SSブログ

今一度、『鎧武』ワールドを振り返ろう! [仮面ライダー]

一昨日・9/28(日)O.A.の第47話を以って、遂にフィナーレを迎えて
しまった『仮面ライダー鎧武』。

これまでの平成ライダー・シリーズと比較してみると個人的には実に
珍しく、第1話から最終回まで予約録画したエピソードを一度も消去
する事無く、全47話の録画分をコンプリートする結果と相成りました。
(昨日までに全エピソードはしっかりDVD-Rに移し替えました!)

過去のパターンでは、印象深いストーリーや終盤以降のエピソードだけ
を消去せずにHDDレコーダー(後にDVD-R)に残す事が殆どだったん
ですよね・・・それがどうして『鎧武』に限ってそうしなかったのか?

私をそうさせた具体的な理由は、今のところ全く思い当たりません。
これはもう暫くの間、私の中での“大いなる謎(苦笑)”として私を悩ま
せていくかも知れませんわねえ~。(^^ゞ

つい先程第1話のエピソードを改めて懐かしく観直してみたんですけど、
OP部分に於けるライダー同士のあの騎馬戦(笑)が本当に本編終盤以降
の過酷なバトルを連想させる描写になっていたのだと思い知らされました。

既に公式サイトや各種ホビー雑誌系では何度か語られていたようですが、
今作の『鎧武』はこれまでの平成シリーズとは違い、制作時から本編の
結末が予め決められていたのだと言います。

このOP部分をじっくり観直してみますと、全47話の中で数々繰り広げら
れたライダー・バトルで最後に直接対決する二人が紘汰君(鎧武)と戒斗
君(バロン)である事も予めしっかりと視聴者側に伝えてあった事になる
訳ですよね。

ちなみにその第1話では貴虎兄さん(斬月)とミッチ(龍玄)の呉島兄弟
はバトルに参戦せずにあたかも傍観するような側の立場を取っていた訳
ですが、今にして思えばあの二人の描写も最初からああ言うキャラクター
の位置付けとして表現していたのかも知れません。

さて、実質的な最終回とみなされた第46話の後を受けて一昨日にO.A.
された本当の(苦笑)最終回・第47話ですが、個人的には少々蛇足的
エピソードになってしまった気がしてならないんですよね~。(^^ゞ

今夏の劇場版『鎧武』・『サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯』で敗北
した筈のコウガネ(仮面ライダーマルス)を別のライダー・邪武として
わざわざ再登場させてまで描きたかったのは単なる直近の後日談では
無く、あくまでも呉島兄弟の為の救済ストーリーだったと思うんです。

そもそも貴虎兄さんもそしてミッチも、当初から主要ライダー勢の一人
でしたから、紘汰君VS戒斗君のラスト・バトルまでどちらかと言うと
蚊帳の外状態だった二人をそろそろメイン枠へ戻してあげようと言う、
制作側の心遣い(又は親心?苦笑)でもあったのかも知れませんね。

現に貴虎兄さんは本編当初から、沢芽市に於ける重要機密をひた隠しに
していて実にダークサイド要素がプンプン漂っていましたし、ミッチも
途中から紘汰君を目の敵にしたり貴虎兄さんに反抗心を抱くほどの自己
中心的な考え方へ傾倒していきました。

要するに、呉島兄弟は二人共これまでの平成ライダー・シリーズで言う
ところの悪役ライダー的な立ち位置でしたから、最後の最後で彼ら二人
を正真正銘の正義ライダーに戻してあげられたのは良かったですよね♪

さて・・・TV本編はこうして完結しましたが、気になるのは毎年恒例の
年末劇場版・『MOVIE大戦2015』(最新作・『ドライブ』とのコラボ
作品)でのストーリーなのですが、次回の映画ではどんな感じになって
いくのでしょうか?

『MOVIE大戦』シリーズで前年度のライダー作品が描かれる時、大抵の
場合はTV本編の後日談と言うケースが殆どだと思います。
(例外と言えば『W(ダブル)』では、鳴海のおやっさんの探偵業全盛期
→仮面ライダースカル誕生秘話を描いた前日談でしたよね。)

もし仮に『MOVIE大戦』での『鎧武』パートが同じパターンを辿るとする
ならば、まず呉島兄弟は唯一現存するアーマードライダーとして引き続き
頑張って貰わないといけませんし(苦笑)、何よりも主役格である“始まり
の男”こと紘汰君も、あのミラクルなパワーを以ってすればいつでもピンチ
の時には地球に戻って来てくれそうな感じですし、取り合えず3名の出演は
ほぼ確定ですよねえ~?
(でも呉島主任のメロンロックシード、もう生成出来ないしどうするの?)

しかしながら、戒斗君を始めTV本編で絶命したアーマードライダーの面々
は、後日談が描かれるとすると当然不在と言うケースにならざるを得ない
訳でして・・・。(T_T)

とは言え、主要ライダーの一人で尚且つ私の御贔屓ライダーでもあった
戒斗君の登場までも全く無いとはどうしても思えませんわよ!

最終回(第47話)のラスト・シーンみたいな・・・亡霊でも幽霊でも或い
は貴虎兄さんのような幻影モードでも(笑)構いませんので、戒斗君には
是非とも年末の『MOVIE大戦』でも活躍して貰いたい!と切に願うSilver
でございます!

いよいよ来月10/5(日)からは、最新作となる『仮面ライダードライブ』
がスタートします!

次回作品で私が今一番気になっているのは、イケメン揃いの敵側集団に
加えて、ドライブの相棒役となる“ベルトさん(苦笑)”の存在でしょうか。

ベルトさんの声を吹き替えするのは既報の通り、某・Jの付くFM局でDJを
務めるクリス・ペプラーさん。

彼のあの独特な美声を、まさか平成ライダー作品で耳にしようとは夢にも
思いませんでしたが・・・ひょっとして作品の雰囲気自体が某・Jの付く
FM局っぽくなったりしないでしょうねえ~?(^^ゞ

どうやらこの“ベルトさん”、実はドライブドライバー(次回作の変身アイ
テム)の開発者の肉声をサンプルにするか何かして音声システムに組み
込んでいるのではないかしら?
(某・ホビー雑誌での情報によればクリス氏はベルト開発者っぽいキャラ
クターを演じる予定でもあるようなので・・・。)

何はともあれ、『鎧武』ワールドの年末に向けての新たな展開と次回作・
『ドライブ』の第1話を楽しみに待ちたいところですわよね~♪










劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [Blu-ray]

劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: Blu-ray




劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [DVD]

劇場版 仮面ライダー鎧武/ガイム サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯! [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。