SSブログ

『仮面ライダーフォーゼ・ファイナルステージ』・プチレポ(キャラクター・ショー編) [仮面ライダー]

先週末(9/8~9/9)の計2日間・合計6公演に亘って開催された『仮面ライダー
フォーゼ・ファイナルステージ&番組キャストトークショー』でしたが、高校生が
メイン・キャラクターだっただけに本当に“卒業式”っぽいイベントになっていて
私も思わずウルウルしそうになっちゃいましたわよっ!!!(T_T)

しかもですよ、当初2日目のイベントは不参加の予定だった美羽会長(演・坂田
梨香子ちゃん)が当日のラスト回(17:30開演)に急遽登場してくれたのですから、
司会のお姉さんからその旨の告知があった瞬間、場内からはそれはそれはもう
大歓声が上がっていて大盛り上がり状態でした!

多分美羽会長個人の仕事上の都合だったんでしょうが、私を含めた『フォーゼ』
ファンの殆どは、願わくば2日目にも美羽会長に参加して欲しい気持ちで一杯
だったと思うんですよね~♪

それが奇跡的に実現した訳で・・・実際、ステージ上に登場した美羽会長もその
時点で既に涙ボロボロ状態でしたから、本人すら2日目の参加を諦め掛けていた
んだろうと思います。

きっと彼女の所属事務所が、最後の『フォーゼ』イベントに参加させられるように
本人には内緒でいろいろ調整していたのかも知れませんが・・・とにかく本当に
良かったわね~、美羽会長!!!

さて・・・それでは両日参加して来た『ファイナルステージ』の内、今回は第1部の
キャラクター・ショーから順にプチレポ等お届けしてみようと思います♪



平成ライダー系の“卒業イベント”では、基本的に2部構成になっておりまして・・・
具体的にはこんな感じで構成されています。

◇第1部・・・主要キャラクターによるアクション・ショー
◇第2部・・・主要キャスト勢によるトーク・コーナー

そして第1部のストーリーに関しては、主に次のパターンのいずれかと言うのが
恒例化して来ているんです♪

◇パターン・その1・・・TVシリーズ本編終了後の、いわゆる後日談的なもの
◇パターン・その2・・・TVシリーズ本編とは全く無関係のパラレル・ストーリー系

今季の『フォーゼ・ファイナルステージ』では、どちらかと言うと前者のパターンだ
と言えますが、場面によってはパラレル系と言えるものもチラホラあったかも?

では簡単に、キャラクター・ショーの粗筋を綴ってみたいと思います!

*******************************************************************

ホロスコープス壊滅を受け、装いも新たに発足した『宇宙仮面ライダー部』。

組織改編後では初となる部内研究発表会当日の朝・・・ユウキの眼前に現れた、
何処か見覚えのある長い髪の女生徒。

彼女は以前弦太朗=フォーゼに倒された筈の闇ユウキ=ジェミニ・ゾディアーツ!

ジェミニはネオ・ダークネビュラの力により甦り、ユウキの身体を再び手に入れよう
と闇の力をユウキに注ぎ込む。

闇の力の餌食となったユウキは、自分が持っていたはやぶさ君の縫いぐるみに
魂を閉じ込められてしまい、闇ユウキはユウキの身体を得てジェミニとして完全に
復活を遂げる。

ユウキが襲われる直前、ダスダードの出現により妙な何かを感じていた弦太朗は、
はやぶさ君と化してしまったユウキの姿に愕然とするも、急遽応援に駆け付けた
流星=メテオと共に打倒ジェミニに向かうのだが・・・。

******************************************************************

TV本編で倒された筈の敵側幹部が何らかの力の作用で甦ると言うパターンは、
『キバ』以降の“卒業イベント”でもうすっかり定着した感じでしたわね~♪

しかもヒロインが縫いぐるみ・・・と言うか、マスコット・キャラの姿に無理矢理変え
られてしまうのは『W』の『ファイナルステージ』と全く同じ展開だった訳でその部分
だけは少々残念でございました!
(ついでに言うとヒロイン御本人がキャラクター・ショーに登場するパターンもまさに
『W』と思いっ切り被ってました!苦笑)

