SSブログ

ラスト・オーベル様、遂に始動! [貴水博之]

2011年1月の初演以来、数々の作品(本伝や外伝含め)を上演し続けて来た
『舞台版・銀河英雄伝説』シリーズ。

我が最愛のダーリン・HIROも、第一作目からずっと銀河帝国の名参謀・オー
ベル様を演じさせて貰っている訳ですが、いよいよこのシリーズも来月上旬
から上演される最終作・『第四章 後篇・激突』を以ってフィナーレを迎えて
しまいます。

その最終作品の舞台稽古が今週火曜日(1/7)から、顔合わせと台本読み
を皮切りに始まった模様です。

ちなみに現時点ではまだキャラクター名の発表はありませんが、次のキャラ
に関してはほぼこんな感じで配役が確定しているものと思われます。

◇ヤン提督=RYUちゃんこと河村隆一さん
◇ラインハルト閣下=マミーこと(笑)間宮祥太朗君
◇オーベル様=勿論、ウチのダーリン♡
◇メルカッツ提督=渡辺裕之さん
◇ポプランさん=アッキーこと(笑)中川晃教さん
◇コーネフさん=中村誠治郎さん
◇キャゼルヌ先輩=天宮良さん
◇フレデリカさん=はねゆりさん
◇トリューニヒト国防委員長=井田國彦さん
◇ビュコック提督=元・ゼークト提督@銀河帝国こと伊藤哲哉さん
◇ユリアン君=元・パウル少年こと澤田君と大前君のWキャスト

ミッターマイヤー&ロイエンタールの双璧コンビを誰が演じるのか判らないのが
何とももどかしいところなんですけど・・・まさか彼ら二人のキャラクターを例の
全く使えない、ごり押しジャニーズ軍団からの刺客(失笑)計4名の内の誰か
が担当するんじゃなかろうか!?

ヤン提督やラインハルト様、それにオーベル様の計3名を『舞台版・銀英伝』に
於ける“攻撃の要”と例えるならば、双璧の彼らはまさしく“守備の要”なのだ
と、個人的にはそう思っちゃうんですよね~。

特に銀河帝国側にとっては、ラインハルト様やオーベル様に次ぐ重要キャラで
あるだけに、彼ら二人のお芝居がしっかりしていないと駄目だと思うんです!

初期のキャスティングはかなり嵌っていて全然違和感無かったのに、途中で
ジャニーズ勢のごり押しキャスティングが思いっ切り邪魔をしてくれた所為で、
双璧コンビの存在感がすっかり薄れて行ってしまいましたわよ!

その一方でジャニーズが絡まない後期の双璧コンビは、それなりに良かった
と感じていただけに、本当に奴らは上質な舞台作品を無神経な演技で壊す事
だけしか出来ない、実に厄介で面倒な連中です!!!(-_-;)

もしも万が一、双璧の二人がジャニーズ系の配役で占められてしまったら・・・
実に悔しい事ではありますが今度こそ『舞台版・銀英伝』は脆くも崩壊する事、
まず間違いないでしょう。(-_-;)

今はとにかく、ミッターマイヤー&ロイエンタールに関してだけはジャニーズ勢
に独占されない事をひたすら祈る他ございません!!!

舞台稽古が始まったと言う事は流石にこの時点を過ぎての追加キャスト発表
なんて、もう有り得ませんよね・・・。

やはり、伊達さん版(←※判る人だけクスッとして下さい!笑)のシェーンコップ
さんは去年11月の『第四章 前篇・激突前夜』で見納めだったんだわ!(T_T)

そんな感じで、一部キャラクターの配役交代が見受けられるのは少々残念な
私・Silverなのですが・・・他にも意外なキャスティング変更がある模様です!!

昨年11月上演の前作・『第四章 前篇・激突前夜』で、フェザーン自治領の大
ボス(笑)ことルビンスキー閣下を演じた某・和賀部長@『東京ラブストーリー』
こと西岡徳馬さんに代わり、来月の『第四章 後篇・激突』では何と何と、あの
御方がこのキャラクターを演じるらしいのです!!!




◇ルビンスキー氏=増沢ノゾム(旧芸名・増沢望)さん

いやあ~、3年前の『外伝・冷徹参謀閣下篇(苦笑)』にて、オーベル様以上
に冷徹で厳格過ぎるお父様=オトマール氏を熱演して下さった、桐生さん@
『仮面ライダー剣』が、自らの地毛を全部剃ってスキンヘッドにされてまであの
ルビンスキー氏を演じる事になるだなんて、ちっとも予想出来ませんでした!

少々フライング気味ではあるものの、この事実は既に増沢さんの公式ブログ
で明らかになっていますし、おそらく確定なのでしょう。

ちなみに増沢さんのブログでは、彼がルビンスキー氏を演じるに当たって前・
ルビンスキー役の西岡さんとの思わずクスッとするやり取りが詳細に綴られて
いますので、もし興味がある方は是非とも該当記事を読んでみて下さいませ♪

当ブログでも何度も書いていますが、泣いても笑っても今作が『舞台版・銀英
伝』シリーズのラストとなります。

最後の最後で再び作品に泥を塗る事が無いよう、全キャストさんや全スタッフ
さんは心して舞台製作に取り組んで欲しいと思いますし、私達観劇する立場
としても今作品が素晴らしいフィナーレを飾ってくれるのを切に願いたいところ
でございます!

勿論、私が今作で一番期待を寄せているのは我が最愛のオーベル様以外に
他なりません!

ダーリンから時折発信される御自身の近況から察するに、今作でも十分過ぎる
くらいの気合いを込めて、より冷徹な参謀閣下殿を演じて下さるに違いない!と
今からもうドキドキワクワクしちゃってます!

『舞台版・銀英伝』シリーズのラストを飾る、オーベル様のクールで熱い最後の
活躍振りをどうぞ御期待下さいませ!!!m(__)m

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。