SSブログ

SMALL NETWORK@JCBホール(11/13~11/14)@プチレポ♪ [宇都宮隆]

”元祖・雨男(?)”ことウツ様に相応しく(苦笑)、両日共に雨模様や
すっきりしない天候の下で行われた”プチ・ネットワーク”こと『SMALL
NETWORK』ツアー・セミファイナル+ファイナル@JCBホール。

でもそんな悪天候に関係なく、ウツ様が自ら企画して下さったTMの
”25周年・プチお祝い”的なライブ・ツアーは大盛況の内に終わった
ようでございます!!!(*^_^*)

では早速、13~14日の2日間に亘って参加して来た模様を簡単に
御報告させて頂きますね!

今回の『SMALL NETWORK』ツアーは以前も書いたかも知れません
けど、とある諸事情で(苦笑)TMの25周年記念行事を大々的に開催
出来なくなったウツ様が苦肉の策で企画・決行して下さったものでして、
私を含めたFANKSの皆にとって非常に感激モノのソロ・ツアーでした♪

新旧のTM楽曲は勿論の事、ソロ楽曲やSPIN OFFナンバーも豊富に
取り揃えた今回のツアーは、毎回本当にOP~ED・ECまでもが見応え
たっぷりでございました!

それに今回はウツ様の強力助っ人チーム・FENCE OF DEFENCEの
強力サポートのお陰もあり、見方によってはウツ様とFENCEとのジョ
イント・ライブであるかのようにも思えましたわね~♪

そしてツアーのオーラスを迎えた13日と14日の追加公演・JCBホール
では、ウツ様に深い縁のあるスペシャル・ゲストの葛G+大ちゃんの
登場まであって、今まで以上の盛り上がりを見せてくれました!!!

ただ・・・私個人的には、ほんの少しだけ不満点も残りました。

何故かと言いますと、このJCBホール2DAYSでは、何故か大ちゃんの
出番が極端に少なく、終盤以降しか活躍の場が無かったからなのです!

所詮は葛Gも大ちゃんもスペシャル・ゲスト的扱いですし、さすがにOP
早々からの登場は無いだろうなあ・・・とは思っていました。

とは言うものの、葛Gに関しては序盤3曲が終わった時点で紹介されて
いて、その後も一旦ステージ袖に引っ込む場面はありつつも結構出番
があったような気がします。

その一方で、大ちゃんの扱いはと言うと・・・OPから終盤近くまで全く
お呼びが掛からず(苦笑)、やっと『DAWN MOON』(※大ちゃんがウツ
様にSPIN OFF楽曲として提供)に入る直前にウツ様の呼び込みが
あって、ようやく満を持して大ちゃん登場!と言う感じだったのです。

つまり大ちゃんの活躍の場は、最後の最後にしか用意されなかった
訳です。(※本編ラスト2曲+ECのみ)
それまでの間、FENCE・北島さんの後方に予めセッティングされて
いた大ちゃん専用のキーボード・ブースの何とも寂しかった事!(T_T)

一体、何だって大ちゃんがこんな残念な扱いなのか・・・さすがに少し
理解に苦しみましたわよっ!(^_^;)

しかもですよ、13日(金)に至ってはMCにさえ絡ませて貰えなかった
のですから、私の疑問は益々膨れ上がる一方でした!
思わずその日の終演後、TMファンやaccessファンの友人達にメール
で思いっ切り愚痴ってしまった程ですからね。(苦笑)

まさか翌日(14日)も同じだったらどうしましょう!?等と不安で一杯な
まま臨んだ昨夜の千秋楽ライブでしたけど、昨日はやっと大ちゃんにも
喋る機会が与えられまして(※EC突入直前)、私としてもようやくほっと
一安心出来ました♪

DA「頼もしいお兄様達が、楽しい事をやっていると聞いたので遊びに
来ちゃいましたっ♪」

大ちゃんのそんな簡単なコメントに、思わず感激して彼の名を叫んで
しまう私、Silver。

・・・あれっ? おかしいですわね~??

私って確か、ウツ様メインで参加した筈なのですが、13日と14日の
両日は終盤以降、何故か大ちゃんの名前ばかり絶叫しまくりだった
んですよね~。(^_^;)

普段のaccessや大ちゃんのソロ・ライブでは絶対、そんな事になら
ないんですけれど、この両日だけに関して言えば明らかに私の心理
状態はいつもと違う方向へ向かっていた模様です。
(こういう感覚、かつてのTMトリビュートでも感じたような・・・。苦笑)

ただ、大ちゃんの登場後は会場のボルテージも一気に上がっていき、
彼の巧みな煽りに場内が一体化したような感覚を覚えました。
さすがにその辺りの盛り上げ方は上手いですよね~、大ちゃんは!