ネオ・ダークネビュラの力はその後、ジェミニだけでなくリブラやヴァルゴ、レオに
サジタリウスという主要幹部全てを復活させてしまいます。
(但しジェミニ以外のホロスコープスは、自我が一切失われた操り人形状態。笑)

更には、ネオ・ダークネビュラの力を欲していた真の敵はジェミニを巧みに利用
しつつ、『MOVIE大戦MEGAMAX』で登場した超銀河王の身体を手に入れ地上
を支配しようとするのですからこれまた厄介な展開でしたわよっ!(^_^;)

弦ちゃん=フォーゼは一時的にネオ・ダークネビュラに送り込まれてしまい、殆ど
のアストロスイッチまで失ってしまうのですが、その闇空間で再会した撫子ちゃん
のナイス・アシストで元の世界に無事帰還。

そして、ネオ・ダークネビュラの力を分析すると共にスイッチを回収した賢吾君の
見事な機転により、弦ちゃん達は大逆転劇の時を迎えます!

その逆転劇とは・・・何と何と、4名のライダー部員をフォーゼの各ステイツに変身
させる事だったのです!!!(^_^;)

◇JK君・・・フォーゼ・エレキステイツ
◇友子ちゃん・・・フォーゼ・ファイアーステイツ
◇美羽会長・・・フォーゼ・コズミックステイツ
◇大文字先輩・・・フォーゼ・マグネットステイツ

今や多種多様な戦闘用フォームを持つ平成ライダーが定番化している訳ですが、
“卒業イベント”ではその全フォームが勢揃いするという大きな見せ場が毎回必ず
用意されているのです。

勿論、各ステイツの声の吹き替えはライダー部員御本人でして・・・特にJK君は
かなりノリノリ状態でエレキステイツを演じてました♪
そして大文字先輩はマグネットステイツに変身しつつも、例の「キラ~ン☆」の
決めポーズはしっかり忘れていませんでした!(^_^;)

それにしても弦ちゃん=ベースステイツを含む全ステイツの揃い踏みはやっぱり
見応えありましたわよっ!
TV本編では絶対に実現しないシチュエーションだからこそ、この勢揃いシーンは
観客側のボルテージが一気に上がる瞬間だったりするんですよね~♪

超銀河王の力を得た真の敵は、今や邪魔な存在となったジェミニを抹殺しようと
しますが・・・その僅か寸前にサジタリウスの自我=我望理事長の意思が甦って
ジェミニを守ろうとしたのは少々意外な展開でございました!

一転して窮地に立たされたジェミニを庇いつつ、弦ちゃん達ライダー部の面々は
一斉攻撃で超銀河王を圧倒し、遂には彼を倒す事に成功します。

そして全ての戦いが終わり、改心したジェミニは弦ちゃんと“友情のシルシ”を
交わした後、彼女を迎えに来た理事長(=サジタリウス・ノヴァ)&撫子ちゃんと
共に新たに開かれた銀河へ帰って行く・・・と言うのが、キャラクター・ショーの
エンディングでございました!

第1部でのキャラクター・ショーは、『キバ』(=或いは『電王』?)以降からキャスト
本人が声の吹き替えを担当するのがすっかり定着しました。
まあその方が小さなお友達にも違和感無く観て貰えますし、今後もこのパターン
を継続して頂ければと思いますね~♪

ちなみに第1部での“応援団長(笑)”は、今季は賢吾君が担当してくれました!!

以上、キャラクター・ショーの内容はざっとこんな感じだったでしょうか。

次回はいよいよ第2部・キャスト勢によるトーク・コーナーの模様をお届けします♪
・・・いやあ、これがまたいろいろと突っ込みどころ満載だったんですよ!(苦笑)

















nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。