SSブログ

清々しいほどの幕切れだった『シンケンジャー』・最終幕! [戦隊ヒーロー]

私が当ブログでライダー&ウルトラ・シリーズ以外のいわゆる”戦隊
ヒーロー物”について記事を書くのは凄く久し振りかも知れません。

つい昨日付で、『侍戦隊シンケンジャー』が遂にファイナルを迎えたのは
熱烈な『シンケンジャー』ファンの皆様ならば当然御承知の事と思います。

私は基本的にどちらかと言うと、ここ数年の戦隊モノには余り興味が
無く、殆どと言って良いほど観ていませんでした。
(たまにいつもより早く起床した時、暇潰し的にチャンネルを合わせる
程度でした。苦笑)

戦隊モノは昔に比べると、やや低年齢層向けにレベルダウンしている
ような印象がありまして・・・それが私の興味が薄れた一番の理由かも
知れません。

ところが平成21年度の戦隊ヒーロー『侍戦隊シンケンジャー』はストーリー
構成は時代劇テイストが満載だし、主要キャラクターの性格付けもしっかり
していて、大人向けのドラマとしても久々に十分見応えのある作品だと思い
ましたね。

先程も書いた通り、”戦隊ヒーロー物”に関しては昔ほど思い入れは失せて
いた私でしたが、『シンケンジャー』に限って言えばそんな事は全くありません
でした!

人見知りの激しい(苦笑)志葉家の殿・丈瑠(シンケンレッド)と、彼に付き
従う侍達(ブルー・流さん、グリーン・千明、ピンク・茉子、イエロー・ことは)や
殿の幼馴染み(ゴールド・源太)が当初のお堅い主従関係から次第に真の
仲間へとその絆を発展させていく姿が観ていて何だか新鮮でしたわね~♪

ところがそんな彼らに2010年の年明け早々、急展開が待っていたのです!

何と殿以外に、もう一人のシンケンレッド(しかも女性型の!)が登場したから
さあ大変!!

しかもその別のシンケンレッドが、真の志葉家・第18代目当主の薫姫であり、
これまで殿として振る舞い、そしてシンケンジャーのリーダーとして外道衆と
戦い続けて来た丈瑠が実は薫姫の影武者であった事実が明かされたのには
非常に驚かされましたっ!!

薫姫版・シンケンレッドの登場以降の重要エピソードを見逃してしまった私は、
昨日慌てて某動画投稿サイト(苦笑)にて視聴補完作業を行いました。(^_^;)

流さんを含む侍達や源太にこれまで自分が彼らを欺いていた事を詫び、自らの
役目(=姫の影武者)が終わった事を悟った殿・丈瑠は静かに姿を消しますが、
すぐに源太に発見されてしまいます。

そこで殿がぽつりと呟く一言に、私は思わずぐっと来ちゃいましたわね・・・。

丈瑠「・・・自分にはビックリするほど何も無いな。」

自分が偽者の殿である事が周囲に明かされ、何もかも無くしたと思い込んだ
丈瑠は、自分の最大のライバルである十蔵との一騎打ちに没頭します。
まるで自分の存在の空しさを戦いで埋めるかのように・・・ただひたすら、十蔵
と激しく剣を交える姿は悲壮感すら漂っていました。

殿が”殿ではない”と言う事実を突き付けられた流さん達も、最初はその驚愕の
事実をすぐには飲み込めない心境だったと思います。
特に、一番殿に忠実な侍だった流さんにはさぞかしキツイ仕打ちのように感じた
のではないでしょうか?

確かに素性そのものは偽りであったけれど、自分達と殿=丈瑠がこれまで築き
上げて来た”仲間”と言う絆までは、決して嘘では無かった筈!
(殿の爺・彦馬さんも同じ台詞を仰ってましたわよね!)
そんな大切な事にようやく気が付いた流さん達は、再び殿の元に集結します。
このシーンにも、思わずウルッとしちゃいましたっ!!!

突如として登場した志葉家の真の当主・薫姫も、最初の内は丈瑠に対して、
「お役目、御苦労!」的な扱いをしていた感じに見えたのですが、やがて殿
と侍達の間に流れる確かな絆を感じて、自分の出現が却って彼らの関係を
ぎくしゃくさせてしまったと後悔しているように見えましたね。

そんな姫様が苦労に苦労を重ねて習得した筈の”封印のモヂカラ”がラスボス・
ドウコクに全く効き目が無く、逆に重傷を負わされてしまいますが、最後に姫様
はぶっ飛びの秘策を丈瑠に告げます。

何と薫姫の養子として丈瑠を迎え、彼を正式に志葉家・第19代目当主に任命
したのでございます!!

・・・いくら今でも養子制度があるとは言え、自分より年下の母上殿って違和感
有りまくりじゃありませんの? 殿っ!!(苦笑)

姫様の登場以降、波乱の展開の連続だった『シンケンジャー』ですが、ラスト
目前でやっと丈瑠は”真の殿様”として戦線に復帰して行きます。
その後のファイナル・バトルの行方は・・・もはや当ブログで語るまでもありま
せんわよねっ!

全てが終わり、侍達が元の生活へ戻って行くシーンは私も思わず寂しくなって
しまいました・・・。
流さんが”別れの舞”を踊る傍で、一人一人志葉家のお屋敷を去って行く侍達。
最後に残った流さんが、静かに一礼をして殿に別れを告げる場面も凄く切なくて
グッと来てしまいましたわっ!(T_T)

そんな感じで、清々しい最終回を迎えた『シンケンジャー』ですが、早くも復活の
時が待っているらしいですわね!!

6月にVシネ版として『帰って来た侍戦隊シンケンジャー・特別幕』がリリース
されるらしく、まだまだ殿と侍達の活躍が観られる機会があるようです♪
『シンケンジャー』ファンの皆様にとっては更なる楽しみが増えて、さぞかし
嬉しい事でしょうね~♪

さて、次週からは新戦隊・ゴセイジャーの登場です。
今回のキャラクターは天使様の見習いさん達のようですが・・・私が嵌っていくか
どうかは初回O.A.のファースト・インプレッション次第かしら?(苦笑)







侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦(特別限定版) [DVD]

侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦(特別限定版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 [DVD]

侍戦隊シンケンジャー 銀幕版 天下分け目の戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




『スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』公式ガイドブック 武士道フルスロットル

『スーパー戦隊祭 侍戦隊シンケンジャーVSゴーオンジャー 銀幕BANG!!』公式ガイドブック 武士道フルスロットル

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: 単行本




侍戦隊シンケンジャー写真集 天晴!

侍戦隊シンケンジャー写真集 天晴!

  • 作者: ポストメディア編集部・編
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: 大型本




CAST-PRIX SPECIAL 侍戦隊 シンケンジャー 公式ヴィジュアルブック 五侍粋変化 (GLIDE MEDEIA MOOK 35)

CAST-PRIX SPECIAL 侍戦隊 シンケンジャー 公式ヴィジュアルブック 五侍粋変化 (GLIDE MEDEIA MOOK 35)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グライドメディア
  • 発売日: 2009/05/29
  • メディア: ムック



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。