SSブログ

『舞台版・俺天』、千秋楽観劇プチレポ♪ [山本匠馬]

先月26日から12日間に亘って上演されていた『舞台版・俺たちは
天使だ!NO ANGEL NO LUCK ~地球滅亡30分前!~』。

昨日の夜公演を以って、無事に全公演が終了しましたわね~♪

私も当然ながら昨夜の千秋楽(ソワレ)を観に行かせて貰った訳
ですが・・・いやあ、先月3公演観た時よりもアドリブが更に凝った
感じになっていて、より一層楽しめちゃいました!!(*^_^*)

では早速、昨夜の模様を簡単に振り返ってみたいと思います。

◆アドリブ編

今回の『舞台版・俺天』では、基本的にケンケン演ずるDARTSの
アドリブが結構な割合であちこちに仕掛けられていて、ここが個人
的には一番の笑いどころだったと思います。

私も偶然に初体験させて貰っちゃいました(苦笑)、OP部分での
”観客イジりコーナー(笑)”ですが、千秋楽(夜公演)では女性客
とこんなやり取りを交わしていました。

「あの~、黒い目出し帽を被った男、どっちへ逃げました?」
「ええっ? 見てない!?・・・さてはお前、仲間だな!?」
「仲間じゃない証拠に、今日の下着の色を教えろ!(苦笑)」

その後、女性客に耳打ちされて事細かに詳細を聞き出したDARTS
は、ステージに上がるとそれをNAVIやJUNにまで密告していたよう
ですわね~。
(特に、ガッツ・ポーズしているNAVIが何気におかしかった!苦笑)

そしてCAPこと渋江譲二君がDARTSの勤務する喫茶店へやって
来て、DARTSのバイト経歴を振り返る時にも”爆笑アドリブ・タイム”
が訪れます。

古着屋や居酒屋の店員、ボイラー技師、鵜飼い、海の家の店員、
ピザ屋の配達、等に混じってCAPが一呼吸置いてから口にする
バイト職歴がそのアドリブに当たる訳ですが、(※いわゆるCAPの
”無茶振りコーナー”です。苦笑)昨夜の千秋楽ではゴルフのイン
ストラクターでした。

CAPからのアドリブが繰り出された瞬間の、ケンケンの慌てた表情
がとにかくおかしくてしかも可愛くて・・・必死にその場をやり過ごそう
としている姿が何とも微笑ましかったです♪

ちなみにそのゴルフ・インストラクター、かなりのセクハラ紛いの
指導だったようで、挙句の果てには女性生徒さんから告白される、
と言う実に美味しいシチュエーションだったんですが、その彼女に
KISSを迫られそうになった場面をCAPが途中でぶった切るような
行為をした為、ケンケン曰く「・・・(CAPを)後で恨んでやる!」等と
少々御不満の様子でした。(^_^;)

他には、怪しい某国・ミジャルタ王国の女王が日本に来日している
と言う情報を知った経緯をケンケンが口にする場面では、現存の
雑誌名がいろいろ挙げられていたんですよね~。

憶えている範囲内で言うと・・・確か30日の夜公演では『るるぶ』で、
昨夜の千秋楽では『ホットペッパー』でした。
昨日のアドリブではすかさずNAVIこと藤田玲君が、こんな風に
切り返しておりました。

「・・・クーポンだけじゃないんかい!?(苦笑)」

こんな感じで、ケンケン絡みのアドリブはどれもこれも爆笑の連続
だったのです。
私も思わぬ形で巻き込まれたりしましたけど(苦笑)、ケンケンは
まさに『舞台版・俺天』に於けるムード・メーカー、又はコメディー・
リリーフ的存在だったんだな~、って思いましたね。

◆アクション編

玲君や渋江君、そして我が愛しのキング殿こと匠馬君の3人は特撮
ドラマ経験者だからなのか、アクション・シーンでは毎回本当にビシッ
と決まっていて素敵でした!

ただJUNこと匠馬君だけは悲しい事に終始ヤラレ役だったんですけど、
(苦笑)それでも演技している時の俊敏さや身のこなしはさすがに格好
良く見えましたわよっ!!(*^_^*)

そんな匠馬君、確か先月30日の夜公演だったと思うんですけど、
最後の場面(※反陽子爆弾の爆発タイマー解除)にて、セット上で
思いっ切り素で転倒してしまったように見えたんですよね~。

あれ・・・本当に大丈夫だったのかしら?
それとも、転倒も計算の内だった?

