SSブログ

『外伝・双璧篇』はまさしく“踊る双璧(笑)”でした! [貴水博之]

我が最愛のダーリンことHIROが、今年2度目の冷徹参謀閣下殿=オーベル様
を演じる『舞台版・銀英伝』シリーズの最新作・『第四章 前篇・激突前夜』初日
まで、もう2週間足らずとなりましたわね~♪

つい先日まで期間限定営業中だった某・Club Vanillaオーナー(苦笑)としての
任務を終えた直後すぐに『舞台版・銀英伝』の舞台稽古へと合流したらしいウチ
のダーリンですが、日々届けられる携帯メールによれば取り合えずリハ関係は
順調にこなしていらっしゃる模様で何よりです。

いやあ・・・それにしても、昔のダーリンだったら僅か1ヶ月の間に全くジャンルの
異なる舞台に立て続けに出演するだなんて、絶対に有り得ないパターンだった
だけに、HIROも今やすっかりオトナになっちゃったんだわねっ♪と、少々感慨深い
Silverなのでございます!

ちなみに一昨日、HIROのFCから事前に申し込んでいた『第四章 前篇・激突
前夜』の全公演分チケット(4日間分・計4公演)が一気に我が家に届きました♪

指定席の良し悪しは多少あったりするものの(苦笑)、こうしてチケット類が届い
たりすると、「いよいよオーベル様にまた謁見出来るんだわ!」と、更に実感が
沸いて来ちゃいますわね~!

そんな中、この『第四章 前篇・激突前夜』上演を記念した企画が今月明けから
『ニコニコ生放送(=ニコ生)』で始まっています!

毎週日曜日の21時から主要4作品が無料配信されていまして、ラインナップは
ざっとこんな感じになっております♪

11/3(祝・日)=『第一章 銀河帝国篇』
11/10(日)=『外伝 ミッターマイヤー&ロイエンタール篇』
11/17(日)=『外伝 オーベルシュタイン篇』 ←※本日はこちらが配信でした!
11/24(日)=『第二章 自由惑星同盟篇』

個人的にはオーベル様が出演した作品はしっかりDVD盤をゲットしているので、
今更『ニコ生』で観る必要は全く無かった訳ですが、『第一章 銀河帝国篇』は
たまたま暇な時間帯だった事もあって、つい『ニコ生』で懐かしく拝見しちゃい
ました!(^_^;)

そして上記4作品の中、『外伝・双璧篇』だけに関しては当時の上演期間中も
その後リリースのDVDでも未見でしたので、ちょうど良い機会だと思ってつい
数時間程前にようやく『ニコ生』で初観劇する事が出来ました♪

2年前の初演・『第一章 銀河帝国篇』上演中には“踊る双璧(笑)”とかなりの
好評だった初代・双璧コンビ=ミッターマイヤー(演・中河内雅貴君)&ロイエン
タール(演・東山義久君)がW主役を務めた『外伝・双璧篇』でしたが・・・いやあ、
今作でも彼らはまさしく“踊る双璧”そのものでございましたわっ!!!

第一幕・第二幕共に、要所要所でミッター&ロイのダンス・シーンがふんだんに
採り入れられているのが結構目立ってました。
(特に疾風ウォルフに至っては、牢獄の中ですら踊っちゃってましたから!笑)

それにダンス・シーンだけでなく、ミッターもロイもしっかりしたお芝居が出来る
と言う点に於いても終始安心して舞台本編の世界観にどっぷり浸れましたね♪

やはり生の舞台作品に出演する以上、基本的な演技力は絶対に必要です!
(彼らが普段得意としているであろうダンス・シーンは、あくまでもオマケ的な
扱いでしかないと思います、ハイ。笑)

それだけに、去年から今年前半に掛けて『舞台版・銀英伝』シリーズに某・J系
アイドル君=別名・ド素人共の出演が、所属事務所の過剰な圧力によってごり
押しされていたのが、改めて凄く悔やまれますっ!(-_-;)

『外伝・双璧篇』はそもそも主演の二人が以前からミュージカル出演の経験が
豊富であるが故に、彼らに相応しい演出を敢えてチョイスした結果がああ言う
作品に仕上がったんでしょうねえ♪

ちなみにストーリーに関してはOVA版・本伝にて綴られた原作エピソード以外
に『舞台版・銀英伝』ならではのオリジナル要素や独自のキャラクター達も交え
つつ、全体的にかなり良かったと思いました!

何はともあれ、もう間もなく開幕する『第四章 前篇・激突前夜』初日を心待ちに
したいと思います!!!









◆オマケ◆・・・『ニコ生』での『外伝・冷徹参謀閣下篇』、改めて高評価ゲット!!

つい先程まで、『ニコ生』で『外伝・オーベルシュタイン篇』が配信されていたのを
ずっと観ていたんですが(←DVD盤をちゃっかり持っている癖に。苦笑)、やはり
原作ファン的には冷徹ではないオーベル様に若干違和感を感じている視聴者が
多かったですわね~。(苦笑)

そもそもあれは原作を離れたオリジナル・ストーリー故、何卒御容赦願います!

とは言いつつ、HIROの演技自体には改めてかなり高評価を頂けたようでして、
ダーリンの熱烈ファンの一人として心より御礼申し上げます!m(__)m

今夜の『ニコ生』をきっかけに、オーベル様ファン→HIROファンへ自動的に誘導
されてしまった方々に於かれましては(笑)、大晦日に舞浜アンフィシアターにて
開催されるaccessのカウントダウン・ライブへ是非ともお越し下さいませ!

参謀閣下とは一味も二味も違った、ウチのダーリンの魅力を存分に味わえる事、
まず間違いございませんわよっ!(^_-)-☆


木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国篇 [DVD]

木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD




銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編 [DVD]

銀河英雄伝説 外伝 ミッターマイヤー・ロイエンタール編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2011/10/06
  • メディア: DVD




舞台 銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 外伝 オーベルシュタイン篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD




舞台 銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇 [DVD]

舞台 銀河英雄伝説 第二章 自由惑星同盟篇 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。