SSブログ

『Vertical Innocence』ツアー初日@越谷・超プチレポ! [access]

遂に昨日7/12(土)から、我が最愛のデジタルユニット・accessの
今夏ツアー・『Vertical Innocence』が埼玉・越谷で順調なスタート
を切りましたわね~!!!

これまでのaccessの夏ツアーと言えば、ほぼお約束と言って良いほど
関東圏内での初日開催がすっかり定番になりました。

ある時は都内(と言うより都下と言った方が正確か?苦笑)、ある時
は我が地元・神奈川エリア、ある時は埼玉エリア、そして又ある時は
千葉エリアと言った具合に交通の便を考慮してなのかなるべく都心に
近いような範囲内で毎年のように初日が行われてるんですよね。

私も関東圏に住んでいる立場上、初日が許容範囲内で開催される時には
出来るだけ参戦するようにしている訳ですが、昨年だけはどうしても
それが実現出来ませんでした。
(詳細は、当ブログ内記事の何処かにたっぷり綴られておりますので
各自で探してみて下さいませ。苦笑)

なので、個人的には約2年振りの夏ツアー初日参戦と相成りました♪

それでは、昨夜の越谷初日の模様を記憶が薄れないうちに早速お届け
してみたいと思いますが、多少ネタバレ要素を含むと思われます。

なので、「私が観に行く日までネタバレ絶対ダメ!」とお思いの方々
は誠に申し訳ありませんが、此処から速やかにお引き取り下さいませ。



まず、つい先日に当ブログで書かせて頂いたOP曲・大胆予想について
ですけど・・・結果として大外れでございました!!!(^^ゞ

こればっかりは素人のファンがどんなに予想したところでそれを見事
に当てるなど、超能力者でもない限り絶対に無理ですもんねえ~。

そもそも今作の最新シングルは7分近い大作に仕上がってますし、OP
からいきなりHIROに新曲を熱唱させるには余りにもダーリンの体力が
いつもより早めに消耗してしまいそうで・・・おそらくはそういう
事態を避けたが故の新曲OP回避、だったのだと解釈する事にします。
(苦笑)

ただ敢えてヒントを挙げるとすれば、此処数年にリリースされたシン
グル曲に含まれるカップリング曲のどれか、とだけ書いておきましょう。
後は皆様方で、いろいろ想像を膨らませてみて下さい!

accessに限らず、大抵の音楽ライブではステージ上に設置されたスク
リーンによる映像演出を採用するケースが多いですよね。

ある時は鮮やかな色合いの幾何学模様がCG映像となってスクリーン内
を所狭しと沢山飛び交っていたり、又ある時は自然の風景を映し出して
ある種の癒し効果を狙っていたりと言う具合に、演出方法は様々です。

今夏ツアーも例に漏れず、多くの映像で私達ファンの目を大いに楽しま
せてくれている訳ですが、今年は珍しい事に大ちゃんとHIROの御二人が
実際に出演した映像演出も数曲含まれているのでございます!

いずれの映像も基本はモノクロ調で終始しっとりとしたシーンになって
いたのですが、何故か個人的には彼らのほのぼのとしたデート風景に
しか見えなかったんですよね~。(^^ゞ

それらが果たしてどんな映像に仕上がっているのか、是非とも次回以降
の公演で各自お確かめ下さいませ!

そして映像演出と言えば、今回のツアーでは私が特にお気に入りになって
しまった、実にクオリティーの高いCG映像があったんですよ!

それはまるで宇宙系SF映画か、或いはSF系ゲームからちゃっかり拝借
して来たのでは?と見紛う程の素晴らしい内容で、ひょっとしたら彼ら
御本人達がその映像のキャラクターととして登場したりするのでは??
なんてついつい期待してしまうくらいでした!

イメージとしては、私が幼少の頃から愛して止まない『STAR WARS』
シリーズか、又はダーリンが今年3月まで出演した『舞台版・銀英伝』
シリーズで使用されていたCG映像に近い雰囲気だったかも知れません。

あれって本当に今回のツアーの為だけに制作されたものなのかしら??
だとしたら、何だか勿体無い気もするんですよね~。

願わくばあのSF系映像の中に是非とも二人をキャラクターとして出演
させつつ(具体例:大ちゃん=敏腕司令官的ポジション、HIRO=屈指
の名パイロット的ポジション)、何らかのストーリー性を含ませて貰い
たいところです!!!

更に今回のツアーの映像ネタとしては他にも、以前の夏ツアーで大好評
を得たあのコーナーが久々に復活しておりますので、そちらも是非期待
して欲しいですわね~♪

他にも、大ちゃんのキーボード要塞が何と移動型に改良されていたり、
リーダー殿のヘアスタイルがセミロング系になったからなのか遂に
ちょんまげVer.になっていたり(苦笑)、ウチのダーリンが例によって
早速序盤で歌詞が若干怪しげだったり(苦笑)、相変わらずEC部分の
二人のトークが噛み合っているようで何処か噛み合っていなかったりと、
いろいろ突っ込みどころが満載だったのですが、今日のところの感想は
ざっとこんな感じでしょうか♪

さて、私の次回参加は来週末の7/18(金)~7/19(土)中野サンプラザ
での2DAYSとなります。

特に中野2日目の午前中には、某・ライダー系夏映画の初日舞台挨拶を
新宿某所まで観に行く予定も入っている為、かなり慌ただしい日になり
そうな予感がするんですよね~。(^^ゞ

そして去年の8月、突然発生したゲリラ雷雨によって交通機関が乱れた
影響で中野2日目のライブに参加出来なかった悔しさを味わってもいる
ので、来週末の天候急変だけは絶対に起こって欲しくありませんわよ!

以上、昨夜のツアー初日@越谷の模様を私の独断と偏見で(苦笑)振り
返ってみました~♪


Vertical Innocence(A盤)

Vertical Innocence(A盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: CD




Vertical Innocence(B盤)

Vertical Innocence(B盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。