SSブログ

さらば、ラミちゃん・・・。(T_T) [読売ジャイアンツ]

昨夜のCS(クライマックス・シリーズ)・1ST STAGE敗退から一夜
明けた本日、我が家に配達された某・スポーツ紙の一面トップには
早くも寂しい情報がデカデカと掲載されておりました。

長らくジャイアンツの4番打者を務めてくれたラミちゃん(アレックス・
ラミレス)が、遂に今季限りでウチのチームから去って行ってしまう
らしいのですっ!!!(T_T)

我が家に届いたスポーツ紙だけの掲載かと思いきや、ジャイアンツ
の御膝元・スポーツ報知にもこれとほぼ同様の記事が載っている
らしいので、おそらくこの情報は事実なんでしょうね・・・。

昨日付のブログ記事にも書きました通り、今季のジャイアンツはとに
かく主力プレーヤー(勇人君、ガッツさん等)の不振が今まで以上に
目立ったシーズンだった訳ですけど、その中の一人としてラミちゃん
の大不振を取り上げない訳には参りません。(T_T)

ラミちゃんはシーズン中盤辺りでデッドボールによる故障に見舞わ
れて以降、更に打撃が絶不調に陥っていった気がしてなりません。

それからラミちゃんについては、以前から守備面でやや問題有りな
部分があったのも否定出来ません。

球団側としては今季の彼の不振に加えて守備力強化を目指すべく、
今回のような退団劇にせざるを得なかったんだろうと思いますし、ラミ
ちゃん的にも他の若手プレーヤー達の為に自ら退団を決めたのだと、
あるスポーツ紙ではそんな風に報じられています。

ラミちゃんと言えば、スワローズ在籍時から明るいキャラクターが凄く
印象的でしたし、ジャイアンツに移籍したらその魅力が薄れてしまう
のではないか?と、彼の入団当初はその辺りが少々心配でした。

でもそんな事は全く無く、スワローズ時代から続けているHR得点後の
独特なパフォーマンス(具体例:「ゲッツ!」等)を繰り広げつつ、ジャイ
アンツの一員になってからも変わらず私達G党を楽しませてくれました
よね♪

ある意味ではチームのムードメーカー的存在だったラミちゃんが、来季
からいなくなるだなんて・・・今すぐには信じられない事実ですが、でも
ラミちゃん自身が決断した事ならば仕方ありません。

今年も昨年に引き続き優勝や日本一を逃してしまった以上、ラミちゃん
以外にも覇者奪回失敗の責任を取ってチームを去って行く人が続出する
かも知れません。
(例えば、既に今日の時点で何人かのコーチ名が挙げられています。)

中には、原監督の采配を厳しく批判するG党も数多く居るようですが・・・
私個人的な意見を言わせて貰えれば、原監督には何の責任も無いと
思いますわよっ!!!(きっぱり断言!)

ペナント・レースは監督が主役じゃなく、あくまでも主力選手達が主体と
なって相手チームと戦うと言うのが基本の筈です。

一番責任を負うべきは、監督の指示や期待通りに動けなかった選手諸君
達だと思いますし、彼らは自分達の敗因が何だったのか、個々にもう一度
猛省して欲しいです。

ラミちゃんの退団に関しては、いずれ正式に球団側やラミちゃん本人から
発表があるんじゃないかと思いますけど、ファンの気持ちとしては凄く残念
ですし、願わくばあと数年残ってチームの勝利に貢献して欲しかったです。

ナンダカンダ言ってもラミちゃんの豪快なHRは観ていてスカッとしましたし、
直後の御茶目なパフォーマンスもバラエティーに富んでいて本当に楽しい
ものばかりでしたから、余計に彼が居なくなる事が寂しく感じられます。

ラミちゃんのような陽気な助っ人プレーヤーは、この先ウチのチームには
二度と現れないかも知れませんわね・・・。(T_T)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
つのみ

CSの敗戦は本当に残念でした…。シーズンオフが長くて辛いですね。
そしてラミレス選手の退団は寂しいですが、DHのあるパリーグで頑張って欲しいですね。
セリーグで敵にしたく無いってのもありますが(笑)

by つのみ (2011-11-02 22:24) 

Silver_Heart

>つのみ様。
いらっしゃいませ~♪ またまた『nice!』評価を頂いてしまって恐縮です!
コメント投稿も含めて有難うございます♪

ウチの職場には、私と同じようにG党の社員さんが数名居まして・・・。

私が去年8月まで所属していた部署の社員さん(=20代後半の若手男子君
と50代のベテラン女性社員)とは今でも顔を合わせるとジャイアンツの話題で
何かと盛り上がったりしてます。

当然、先日のCS敗退の話題にも触れたんですが・・・時にはお互いに渋い表情
で顔を見合わせたり、敗戦の愚痴を言い合ったりして沈んだ気持ちを紛らわせて
いる状況でございます。(苦笑)

そんなところへ飛び込んで来たラミちゃん退団のニュース。

ちょうどラミちゃんが自身のTwitterで感謝の言葉を例によってローマ字で書いて
くれていたので、私もついつい勢いで今の正直な気持ちを英文で返信しちゃい
ました。 「(退団の知らせは)未だに信じられないし、とても悲しい!」と・・・。

ただ、つのみ様も書いている通りDH制度のあるパ・リーグであれば、まだ活躍
の場が残されているのでは?と、私もそう思っています。
DH打者ならば、守備に就く必要ありませんものね。(苦笑)

どうやら早速、楽天イーグルスがラミちゃんに興味を示している模様です。
上手く商談がまとまれば、そちらに移籍する可能性も十分考えられますよね。

陽気なラミちゃんがチームを去って行くのは本当に寂しい限りですが、この4年間
で数々の勝利に貢献してくれた事は感謝したいと思います。
そしてもしも新天地でプレーする事が決まったならば、今度はそちらでも思いっ切り
活躍して欲しいですね♪

by Silver_Heart (2011-11-02 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。