SSブログ

『作者をせかす六人の主人公たち』・千秋楽観劇レポ♪ [山本匠馬]

『仮面ライダーキバ』の太牙兄さんこと山本匠馬君が出演している
ミュージカルコメディーな舞台『作者をせかす六人の主人公たち』の
千秋楽を観に、東京芸術劇場まで行って参りました!

まず感想を一言で言うと・・・匠馬君、とにかくカッコ良かったわ!(*^_^*)

先月末の『キバ』ファイナルイベントで名場面再現コーナーを観ていた
ものの、匠馬君の本格的な芝居を生で観るのは今日が本当に初めて
の経験でしたので、彼がどんな役どころでどんな風にステージを動き
回るのか凄く楽しみで仕方ありませんでした。

今回の舞台の主役は、”オッハー!”で一躍有名になっちゃった声優・
山ちゃんこと山寺宏一さんでした。

山ちゃん演ずる作者が、過去に書き捨ててあった数々の中途半端な
物語達・・・それらのストーリーに登場する主人公達が突然作者の目
の前に実体化し、物語の続きを書くよう次々と作者をせかして行く・・・
と言うドタバタなコメディーなんですが(笑)、匠馬君の役はその物語
の一部に登場する若き船員・ジャックでした。

ジャックは自分の恋人・イヴともうすぐ結ばれようとするその寸前で
執筆がストップされてしまい、悶々とした思いを作者にぶつけます。

幾分髪をブラウンに染め尚且つオールバックなヘアスタイルに整えた
匠馬君、何だか若き日のジミーみたいな雰囲気が漂っていて凄く素敵
でしたし、『キバ』でのサガ=クールな太牙君とは一味も二味も違った、
彼の別の魅力を垣間見た気がしました。

ミュージカルコメディーと言う事もあり、要所要所では歌のシーン等も
ありまして、匠馬君も勿論歌ってましたわよ!
先月末に聴かせてくれたあの美声で・・・!(*^_^*)

ちなみに、今回の舞台には我夢君@『ウルトラマンガイア』こと吉岡
毅志君も出演していたのですが、どうやら彼はウドちゃんとダブル
キャストの配役だったらしく、吉岡君がメインで演じるその役は何と
昨日が最後だったようなのです! 何て惜しい事を!

その所為なのか、今日の千秋楽での我夢君の出番と言えば第二幕
での別の配役、たった1シーンのみだったんです。
(=ナゾの農場の男役)

第一幕での出番は全く無かったので、「まさか吉岡君、今日の楽日
は不在なのでは?」等と一瞬だけ不安になってしまいました。
嗚呼・・・我夢君の生お芝居ももっと観たかったですわ・・・。(T_T)

主演の山ちゃんはさすがに昔からアドリブの利く声優さんですし、
終始もうノリノリ状態でしたね。
多分今日の千秋楽でも、あちこちの場面でアドリブの隠し玉を色々
仕込んでいたんじゃないかと思います!
(開演前の、山ちゃん本人によるブラピ調な注意事項アナウンスにも
プチ爆笑でした!)

今回の舞台には、山ちゃんの他にも声優さんが数名出演していました。
そういう絡みもあったのか、ロビー内には山ちゃんや他の声優キャスト
さん宛に有名どころのお仲間声優さんからのスタンド生花が多数飾って
ありました。

ちなみに匠馬君関係では、太牙君の養父(笑)・嶋さんこと金山一彦
さんから届いていましたわね♪

そんなこんなで、舞台は本当に最初から最後まで爆笑の連続でしたし、
凄く楽しく拝見する事が出来ました!

そしてその終演後・・・私には何と嬉しいサプライズが訪れたのです!

今回の舞台では、毎回の終演後に主要キャストによる握手会と言う
SPイベントが行われていました。

まず舞台パンフレットを購入すると、その握手会に参加出来る抽選券
をくじ引きするチャンスがあります。
で、当たりが出ると予め告知されていた登場キャストさん達と握手が
出来る仕組みになっていました。(※各回共に50名限定)

ただ今日の楽日に関しては、登場キャストの告知はシークレット扱い
になっていて、一体誰が参加するのか直前まで知らされていません
でした。

仮に万が一くじ引きが当選して握手会に参加出来るとしても、一番の
お目当てである匠馬君がもし登場しなかったら、その時はとっとと劇場
から立ち去ろうと心に決めていた私、Silver。

そして開場後すぐにパンフを購入した私は、勧められるままにくじ引き
BOXの中に手を突っ込んで適当な三角くじを掴み、物販スタッフさんに
手渡しました。
間髪入れずに三角くじを開封するスタッフさん・・・すると途端にハンディ
ベルが鳴らされ、彼にこう告げられました。

「おめでとうございます~!!!」

・・・ええっ!? 握手会、参加出来ちゃうんですの!?(*^_^*)
 
小さな黄色の握手会参加券を見事にゲットした私は、複雑な気持ちの
まま自分の座席へと向かいました。

だってその時点では、その握手会に匠馬君が登場する等と言う保証は
どこにも無かったから・・・最悪のケースも頭に入れつつ、私は舞台を
鑑賞する事に集中しました。

約2時間半超の楽しかった本編が終了すると、ロビーでは出演キャスト
による握手会の準備が始まっていました
ロビー内の片隅には長方形のテーブルが2個並べられ、そこで実際に
握手会が展開していく流れみたいでした。

握手会参加者がスタッフさんによって整列させられている内に、遂に
千秋楽での握手会登場キャストさん達が姿を見せ始めます。
その時まだ列に並んですらいなかった私は、様子を伺うが如く隅の方
でじっと待機していました。

すると・・・つい先程までオペラグラスでガン観していた(笑)見慣れた
茶髪頭の彼の姿がロビーに現れます!

