SSブログ

嵐の夜の『牙狼』三昧♪ [牙狼<GARO>]

昨夜から今朝方に掛けて関東エリアでは、物凄い雷鳴や豪雨続きでしたけど、
当ブログにお越しの皆様のお近くでは被害等ありませんでしたでしょうか??

今週は埼玉や千葉、それに栃木方面で相次いで竜巻が発生して甚大な被害
や負傷者が多数出てしまい、同じ関東エリアに住む自分としても決して他人事
とは思えずに心を痛めております・・・。

もしも万が一、自宅周辺にあんな巨大な竜巻が接近して来たらどうしよう・・・?
なんて想像すると、思わずぞっとしてしまいますが・・・一体いつになったらこの
異常気象は終息するのでしょうか?

さて、前置きはこのくらいにして・・・話題を2日前に戻してみます。

今年2月下旬に劇場公開された『牙狼』シリーズの劇場作品・『蒼哭ノ魔竜』と
7月下旬に同じく劇場公開となったスピンオフ作品の第2弾・『牙狼外伝・桃幻
の笛』。

これら2作品がいよいよ今月4日(水)にDVD&Blu-rayとして商品化される事と
なりまして、私も先月下旬に慌てて某・Rの付く通販サイトで注文していました。

そして時を遡る事、一昨日の9/3(火)に遂に現物が我が家に到着したのです!
(『蒼哭ノ魔竜』はCOMPLETE BOX、『桃幻の笛』はDVD盤を購入♪)

どちらもゴージャスなSPパッケージ仕様になっていて、特に『蒼哭ノ魔竜』は
DVD盤+Blu-ray盤のWバージョンが同梱されつつ特典DVDも2枚含まれて
とにかくお得感満載でございました!!!

早速この2作品を昨夜、屋外で凄まじい雷鳴が轟く中で(苦笑)じっくりと堪能
させて貰いました♪




『桃幻の笛』は7月の劇場公開時には結局一度も観に行けなかったので、商品
化してからようやく初めて拝見する事となりました。


牙狼外伝 桃幻の笛 [DVD]

牙狼外伝 桃幻の笛 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




牙狼外伝 桃幻の笛 [Blu-ray]

牙狼外伝 桃幻の笛 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



この作品では、魔戒騎士のサポート的役割を果たしている魔戒法師が中心と
なったストーリーで、中でも鋼牙君に縁のある女魔戒法師・邪美姐さんと烈花
ちゃんがW主演としてスポットが当てられていましたわね~♪

謎のアイテム・桃幻の笛を巡り突如出現した新手の女魔戒法師2人組の策略
に嵌り、一時的ではあったものの敵対関係に陥ってしまった邪美姐さんと烈花
ちゃん。

とは言え、彼女達がこれまで築いて来た強い師弟関係がそう簡単に崩れる筈
もなく・・・闇に堕ちた女魔戒法師の野望は敢え無く潰え去るのでした。

それにしても邪美姐さんと言い烈花ちゃんと言い、彼女達の独特の華麗なアク
ションは相変わらず美しいの一言に尽きますわね~♪
しかもTVシリーズの頃より、更に更にグレードアップしていると思いますっ!!

『桃幻の笛』では、残留思念として姿を現す烈花ちゃんのお父様・ケンギさんを
除いては現存する魔戒騎士達は一切登場しなかったのですが、邪美姐さんや
烈花ちゃんの台詞の端々から、あの彼らの存在感が十分伝わって来ました。

それらがどんな台詞で表現されているのかは、是非DVD又はBlu-rayを御覧に
なってお確かめ頂ければと思います!

それからこの『桃幻の笛』には、以前の『牙狼』シリーズ・『白夜の魔獣』で登場
していた白夜騎士ダンこと翼君の妹・鈴ちゃんも久々に活躍しています!!

あのちょっと生意気で我侭そうだった鈴ちゃんも、すっかり一人前の魔戒法師に
成長しているみたいで・・・今すぐにでもお兄さんのサポート役が務まりそうだな、
って思いましたね~。

続きましては、『蒼哭ノ魔竜』(Blu-ray盤)を約半年振りに拝見してみました♪


牙狼 [GARO] ~蒼哭ノ魔竜~ COMPLETE BOX [Blu-ray]

牙狼 [GARO] ~蒼哭ノ魔竜~ COMPLETE BOX [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray




牙狼 [GARO] ~蒼哭ノ魔竜~ [DVD]

牙狼 [GARO] ~蒼哭ノ魔竜~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD




牙狼 [GARO] ~蒼哭ノ魔竜~ [Blu-ray]

牙狼 [GARO] ~蒼哭ノ魔竜~ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray



劇場公開時の当ブログでも書かせて頂きましたように、この『蒼哭ノ魔竜』は
これまでのシリーズの中では実に珍しく、従来のおどろおどろしい描写は一切
無くなっていて、色鮮やかなファンタジー系の作品として仕上げられていました。

鋼牙君が戦う相手もホラーではなく、人間によって生み出されやがて忘れ去ら
れた“モノ”達だった事もあり、鋼牙君の表情にも何処か余裕めいたものが感じ
られて、とにかく物凄く頼もしく見えたんですよね~♪

特に、鋼牙君と非常に縁のある“モノ”達(=ザルバ、牙狼剣、魔法衣、そして
魔界竜の稚魚・カオルちゃん)との今作に於ける関係性はかなり斬新な設定
になっていて、鋼牙君がそれらを自分の手元に取り戻していく過程は何だか
感慨深いものがありました。

今回のDVD化&Blu-ray化に伴って、何と今作のエンディング・シーンがほんの
少しだけ追加されていまして、個人的にはかなり感激してしまいました!!!

