SSブログ

『超英雄祭』@東京国際フォーラム・参戦レポ♪(その2・ウィザード編) [仮面ライダー]

少々時間が経ってしまいましたけど(苦笑)、先週末(=1/11~1/12)の両日に
東京国際フォーラムで開催されたライダー&戦隊のコラボ・イベント『超英雄祭』
後半のレポートに行ってみたいと思いますっ!

その前に・・・第1部・『ゴーバスターズ』パートの途中で、2月スタートの新作戦隊
シリーズ・『獣電戦隊キョウリュウジャー』が紹介されていたんですけど、あれって
まさに過去作品の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』とか『爆竜戦隊アバレンジャー』
に次ぐ、“恐竜系(笑)”な戦隊ですわよね~。(^_^;)

しかも『超英雄祭』に代表で登場したキョウリュウレッドが、いかにもやんちゃ系
みたいで何だか『獣拳戦隊ゲキレンジャー』と似通ってる部分がありそうだし・・・。

戦隊シリーズも36年近く続けていると、どうしても過去の設定と何かしらで被って
来てしまう訳で・・・もうそろそろネタ切れなのかも知れませんわね~。(苦笑)

さてそれでは今回は、第2部・『仮面ライダーウィザード』のパートでございます!


『ウィザード』パートはまず、(4)主要キャスト・チームのトークショーからスタート
した訳ですが、残念ながら両日共に日替わりゲストのキャストは不在でした。

って言うか、輪島のおやっさんを除けばほぼ全キャスト総出演でしたものねえ、
両日のイベントは・・・現時点で日替わりゲストなんて居る訳ありません!(^_^;)

ステージへの登場時は、それぞれの決め台詞+ポーズ付でございましたっ♪

◇晴人君=「(これはもう定番中の定番!)お前が俺の・・・最後の希望だ!」
◇攻介君=「(イベントが夕方からだっただけに?)さあ、ディナータイムだ!」
◇コヨミちゃん=「(儚げに駆け寄りながら)・・・晴人!」
◇凛子ちゃん=「(拳銃を構えるポーズと共に可愛く)逮捕しちゃうぞっ♪」
◇瞬平君=「(例によって例の如く?笑)・・・せ~の、ちちんぷいぷい!」
◇ミサ=「(ゲート発見時の定番台詞で)・・・見~つけた♪」
◇ユウゴ=「(例のオラオラ系で)俺は不死身のファントム、フェニックス様だ!」

『ウィザード』のトークショー・パートは、前半の『ゴーバスターズ』パートに比べる
とほぼ全キャストが若干緊張してるみたいで何処と無く硬い様子だったんですが、
そこはやはり座長の(苦笑)晴人君が頑張ってトークの全体を仕切ってくれていま
したわね~♪

そんな晴人君、トークの合間に時々ウィザードベルトのSE(例=「チョーイイネ!」)
をモノマネしてくれちゃったりして、とにかくサービス満点!
それに他キャストのトークを拾ってあげる振りして、直後にわざと落とすとか(笑)、
どうやら掴みは判ってるみたいでした!(^_^;)

トークの内容は主に、これまでの撮影で印象に残ったエピソードを振り返ったり、
自分のキャラ以外で演じたいキャラクターを語り合ったり(又は演じ合ったり!笑)、
途中参加のビーストこと攻介君がメインになったり・・・まあとにかくいろいろでした。

具体的に『ウィザード』パートを箇条書き的に振り返ってみると、ざっとこんな感じ
だったでしょうか?

◇イベント出演キャストの中で、フェニックス&メデューサ嬢=最年長&最年少の
コンビだったりする。(苦笑)
◇その影響なのか、メデューサ嬢が18歳未満なので初日(1/11)の終演直前に
ワイズマン様によって召喚されて(=退場して)しまう。(苦笑)
◇瞬平君は撮影を重ねる毎に、転ぶ演技が上手くなったらしい。(※実演付!笑)
◇ウィザードベルトSE=「シャバドゥビタッチヘンシーン♪」は去年の『ネット流行語
大賞』・ベストテン内に入賞したらしい!(←私これ、この時初めて知りました!苦笑)
◇第17話にて新ライダー・ビーストこと攻介君の初登場時、ドーナツにマヨネーズ
をONして食べたのを、実際に試したチャレンジャーな観客が居た!(笑)
◇ちなみに攻介君的には、マヨネーズ×ドーナツは意外と“有り!”らしい。(笑)
◇ビーストベルトは英単語スペリングを学べると言う、教育に良いベルトらしい。
(苦笑)

それにしても地上最強な“マヨラー・ライダー(笑)”らしい攻介君、定番スイーツの
ドーナツにもたっぷり掛けて食していた訳ですけど、当初は私も「あれは絶対に
無い!!!」と完全否定を決め込んでました。

とは言え、実際に食べてみるとしたら案外有りなんじゃないかしら?とも、最近は
思ってしまえるようになりました。

だってほら・・・北海道の名産品として有名な、ロイズのポテチョコがあるじゃない
ですか?

