SSブログ

“伝統の開幕カード”で勝ち越し決定!・・・でも複雑な気分です。 [読売ジャイアンツ]

3/28(金)から遂に開幕した、セ・パ両リーグのプロ野球・今季ペナントレース。

我がジャイアンツはタイガースさんとの3連戦だった訳ですが、第2Rこそ黒星
を喫したものの初戦と本日の第3Rはいずれも二桁得点(奇しくも同じ12点!)
で圧勝となり、結果的に開幕カードは勝ち越しと相成りましたわね~♪

しかしながら今日の第3Rは、個人的には少々複雑な思いが残る勝利でした。

今日の試合を現地ドームやTVを通じて御覧になっていた方々なら、既にもう
御承知の事と思いますが・・・2回裏に起こった衝撃のアクシデントがその主な
理由でございます。

敵チーム・タイガースの守備の際、互いに打球を追っていたドメさんこと福留さん
と西岡君が勢い余って激突して、両者はその場に倒れ込んでしまいました!

特に西岡君は、まるで後頭部から叩き付けられるかのように、グラウンドに投げ
出されてしまったのです!

ドメさんは暫くしてから自力で起き上がれるようになったものの、西岡君はその
後も全くピクリとも動かず・・・TV画面上では失神か何かしているかのようにも
思われました。

ちょっと西岡君ってば、マジでヤバイ状況なんじゃないのっ!?
一瞬だけですが、私の中にはそんな最悪の事態しか思い浮かびませんでした。

タイガースのチームドクターと思しき方が西岡君の容態を診察するも、彼の様子
は依然として自力で身体を起こせない状況のようでした。
(その後に、足や腕を動かすような仕草が見られてちょっとだけ安心しました。)

結局、西岡君は球団側(或いはドーム側のスタッフさんか?)の要請でドームの
グラウンド内に呼び寄せられた救急車によって搬送されて行ったのでした。

この衝撃のアクシデントで試合が中断した時間は、多分30分前後だったかと思い
ますが・・・ゲーム再開した直後はさすがに場内の異様な雰囲気がなかなか抜け
ませんでしたわよね。

TV観戦していた私ですら、アクシデント発生直後はゲームの展開を見守るどころ
じゃなかったし、何より西岡君の容態が凄く心配でもありました。
こういう時はもう敵味方とか関係無く、彼の怪我が軽症である事をただ祈るしか
ありませんでした。

ドメさんと西岡君の激突シーンをTV越しで目の当たりにした瞬間、私の中では
遠い遠い記憶がふと甦って来ました。

それは我がジャイアンツのO.B.の一人であるポチこと吉村氏(現・野球解説者)
が現役時代、遠征先の札幌で外野守備中にやはり同じようにすぐ隣の同僚と
打球を追いつつ互いに激突しポチさんは左膝に重傷を負ってしまった、あのアク
シデントです。

今回の西岡君は、後頭部を強く打ったような印象が強かった事から、その部位に
何か重大なダメージを受けたのでは?と危ぶまれたのですが、不幸中の幸いとも
言うべきか、病院側の診断は鼻骨骨折と左肩脱臼・胸部打撲と言うものだったそう
です。(つまりは、脳や頚椎付近に異常は見られなかったらしいのです。)

負傷した事実に何ら変わりはありませんが、想像していたよりも軽傷だったのは
ある意味では虎党の皆様方にとっては朗報だったのかも知れませんわね・・・。

西岡君の診断結果がTVで流れた瞬間、私もようやくほっと胸を撫で下ろす事が
出来ましたし、その後は申し訳ないながらも(苦笑)我がチームの勝利を信じて
TV観戦に集中する事が出来ました。

タイガースに限らず他のチームでも、今回のような接近プレーはいつでも何処でも
起き得る事ですし、場合によってはポチさんのように重傷を負ってチームを長期
離脱せざるを得ない状況に追い込まれる可能性だって十分考えられるのです。

我がジャイアンツの選手の皆にも、今回のアクシデントを良い教訓にして貰いつつ、
接近プレーが生じそうな時には必ずお互い声を掛け合いながら十分注意して貰い
たいと願わずには居られません。

さて・・・話題をウチのチームに戻させて頂きますが(苦笑)、今日の先発を務めた
大竹さんは6回と2/3イニングを僅か2失点に抑え、しかも打撃でも3安打の猛打賞
(=何と2打点の豪華オマケ付き!)と、何と攻守に亘る大活躍でチームの勝利に
貢献してくれたのです!

全くねえ・・・同じ移籍組・先発型ピッチャーでも、パ・リーグからやって来た杉内君
より大竹さんの方がよっぽど試合で使えるではありませんか!(^_^;)

普段の大竹さんはと言うと、何処と無くおとぼけキャラで尚且つ物真似を得意と
していて、個人的にはお世辞にも頼り甲斐があるようには見えなかったんです
けど・・・この場を借りて謝罪させて下さい!

試合が始まるまでは、正直言って大竹さんを信用していませんでした!(苦笑)
本当に・・・本当に、申し訳ございません!!!m(__)m

何はともあれ、我がジャイアンツは今季開幕カードを幸先の良い成績でスタート
を切る事が出来ました。

次回は来月1日(火)からの、対ベイスターズ・3連戦@横浜スタジアム。

この対戦カード・初戦の先発投手が予想されるウッチー(内海君)の状態がどう
改善されているか心配ではあるのですが、きっと彼なりに悪い部分を修正して
きっちり横浜打線を抑えてくれるに違いありませんわよね!!!

とにかく、次回のゲームも楽しみでございますっ!!!(^^)v











◆お知らせと御注意◆

いわゆる迷惑コメント投稿防止策として、当ブログの開設時(2006年7月)~
本年2月までのコメント入力欄を全て閉鎖しました。

今後は直近1ヶ月間でのブログ記事にのみ、コメント投稿を受付けしますが、
一部では上記理由によりコメント入力不可設定済の記事もございますので、
御迷惑をお掛けしますが予め御了解願いたいと存じます。

又、本年(2014年)より当ブログ内に於ける『nice!』入力欄も閉鎖しました。

これにより当ブログでは、何らかの宣伝目的で足跡を残すだけのコメント投稿
を固くお断りさせて頂きます。
(※この類や自分のブログへ誘導する目的のコメントも含め全て迷惑コメントと
見なします。)

迷惑コメントや迷惑『nice!』排除の為に、何卒御理解・御協力を宜しくお願い
申し上げます。

コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。