SSブログ

『アンタッチャブル』東京初日+楽日・観劇プチレポ♪ [貴水博之]

本日18時半過ぎに、北千住より無事に帰還致しましたSilverです♪

時の経つのは本当に早いもので、本日を以って取り合えず『アン
タッチャブル』の東京公演(※本公演)が終了してしまいました!!

それにしても・・・全くHIROってば、accessライブではしょっちゅう
歌詞を飛ばす癖に(苦笑)、舞台系やミュージカル系での台詞は
何故ミスの一つも無く、完璧に覚えられるのか!?
この極端な差は一体、何なのだろうか?

ただ単に、HIROのやる気の違いか?
或いは、彼の脳細胞が精密且つ複雑に構成されているのか?

それはさておき(苦笑)・・・HIRO演ずるネス捜査官は、初日でも
本日の楽日でも、とにかく素敵の一言に尽きましたわっ!(*^_^*)

我らがHIROが、あの大御所・マツケンさんと対等に台詞のやり
取りをしている場面では、彼が今まで以上に何だか頼もしくて・・・。

そして何より、役者としてのHIROの更なるステップ・アップを垣間
見た気がして、ファンとしては凄く嬉しかったですわね~♪

以前もこの舞台関連記事で書かせて頂いていますけど、今回の
舞台日程は地方公演を含め、マツケンさんクラスの大御所役者
さんの主演舞台であるにも関わらず、一般的な舞台と比べると
何とも異例の短さなんですよね~。

逆に言えば、大御所さんだからこそスケジュールが取れなかった
のか?とも推測出来ますが・・・何しろマツケンさんはTVドラマ系
のお仕事も沢山有りますしね。(^_^;)

願わくば・・・もっとHIROが演ずる真摯で正義感溢れるネス捜査官
の活躍を観たかった!
そして彼が歌ったJAZZYで切なげな挿入歌も、もっと聴きたかった!
今はただ、そんな気持ちで一杯です!!!(T_T)

まあ取り合えず、来月16日(木)の追加公演にも参加予定でおり
ますので(※FC先行予約、ちゃんと確保出来ているんでしょうね?
苦笑)、引き続きそちらの当日を暫く楽しみに待ちたいと思います!

では早速、東京・初日(12日)と東京・本公演楽日(15日)の模様
を簡単に振り返りつつ、甘い余韻にどっぷりと浸ってみましょう!!


当ブログでも何度か書いておりますが、今回のラブコメ版・『アン
タッチャブル』は80年代のヒット洋画をベースにしてはいますけど
基本的にストーリーは全くの別物でした。

とは言うものの、舞台本編では洋画版でのちょっとした場面や
台詞も実は幾つか挿入されていまして・・・観劇直前に洋画版
のDVDで予習済だった私としては、「おおっ! この台詞は!!
このシチュエーションは・・・!?」と所々で見覚えのある場面
が登場したりしたので、個人的にかなり嬉しかったです!!!

なので、今後名古屋公演や大阪公演、それに東京での追加
公演を御覧になる予定の方々は、一度騙されたと思ってDVD
を参考までに一通り観ておく事をお勧め致しますわよ!(^_-)-☆

本編でのBGMはかつての“古き良きアメリカ”っぽいイメージで、
全体的にJAZZYなアレンジが中心だったと思いました。

そして本編中では主要キャラによる挿入歌も何曲か披露されて
いて・・・ネス捜査官ことHIROを始めとして、カポネ(マツケンさん)
やネス捜査官の妹・マリア(花影アリスさん)等が素敵な歌声を
聴かせてくれました。

中でも、ネス捜査官(HIRO)が第一幕で披露していた挿入歌が
ダントツに素晴らしかったのは勿論言うまでもありません!(*^_^*)

彼の曲もBGM同様、いわゆるJAZZっぽくて何処となくマイナー調
アレンジの素敵な曲だったのですが・・・是非サントラとしてリリース
してくれないものでしょうか?
そしたら私、もう速攻でお買上させて頂きますのに!!!

それから・・・全国のHIROファンが気になっていたと思われる(笑)、
彼のニュー・ヘアスタイルですが、まさしく“サッパリ”していて実に
似合ってました!!!

