SSブログ

DA流・作曲教本、本日発売♪ [浅倉大介]

昨年暮れから今年に掛けて開催され、Ust配信も実施されていた
我らがaccessのリーダー殿こと大ちゃんの“公開作曲セミナー”が
遂に一冊の“教科書”的な単行本として、本日発売されました!


浅倉大介の作曲・アレンジ教室 (CD付き)

浅倉大介の作曲・アレンジ教室 (CD付き)

  • 作者: 浅倉 大介
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2011/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ちなみに私は例によって例の如く(笑)、昨日の会社帰りに最寄の
書店・数店舗へ立ち寄りつつ、既に本書が平積みされているのを
確認した後、しっかりとフラゲ購入させて頂きましたわよっ!(*^^)v

とは言うものの・・・普段から特に作曲活動など全くしていない私に
とってみれば、今回発売された大ちゃん監修の“作曲教本”は余り
役に立たないものと思われます。(苦笑)

ですが、かれこれDAファン歴・17年超の私としては、今回の教本を
ゲットしない訳にはいきませんし、取り合えずはDAコレクション的な
扱いでお買い上げさせて頂いた次第です、ハイ♪

まだ読み始めてはいないんですけど、本書をチラ見してみますと作曲
やアレンジ作業にまつわる、大ちゃんならではの独創的なこだわりが
感じられそうな気がしますわね~。

特に気になった内容と言えば、“タイアップ曲を作曲する時の注意点”
みたいな部分はちょっと興味を惹かれます。

タイアップ曲ってどの曲でも全く同じ扱いになるんですけど・・・絶対に
一部分しか使って貰えないじゃないですか?

例えばアニメ作品のOP曲やED曲、或いはCMソング等、大抵は1番
のワンコーラスだけとか・・・決してフルコーラスで流れたりしません。

その限られた秒数(=大ちゃん曰く、殆どは90秒サイズらしい?)の
中で、どれだけ自分なりのサウンドをアピール出来るのかが最大の
キー・ポイントになる、的な内容が書かれていたと思います。
(まだしっかり読んでいないので、実際の文章ではありません。苦笑)

作曲はその時その時のインスピレーションも大切ですが、それに加え
ある種の計算も重要なんだな・・・と思いました。

来週末からは某・ロックミュージカルだったり某・参謀閣下主演の舞台
だったり、何かと時間を取られる用事が目白押しなので(苦笑)、出来
れば今月中に読破したいところなんですけどね~。

何しろ大ちゃんってば、かなり事細かく作曲法・アレンジ法について熱く
語っているみたいなので、また例によって例の如く(苦笑)途中挫折して
しまいそうで・・・何だか嫌な予感もしております。(^_^.)

いずれにせよ、せめて今年中には(苦笑)読み終えたいと思いますっ♪







◆オマケ◆・・・逢いたいのに、逢えなくて。(T_T)

今回の“作曲教本”発売を記念して、来月19日(土)に秋葉原のMUSIC
VOXと言う楽器店のイベント・ホールでトークショー+サイン会があるん
ですって~!?

さすがにもう既に昨日お買上したばかりですし、秋葉原へ出向いてまで
2冊目を買う勇気等、私にはございませんわよっ!!!(T_T)

しかもイベント開催に当たって、参加定員人数=80名だとは少な過ぎ!

おそらく今頃は、大ちゃん目当ての購入者がこのお店に殺到していると
思われ・・・あっという間に定員に達している頃だと推測されます。
なので、今回は参加を辞退せざるを得ないかも・・・。(プチ嗚咽)

次に大ちゃんにお目に掛かれるチャンスがあるとしたら、やはり大晦日の
access・カウントダウンライブ@中野サンプラザになってしまうのかしら?
(今年もどうやら、聖夜晩餐会@ヒルトン東京ベイは無さそうだし・・・。)

今月初旬の『シャザラー(苦笑)』イベント落選と言い、このトークショー+
サイン会開催と言い、近場で逢えそうなチャンスがありながらタイミングが
合わなかったり運が無かったりで結局逢えずじまい、と言うケースが今月
はやたらに多過ぎるような気がします。
(そして、某・参謀閣下殿も又然り・・・。泣)

ひょっとしたらSilver的には、10月は“忍耐と我慢の月”であると位置付け
られているのかも知れませんわね・・・。(T_T)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。