まあ転んだ直後には何事も無かったかのように起き上がって演技を
続けていたので、大事には至らなかったんだろうと思いますが・・・。
全くもう~、これ以上年上のファンを心配させないで頂戴!(苦笑)

アクションと言えば、もう一人・・・そうです、CAPの刑事時代の元同僚
である加賀美さんを演じているデカレッドこと戴寧龍二君も非常に機敏
なアクションを見せてくれてましたわね~♪
さすがは元S.P.D.(宇宙警察)のデカレンジャーです事っ!(*^_^*)

この加賀美さん、10月からの『TV版・俺天』・第2クールにも再登場
してくれるようです!
(今回の舞台版登場は、それに先駆けてのものだったらしいです。)

『舞台版・俺天』では、通訳と言う職業を辞する羽目になった加賀美さん。

そもそも通訳として雇われたミジャルタ王国が、実はとんでもない”武器
商人”的な怪しい国でしたので(苦笑)、結果的に加賀美さんの裏切りは
吉と出た訳ですが・・・10月からは”情報屋”としてTV版に登場するらしく、
どんな形で再びCAPと関わっていくのか、期待大です!

話題をアクションへ戻しますが、総括してみますと今回の『舞台版・
俺天』で一番身体を張っていたのは、何と言っても我が愛しのキング
殿こと匠馬君だったと思いますわっ!
(所詮、匠馬君ファン故の欲目でございます。笑)

◆4人の馴れ初め(笑)編

『舞台版・俺天』では、DARTS、JUN、NAVIの3人がCAPと出逢う
きっかけが回想シーンで再現されていまして、それぞれの配役は
こんな感じでした。

◇DARTS編・・・DARTS役=匠馬君、CAP役=玲君
◇JUN編・・・JUN役=ケンケン、CAP役=玲君(2回目)
◇NAVI編・・・NAVI役=匠馬君、CAP役=ケンケン

特にNAVIこと玲君が演じたCAPは、本人曰く「あの棒読みっぷりが
私っぽい。(笑)」と言わせるほどの演技力でしたわね~。

更にDARTSことケンケンが演じたCAPに関しては、「あのこじんまり
した男が私だ。(笑)」と、本人もやや自嘲気味に紹介していました。

と言いますのも、DARTSが着ていたジャケットがわざと大きめのサイズ
にしてあって、割と小柄なDARTS君にとってはかなりブカブカなサイズ
だったのです。
それが「こじんまりしている。」と言わしめた最大の理由です。(^_^;)

NAVI君にも思いっ切り、「めっちゃ袖が余ってるじゃないっすか!」とか
言われてましたわね~。(苦笑)

そしてJUN編とNAVI編では、何故かお互いにひしと抱き合うシーンの
連続で(苦笑)・・・特にケンケンの恍惚感溢れる表情はとにかく最高!
思わずNAVI本人が愚痴っちゃったほどでしたものね~。

「あの人(ケンケン版・CAP)、何で最後まで抱かれてるんですか!?」

◆その他

↑に挙げたシーン以外では、TV版と絶妙にリンクされている部分がかなり
ありました。
例えば、こんな感じでしょうか。

◇現・麻生探偵事務所に飾られているダルマの実体とその贈り主
◇ゴリラこと中元寺刑事の”初・野生化(笑)”と刑事昇進へのきっかけ
◇4人の天使達のコードネーム誕生の瞬間

これらのエピソードを経て、今TV版で描かれている4人の関係性が続いて
いるんだ・・・と、非常に興味深かったですね♪

とにかく最初から最後まで、笑いっ放しだった楽しい約2時間でした!
もしも時間と軍資金に余裕があったならば、きっと連日連夜池袋に通い詰め
していた事でしょう!(苦笑)

ちなみにこの『舞台版・俺天』ですが、配布されたチラシによりますと早くも
12/22(火)のDVDリリースが決定しております!

今回都合でどうしても舞台を観に行けなかったファンの方々には、是非
とも御購入をお薦めしたいと思います♪

さて・・・『舞台版・俺天』を終えてほっとする間も無く、もうすぐ第2クールの
撮影が始まる頃なんじゃないかと思います。

先程も書いたように、CAPの元同僚・加賀美さんの再登場やルポライター・
真田さん(=加藤和樹君)も絡んでいそうなGフロンティアの一件等、『TV版・
俺天』も注目どころが盛り沢山です!

個人的には来月から切り替わると思われる、第2クールの新EDテーマにも
非常に期待しちゃっております♪

何はともあれ12日間の上演、本当にお疲れ様でした!
素敵な”天使”の皆様方!!!(*^_^*)


俺たちは天使だ!NO ANGEL NO LUCK~地球滅亡30分前! [DVD]

俺たちは天使だ!NO ANGEL NO LUCK~地球滅亡30分前! [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。