イメージ的には・・・あのAXSデビュー当時の髪型にやや近い感じ
だったでしょうか?(あの頃よりは、やや長さが残ってますけどね。)
思っていたほど極端に短く無かったので、その点に於いては少し
ほっとしましたわね~。(苦笑)

夏が近づく頃にはまた良い感じに髪型が安定して、今度のaccess
ツアー・パンフでもより一層美麗なHIROを拝む事が出来るだろうと、
今から早くも確信しております!!!(*^_^*)

あ、そうそう・・・もう一つ気になっていた、今回の舞台の振付担当・
マジー氏に関してですが、想像よりもそんなに奇抜な振付は無くて
一安心でございました。
(勿論HIROに対しても、奇妙奇天烈な振付はありませんでした!
苦笑)

そんなマジー氏と、実は初日の終演後にバッタリと劇場ロビーで
お逢いしてしまって・・・直接的な知り合いでもないのに、思わず
マジー氏に軽く会釈してしまった私がそこに居ました。(^_^;)
(当日のマジー氏の私服が、レインボー色のボーダー柄シャツで
何ともド派手でした。笑)

ちなみに洋画版でのアル・カポネはと言うと、勝手な行動を取った
自分の部下を食卓の場でバット撲殺しちゃうような残虐性を持った
極悪キャラとして描かれていますが、今回の舞台版・『アンタッチャ
ブル』でマツケンさんが演じたカポネは・・・マフィアの世界から足を
洗って純粋に人生をやり直そうとしている、人情味溢れる一人の
気の良いおじ様でした。

そんなカポネが、ネス捜査官の妹とは知らずにコットンクラブの非正規
店員・マリアに恋心を覚えたりするシーンでは、マツケンさんが年甲斐
も無くドキドキしたり恥ずかしがったりして、意外に可愛く見えちゃったり
もしたんですよね~。

マツケンさん御自身は、今回の舞台がコメディー初挑戦だったと言う事
だそうですが、本編中はあの渋い低音ボイスを駆使して何度も観客の
笑いを誘っていて・・・その辺りはさすが大御所さんだ!と思いました。

そしてコメディーと言えば、やはりHIROにとってはこちら系の舞台の
方が肌に合っているなあ・・・と、改めて実感しましたわっ!

特に第二幕での“カー・チェイス”や“馬での追跡シーン”では、例の
彼の甲高い叫び声が時折五月蝿く感じるくらい(笑)ステージ一杯に
響き渡っていて、そりゃあもうおかしくておかしくて仕方ありません
でしたわよっ!!!(苦笑)
(ちなみに“馬での追跡シーン”では、マツケンさんはまさしく将軍様
の如く、白馬での登場でした!笑)

今回の舞台では何と、終演後にもサプライズ企画がありまして・・・。
(※東京公演では多分、初日と今日の楽日のみ?)

全出演キャストによる東日本大震災の為の義援金募金活動が、劇場
入口外で行われ、当然ながら我らがHIROも参加してくれたんです!

終演後のHIROに逢えるとなれば、私も募金しない訳にはいかぬ!と、
初日と楽日の両日募金を納めつつ、ネス捜査官殿とバッチリしっかり
握手までして来ちゃいましたわよっ!!!
(勿論その時には、彼への労いの言葉も忘れずに・・・ねっ♪)

終演後そのままの衣装で登場したHIROは、まさしく洋画版のケビン・
コスナー氏が演ずるネス捜査官そのもので・・・黒のスリー・ピース姿が
ビシッと決まっていて、とにかくとにかく素敵でございました!!!
(ちなみに今日の楽日では、黒のハーフコートっぽいものも羽織って
いたかも?・・・やっぱり素敵なHIROは何を着せても完璧だわっ!!)

さて、そんなこんなで東京・本公演は本日で終了した訳ですが、来週
からは地方廻りがスタート=まず来週末には名古屋に上陸する我らが
ネス捜査官殿。

私は1ヶ月後の東京・追加公演楽日まで、一旦お預けとなりますが、
その頃のネス捜査官がどのくらいまで進化しているのか、益々期待
したいところでございます!!!

それではネス捜査官殿、地方出向(笑)へ行ってらっしゃいませ!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。