TV第2シリーズ・『MAKAISENKI』篇の最終回にて、ちょっと物足りなかったと
言うか・・・その先をもっと観たかったのに!と言うある種の消化不良感が今回
の追加エンディング・シーンでようやく一気に解消された気がしました!

暫しの試練の時を経て、遂にしっかりと抱き合えた二人の姿に恍惚感を覚える
と同時に、彼らはこの先もきっと・・・未来永劫ずっと寄り添って生きて行くのだ、
と確信する私がそこに居るのでした♪

最後になりますが、『蒼哭ノ魔竜』のCOMPLETE BOXに同梱されていた特典
DVD・『魔界ノ宴・スペシャルダイジェスト』の内容について一言物申す!(^_^;)

・・・これってひょっとしてもしなくても、CSチャンネル・ファミリー劇場にて生中継
された『闇ノ宴』の再収録Ver.(※但しダイジェスト版)のみじゃないですか!!
(プチ嗚咽!)

3月下旬に開催された『魔界ノ宴』では、私は『光ノ宴(昼の部)』のみ現地参戦
で済ませ、『闇ノ宴(夜の部)』は同時録画で自宅参戦だったのです。

で、このSPイベントの模様が『蒼哭ノ魔竜』DVD化に当たって特典映像になる
と知ったのがつい最近の事。
イベント現地参戦組の私としては勿論『光ノ宴』の模様も収録されている筈だ!
と、強い期待を寄せていたところでした。

しかしながら・・・いざ昨夜、パッケージを開封して特典DVDを再生してみたら、
映像アングルと言い、出演者の台詞の言い回しと言い、そして収録内容と言い、
まさしくファミリー劇場で生中継された内容と全く一緒では有りませんか!!!

それを知った瞬間、私の中の期待感がガラガラと音を立てて崩れて行くような
気がしましたわね・・・。(T_T)

個人的には、鋼牙君とカオルちゃんが織り成す“ツンデレ・カップル(苦笑)”の
お花見デートの顛末(※と言う名のニクイ演出込みの寸劇?苦笑)をもう一度、
ちゃんとした映像商品として観てみたかったのに・・・!!!

あのイベント開催時、『光ノ宴(昼の部)』は全く収録されていなかったのかしら?
いやいや、そんな筈は決して有るまい!

会場内には、ステージ・スクリーン投影用も含め確かに数台の収録用カメラと
思われる撮影機材がセッティングされていましたし、まさか1分1秒も収録して
いないと言う事は絶対に有り得ないと思うんです!

それに『光ノ宴』では、『闇ノ宴』では無かった旧シリーズ・キャスト勢(鋼牙君、
零君、カオルちゃん、邪美姐さん、烈花ちゃん)のトーク・コーナーもありましたし、
ひょっとしたらこれも特典DVDとして観られるのではないかしら?と凄く楽しみに
していたんですよね・・・。(T_T)

『蒼哭ノ魔竜』の特典DVD内容としては、他にも劇場公開前に同じくファミリー
劇場にて数回O.A.されていた特番まで収録してあったらしく・・・そんな過去に
観た番組を改めてDVD化するより、『光ノ宴』の収録の方をまず最優先させて
頂きたかったですわよっ!!!(プチ嗚咽!再び)

この不満やガッカリ感を、一体何処にぶつけたら良いのでしょうか???

今更、『光ノ宴』をDVD化(又はBlu-ray化)してくれ!等とメーカー側に頼んだ
ところで実現する可能性は最早ゼロに近いと思いますし、もう諦めざるを得ない
のかも知れませんが・・・でもこればっかりはどうしても諦め切れません!!!

今回の『魔界ノ宴・スペシャルダイジェスト』映像については、きっと私だけで
なく他にも大勢の『牙狼』ファンが不平不満を抱いているに違いありません!

『蒼哭ノ魔竜』の作品自体は素晴らしくて大好きなのに、今回みたいにファン
心理を思いっ切り裏切るような詐欺商法(苦笑)には本当にガッカリするしか
ございません。

とにもかくにも、暫くの間はある種の喪失感を抱えながら日々を過ごす事に
なりそうですわね・・・。(T_T)


牙狼<GARO>黄金歌集 牙狼魂

牙狼<GARO>黄金歌集 牙狼魂

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD



コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。