SSブログ

今回も大好評な参謀閣下殿! [貴水博之]

先月末に青山劇場にて開幕した『舞台版・銀英伝』の最新作・『第三章・内乱』。

いよいよ今日からの後半戦では、千秋楽に向けラストスパート!と言ったところ
でしょうか♪

ネット上で今作の評判をいろいろとチェックしていますと、何やら今回も参謀閣下
殿がかなりの好評を得ているらしく、オーベル様(の中の人!笑)の熱烈ファンで
ある私としては改めて鼻が高いと言うか、或いはちょっとくすぐったいと言うか・・・。

どんな風に表現して良いのか判りませんが、HIROの演技が自身のファン以外の
観客(※例えば原作ファンや演劇ファン等)から高い評価を貰っているのだと思うと、
何だか私まで彼の活躍が誇らしく・・・そして嬉しく感じられるのです。

振り返れば、2年前に始まった『舞台版・銀英伝』シリーズでHIROがオーベル様
というキャラを初めて与えられた時には、果たしてHIROにあの冷徹人間(笑)を
ちゃんと演じられるのだろうか?と、結構不安に思ったものでした。
(何しろaccess名義やソロ名義での彼は、オーベル様とは全く真逆のお気楽な
キャラなのですから!笑)

それがいざ蓋を開けてみれば、超予想外の高評価だったではありませんか!

初演こそさすがに「(オーベル様が)美し過ぎる!」とか「(同)イケメン過ぎる!」
等のぶっ飛びな御意見・御感想が飛び交いましたけれど(苦笑)、オーベル様と
いうキャラをHIROなりに解釈した結果がああいう演技に繋がった訳で、それが
観客の好感触を呼び込もうとは正直なところ当時は全く想像出来ませんでした。

あの参謀閣下殿が少々麗し過ぎるのは、HIROが元々生まれ持つ美しさ故・・・。
その点は今一度だけ、目を瞑って頂きとうございます。(^_^;)

おふざけはこのくらいにして(苦笑)、今作でもHIROの演技が観客に好評だと
言うのはファンとしても素直に凄く嬉しく思いますっ♪

ダーリン本人に成り代わり(苦笑)、この場を借りて深く御礼申し上げまする!
本当に・・・本当に、有難うございます!!!m(__)m

ちなみに今日と明日のマチネ公演では、我が最愛のダーリン・・・もとい、参謀
閣下殿が参加するアフタートークショーが予定されていて、私も当然ながら連日
劇場に通い詰め予定なんですが、早速今日のトークショーの模様を振り返って
みたいと思います♪


オーベル様以外の登壇者は、次の方々でした。

◇ヤン提督 (RYUちゃんこと河村隆一さん)
◇ラインハルト元帥閣下 (間宮祥太朗君)
◇ポプランさん (中川晃教さん)
◇MC役のアンスバッハさん (高山猛久さん)

アンスバッハさんと言えば2年前の『外伝・冷徹参謀閣下篇』以来、トークショー
の司会役がすっかり板に付いた感じですわよね~♪

そしてラインハルト閣下役の間宮君は・・・何と何と、弱冠19歳ですって~!?
演じているキャラクターの所為なのか凄く落ち着いていて、とてもティーンエイ
ジャーには見えませんでした!(少なくとも20代前半だとばかり・・・。苦笑)

でもトークでRYUちゃんやウチのダーリンと絡む時の間宮君は、リアクションも
含めてそこはさすがに19歳の素顔を曝け出していた感じでしたね♪

ラインハルト様こと間宮君(※通称:マミー!笑)が未成年だという事で、一緒に
お酒が飲めない事をしきりに残念がっていたRYUちゃん。
どうやら2ヶ月後くらいには誕生日がやって来るそうなので、「その時には誘って
あげるからね♪」とお約束してくれてました。

ではここで、主なトーク内容について綴ってみましょうか。

◇本編エンディング曲・『Searching for the light』について

アンスバッハさんの「今作では歌詞が一部変わっていませんか?」との問いに
ヤン提督曰く最初は、「いや、それほど変えてはいないつもりなんだけど・・・。」
だったのですが、曖昧なやり取りの末に結局は殆ど変わっていないと言う扱い
にされてしまいました。(苦笑)

元々は同盟側の時代背景をイメージして作られたこの曲ですが、実は帝国側
にもマッチするように歌詞を考えたんですって!
だから今作では、同盟側キャラと帝国側キャラが一緒に歌えるんですのね!

するとヤン提督がラインハルト様に向かって「帝国側もラインハルトが皇帝から
お姉さんを取り返そうと策を巡らせてピュアな気持ちで戦っているんだよね。」と
トークを振ると、ラインハルト様はすかさず「悪気は無いっす!(笑)」と元帥閣下
らしからぬ軽い口調で答えてくれていましたわね~。(^_^;)

◇ポプランさんの存在価値について

これは私も当ブログで書かせて貰った内容とほぼ同じなんですが、ヤン提督も
ポプランさんが活躍する場面を凄く評価している感じでした!

こういう宇宙大河ロマン的な長編大作の『銀英伝』を舞台化する時、どうしても
戦争描写が欠かせなくなって全体的に作品が重くなりがちですけど、ポプラン
さんのアドリブ演技が挿入される事で観客の方々にエネルギーを与えているの
だと、ヤン提督はこんな風に解説してくれてました。

するとヤン提督がアドリブ関連で、こんなぶっ飛び発言を・・・!

