SSブログ

涙の一日。 [読売ジャイアンツ]

キムタクさんの急死からあっという間に丸一日以上が経過した訳
ですが、昨日からどうにもこうにも私の涙が止まりません・・・。

セ・リーグのペナント・レースが開幕して、まだ2週間も経たないと
言うのに、まさかこんな悲劇が訪れるのを目の当たりにしよう等と、
一体誰が予想出来たでしょうか?

昨夜の対タイガース戦をワンセグTV観戦した後は、各民放局の
スポーツニュースを就寝直前までザッピングし続けてはその度に
新たな涙を滲ませ、そして今朝の早朝情報番組内で改めて報じ
られるキムタクさんの悲報に再び溢れる涙を止められないまま、
出勤の為に家を出ました。

昨夜の試合前、午前中に泣き腫らした目をして会見した原監督。
そしてその日の練習直前に、キムタクさんの守備ポジションとして
馴染み深かった2塁ベースに監督や選手陣が大勢集まって黙祷を
捧げ、そのすぐ後に原監督が叫んだ「拓也~!!!」の大絶叫。

同じく試合前、キムタクさんの訃報に衝撃を受けつつも報道陣の
質問に答える阿部っち、ガッツさん、由伸君、勇人君・・・。
辛く悲しい思いを必死に堪えてインタビューに答える彼らの沈痛な
表情・・・。

昨夜のニュース番組で流れていたそれらの映像は、私の涙の量を
増幅させるのには十分過ぎる材料でした・・・。(T_T)

ちなみに昨夜は甲子園だけでなく、他の全5球場で行われたナイター
でも、キムタクさんの為にプレイボール直前に黙祷が捧げられたそう
ですね。
キムタクさんって、こんなにも愛されていたんだな・・・そう改めて感じ
させる不思議で尚且つ心温まる光景でした。

キムタクさんがまだカープ在籍中だった頃、よく代打で登場しては
我がジャイアンツのピッチャー陣が彼のしぶといバッティングで
かなり苦しめられた、と言う印象があります。
ジャイアンツ・ファンである私にしてみれば、実に嫌なタイプの選手
でした。

ところがその彼が4年前、シーズン途中でウチのチームに移籍します。

最初は当然ながら、ジャイアンツのユニフォームに袖を通したキムタク
さんの姿にある種の違和感を覚えました。
他球団から選手が移籍して来る場合、どうしてもそう感じるのは仕方が
無い事なんですよね・・・。(^_^;)

唯でさえ選手層が厚いジャイアンツに移籍して、果たして本当に活躍
してくれるのか?
そんな不安が一瞬過ぎったりしましたが、でもそれはやがて私の杞憂
に終わります。

昨年から何度も書いていますが、キムタクさんはある時にはスタメンで、
又ある時は代打や守備固め要員として、そして昨年9月には何と臨時
のキャッチャーまで務めてくれて、チームの勝利に何度も貢献してくれた
のです。

ピンチの時も、チャンスの時も、いかなる場合でも自分を使って貰える
ようにと、常日頃から努力と練習を怠らなかったと言うキムタクさん。
それが後に、彼をユーティリティー・プレーヤーへと変えて行くのです。

キムタクさんの守備はとにかく安定していて、そんなにエラーしている
イメージが浮かびません。 
おそらく投げるピッチャー陣も、キムタクさんがセカンドや他のポジション
に居る時は安心して投げられたんじゃないでしょうか。
(ウッチーも昨日、そんなコメントを残してましたものね。)

ですが、今回ばかりは最後の最後で自分自身に最悪のエラーを犯して
しまった・・・私にはどうしてもそんな風に思えてなりません。

彼が倒れる数日前に感じていたと言う頭痛。
それがもしかしたら、恐るべき病魔が迫っていたと言う前兆だったかも
知れませんし・・・もしもその時、キムタクさんが病院の診察を受けて
いたのならば、或いはその命は救われたのかも知れません。

今更“たられば”を書き連ねてみても、もう取り返しが付きません。
キムタクさんは今頃、「アッチャー! 俺、やっちゃったかも~!?(苦笑)」
と恥ずかしそうに頭を掻きながら天国への階段を昇り始めているのかも・・・。

昨夜のゲームを“特別なゲーム”として位置付け、見事に勝利した我が
ジャイアンツは、今夜のゲームもHRを絡めて快勝しました。

もしかしたら昨日からずっと、選手一人一人の心の中にキムタクさんの
魂が宿り始めているのではないでしょうか?
彼の魂がそれぞれのパワーとなり、選手全員が彼の思いと共に連日
奮起してくれているのだと思います。
・・・今夜も勿論見守ってくれていましたよね? キムタクさん???

球団代表のコメントによると、今月23日(金)~25日(日)に開催される
対カープ戦@東京ドームの3連戦のいずれかを、キムタクさんへの追悼
試合にするとの事です。

カープとジャイアンツ・・・キムタクさんはセ・リーグでこの2球団に在籍した
だけあって、何より相応しい追悼試合になるのではないでしょうか。

私は暫し悩んだ挙句、唯一観戦出来そうな24日(土)のゲームを急遽観戦
しに行く事を決め、早速チケットをゲットしました。
これまでのキムタクさんの活躍に感謝の気持ちを込めて、彼の魂と一緒に
精一杯応援してくるつもりです。

ちなみにこの3連戦の日程はいずれも、ミュージカルや舞台観劇等、既に
いろいろ予定が立て込んでいる状況だったのですが、土曜日は幸いにも
午後一番の舞台観劇なので夕方のプレイボールには余裕で間に合う!と
思い、つい勢いでチケット入手してしまいました。(^_^;)

そして今月下旬を目処に、『お別れの会』も催してくれるらしいのですが、
これって当然ファンも参加出来るものなんですよね???

まだ詳細がハッキリしないので確かな事は言えませんが、私でも参加
出来る日時であれば、是非とも参列させて頂こうと思っております。
(もし仮に平日の昼間になろうとも、ちゃっかり有給休暇を使っちゃいます
けどね!苦笑)

ただ23~25日の対カープ戦終了後、チームは移動日を挟んで名古屋へ
乗り込む予定になっています。
・・・日程調整、果たして上手くいくのでしょうか?
こちらについては続報を待ちたいところです。

いずれにせよ、もういつまでもキムタクさんの急死を嘆いてばかりは
居られません。
チームの皆も、そして私も・・・悲しみの涙を拭い去って前進して行く
しかないのです。

明日からは、二度と涙を流さないように頑張ってみるつもりです。
そしてキムタクさんの魂と一緒に、チームの勝利を祈り続けようと
思います。

私のノートPCの壁紙には、原監督の“日本一、奪回”の胴上げを熱く
見つめながらグータッチのポーズをしてみせるキムタクさんの後姿=
背番号0がいつもよりも眩しく輝いています・・・。(T_T)

タグ:木村拓也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。