SSブログ

2011年・真冬の珍事!?(苦笑) [杉山清貴]

先週末・13日(日)から杉山兄貴の恒例・冬のホールツアーが
スタートしておりますが、私も昨夜の中野サンプラザ公演を観に
行って参りました!!!

今回のツアーでは、4月にリリース延期されてしまった林哲司氏
とのコラボ・アルバム『REUNITED』を中心にして、新旧織り交ぜ
つつのセット・メニューになっていたんですが・・・やはり馴染みの
無い新曲オンパレードのコーナーでは、イマイチ乗り切れません
でしたわね~。(許せ、兄貴!苦笑)

兄貴のライブに臨む時、大抵の場合は予習作業を殆どしていか
ないSilverですが(苦笑)、今年の冬ツアーは(当初)開幕直前に
新アルバムがリリースされる事だし、久々に予習してみようか!
と意気込んでいたんです。

そんな矢先での発売延期(→4/6)・・・ちょっとだけがっかりしたり
しましたけど、でも例年通りのスタイルに戻っただけだと思い直し、
昨夜の中野ライブに臨んだ訳です、ハイ。(^_^;)

とは言うものの、今回の『REUNITED』はオメガ時代からお世話に
なっていた林さんの作曲ばかりでしたから、不思議な事にそんな
に違和感は感じなかったんですよね~♪

もしオメガトライブが今も現役で活動中だったら、きっとこんな曲調
のシングルや或いはアルバムがリリースされていたかも・・・。
そんな風に感じさせる楽曲が多かったです。

中でも私がこの新譜アルバムでお気に入りになったのは、既に
iTunesで先行配信されている『I'm A Loser』でしょうか。

オメガ時代の作風を踏襲しつつ、更にアダルティーな要素を加えて
あるところ等はまさしく私好みのサウンドに仕上がっているんです!

ちなみに昨夜のライブでも、オメガ時代の曲が何曲かリストアップ
されていたんですけど・・・イントロ部分を聴いた途端、一発でそれが
何の曲であるのか判ってしまい、その度に興奮状態に陥ってしまう
んですよね~!!!(*^_^*)

高校3年の頃にオメガ・サウンドにどっぷりと嵌ってしまい、当時は
テープが擦り切れるくらい連日聴きまくっていましたから、未だに
それらの歌詞は頭の中にしっかり叩き込まれていて・・・。

なので、兄貴のステージでオメガ・ナンバーが飛び出すと、ごく自然
にスラスラと歌詞が浮かんでくるのですから何とも不思議です♪

まあそれだけ私は、オメガ・サウンドには当時から思い入れが強いと
言う意味なのでしょう・・・。

そして今回のツアーでは久し振りに、2名の男性コーラスさんが加入
してくれていました。

その彼らは昔、兄貴が我が地元の遊園地にある屋外ステージで開催
した夏の野外ライブでも参加してくれた事がある人達で、私も凄く懐かし
かったですわね~♪

そんな兄貴のステージで昨夜、実に珍しいハプニングが発生したので
ございます!!!

それは全てのボーカリストが背負わなければならない宿命と言うか、
運命と言うか・・・一度は必ず通る道なのかも知れないんですけど、
私は兄貴がこんなポカミスを犯す姿をファンになって以来初めて目に
しました。

毎回完璧を期す筈の兄貴が犯したポカミス(笑)とは、一体何か!?


それは・・・いわゆる、“歌詞の度忘れ(笑)”だったのでございます!

しかも1度ならず、2度までも凡ミスを犯してしまった兄貴。
私は一瞬ですが、何が起こっているのか理解出来ませんでした。

当然私だけでなく、会場内の観客達も兄貴の只ならぬ様子に気が
付いた訳で・・・。
ええっ!? あの兄貴が歌詞を忘れるだなんて・・・何て珍しい!?
これを、“真冬の珍事”と言わずして、何と言いましょう!?(苦笑)

さすがに御自分でも苦笑いを隠しませんでしたし、最初の度忘れでは
思わず口パク状態になりつつ、冷や汗を掻く仕草までしていらっしゃい
ました。(^_^;)

某・元祖3人組のフロントマン様や某・2人組のハイトーン・ボーカル君
がそのようなポカミスを犯す姿は、これまでに何度も何度も目にして
来てすっかり慣れっこ状態だったんですけど・・・やはり兄貴も普通の
人間だったのですね。(苦笑)

終盤のMCで自らのミスに触れた兄貴は、観客に向かってこんな風に
口止めしていらっしゃったのですが・・・。

「後でブログ等に書いたりしないで下さいね。 “杉山、プロらしからぬ
事を・・・!”とかさ。(苦笑)」

・・・ごめんなさい杉山兄貴! 私は敢えて書かせて貰いました!(^_^;)

昨夜のライブでは他にも、今回の新アルバムで久々にタッグを組んだ
林さんを褒め殺ししつつ(苦笑)、終始和やかな感じでメニューが進行
していって本当に楽しかったです!!!

そして実は終演後にも、嬉しいお楽しみが待っていたのです!!!