ヤン提督曰く、メルカッツ役・渡辺裕之さんが登場する場面で例のCMの台詞
を交えたアドリブを是非やって貰いたい!等と密かに考えているらしいです!
(そう・・・あの某・栄養ドリンクのヤツです、ハイ。苦笑)

・・・ちょっと~、駄目ですよ! ヤン提督!!!

いくら同盟側に応用が利くアドリブが入れられるからって、硬いキャラが大勢
居るような帝国側に同じ笑いを求めちゃいけませんってば~!!!(苦笑)

◇美声キャラ・カルテット結成&コラボ曲誕生の予感!?

ヤン提督を始めポプランさんやラインハルト様、そして我が最愛のオーベル様
と言う具合に、“歌えるキャラ”が勢揃いしたところでポプランさんがこの4人で
何か曲を作りたい・・・と言う話題を振ってくれたんですけど、中でも特におかし
かったのが、ラインハルト様&オーベル様のコンビで歌ってみてはどうか?との
提案があったんですよ。

元帥閣下と参謀閣下が、それぞれお互いに思う裏の心を表現したら面白い
かも?と話を振ると、突然オーベル様が「ファイエル!(※発射!等の意味)」
を連呼するような歌を即興で高らかに歌い始めまして・・・。(^_^;)

それ以外にも参謀閣下殿は、巷で話題の物真似芸人・キンタローさんの例の
ネタを今夜のトークショーでやらかしてしまったのでございます!!!

「オーベルシュタインの事は嫌いでも・・・『銀英伝』の事は嫌いにならないで
下さいっ!!! フライングゲット!(※勿論あのポーズ付で!)」

嗚呼・・・ダーリンってば、つい調子に乗るとすぐこれなんだから~!
普段テレビなんか観ない癖に(苦笑)、何処でそのネタを仕入れたのかしら?

とにもかくにも他キャストのファンの皆様、オーベル様がお騒がせして本当に
申し訳ございませんっ!
トークショーでのアレが彼の本来の姿なのだという事がお判り頂けたかと存じ
ます。(苦笑)

でもまあ、これで本編中の堅苦しい演技モードから少しは解放されたでしょう
から、HIRO本人にとってはある意味で気分転換になったのかも知れません♪

他にもオーベル様関連でつい笑っちゃうような弄られ系ネタが数多くあったん
ですけど、いろいろ有り過ぎてちょっと書き切れませんっ!
(例:ヤン提督曰くオーベル様は周囲を諭す役回りだとか、ラインハルト様に
軽く突っ込まれるオーベル様とか、舞台袖で参謀閣下が何かとフリーダムな
行為をやらかしているらしいとか、某・予備校の人気講師風な台詞を参謀殿
が言ってみたり等、その他諸々・・・。苦笑)

ちなみに明日のトークショーは原作者・田中芳樹氏が登場しますので、今日
のようなおふざけモードはくれぐれも封印して下さいませね、参謀閣下殿っ!
(そう言えばその田中氏、実は今日のマチネ公演に来場されていて、ちょうど
私の座席の2列前で御覧になっていました♪)

トークショーの終盤にはアンスバッハさんから次回作・『初陣・もうひとつの敵』
に関する最新情報が発表されまして・・・何とマミー(笑)こと間宮君版・ライン
ハルト様が続投出演する事が決まったそうでございます!!!

オーベル様から、センターに立って挨拶するよう促されたラインハルト様。
自分の後ろで参謀閣下の姿が被ってしまう事を気にしつつも、真摯な言葉で
次回作への意気込みを語ってくれていましたわね~♪

Silver的にも間宮君版・ラインハルト様は凄く好感触ですし、是非とも彼には
引き続き頑張って元帥閣下を演じ切って貰いたいです!
(それが証拠に、公式グッズで追加発売されたラインハルト様の写真セットを
衝動買いしてしまったほどです!苦笑)

『初陣』と言うサブタイトルから想像するに、ひょっとしたら原作で言うと『外伝』
の中の『黄金の翼』辺りだろうか?
それとも同盟側に於ける、ヤン提督の被保護者・ユリアン君がメインになる話
だったりして?

ともかく現時点では同盟側か帝国側かどちらのストーリーになるのかはっきり
判らないので、まずはキャスト等も含めた続報待ちと言ったところでしょうか。

ちなみにウチのダーリンは、次回作での出番は無いと思います。
おそらくその時期には、本業の方でまた多忙になるでしょうからね~。(^_^;)

明日も今日同様、参謀閣下殿を目当てでトークショー観覧予定です。
明日の模様は、又後日にでもお届け出来ればと思います。

それ以外に、連日観客の不評を買い続けている(苦笑)ジャニーズ選抜2人に
関するクレームも、いずれ当ブログにて書かせて頂く予定にしています。

とにかく、彼らの拙い演技については初日から色々思うところがあるんです!
憤りや不満に思う気持ちが次々と溜まって来て、今にも溢れそうなんです!

なので、この場を借りて一度彼らに対する鬱憤を晴らす機会を作ろうかと・・・。
不快になる方もいらっしゃるかと思いますが、予め御容赦下さいませ。(笑)

帰り際、ラッキーな事に参謀閣下殿が黒いワンボックス風のお車で帰宅の途
に就かれる光景に出くわして超ハッピー・モードだったSilverなのでした!!

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。