SSブログ

感動と爆笑(苦笑)の『キバ』ハッピー・エンディング! [仮面ライダー]

つい先程、HDD録画しておいた『仮面ライダーキバ』・最終回を観終わった
ところですが・・・取り合えずハッピーエンドでまとまっていて良かったです!

結局のところ、いくつかの謎解明が残されたままになってしまいましたが
(これは毎シリーズのお約束か?笑)、親子愛、兄弟愛、そして男女の愛
・・・全ての愛が凝縮され、そして彼等メイン・キャラ達同士の絆がより強く
結ばれた完結編だったような気がします。

それでは早速、私・Silver的独自の視点により(笑)この最終回を振り返って
みたいと思います!

◆渡君VS太牙君・・・究極の”兄弟喧嘩”の行方は?

先週の第47話にて、いきなりキング就任宣言で視聴者を慌てさせた渡君
でしたが、やはりあれは実兄・太牙君を思っての覚悟の行動だったんです
のねっ!!!

自らキングと名乗る事で、ファンガイアからの敵意を自分に向けさせつつ
ビショップさん達に命を狙われていた太牙君を守ろうとしていた渡君。
彼は思った通り、家族思いの優しい青年へと成長していた訳です。
(初回の頃の、”この世アレルギー”だった渡君が嘘のよう・・・。苦笑)

そんな弟の思い遣りに気付かされた太牙君はようやく渡君と和解、共通の
敵=過去キングことバットファンガイアを倒す為、遂に共闘を果たします!

こういう仲直りの展開、ずっとずっと待っていましたわっ!!!(*^_^*)

過去キングは、渡君が22年前の世界で音也さんと戦った時以上に凶悪な
力を宿していました・・・そりゃ、これまでに殲滅させられたファンガイアや
事実上のラスボス・ビショップさんの残留パワーを取り込んでるんですから。

バットファンガイアの圧倒的な力に押され、崖から滑り落ちていく渡君。
絶体絶命のその瞬間、渡君は何かの腕らしきものを掴んで九死に一生
を得ます。

それは何と、過去世界で紅親子が過去キングと戦った時にイクサ=音也
さんがダメージを受けて変身解除した際に湖へ沈んだ筈のイクサ・右腕
パーツだったのです!
まさかの伏線が、ここにあったとは・・・!
(どおりであの時の描写が、やけに意味深だと思いました!)

渡君は音也さんの魂に励まされつつ、再び戦場へと戻っていきます。
此処のシーン、とっても素敵でしたね・・・時間や生死を超えた親子の絆を
改めてまざまざと見せ付けられた気がしました♪

キバ・エンペラーフォーム(渡君)とダークキバ(太牙君)との共闘により、
見事過去キングを倒す事に成功した直後、太牙君に刺された筈の実母・
真夜さんが再登場!

・・・やはり太牙君、本気でお母様を手に掛けた訳ではなかったようです。
(捻くれた振りをしている割に、実は本質的には優しい心を持ったファン
ガイアの王様だったのですね~♪)

そしてお母様容認の元(苦笑)、大きく成長した弟=渡君を乗り越える為
に太牙君は改めて渡君に”兄弟喧嘩の再開(笑)”を申し出ます。

今度は憎しみ合いの戦いではなく、兄弟愛を深め合う為の戦い・・・。
何となくそう感じた私は、二人の殴り合いを微笑ましく見守れました。
頼もしい弟と優しいお母様に囲まれ、もう孤独を感じる事はないわよね、
太牙君!
(きっとその後は、母子兄弟水入らずで一緒に暮らしているに違いあり
ませんわっ♪)

ちなみに後日、太牙君は自ら経営する会社(=勿論社員は全員ファン
ガイア。笑)の社長に再就任し、ライフエナジーに代わるエネルギー
開発を宣言します。

つまり、人間の命を奪わずに自分達を生かす方法を追求していく道を
選んだ訳で・・・さすがは渡君が認めた兄=キングだけありますわ!

こんな感じで、渡君と太牙君の異父兄弟は無事に仲直りを果たした
のでございました♪

◆”青空の会”の最強コンビ、めでたく挙式!(別名:職場結婚。笑)

いやあ・・・去年の初回放映時から朧気に感じていた事ではありました
けれど、やっぱりこの二人はくっついたんですのね!(*^_^*)

そうです、言わずと知れた”素晴らしき青空の会”・唯一の戦闘要員で
ある(苦笑)名護さんと恵ちゃんの事です。

視力が回復しない事を理由に、嶋さんにイクサナックルを返却しようと
する弱気な名護さんを恵ちゃんが鋭く一喝します。

そして始まる二人の”愛の特訓”・・・ここから徐々に、彼等の間にある
感情が芽生え始めます。
表向きこそ反目し合っていた名護さんと恵ちゃんでしたが、実はお互い
に憎からず思っていたと言う、実に在り来たりな展開でございました♪

って言うか、元々のキャラ設定上では名護さんのタイプの女性は恵ちゃん
だと明記されていたし、つまりは収まるところに収まった訳ですのね~♪

宿敵・ビショップさんとの最終決戦を連係プレーで戦う名護・恵コンビ。
久々の名護さん名台詞「その命、神に還しなさい!」もバッチリ決まって
いましたわね~♪

苦戦の末に、遂にビショップさんを倒しますがその直後、がっくりと
膝を折って倒れ伏す名護さん・・・ちょっとこの展開、まさか!?(T_T)