ではここで、両日に於けるSilver的ヒットポイントを挙げてみます。

◇熊本城主、JCBで御乱心!?(^_^;)

確か本編の中盤辺りだったでしょうか?
徐にウツ様が、こんな一言を投げ掛けました。

ウツ「誰か、熊本城を見たい人居る??」

・・・はあっ? ”熊本城を見たい人”、ですって???
熊本城って、そんな簡単に持って来られるんですの???(^_^;)

私は咄嗟にそんな事を思ってしまったのですが、その後の展開
を見守っていましたらその疑問はすぐに解決しちゃいました。

どうやらウツ様が某業者(笑)に熊本城のジオラマっぽいと言うか・・・
いわゆる模型を作らせて、それを私達に見せびらかしたかっただけ
のようでございました。(^_^;)

お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、ウツ様がFC会報
や大ちゃんのラジオ・ゲストで告白している熊本城の”一口城主”
系のネタを今回のツアーMCに織り込んで来たみたいですわね~。

13日に見せてくれた模型では、熊本城よりも周辺の木々のサイズ
が大き過ぎて周囲の失笑を買い(笑)、翌14日の楽日ではその辺り
が修正されて少々グレードアップしてました。
(輝き度合いも、楽日の方が眩しかったですね~。苦笑)

そんな模型を作らせ御満悦のウツ様に、FENCE・北島さんがボソッと
一言・・・「殿、御乱心を!(苦笑)」

そして北島さんに倣って、私達観客もウツ様に向かって「殿~!!」と
歓声を浴びせ掛けると、ウツ様はクールに一言、「苦しゅうないっ!」
等といかにも殿様っぽいコメントを返して下さってましたわ!(*^_^*)

◇ウツ様、ヨッちゃんの真似事をする、の巻。(笑)

これは、FENCEの楽曲『君にムチュムチュ』に入る直前での事です。

この曲では、何とウツ様がリードギターを買って出るのですが(笑)、
演奏に入る直前にちょっとしたネタをやらかしてくれていました。

それは・・・U_WAVEのステージでヨッちゃんが毎回やるパターンの、
あの”ギター裏メッセージ公開”でございました!

あいにく先月の東京公演はSHIBUYA-AXの2DAYSしか参加して
いませんでしたので、どの辺りからそんなネタが追加されたのか
判らないんですが、私は思わずウツ様のネタ振りに心の中でこう
叫んでしまいました。

「・・・それ、思いっ切りヨッちゃんのパクリなんじゃありませんか!」

ちなみに、両日の”ギター裏メッセージ”はこんな感じでした。
13日=『とうとう慣れませんでした。』
14日=『最後まで未熟者でした。』

でも本人がこんなに仰るほど、未熟者なんかじゃありませんでした!
ウツ様のリードギターと言う珍しい光景は凄く格好良く見えましたし、
全然自信持って良いと思いましたわ!
(ウツ様曰く、北島さんからギター・テクニックを3つほど御伝授頂いた
そうなんですが、素人の私にはそれが何なのかさっぱり・・。苦笑)

ただウツ様自身は、とにかく一杯一杯状態だったらしく(苦笑)・・・。
『君にムチュムチュ』が終わると、それまでギターをかき鳴らしていた指を
しきりにヒラヒラさせて冷やしているかのような仕草をなさってました。

◇尺八オーディションの勝者は?

この奇妙なコーナーもどの辺りで追加されたのかさっぱりなんですが(笑)、
本編中盤辺りでウツ様+FENCE+葛Gの皆さんが何故か尺八を吹く事に
挑戦するパートが設けられておりました。
(どうやら他の地方公演では、違う楽器だったようですわね。)

当然ながら尺八と言う楽器には皆さん全く慣れておらず(苦笑)、各自一応
尺八は持たされるもののどういう風に吹くのか判っていない様子でした。

そんな中でも、辛うじて音らしきものを鳴らしていたウツ様が、両日の勝者
と相成りました♪
(14日は当初、葛Gとウツ様の御二人が勝者だったのですが、葛G曰く
「兄貴(ウツ様)は音程を変えて吹いていたから、兄貴に譲ります!」と
お優しい事を言って潔く身を引いて下さいました!苦笑)

私が思いますに、このパートは別に要らなかったような気がします。
こんなくだらないコーナーを追加するくらいなら、寧ろセットリストの曲数を
増やして欲しかったですわよっ!(^_^;)

◇暫し見つめ合う、先輩+後輩コンビ♪

これは14日・楽日のECの2曲目『YOU CAN DANCE』での事だったん
ですけれど、後半からラストに向かう時の間奏部分で何故かウツ様が
大ちゃんのキーボード・ブースに駆け寄ると、暫し無言で見つめ合っちゃ
っていたんですよね~♪
(その間、当然大ちゃんはキーボード・プレイを続けながら・・・でした。)

あのう~・・・ウツ様?
お言葉ですがその役目は貴方じゃなくて、大ちゃんの相方君なんです!
(苦笑)

そして私がちょっと気付かなかった部分なんですが、13日のセミ・ファイ
ナルでは、ある曲の部分で大ちゃんに投げKISSをしていらしたとか!?