それは何かと言うと・・・今回のツアー会場毎に先行販売されている
『REUNITED』をお買上すると、兄貴直筆サイン贈呈+握手会参加
の購入特典が付いていたのです。

ちょっとちょっと、兄貴ってば!!!
貴方までが、“access商法(笑)”に手を出すだなんて・・・!!!(^_^;)
(※これに関しては、当ブログ内カテゴリーでaccess関連・2010年夏頃
の記事を検索してみて下さい。苦笑)

一瞬そう思ったものの、やはりそれを無視する訳にも行かず・・・。

元々アルバムは購入するつもりでも居ましたので、取り合えず開演前
に購入列へ並ぼうとしたところ、係員からすかさずストップが掛かります。

「これ以上は並べません! 終演後の販売をご利用下さい!!!」

もうその時点では、開演まであと10分を切ってしまっていたのでした。
(これについては、私がギリギリに会場到着してしまったと言うのも要因
の一つです、ハイ。苦笑)

仕方なく私は、終演後に改めてアルバム購入列に並び直し、握手会の
整理番号を貰いました。

300番台前半か・・・これはひょっとしたら、順番が廻ってくるまで1時間
前後は掛かっちゃうかも!?
去年の夏以降の苦い経験から(笑)、私は咄嗟にそう推測しました。

帰宅時間を気にしつつ握手会の列に並んでいた私でしたが、長蛇の列
は意外や意外にも、割とスムーズに進んで行き・・・。
並び始めてから15分くらい過ぎたところで、遂に私の順番が廻って来た
のでございます!!!(*^_^*)

兄貴は終演時のツアーTシャツから、ブルー+ブラックの長袖ボーダー・
シャツに着替え終わっていて、長机がセッティングされているところで
座っていらっしゃってました。

そして割と小さめなサイン色紙カードを私に手渡すと、直後に優しげに
握手を交わして下さいました。

・・・うわっ、兄貴と直接握手するだなんて、一体何年振りかしら!?
それこそ数年前の、我が地元・ラゾーナ川崎でのミニライブ以来かも!
(※野音ライブDVD+ライブCDの発売記念イベントだったかと・・・。)

私は舞い上がる気持ちを抑えつつ、兄貴に言葉を掛けました。

Silver「・・・お疲れ様ですっ♪ 今年の野音も、絶対行きます!!」
杉山兄貴「(ニッコリ微笑みながら)お待ちしてます~♪」

兄貴のファンになってからもう26年近く経ちますが、やっぱり兄貴の
笑顔はいつ見てもほっとすると言うか、気持ちが暖かくなると言うか。
何年経っても、兄貴の魅力はずっと変わっていないんですよね~♪

そんな思いを胸に、後ろ髪を引かれつつ会場を後にした私。
又半年後に日比谷野音でね!・・・と、心の中で兄貴に別れを告げる
のでした。

と言う訳で、今年の“真夏の野音”は8/7(日)だそうですっ!
(昨夜ロビーで配布されたチラシ先行販売にて、早速申込完了済!)

ちなみにその前夜・8/6(土)・・・私は埼玉・和光市某所にて某・2人組
のツアー初日に参戦予定でして、二夜連続で慌しい日々を送る事に
なりそうです。(苦笑)

私の計算が正しければ、今年2011年は兄貴がソロ名義でデビューして
から25周年になると思います。
(=それに加えて、私の社会人歴とも合致します。苦笑)

今年の野音ライブではひょっとしたら、25周年に因んだSP企画も飛び
出すかも知れませんわね~♪

とにもかくにも、当日を楽しみに待ちたいと思っております!(*^_^*)


KIYOTAKA SUGIYAMA MEETS TETSUJI HAYASHI REUNITED

KIYOTAKA SUGIYAMA MEETS TETSUJI HAYASHI REUNITED

  • アーティスト: 杉山清貴
  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2011/04/06
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ある

お杉と握手なんて、すばらしいってか それはぜひ味わってみたい。
しかし杉山さんと歌詞忘れなんて、珍しい組み合わせで想像しがたかったわ。


by ある (2011-02-21 00:48) 

Silver_Heart

>あるしゃま。
いらっしゃいませ~♪ いつも大変お世話になっております!!

そうそう、そうなんですよ!!!
確かに“珍しい”って思いますわよね???(^_^.)

某U様や某H君のように、ライブでしょっちゅう歌詞の度忘れを
やらかしている人達とは違って(苦笑)、兄貴は絶対自分の
持ち歌の歌い間違いはしない人なんだと、完全に兄貴を信頼
し切っておりました。

ライブ本編で語っていたのですが、まさかリハ日数が短かった
影響なのかしら?とも思いますし、今回のツアー日程にはかなり
インターバルが長くなっていて、次回のステージはもう来月以降
になってしまっているのです。

あんまり空き日数が長過ぎても、ステージ感覚が鈍ってしまう
なんて事もあるかも知れませんし・・・実際はどうなのかしら?

ちなみにあるしゃまにも当日の終演後にネタバレ・セットリストを
お届けしたかと思いますが・・・私、思わず勢いでライブから帰宅
後にオメガの全アルバム(コンプリートボックス)をiPodに転送して
しまいました!!!

多少時代を感じさせる歌詞等はあるものの(苦笑)、今聴いてみても
全然古臭さを感じないんですよね~、オメガ・サウンドって。

多分暫くはどっぷり浸ってしまいそうです~♪

by Silver_Heart (2011-02-21 12:30) 

ミニちゃん

ご無沙汰しています。
中野に参加されたんですね、私は横浜の二日目のみ
参加します。

日比谷と日本橋のアコースティックにも申込み済みです。
どこかでまたお会いできますように。

by ミニちゃん (2011-02-27 10:31) 

Silver_Heart

>ミニちゃん様。
いらっしゃいませ~♪ こちらこそ御久し振りです!
お元気でしたでしょうか?

ミニちゃん様は兄貴のツアー、来月参戦予定なの
ですね。

実はその日(3/20)、私も参加しようかどうしようか
迷っているところなんです!
(まだチケット確保はしていないんですけどね・・・。
苦笑)

中野での終演後、横浜BLITZのチケット販売が
行われていたんですけど・・・結局その日はまだ
迷っていたので買わずに帰宅した次第です。

もしも当日行く事になったら、事前にメールで御連絡
するかも知れません。
その時は、宜しくお願いします!!!m(__)m

by Silver_Heart (2011-02-27 14:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。