SSブログ

生放送での悲喜交々。(苦笑) [access]

昨夜(8/8)、約4時間に及ぶ長時間な生放送となった『FNSうたの夏まつり』。

この番組には私の御贔屓アーティストさん達が複数名ほど出演した訳ですが、
中でも最大のお目当てだったのがaccessの御両人でございました!!

ちなみに昨夜は某・御贔屓球団(=言わずと知れたG軍ですが。笑)の実況
中継も重なっていました為、CS放送と時折ザッピングしつつ彼らの出番を
今か今かとひたすら待ち続けておりました。

結果的に二人の登場は、終盤も終盤の22時台半ば頃だったんですけど・・・
さすがにこの時間帯では心身共に疲れ果ててしまいましたわよっ!(^_^;)

二人が登場した瞬間、TVの前で思わず歓喜に包まれた一方で、少々残念な
部分もあったのはどうしても否定出来ませんでしたわね~。(苦笑)

では昨夜の番組について、Silver的視点でちょっとだけ熱く(笑)語ってみたい
と思います!
(※以降の文面では多少なりともネタバレ的要素を含む場合がありますので、
それでもO.K.と言う読者様のみ、この先へお進み下さいませ。苦笑)


◇メリット

ここ数年、いわゆるインディーズ系アーティストと化して以来、どちらかと言うと
固定ファンのみが知る“アングラ活動”がメインとなっている感が否めない彼らが
約1年振りに地上波系音楽番組のしかも生放送に出演出来たのは、ある意味
少なからず効果があったのではないでしょうか?

いくら毎年コンスタントに商品リリースやライブ活動を行っていたとしても、それ
を告知したりアピールする為のメディア露出が少ないような状況では新規ファン
の開拓はほぼ不可能に近いと言っていいでしょう。

昨夜の生放送を観てくれた視聴者が、「accessは過去のアーティストではなく
今も現役バリバリなんだな!」と、ほんの少しでも感じてくれたのならば今回の
生出演は成功したのではないかと思いますね♪

◇デメリット

その一方で、少しだけ・・・いえ、実際にはかなり残念な部分もあったりしました。

それは他のアーティストさん達が自分の持ち歌を歌唱していた中で、accessに
関しては大先輩の物とは言え他所様の楽曲であった、と言う事ですね。(^_^;)

まあ今回の番組に関しては、大ちゃんの師匠である小室先生がサポート・ミュー
ジシャンとして名を連ねていただけにあのような選曲になったのかも知れません
けど、イントロを聴いた瞬間に私は思わずTV画面に向かってこんな風に叫んで
しまったのでした。

「ちょっと大ちゃん!? よりによって・・・その楽曲なの~!?(苦笑)」

この際ですからこの場を借りてぶっちゃけてしまいますが・・・今回の夏ツアー・
『MEGA Cluster』で超話題になっている例のカバー曲とは何を隠そう、昨夜の
生放送で実現した小室先生とのコラボ曲・『Be Together』なのでございます!

要するに彼らは、公共の電波を通じて今夏ツアー最大のネタバレをさり気なく
やらかしちゃっていたんですよね~。(^_^;)

曲のキーもアレンジも、『メガクラ』で披露しているバージョンと比較してみても
それほど大して変わりは無いと思いました。
(どちらかと言うと、本家TMバージョンよりもあみーごバージョンに近い感じ?)

ちなみに昨夜のHIROの衣装についても、今日付の日記で明らかにしているよう
にどうやら夏ツアーで着用しているものを採用したらしいんですが、そちらは全く
気が付きませんでしたわよっ!(^_^;)

ただ願わくば・・・ファンの視点から見れば彼らにも自分達の持ち歌(=出来れば
勿論最新曲!)を歌わせてあげたかったと感じたのはきっと私だけではあります
まい!!!(苦笑)

ですが、仮に新曲を歌ったところで大勢の観客(※他アーティストのファンを含め)
がポカーン状態(笑)になるのはある程度予想出来ましたし、あの場面はお兄様
方(それよりもあみーごのヒット・チューンと言う認識の方が高いのか?苦笑)に
とっての超定番曲の方が観客的にも盛り上がったのかも知れません。
(実際問題、会場内では大いに盛り上がっていた様子でしたし・・・。苦笑)

それにしても奇しくも小室先生がその場に居合わせたとは言え、まさかaccess
と先生の3ショットが地上波局で実現する事になろうとは全く予想してなくて・・・
その光景を目にした途端、私はTVの前で「嘘でしょ!?」と大絶叫してしまった
程でした!!!

他の同級生コンビ(笑)が揃っていれば更に完璧でしたけど、あれはどう見ても
“本家と分家の競演”でしたわ!!!(*^_^*)

そう言えば、もう一つ・・・“分家の分家(苦笑)”的存在とも言える某・革命児君も
小室先生+大ちゃんの3ショットで競演していた訳ですが、あちらはちゃっかりと
自分の持ち歌(しかも贅沢な事に2曲も!)だったんですよね~。(苦笑)

同じ大ちゃん絡みのユニットなのに、それぞれの扱い方が天と地ほど違っている
だなんて、明らかに差別だとしか言い様が無いんですけど・・・?(T_T)

やはり一般的な結論としては、メジャーな活動をしているか(又はヒット曲が有る
のか)、そうでないかの違いだったりするのかも知れませんわね~。
特に革命児君は、某・芳香剤CMでも話題になりましたし・・・ここは悔しいけれど、
そう納得せざるを得ません。(苦笑)

あの長時間の生放送の中で、大ちゃんは何度かサポート担当がありましたから
相当ドタバタと慌しかった事と思いますが・・・その一方でお兄様方のカバー曲を
披露するだけの(笑)HIROに関して言えば、あの長い待ち時間を一体どうやって
過ごしていたのか無性に気になるところですわよね~。(^_^;)

よし、決めたぞ!
再来週の赤坂Sacasでのアルバム発売イベント(※特に握手会)で、もしチャンス
があればこのネタでダーリンを質問攻めにしてやろうかしら?
(まあ、おそらくそれほど長時間のお喋りは出来そうにはありませんけどね!笑)

何はともあれ、大きなミスも歌詞のすっ飛ばしも無く(笑)、無事に生出演を終える
事が出来た彼らをまるで身内のような思いで見届けたSilverなのであった!(^_^;)


Secret Cluster

Secret Cluster

  • アーティスト:access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD




Secret Cluster(初回限定盤A)

Secret Cluster(初回限定盤A)

  • アーティスト:access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD




Secret Cluster(初回限定盤B)(DVD付)

Secret Cluster(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト:access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2012/08/22
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。