・・・ちょっと済みませんっ! ウツ様!
それも本来は、大ちゃんの相方君の仕事なんですが・・・?(^_^;)

こんな感じで、ウツ様はこの両日何かと大ちゃんにモーションを掛けて
いらっしゃったみたいですが(笑)、それもこれも大ちゃんが頼りになる
可愛い後輩君だからなんでしょうね~♪

◇毎度御馴染み、CMネタ登場!

本編序盤だったでしょうか・・・何かのきっかけでFENCE・北島さんと
ギターの掛け合いを始めてしまうウツ様。

私の記憶が確かならばその曲名は、『SMOKE ON THE WATER』?
そして直後にウツ様が発した一言がこちらでした。

ウツ「タマホーム~♪」

出ましたっ! 毎度御馴染みなウツ様のCMネタ・シリーズ!(^_^;)

でも・・・ちょっと待って、ウツ様???
それ多分、楽曲が違うと思うんですが???

あのCMで流れているのは、ディープ・パープルの『BURN』じゃなかった
でしたっけ??
私とウツ様、一体どちらが正しくてどちらが間違っているのでしょうか?
(苦笑)

◇オリジナル版『SARA』、やっと初体験!

以前ウツ様とFENCEの御三方が『wantok』と言うソロ・ツアーで御一緒
だった時、ウツ様のボーカルで『SARA』(※TVアニメ『シティーハンター2』
OP曲)が披露されていたんですが、今回の『SMALL NETWORK』では
正真正銘・オリジナル版の『SARA』を聴く事が出来ましたっ!!!
(※13日のFENCEコーナーにて。)

FENCEコーナーでは、彼ら自身が代表曲だと思うナンバーの披露が
あったんですけど、残念ながら私個人的には『SARA』と、それから
TVアニメ『B'T X(ビート・エックス)』のOP曲『遥か』しか知らなかった
ので、誠に遺憾ながらこのコーナーだけは殆どポカ~ン状態でござい
ました。
願わくば、『遥か』も歌って頂きたかったなあ~・・・。(T_T)

◇粘りに粘って捥ぎ取ったWアンコール!

昨夜はツアー千秋楽だっただけに、ECの2曲が全て終わってからも
観客は一向にその場を立ち去ろうとはしませんでした。
すぐさま、アンコールを求める声が上がり始めます。

当然私も更なる何かを期待しつつ、席を離れるのを踏み止まって
階下のステージの様子を暫く見守る事にしました。
(※ちなみに昨夜は、第2バルコニー・左側のお席でした。)

その間、終演を告げる場内アナウンスは3度も流れ、徐々に観客の
雰囲気が諦めモードに染まり始めて行き、最早Wアンコールは望め
そうに無いと思われたその時でした!

ステージ照明が再び灯され、引き上げた筈のメンバー達がもう一度
舞台上に戻って来て下さったのです!!!
いやあ~、粘りに粘った甲斐がありましたわね~! 皆さん!!

ウツ様始めメンバーがステージ中央に集結して、何やら打合せを
してから流れ出した聴き慣れたイントロ・・・嗚呼、この曲はっ!?

私がTMナンバーの中でも上位ランキングに入れたいほど大好きな、
『COME ON LET'S DANCE』ではありませんか!!
思わず私は、歓喜の絶叫を響かせてしまいましたわよ!!(*^_^*)

私達FANKSが根気で勝ち取ったWアンコールもあっという間に
終わってしまい、ウツ様やFENCEの御三方、そしてスペシャル・
ゲストの葛Gや大ちゃんは満面の笑顔を浮かべてステージ袖へ
去って行くのでした・・・♪

そう言えば1ST ECの時・・・ウツ様は落ち着きを取り戻した声で
こんなコメントを残して下さいました。

ウツ「・・・全ての人に感謝します!」

そんなの、私の方こそ・・・ですわよ!! ウツ様っ!!(*^_^*)

去年ああいう事件が起こって、今年の記念すべきTM・25周年祝いは
もう絶望的かと思われました。

でもウツ様が私達ファンの為に、そして何より自分自身の為に企画して
下さった”プチ・ネットワーク”ツアーに、今はとにかく心から感謝したい
気持ちで一杯でございます!

例の諸事情の影響で(苦笑)、TMの25周年祝いをたった一人で背負う
事を余儀なくされたウツ様。
そのプレッシャーはもしかしたら、想像も付かないくらい重くて厳しいもの
だったのかも知れません。

でもそんな状況下でもウツ様は、彼自身の中にあるTMへの思い入れを
私達に向けて十二分に表現して下さったと思います。

ウツ様が、木根氏が、そして・・・先生が、TM復活への可能性を捨てない
限り、私達FANKSも決して希望を捨てるべきではありません。
どんな形になろうとも、何年掛かろうとも、必ずやお兄様方はTMとして復活
する日が来ます!
それを信じ続けながら、明日からも慌しい日々を生きていこうと思っています。

ウツ様・・・改めて、素敵な25周年・プチお祝いツアーを有難うございました!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。