SSブログ

雨の日の『キバ』三昧♪ [仮面ライダー]

昨日は生憎ゴルフ中継の為に『ディケイド』のO.A.が無かった
ので、この機会を利用してほぼ一日中『キバ』関連のDVDを
廻しっ放しにしておりました♪

主に観ていたのは、一昨日CDオンライン・ショップから届いた
ばかりの『劇場版 仮面ライダーキバ・魔界城の王(DC版)』
とTV本編の『キバ』・第11巻でした。

では早速、『劇場版キバ・魔界城の王(DC版)』の感想を軽く
書いてみたいと思います。

◆劇中BGMの差替えについて、一言物申す!(苦笑)

平成ライダー・シリーズの劇場版DVDでは、DC版(=ディレ
クターズ・カット版)がリリースされる場合、未公開シーンが
挿入されると同時にそのBGMも所々で差し替えられる傾向
にあります。

『劇場版キバ・魔界城の王』のDC版でも例に漏れず、そんな
シーンが結構満載だった訳ですが・・・どうしても私個人的に
納得出来ない部分が一つございました。

・・・ちょっと、ちょっと!
どうして白峰さんの初登場シーン(+レイの戦闘シーン)の
BGMまで差替えしなくてはならなかったんですの~!?

あのミステリアスな感じの白峰さんがクールにレイへと変身し、
吹雪を舞い散らせながらレジェンドルガを倒していく姿がとっても
素敵でしたのに・・・あんまりと言えばあんまりですわ!(T_T)

そんなレイのテーマ曲が、何故かキバと3馬鹿トリオ(笑)こと
アームズモンスターらの共闘シーンで使われていました。
お陰でもう違和感有りまくりですわよっ!(苦笑)

更には全然関連性が無いのにサガ様のテーマが流れたり、
昨夏の劇場公開時のイメージが少々崩れた気がしました。
まあ、でもそれがいわゆる”ディレクターズ・カット版”ならでは
の編集方法なのだと思いますし、仕方ないと言えば仕方ない
のかしら・・・?

そんな中、終盤での紅親子(キバ・エンペラー+イクサ・セーブ
モード)VSアークの最終バトル・シーンでは、TV本編の終盤と
似たようなBGM演出に変わっていたのは案外良かったかも♪

でもでも、せめてレイのテーマ曲だけはそのまま変えないで
欲しかったですわよ!!(←所詮は、今年突然匠馬君ファン
と化してしまった故の愚痴でございます。苦笑)

◆何かとデンジャラスだった(笑)親子入浴シーン♪

『魔界城の王』が劇場公開された当時、私が一番気になって
いたカット・シーンがこちらでした。

昨年発売された劇場版関連のムック本には、しっかり台詞入り
でこのシーンが載っていたと言うのに、何故敢えてカットを?と
非常に不思議だった私でしたが・・・昨日DC版を拝見してから
ようやくその真意を悟りました。

ああいう演出(←キバットⅢ世、決死のガード作戦!笑)にせざる
を得ないほど、小さなお友達にとっては少々危ないシーンだった
訳なんですのね? それも全て、音也さんの責任かっ!?(^_^;)

とは言うものの、未来の息子から突き付けられた事実をいとも簡単
に受け入れ、自宅で初めての”親子水入らずのお風呂タイム”を
楽しむ音也さんと、実の父親との初めての触れ合いに戸惑う渡君
とのギャップが何となく微笑ましく思えた、ほんわかシーンでした。

◆益々深まる、白峰さんの謎。(苦笑)

DC版では白峰さんが名護さんの過去を語る、等という触れ込み
があった訳ですが・・・それって、名護さんが手先が器用な裁縫係
だった(苦笑)事を暴露しただけじゃありませんかっ!

それに白峰さん曰く、かつて3WAに所属していた名護さんが何らか
の理由でドロップ・アウトした、と嘲笑気味に語っていたんですけど、
一体彼がどんなミスを犯したのか・・・その辺りもちょっと気になって
しまいました。 (まさか、ボタンの縫い付け間違いか!?苦笑)

って言うか名護さんってば、本当に3WAでは裁縫係しかやらせて
貰えなかったのかしら???(^_^;)

更に、これは昨年の劇場公開時にも疑問に思った事ですが、白峰
さんが音也さんの事を何故知っていたのかも、出来ればDC版で
明らかにして欲しかったですね~。

音也さん、22年前に名高いバイオリニストにでもなったのでしょうか?
或いは”青空の会”に属していた当時の音也さんの活躍を3WAの
組織幹部から白峰さんが伝え聞いていたのかも・・・?

そして最大の謎と言えば、白峰さんがレジェンドルガに寝返った真意
でございます。

名護さん曰く、白峰さんは身も心もレジェンドルガに売ってしまった、
と解釈していたようですが・・・やはり3WAで開発されたライダー・
システムであるレイへ変身する為には、敵対していた筈のレジェン
ドルガの何らかの能力を利用したのかも知れませんね。

嶋さん曰く、普通の人間ではレイに変身出来なかったそうですし、
ひょっとすると白峰さんの身体にレジェンドルガの力が注入された
可能性が非常に高い、と考えるしか無さそうです。(T_T)

その大きな代償として、白峰さんはアークの命令に従ってキバ=
渡君や名護さんと対決せざるを得なかった。
つまりレジェンドルガ側についたのは、実は彼の本意では無かった。
私個人的には、そう解釈してみました。

ナンダカンダで(笑)、私ってばいつの間にか白峰さん派になってる
んじゃない!
(↑所詮、匠馬君ファン故の戯言です・・・笑って下さいな。苦笑)

他にも、麻生母娘関連のカット・シーンがいろいろ追加されていて、
劇場版本編内で彼女達がぎこちないながらも徐々にお互いを親子
だと認め合っていくシーンは、なかなか良かったな~♪と思いました。

気が付けば、来月でTV版のDVDリリースは最後ですね。
これで愛しの太牙君の出演部分は全てコンプリート!となる訳で、
やっと私の任務も無事に完了となります。

・・・買い集め続けたこの数ヶ月間、実に長かったですわ~!(^_^;)



劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 ディレクターズカット版 [DVD]

劇場版 仮面ライダーキバ 魔界城の王 ディレクターズカット版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




仮面ライダーキバ Volume11 [DVD]

仮面ライダーキバ Volume11 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD




仮面ライダーキバ Volume12 [DVD]

仮面ライダーキバ Volume12 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。