あれもいわゆる、甘いチョコレートと塩味のポテトチップが上手い具合にコラボした
画期的なスイーツとして人気が出た訳ですから、同じ系列とも言えるマヨネーズ
とドーナツも意外にマッチしているのではなかろうか?って思っちゃうのです。

もしも機会が有れば、私も1回だけマヨネーズ×ドーナツをお試ししてみようかな?
(苦笑)

おっと・・・話題が反れちゃいましたが(苦笑)、イベント・レポに戻りますっ!!!

トークショーの終盤頃には、ウィザードとビーストの2大ライダーによる生変身披露
も当然ながらありましたわよ~♪

ちゃんと本編で使用しているベルトSEと共に、晴人君も攻介君もそれぞれビシッと
変身ポーズを決めてくれて格好良かったですっ!!!
(ちなみに攻介君、「L・I・O・N、ライオーン!」の部分はちゃっかり観客に言わせて
おりました。苦笑)

そんな中で何と、瞬平君も変身ポーズをしてみたい!との熱い要望があり・・・。

ちょっとちょっと、瞬平君???
貴方、ライダーでも魔法使いでもない、ただの人間でしょっ!?(^_^;)

瞬平君の大胆宣言に晴人君達他のキャストを含め観客までもが大盛り上がり状態
になる中で、ベルトSEを晴人君が担当する事になりました。

そのSE役を務めた晴人君、いかにもグッジョブな瞬平君の変身シーンを演出して
くれたんですよ~!

晴人「シャバドゥビタッチシュンペーイ(×2)・・・プイ、プイ、プイプイプイ!!!」
瞬平「・・・変身! ちちんぷいぷい!!!」

嗚呼・・・やっぱり瞬平君の決め台詞は、それしかないのかっ!!!(^_^;)

『ウィザード』キャスト勢のトークショー終了後は、(5)『ウィザード』他ライダー系の
関連アーティストによるライブ・パートがスタート!

まずその先陣を切ったのは・・・あの、デーモン閣下!!!

「さあ・・・ショータイムだ!」と、晴人君の決め台詞を悪魔口調で(笑)語りつつ、
バックステージから登場した閣下は、最新劇場版・『MOVIE大戦アルティメイ
タム』主題歌の『FOREST OF ROCKS』をおどろおどろしく(笑)熱唱!!!

いやあ~、閣下の堂々たる歌唱力はさすがでございましたわよっ!!!
(ちなみに閣下ってば、某・ビックカメラでウィザードリングをお買上していたと、
自ら暴露されていましたが・・・当然ながら、世を忍ぶ仮の姿でショッピングに
出向かれたんですよね~?苦笑)

こんな大御所な悪魔系(笑)ロック・アーティスト様が、まさか劇場版の『ウィザ
ード』に関わってくれるとは全く予想もしておらず(=しかも主題歌のみならず、
敵キャラのCVまで務めて下さって!)、名のあるロック・ミュージシャンが今後
ライダー作品に絡んでくれる可能性はまだまだあるのだな・・・と改めて実感
した次第です!

これでもしも万が一、我が最愛の某・ダーリンが『ウィザード』に出演してくれ
ちゃったりしたら、それこそ失神しそうになりますわよねえ~♪
(現時点ではあくまでも、Silver独自の夢と妄想でしかございませんので・・・。
苦笑)

(5)のライブ・パートでは『ウィザード』関連以外に、前作・『フォーゼ』や過去の
平成ライダー作品楽曲までセットリストに含まれていて感激でした!!!

期間限定ユニット・Astronauts名義で昨年の『40×35感謝祭』に引き続き出演
してくれたMay'nちゃん・・・Silver的にはどうしても、某・“銀河の妖精”の印象
が未だ根強く残っていたりします。(苦笑)

なので今回のイベントでもついつい、「おおっ、シェリルの生歌だわ!」と心の
中で叫んでしまってるSilverでございますっ!(^_^;)

あのヨッちゃんが率いるRIDER CHIPSのステージは、リキオちゃん(こと正式
ボーカリスト・Ricky!笑)の熱いボーカルも含めて安定感バッチリなステージ
でしたわね~♪

ちなみにRIDER CHIPSが平成ライダー作品の挿入歌(EDテーマ)を担当する
のは、『カブト』以来だから・・・実に約6年振りですか!
今やRIDER CHIPSは、ライダー作品には欠かせない存在となりましたね!!