匠馬君、まさか参加してくれるんですの!?(*^_^*)
(実は、気持ちの半分近くはもう帰る気満々でした!苦笑)

慌てて私は握手会参加者の最後列に並び、自分の順番を待つ事に
なります・・・うわっ、いきなり心臓がドキドキしてきちゃいましたわ!

昨日までの傾向としては、各回共に3名のみのキャスト登場だった
ようなのですが、さすがに今日の楽日ではそれを遥かに超える人数
が登場して下さいました。(多分全部で7~8名くらいだったかしら?)

主演の山ちゃんは勿論、何と我夢君こと吉岡君も本編でのお髭姿
(笑)そのままで握手会に臨んでくれたのです♪

歴代平成ウルトラマンと最新平成ライダーの2大特撮ヒーローと同じ
日に握手が出来るだなんて・・・私って何てラッキーなの!?(*^_^*)

まず最初に訪れたのは、我夢君との握手。

ただ、先程も書いたように吉岡君の出番は殆ど無いに等しかったので、
彼に掛ける言葉も「お疲れ様でした♪」と言うありきたりな内容しか言え
ませんでした。
もう少し気の利いた言葉があれば良かったけれど・・・本当にごめんね、
我夢君っ!(T_T)

そして主演・山ちゃんとの握手を終え、次に控えしはいよいよお目当て
の彼、匠馬君との握手です!!!

私と匠馬君を隔てた距離、約10センチ近くあったでしょうか・・・超至近
距離で向かい合った匠馬君はとにかくとにかく美形そのものでした!

彼の余りに涼しげな眼差しに、一瞬言葉を無くしそうになるほどウットリ
しちゃいましたが(笑)、意を決して匠馬君に精一杯の言葉を告げました。

Silver「お疲れ様でした! 楽しかったです!」
匠馬君「有難うございます!」
(と、感謝の言葉と共に両手で優しく私の右手を握ってくれる匠馬君。
・・・この瞬間、もう気分は幸せモードへ突入寸前!笑)

Silver「匠馬君が一番カッコ良かったです♪」
匠馬君「(深々と一礼しつつもう一度)有難うございます!」

そして私はふと、自分のピンクのバッグに付けて来たあるものを匠馬君
にアピールしてみました♪
(その時の私が無言でアピールしたのか、それとも一言か二言口にした
のかは、もう既に記憶が曖昧でございます!苦笑)

すると匠馬君、途端に「おおっ!!!」と歓喜の声を上げていましたので、
彼的にはかなり喜んで貰えたみたいですね♪

そのあるもの・・・とは、昨夜某アーティストのライブ参加前に中野某所
でやっと見つけた、仮面ライダーサガのボールチェーン・キーホルダー
だったのです。
(匠馬君ファンの皆様には、”仮面ライダーサガ”が何者であるか等とは
最早説明不要ですよね?笑)

これで匠馬君には、私が『キバ』を通じて彼のファンになったのだという
アピールが出来たのではないかと思いますが・・・判ってくれたかしら?

そして私は匠馬君に笑顔で軽く会釈した後、握手会の列から離れて
行くのでした。

僅か数分の至福のひと時でしたが、今日で私は完璧に、キング(太牙君)
の手に堕ちましたわ!!!(*^_^*)

これで来月下旬に開催される、匠馬君のトークイベント@東京への参加
意欲が益々沸いて来ました!

ただ当日は他の舞台観劇も掛け持ちしている為、果たして全編通して
参加出来るのか、非常に微妙なところです。
(最悪の場合、抽選で落とされるケースも否定出来ませんし・・・。苦笑)
まずはその結果待ちと言ったところですね。

とにもかくにも、この5日間本当にお疲れ様でした! 匠馬君♪
またいつか匠馬君が舞台に出演する機会があれば、その時も是非
拝見させて頂こうと思っています!!!(*^_^*)

※ちなみに今回のこの舞台、何と既にDVD化が決定しているようです!
(嗚呼・・・どうしましょう? きっとお買い上げしてしまうであろう自分が
容易に想像出来て余計に怖いです!苦笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
海我

初めまして!
偶にこちらでコメントしている「みちる」の娘の海我と申します。
サクセカ、私も12日に観に行きました。
凄く面白かったですね。
12日も吉岡君は牧場のシーンだけでした。
私の知り合いは全通して、毎回匠馬君と握手・出待ちもしたみたいです。
握手は残念ながらはずれてしまったのですが、来月のトークイベントに期待しています。

DVD、匠馬君の楽屋に訪問とか書いてあったので、凄く欲しいです!!(笑)
by 海我 (2009-02-16 14:12) 

Silver_Heart

>海我様。
こちらこそ初めまして! 貴女がみちる様のお嬢さんですか!?
お噂は当ブログにてお聞きしていましたよ。
海我様も私と同様、匠馬君にすっかり嵌ってしまったと・・・♪

ひょんな事から匠馬君ファン仲間が出来たような気がして、何気に
嬉しいです!

それにしても・・・親子2世代で当ブログを閲覧して下さるなんて、ブログ
開設以来初めてです! 本当に有難うございます!
これからも匠馬君関係の話題はどんどん書いていこうと思ってますので、
引き続き御贔屓に宜しくお願いしますね♪

どうやら舞台の公式HPによると、ウドちゃんの出演日が限られていた
ようで、その日のみ吉岡君はチョイ役だったみたいですね。
嗚呼・・・ウドちゃんが居ない日に観に行けば良かったかも。(笑)

とにもかくにも、急遽この舞台のチケットをゲットして個人的には大正解
でした! 今後の匠馬君の活躍に期待したいところですわね~♪

by Silver_Heart (2009-02-17 12:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。