SSブログ

『SUGI ROCK fes.』@日比谷野音・総括レポ♪ [杉山清貴]

御自身のデビュー30周年を記念して今年は2日間開催(8/31~9/1)と言う実に
太っ腹な(笑)サマー・イベントになった、杉山兄貴の毎年恒例・“真夏の野音”
@日比谷野外音楽堂。

両日共に軽く4時間を超える長丁場のステージだったのですが、特に前日より
1時間半早い開演時間(=15時ちょうど)だった2日目(9/1)は、スタート前から
私の座席にも非常に強い陽射しが照り付けていて・・・そりゃあもう大変でした
わよっ!(^_^;)

何しろ自分の額から滝のように滴り落ちる汗を拭き取る行為に精一杯で、正直
申し上げてライブどころじゃありませんでしたからねえ~。(苦笑)

幸いにも熱中症患者の急増か何かで救急車が呼ばれるような事態にならずに
済みましたし、今回の『SUGI ROCK fes.』は取り合えず大成功だったと言って
良いのではないでしょうか♪

とは言え、来年の“真夏の野音”ではもうちょっと開演時刻をどうにか工夫して
貰いたいと思いますわねっ!(^_^;)

さて、今年の『High & High』改め(笑)『SUGI ROCK fes.』は、普段のバンド・
スタイル以外に、大勢のゲスト・アーティスト達を交えた複数ユニット形式での
ステージも幾つか含まれていました。
(その中には勿論、旧・オメガのメンバー再集結も含む!)

ただ・・・個人的な感想としては、ソロ名義とオメガ以外の兄貴の活動は全く
知らない(と言うより観た事が無い!苦笑)ので、そのコーナーの最中は暫く
ポカーン状態が続いたのは否定出来ませんでしたわね~。(^_^;)

そんな中でも、スタ☆レビ(スターダストレビュー)のボーカル・根本要さんとの
コラボ・ステージはもう終始笑いっ放しで、かなり楽しませて貰いました!

スタ☆レビの事は昔から存じ上げていますが、要さんから放たれるマシンガン・
トーク(笑)は相変わらず苦笑いしたくなるようなジョークが満載で、寧ろ酷過ぎ
ますわよね~。
(何しろ要さん自身が、「歌うよりも今日は喋るよ~!」的な勢いでしたから。
苦笑)

アマチュア時代がちょうど同じだった事から、当時の隠れエピソードやメジャー
デビュー後のオメガが『ベストテン』の地方中継に出演した頃の衝撃的暴露話
等(笑)、彼らしか知り得ない昔話が事ある毎に炸裂してました!

更には要さんってば、自分達(スタ☆レビ)のヒット・ナンバーを面白おかしく変な
替え歌にまでしちゃってましたし、あの炎天下の中で長時間のステージを観覧
する私達観客をまるで修行僧みたいに扱ったりと、とにかく言いたい放題だった
のです!(苦笑)

トークの上手さで言えば、杉山兄貴もなかなかどうして要さんには引けを取ら
ない筈だと思うんですが・・・2日目の要さんの毒舌っぷりにはさすがの兄貴も
タジタジ状態だった模様でございました。(苦笑)

一体この御方=要さんは、本当にちゃんとしたアーティストなんだろうか?
寧ろどちらかと言うと、漫談師(笑)の方が絶対に向いているに違いない!!
そんな風に感じた兄貴ファンは、きっと私だけではない筈ですわよね?(^_^;)

数々のコラボ・ステージの中で個人的に一番盛り上がったのはやっぱり何と
言ってもオメガの再集結ライブだったでしょうか!

こればっかりは私が高校3年の頃に本格的な音楽ファンとして目覚めさせて
くれた大切な存在であるだけに、約9年振りに実現した彼らの爽快感溢れる
ステージに思いっ切り歓喜したのは言うまでもありませんでした!
(特に益々ダンディーになられた西原さんには、兄貴には申し訳ないながらも
主役そっちのけで本当にメロメロ状態でした!!!)

とは言え、両日共に僅か4曲だけのライブ(※2日間の重複曲を含む)になって
しまったのは非常に残念でしたわね・・・。(T_T)

そもそも今回の『SUGI ROCK fes.』では、デビューから最新曲までのシングル
を全曲歌う!と言う触れ込みでしたから、オメガ・パートもこの無謀な企画(笑)
に巻き込まれた形でシングル曲に限定されてしまったのは仕方無かった事
だと思います。

しかし兄貴がデビュー30周年を迎えたと言う事はつまり・・・オメガのデビュー
30周年も全くイコールな訳ですよね?