両日のイベントではウィザード(=ハリケーンスタイル)のテーマ曲に加え、2号
ライダー・ビーストのテーマソングをフルサイズで初披露してくれてました♪

そして更にもう1曲・・・『剣(ブレイド)』の劇場版主題歌+TV本編・2nd OP曲
となった『ELEMENTS』まで歌ってくれちゃいまして、図らずも大興奮でした!
(そもそも『剣』は、今でも上位クラスにランクするほど大好きなシリーズだった
ので特に嬉しかったのですっ!!!)

(5)のライブ・パート、ラストを飾ったのは・・・アンナ姐さんでございました!!

昨夏の劇場版主題歌・『VOYAGERS』やTV本編の主題歌・『Switch On!』を
披露してくれた訳ですが、まだ『フォーゼ』本編が終了して日が浅い所為なのか、
私は曲を聴きながら弦ちゃん達ライダー部の面々に無性に逢いたくて逢いたくて
仕方がなかったなあ・・・。
(ちなみに『Switch On!』の時には、フォーゼがステージ上に登場しつつアンナ
姐さんと一緒にパフォーマンスしてくれてました!)

『ウィザード』パート終了間際には、晴人君始め全出演キャスト+関連アーティ
スト達が勢揃いしたところで、TV版主題歌『Life is SHOW TIME』を当日不在
だったキリショー(=金爆のボーカル・鬼龍院翔)に代わって、全員で熱唱して
お開きと相成りました。

そして両日共に、全イベントのエンディングには『ゴーバスターズ』チームと『ウィ
ザード』チームが再びステージ上に集結、昨春の劇場版・『スーパーヒーロー
大戦』の主題歌・『情熱 ~We are brothers~』を大熱唱して閉幕しました。

この時、アーティスト勢がステージ前方に、そしてキャスト勢が一段高い壇上に
一列に並んでいたんですけど・・・キャスト・チームのパフォーマンスが両日それ
ぞれ凄くおかしい展開になっていて、それはそれは面白過ぎたんですよっ!!

まず初日のエンディングでは、メロディーに合わせて全員まるでラインダンス調
に踊っていたり(笑)、2日目のエンディングでは何故かそれぞれのキャストが
お互いの衣装(主にジャケット類)をどさくさに紛れて(苦笑)交換しちゃったりも
していましたっ!!!(^_^;)

衣装の交換例を挙げてみますと、ざざっとこんな感じだったでしょうか?

◇ヒロム君=晴人君のロングコート⇔晴人君=ヒロム君の特命部制服
◇リュウさん=ジョーさんのジャケット⇔ジョーさん=リュウさんの特命部制服

他にも陣さんの白ジャケットや攻介君の毛皮マフラー(?)を誰か別のキャスト
と交換していたような気がするんですが・・・ごめんなさい、既にうろ覚え状態
でございますっ!!!(^_^;)

と言う訳で、昨年に引き続き有楽町でライダー×戦隊のコラボ・イベント参戦と
相成った訳ですが・・・ここでSilver的改善提案を少々挙げておきます。

今回の『超英雄祭』のメイン・ターゲットは何と言っても小さなお子さん達だと
思いますけど、どうにもこうにも終演時刻が余りにも遅過ぎましたよね~。(^_^;)
(※初日=22時半過ぎ、2日目=22時過ぎでした。)

いくら親御さんが同伴しているとは言え、特に幼児クラスのお子さん達にとって
は起きているには多少なりとも辛い時間帯なのではないでしょうか?

せめて開演時刻をやや早めに設定し直すか、或いはイベント内容をもう少しコン
パクトにまとめて遅くとも21時前後に終了するようにしないと、ゴーバスターズや
ウィザード逢いたさにせっかく集まって来てくれたちびっ子達が余りに可哀想
ですわよっ!!!

そしてもう一つの改善案を・・・この手の特撮系イベントに、例のライダー系女子
グループ連中(笑)を今後二度と出演させないで頂きたいっ!!!(-_-;)

昨年の『40×35感謝祭』と言い、今回と言い、ダンスも歌唱力も全く話にならん!
メンバーが1名増えたみたいですが、寧ろ以前より超劣化している気がしてなり
ません・・・。

いくら可愛さやセクシーさを強調したところで、私のようなコアな特撮ファンには
一切通用しないんですのよっ!!!(-_-;)

観客としてはもう観るに耐えないド素人系パフォーマンスなので、暫く修行期間
と称して表舞台には出ないで貰いたいですわね~。(これ、超切実なお願い!)

以上、例によって長文モードになりましたが(笑)、先週末開催された『超英雄祭』
の模様をお届けしてみました!
ここまでお付き合い頂きまして、有難うございました。m(__)m


超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

超英雄祭 KAMEN RIDER×SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2013 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。