SSブログ

実写版とリメイク版・・・それぞれの『ヤマト』。 [松本零士系アニメ&コミック]

ちょうど今、地上波のTBS系列でキムタク君主演の実写版・『宇宙戦艦ヤマト』こと
『SPACE BATTLESHIPヤマト』がO.A.中なんですが・・・やっぱりオリジナル版を
知り尽くしている私としましては、要所要所で目立つ相違点が気になって仕方が
無いんですよね~。(^_^;)

やはり違和感を感じるのは、当ブログでも劇場公開当時に書いたように雪さんが
180度違ったキャラクター(=強気でアクティブなエース・パイロット!笑)だったり、
佐渡先生(ヤマト専属主治医)や相原さん(通信班)が女性キャラと化していたり、
島さん(航海班)の弟さんが実写版では小さな息子さんに変わっていたり・・・。

そして何と言っても、古代君(戦闘班)があのような現代風のやんちゃ系青年に
なっている事がどうにもこうにも違和感有りまくりで・・・ただ、今の時代で『ヤマト』
ワールドを再現するとしたら、どうしてもああいう形になってしまうのかも知れません
わね。(苦笑)

逆にCGを駆使した戦闘機でのバトル・シーンや、波動砲発射シーンは凄く迫力が
あったしかなりの見応えで実に良かったと思いました。

この実写版・『ヤマト』は、2年前の劇場ロードショー中に私も一度観に行きまして、
その後にリリースされたDVD版もついつい勢いでゲットしてしまったんです。(^_^;)

そう言えば、今度TV版・『ヤマト』のPART 1をリメイクしたアニメ版が公開されるん
でしたわね・・・タイトルもズバリ、『宇宙戦艦ヤマト2199』として!!!

↓リメイク版の公式サイトはこちらでございます!!!
http://yamato2199.net/

リメイク版・『ヤマト』ではキャラ・デザインが一新され、それぞれ今風なキャラクター
になっているようですし、このリメイク版には新たな男女キャラが多数登場するらしく、
私も一応チェックしてみましたが・・・嗚呼、やっぱり今風にアレンジされてますわ~。
(しかもガミラス星の司令官・デスラー総統まで異常な程の若きイケメン系ライバル・
キャラと化しているし!!!苦笑)

つい最近、リメイク版・『ヤマト』の予告編っぽいものをCSチャンネルで拝見しました。
Silver的ファースト・インプレッションとしては、なかなか面白そうだと思いました!!

現在このリメイク版は、Blu-ray版のリリースや劇場公開、それに有料チャンネルでの
先行展開が始まっているようですが、TV版としてのO.A.は来年以降になるらしいです。

ただ、CSチャンネル・ファミリー劇場では今月リメイク版・第1話が先行O.A.されるのと
同時に、それに絡んでかつてのTV版(=PART 1+PART 2)を一挙放映するみたい
ですわね~♪

私もこの間、PART 1・終盤辺りのエピソードを懐かしく観てしまいましたけど、数々の
名台詞が次から次へと私の頭の中に甦って来てかなり感慨深かったです!

新世代版とも言うべき、リメイク版・『ヤマト』の今後の展開に引き続き注目ですわね!








◆オマケ◆・・・遂に真田技師長も、宇宙の海へ永遠の旅立ち。(T_T)

つい昨日付のニュースでしたが、TV版や劇場版の『ヤマト』で技術班・真田志郎役
を務めたCV・青野武氏がお亡くなりになったそうです。

青野氏と言えば、他にも人気アニメ作品のサブ・キャラを演じて当時のアニメ・ファン
にとっては有名でしたけど、私の中での青野氏の代表的なキャラと言えばやっぱり
『ヤマト』での冷静沈着で尚且つ、例え危機的状況にあってもいつも頼りになって
いた真田さんでした。

今頃真田さんは、既に天国に行ってしまわれた古代兄弟(守さん+進君)とお逢い
になってるんでしょうか・・・?
又一人、大御所な声優さんが他界されて何だか寂しいですわね・・・。(T_T)

とにかく、真田さんこと青野氏の御冥福を心よりお祈り申し上げます。


SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション [DVD]

SPACE BATTLESHIP ヤマト プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD




SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

SPACE BATTLESHIP ヤマト スタンダード・エディション 【DVD】

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD




「SPACE BATTLESHIP ヤマト」オリジナル・サウンドトラック

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 佐藤直紀
  • 出版社/メーカー: カナメイシレコード
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD




宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]

宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD




宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]

宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。