちゃんまで故障か何かで居なくなってしま
ったらチームはより一層苦境に立たされてしまうじゃありませんか!

そもそも亀井ちゃんは昔から怪我が絶えない人だったりしますし、10日
後にはまたまた大事なCSファイナル・ステージが始まりますので、もう
これ以上故障を抱えたりしないで欲しいところですわよね~。(^^ゞ

そうそう、故障と言えば・・・今日のデーゲームを観ていて一瞬だけ
ヒヤッとしたシーンがありました。

結果的には全然問題無かったみたいなんですが、7回裏の終盤辺りで勇人
君が3塁ベースに果敢にスライディングした際、数分間ほど俯せになった
ままだったんですよ。

私は思わず3塁側の座席で「勇人君、どうした!?」と焦りに焦りまく
って彼の様子を見守ってました。

それから数十秒後、まるで幼稚園児が駄々をこねてるみたいに(苦笑)
両足をバタバタさせながらようやく立ち上がった土塗れな勇人君の笑顔
を見て、やっと何事も無かったのだと安心出来ました。

・・・勇人君ってば全くもう、心配させちゃって~!(^^ゞ

試合終了後にはヒーローインタビューを思いっ切り省略しつつ(苦笑)、
今シーズンのダイジェスト映像上映→今年度の選手会長・村田さんの
本拠地ゲーム終了スピーチ(笑)→リーグ優勝ペナントを広げて監督
やコーチ陣・選手陣によるグラウンド一周と言うメニューで最終戦
セレモニーが行われました。

いわゆる“良いとこ撮り(苦笑)”だけを集めた約5~6分間の映像だった
んですけど、印象的なシーンが映し出される度に場内からは大歓声が
上がっておりました。
(=サヨナラ勝利の瞬間、尚広さんの“神の手”スライディング等)

そのダイジェスト映像を観ていた時の私と言えば、何だかもう少しで
ウルウルしてしまいそうな・・・言い様の無い感動を覚えていました
わね~。

以前も何度か書いていますが、今季の我がチームは本当に楽して勝利
出来たゲームは余り無かったような印象が凄く強いのです。

主力打者の調子が一向に上がって来ない、鉄壁の筈のリリーフ陣が悉く
崩れて失点を許す、シーズン中盤頃から故障離脱者が相次ぐ・・・。
そんな不甲斐無い状況が、一体どれほど続いている事でしょうか?
(そしてそれは、未だに現在進行形だったりもするのです。苦笑)

とは言え、長く連敗が続いた最悪の事態になっても尚、チームは何とか
勝利をもぎ取り、首位の座を明け渡そうとはしませんでした。

今季のリーグ優勝は昨年や一昨年とは一味も二味も違う達成感がある
ような・・・何となくそんな気がするんですよね~。

最終戦セレモニーで様々な感慨深い思いを抱いた後、私はリーグ優勝
記念グッズを数点お買い上げしたり、デジカメで優勝トロフィーや
ドーム周辺をあちこちパシャパシャしながらウキウキ・モード(笑)
で帰宅の途に就いたのでした。(^^ゞ

さて、全国の熱烈G党の皆様方は既に御承知の事と思いますが、先日
腰の違和感を訴えて早いイニングで途中降板してしまった菅野君は
即日1軍登録を抹消され、精密検査の結果として右肘靭帯の部分損傷
と言う診断を受けました。

実は故障箇所が腰では無く、肘部分だったとはさすがに想定外でした。

肘と言えば、投手にとっては命の次に大事な大事な商売道具です。

その菅野君の右肘が突然悲鳴を上げてしまった・・・彼本人としては、
内心相当ショックだったのではないでしょうか?

そんな事を思うと、菅野君のあくまでも前向きなコメントが余計に
痛々しく思えてしまって・・・実に可哀想でなりません!

各種スポーツ紙の見解によれば、菅野君はCSファイナル・ステージは
疎か、最悪の場合には日本シリーズでさえ出場が危ぶまれているので
ございますっ!!!
(やや大袈裟に書いてしまえば、いわゆる“今季絶望”ってヤツです。泣)

登録抹消と言えば、他にも忘れちゃならない大事な御方がおります!

そうです、8月下旬に右手中指を脱臼してしまい先月手術を受けて
現在も尚2軍でリハビリ中の、愛しの由伸君その人でございます!!

確か昨日の対ベイスターズ戦@東京ドームの実況中継を観ていた時に
由伸君の近況情報が紹介されていて、それによると未だ中指を動かせ
ない状態らしいんですよね・・・。(T_T)

菅野君や由伸君、それに同じく故障発生で2軍調整中の先発要員・大竹
さんなど、本来は1軍に居て貰わなくては困る人達が2軍降格中と言う
新たな非常事態となっている我がジャイアンツが、果たしてCSを勝ち
抜いて行けるのか・・・私自身は凄く不安であり、ついつい悪い事も
連想してしまいがちになります。

仮に菅野君や由伸君がCSに全く出られないとしても、せめて日本シリ
ーズの終盤辺りにギリギリ間に合って出場出来たりしないのかしら?

日本シリーズに進出するには、まずCSと言う第2の山を越えなくては
なりませんし、彼ら2人の出場の可能性を考えるのはそれからでも全然
遅くは無い筈です!

そう言えば今日の実況中継中に、澤村君のコメントが紹介されていた
んですけど、菅野君の登録抹消を受けて「アイツが戻って来る場所を
作る為にまずCSで勝つ事が大事だ」的な内容を語っていた事を知って
またまたウルウルしそうになりました!

・・・澤村君、良い事を言ってくれるわ~!(T_T)

何はともあれ、2軍調整で今苦しんでいる主力組の分まで現存メンバー
のみでCSファイナル・ステージを全力で戦い抜いて貰いたい!!
今はただ、そう願うばかりのSilverなのであります!!!


優勝 読売ジャイアンツ2014~気高き雄志~ [DVD]

優勝 読売ジャイアンツ2014~気高き雄志~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD




週刊ベースボール増刊 読売ジャイアンツ優勝記念号号 2014年 11/4号 [雑誌]

週刊ベースボール増刊 読売ジャイアンツ優勝記念号号 2014年 11/4号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: 雑誌




V3原巨人 2014 (YOMIURI SPECIAL 87)

V3原巨人 2014 (YOMIURI SPECIAL 87)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 読売新聞社
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: ムック




月刊 GIANTS増刊 激闘!フィナーレ巨人V3 2014年 11月号 [雑誌]

月刊 GIANTS増刊 激闘!フィナーレ巨人V3 2014年 11月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 報知新聞社
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: 雑誌




おめでとう 原巨人V3 (プロ野球ai増刊)

おめでとう 原巨人V3 (プロ野球ai増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日刊スポーツ出版社
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: 雑誌




原巨人 涙のV3 (サンケイスポーツ特別版)

原巨人 涙のV3 (サンケイスポーツ特別版)

  • 作者: サンケイスポーツ
  • 出版社/メーカー: サンケイスポーツ
  • 発売日: 2014/09/30
  • メディア: ムック



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。