SSブログ

いろいろ異色な第3シリーズ! [牙狼<GARO>]

毎週金曜日の深夜に好評O.A.中のTV第3シリーズとなる、『牙狼 -GARO-
闇を照らす者』。

鋼牙君や零君等を含めたいわゆる旧世代シリーズが取り合えず完結したのを
受けて、4月からスタートした新シリーズなんですけど、やはり制作監督が交代
した影響なのか、時代背景やホラーの初期設定がガラッと変わっていたりして、
『牙狼』ファンの間では賛否両論が思いっ切り分かれているような気がしますね。
(苦笑)

◇ボルシティと言う特定された街が舞台である。
◇魔戒騎士+魔戒法師のチーム制でホラーを狩る。
◇警察組織に代わるSG1と言う特殊部隊が存在する。
◇既存のホラー以外に魔導ホラーと言う特殊なホラーが存在する。
◇今作の陰我ホラーは口元以外変身しない。(笑)
◇今作の黄金騎士の鎧が何故か殆ど全身真っ黒状態。
◇黄金騎士が魔導ホラーを倒すと何故か化学反応(笑)が発生する。
◇主要キャラクターの中に既に魔導ホラーらしき人物が存在する。

これら以外にもやたらと謎が多い第3シリーズなんですが、今作は特に鎧の
召喚+戦闘シーンが余りにも短過ぎるって思いませんか?
(しかもエピソードによっては、全く鎧を召喚しない時もありますし・・・。苦笑)

3月の『牙狼』イベント・『魔界ノ宴』に参戦した時にも語られていた通り、第3
シリーズに於ける鎧装着後の戦闘シーンは全てCG化されていて、これまで
登場していた着ぐるみ系の(笑)魔戒騎士さん達は一切活躍していません。

確かに今時のCG映像は、昔と比べてもより人間らしい動きがリアルに再現
されているしヴィジュアル的にも綺麗だとは思うんですが・・・やっぱり基本的
なバトルシーンは着ぐるみさん達(笑)に動いて貰った方が良いかしら?とも
思っちゃったりするんです。

まあ個人的には、着ぐるみさんであろうとCG化されていようと、次世代型の
魔戒騎士君達が格好良く見えれば余り問題じゃありませんけどね。(苦笑)

そうそう、今作の『闇を照らす者』・主要キャストの中で個人的に凄く懐かしい
御方が出演していらっしゃるんですよ!!!

私が幼少の頃・・・毎週土曜の夜に観ていた連続刑事ドラマ・『Gメン’75』で
主要刑事の一人を演じていたアクション俳優・倉田保昭さんがその人!

その刑事さんはとにかく空手が得意なキャラで、『Gメン’75』の海外ロケ編が
ある時等は香港・マカオ系のマフィアやシンガポール系シンジケートに属する
悪人連中と壮絶なバトルを繰り広げていたシーンが今でも強く記憶に残って
いるんですよね~。

そんな懐かしい倉田さんが、今作の『闇を照らす者』でボルシティにある大手
企業グループの秘書っぽいキャラクターを演じてるんですけど、実はこの人も
何と魔導ホラーらしく・・・しかもかなりの強敵なんですっ!!!

演じる倉田さん自身、もうとっくの昔に御高齢の筈なんですが、それでも尚
魔戒騎士達との切れのあるアクション・シーンは未だに健在で驚くばかりで
ございます!!

私が思いますに・・・今作の舞台であるボルシティ全体が魔導ホラーに支配
されているような気がして仕方ないんですよね~。(^_^;)

SG1の隊長の一人である燕邦さんやTV局に属する女性ニュースキャスター
さんも魔導ホラーの一味だし、しかも第10話でゲスト登場した高校の女教師
(間違っても天高の遥先生@『仮面ライダーフォーゼ』にあらず!笑)も陰我
ホラーの一人でしたし・・・。

こういう流れからも想像するに、最早ボルシティの街全体がホラーの巣窟と
化しているのはほぼ間違いないのでは?等と、そんな風にすら感じられる
んですよ~。(苦笑)

それら大いなる謎については、これから後半に掛けて徐々に明らかになって
いく事と思いますが、それまでは引き続き流牙君達の次世代型魔戒騎士達
の成長振りを暖かく見守っていこうと思ってます♪








◆お知らせと御注意◆

いわゆる迷惑コメント投稿防止策として、当ブログの開設時(2006年7月)~
本年4月までのコメント入力欄を全て閉鎖しました。

今後は直近1ヶ月間でのブログ記事にのみ、コメント投稿を受付けしますが、
一部では上記理由によりコメント入力不可設定済の記事もございますので、
御迷惑をお掛けしますが予め御了解願いたいと存じます。

尚、コメント投稿出来ないブログ記事への感想がありましたら、Twitter経由
等で頂ければ幸いです。
(※但し、誹謗中傷的な内容のリプライの場合は直ちにブロック対象とします
ので悪しからず。苦笑)

コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。