SSブログ

『劇場版・仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND』感想プチレポ♪ [仮面ライダー]

遂に先週末からロードショーが始まった、平成ライダー・シリーズの毎年恒例・
夏映画となる『劇場版・仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND』。

平成ライダーの夏の劇場版と言えば、TV本編とは一味違ったパラレル世界が
描かれるパターンが殆どになっていますが、今回は虹色の竜巻によって晴人
君達が住む街が一瞬にして“魔法使いの国”と化し、その中で繰り広げられる
晴人君=ウィザード&仁藤君=ビーストVS謎めいた金色の魔法使いとの攻防
がメインになっていましたわね~♪

“魔法使いの国”では晴人君や仁藤君以外にも、彼らにとって縁のあるサブ・
キャラ達(=輪島さん、瞬平君、凛子ちゃん、ドーナツ屋店長&店員)を含めた
街の住人全てが魔法使いとして普通に生活していて、しかもその全員が仮面
ライダー(=メイジ)に変身出来る力を持っていました。

なので仮にファントムやグールが襲撃して来たとしてもメイジに変身さえすれば
ウィザードやビーストの力を借りずとも自分達の力で容易に戦える訳でして・・・
当然ながら、晴人君はすっかり蚊帳の外でした。

しかも“魔法使いの国”の住人である瞬平君や凛子ちゃん、更には仁藤君さえ
晴人君やコヨミちゃんの事を何故か余所者扱いする始末で、2人の事を全く知ら
ない素振りを見せたりするものですから、そりゃあもう困惑するしかありません。

まさしく“お呼びでない(笑)”状態で、暫しポカーンとしている晴人君の表情が
何気に思わずクスッとしてしまいましたけど、きっと晴人君自身としては相当
物足りなかったに違いあるまいっ!(^_^;)

そうそう、瞬平君や凛子ちゃん等の街の住人が変身していたメイジについて
なんですが・・・私としては少々不満が残っちゃっております。

『ウィザード』ファンの方々は御存知の通り、この形態はTV本編・第41話での
ラストにてメデューサ(ミサ)の双子の妹である、稲森真由ちゃんの変身後の
姿として先行登場していた新ライダーです。

とは言え、このデザインやカラーをもうちょっと何とか工夫出来なかったのか?
と、個人的には感じてしまっているんですよね~。
(例えば、TV本編用と劇場版用とで何かしらの違いを持たせるとか・・・。)

せっかく真由ちゃんや凛子ちゃんのような可愛い女性キャラが変身するのです
から、もっと女性型ライダーに相応しいコスチュームや色合いにして欲しかった
ですし、劇場版でのメイジもTV本編のサブキャラと住人が入り乱れると誰だか
全く見分けが付かなくなってしまいますので、せめてレギュラー・キャラくらいは
別デザイン(又は別カラー)にする等して観客にも判り易くして欲しかったな・・・
と思いました。(^_^;)

現に瞬平君も、劇場版のアフレコ作業でメイジ達の戦闘シーンを吹替えする時
にかなりやり辛かった、なんてパンフレットのインタビューで愚痴零していました
からねえ~。
この点については今作に於ける最大の反省点と言わざるを得ないと思います。

そして今作最大の目玉である敵ライダー・ソーサラーとのバトルは、なかなか
見応えがありました!

ここまで綴って来てふと思ったんですけど・・・ひょっとして、敵役のライダーが
登場するのは夏の劇場版作品系としてはちょっと久し振りじゃありませんか?
(多分、『W FOREVER』での、仮面ライダーエターナル以来なのでは?)

ソーサラーことオーマ大臣を演じた陣内孝則さんは、さすがにアダルティーな
悪のライダーだけあって若年層ライダー(笑)には無いような渋みがありました。

それにしても・・・陣内さんと言い松岡君と言い吉川さんと言い、昨今の劇場版
ライダー作品には、いわゆるミュージシャン系のゲスト出演が増えている傾向
にある訳ですが、次回は是非ともウチの最愛のダーリンもライダーにしてあげて
下さいませんか?(苦笑)

既に40代後半に差し掛かるものの(笑)、ダーリンのヴィジュアルは晴人君や
仁藤君等の若手ライダーには絶対引けを取らないくらいに素敵ですもの!
もしも出演オファーがあろうものならきっとクールな美形ライダーを演じてくれる
に違いありませんわっ! この私がきっぱり保証しますっ!!!

さて・・・この“ダーリン”が果たして、誰の事を指しているのか?
それはおそらく、当ブログを隅々まで読んで下さっている方々にしか判らない
かも知れませんわね~。(^_^;)

最後になりますが、本作とはちょっと無関係なネタバレのヒントを明かしておき
たいと思います!

今作と同時上映になっている『劇場版・獣電戦隊キョウリュウジャー ガブリン
チョ・オブ・ミュージック』の某・シーンで、実は晴人君達・メインキャラ5人衆が
突如乱入しちゃっているんですよね~。(苦笑)

これを発見した時は思わず私、「ちょっとあんた達、何やってるのよっ!?」と
突っ込み入れたくなってしまったんですけど・・・先日の初日舞台挨拶@新宿
バルト9にて晴人君達が何故かやたら踊りながらステージ上に登場したのは、
これの伏線だったからなのであります!(^_^;)

どんなシーンなのかは、各自是非とも映画館にて直接お確かめ下さいませ!


劇場版仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND オリジナルサウンドトラック

劇場版仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: 中川幸太郎
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: CD




The Finale Of The Finale[DVD付]

The Finale Of The Finale[DVD付]

  • アーティスト: RIDER CHIPS
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: CD




The Finale Of The Finale[CDのみ]

The Finale Of The Finale[CDのみ]

  • アーティスト: RIDER CHIPS
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2013/08/07
  • メディア: CD







コメント(0) 
共通テーマ:映画

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。