そう言う意味では、ソロ名義や企画系ユニット以外にオメガの30周年記念にも
もう少しスポットを当てて貰いたかったと思いました。
(2日目のオメガ・パート分MCで、兄貴がオメガの30周年云々についてチラッと
だけ触れてくれてはいましたけれど・・・。)

確かに両日共に、オメガ・パートは私だけでなく殆どの観客達が総立ち状態で
大いに盛り上がったのは物凄く感じられました。

ですがせっかくこういうメモリアルが重なった訳ですし、約1名不在とは言えオリ
ジナル・メンバーが一堂に会すると言うのは本当に滅多に無い機会でしたから、
願わくばシングル曲以外にアルバムの人気曲も披露して欲しかったかな・・・と、
個人的にはふとそう思ってしまったんですよね。(T_T)

そうそう、2日目(9/1)のオメガ・パートの序盤では、何と何と飛び入りゲストが
登場したんです!!!

その方とは・・・かつて杉山兄貴とは同じ事務所に所属し、しかも映画で共演
した御縁も持つ、桃ちゃんこと菊池桃子さんだったのであります!!!

桃ちゃんは赤を基調にした大きな花束を抱えつつ、パンツルックでご登場!!
兄貴のデビュー30周年をお祝いしに駆け付けてくれたとの事でした。

桃ちゃんのサプライズ登場にはさすがに兄貴も全く知らされていなかった模様
でして、終始驚いた表情をしつつ彼女との久々の再会に凄く嬉しそうでした♪

桃ちゃんの公式ブログに当日の模様が綴られているので、こちらも宜しければ
チェックしてみてはいかがでしょうか?

http://ameblo.jp/kikuchi-momoko/entry-11604587080.html

ちなみに桃ちゃん、ステージ上では私と同じように兄貴の事を「杉山兄貴♪」と
呼び掛けていて・・・以前の所属事務所や映画共演(『アイドルを探せ』で兄妹
役)での間柄に留まらず今でも兄貴を“兄貴”として慕ってくれてるんだな・・・と
ついつい私まで嬉しくなっちゃいましたわね~♪

有難い事に両日共に好天に恵まれつつ無事に終了した『SUGI ROCK fes.』

実は2日目(9/1)の中盤以降には、何やら怪しげな黒い雲がもくもくと近付いて
来ていて、「これはもしや、ゲリラ雷雨の前兆なのでは!?」等と一瞬ヒヤッと
したりしましたけど(苦笑)、何とか1滴の雨も降らずに済んだようで、ほっとして
いるところでございます!(^_^;)

今回の『SUGI ROCK fes.』は、何と何と来月14日(祝・月)にWOWOWにて
O.A.が決まっているそうですが・・・やっぱり今月中に加入すべきなのか!?
(注:実は今月下旬に別の御贔屓である某・3人組のライブが放映されるので、
それで今まさに加入すべきか迷っているところなのです!苦笑)

でも、WOWOWで放映されたライブとか舞台作品って、大抵の場合は後日に
DVD化(又はBlu-ray化)されるパターンが結構多かったりしますので、正式な
商品化まで待った方が良いのかも?なんて考えたりもするんですよ~。(^_^;)

この問題については、あと数週間くらいで結論を出さねばなるまいっ!(苦笑)

以上、例によって長々と(苦笑)先週末の『SUGI ROCK fes.』の模様をお届け
しました!


菊池桃子 プレミアム・コレクション LEGEND [DVD]

菊池桃子 プレミアム・コレクション LEGEND [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD




菊池桃子プレミアム・コレクション BRAND [DVD]

菊池桃子プレミアム・コレクション BRAND [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD




アイドルを探せ [VHS]

アイドルを探せ [VHS]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: VHS




スターダスト・レビュー スーパー・ベスト・セレクション

スターダスト・レビュー スーパー・ベスト・セレクション

  • アーティスト: スターダストレビュー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • メディア: CD




STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」 2012-2013 [DVD]

STARDUST REVUE LIVE TOUR 「B.O.N.D.」 2012-2013 [DVD]

  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • メディア: DVD




Blue Stardust

Blue Stardust

  • アーティスト: スターダストレビュー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD




Red Stardust

Red Stardust

  • アーティスト: スターダストレビュー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD




BLUE&RED STARDUST(30周年記念 生産限定特別価格パッケージ)

BLUE&RED STARDUST(30周年記念 生産限定特別価格パッケージ)

  • アーティスト: スターダストレビュー
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD



コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。