そう思ったのも束の間、名護さんの視力が突如回復とはいきなり過ぎ!
そして恵ちゃんを固く抱き寄せる名護さんと、そんな彼に「バ~カ♪」と
甘い言葉を囁く恵ちゃん・・・もう、好きにして下さいな!って感じでした。
(それにしても、名護さんが死ななくて本当に良かった!苦笑)

数日後に迎えた名護さんと恵ちゃんの教会挙式の日。
恵ちゃんの前に実母・ゆりちゃんの幻影が現れて祝福を受けるシーンは
もはやお約束でしたわね~♪

一方、純白のウェディング・ドレスを纏った新婦・恵ちゃんを目の前にした
名護さんのガチガチな超緊張振りにはかなり笑わせて貰っちゃいました!

あんなに命令口調連発で自己中心主義だった名護さんが・・・本編後半
部分からの彼は本当に人間らしいキャラへと成長したのだと、改めて
実感しました!(やはりそれって、中盤辺りで”遊び心”を会得した所為?笑)

しかも誓いのKISSシーンでは新婦の方が積極的でしたし・・・これはきっと、
新婚生活での名護さんは恵ちゃんの尻に敷かれるに違いない!と確信した
のは私だけでは無い筈ですよね?(苦笑)

まあ、いろいろ紆余曲折ありましたが・・・御結婚、おめでとうございます!
末永くお幸せに! 名護さん、恵ちゃん!!!(*^_^*)

◆渡君の未来の息子、22年後の世界から到来!?

名護さんと恵ちゃんの挙式の真っ最中に突然現れた、謎の青年。

どことなく音也さんの雰囲気を持ちつつ何故か渡君を「パパ!」と呼ぶ
彼は自らを”正夫”と名乗ります。
実はその正夫君、何と渡君の未来の息子なんですって!?

・・・最後の最後で、一体何なんですの? この爆笑シーンは!?(^_^;)

正夫君曰く、22年後の世界ではネオファンガイアなる種族に人類が
襲われ始めているらしく、過去世界=つまり現代世界に生きているで
あろう実父=渡君に助けを求めにやってきたらしいですね。

更に、その正夫君もキバに変身出来る能力を持っているらしい!?
(その証拠に、キバットⅣ世までが登場するとは・・・!?笑)
まさに最終回のサブタイトル通りな展開に、ただ苦笑いするしかない
私でございました。(^_^;)

◆最終回・その他の感想♪

キャッスルドランちゃんやシュードランちゃんは結局後半以降全く活躍
の場が無かった訳ですが(苦笑)、その代わりにドランちゃんの住人こと
アームドモンスター3人組(ガルル様、バッシャー君、ドッガさん)の見せ場
が最終回にちゃんと残されていて嬉しかったですわね~。

視聴者に忘れられないようにする為か(笑)、わざわざ自分達の名前を
名乗りつつファンガイアを撃退していくシーンは少々笑いを堪えながらも
(苦笑)なかなか迫力がありました♪
(勿論、特にガルル様のバトル・シーンが素敵でした!)

彼等3人組は、名護さん+恵ちゃんの挙式シーンにも人間態で参列
していて、何故かガルル様=次狼さんが悔しそうに二人の様子を
見守っていて、そんな彼を必死に宥めている感じのドッガさんとの
やり取りが妙に笑えました!
(ガルル様がかつて自分の伴侶にと狙っていたゆりちゃんの娘だから、
今度こそ自分の嫁に・・・と実は彼女の獲得を狙っていたとか?苦笑)

後半の出番がなかったと言えば、渡君の世話役・静香ちゃんとジンジン
ことやさぐれ(笑)健吾君もそうでしたよね。
彼らも最終回には何とかしっかり登場して、名護さんと恵ちゃんの挙式
シーンに花を添えてくれました。

そして最後の最後、未来から来た渡ジュニアこと(笑)正夫君のS.O.S.に
応えるべく未来世界へ飛び立つキバ(エンペラー、渡君)、ダークキバ
(太牙君)、キバ(ノーマル、正夫君)、ライジングイクサ(名護さん)の4大
ライダーと彼らに付き従うモンスター3人組の勢揃いシーンは、まさに圧巻
そのものでした!

そう言えば、『キバ』ワールドでは様々な親子が登場しましたが、あの親子
も決して忘れてはなりません!
・・・そうです、キバットⅡ世+Ⅲ世の”キバット親子”でございます。

今日の最終回では、太牙君と渡君に噛み付く時の「Wガブッ!!」には
思わずクスッとしちゃいましたし、ラスト・シーンのⅣ世登場時にはいわ
ゆる「トリプル・ガブッ!」まで実現してしまいました!

つまりは杉田さん、キバットⅢ世本人は勿論ですがその親(Ⅱ世)と息子
(Ⅳ世)の”一人三役状態”だった訳で・・・最後まで大変お疲れ様でした!
(笑)

いろいろ突っ込みどころ満載な内容だった気がする最終回。
最後はまさかの正夫君登場でドタバタな感じでしたが(苦笑)、でもこう
言う終わり方も良いかな・・・なんて思います。
(※時間軸系が絡むところは、『電王』シリーズで散々取り上げられたので
些か被る部分もありましたけど。苦笑)

次週からはもう新作『ディケイド』が始まります。
もう『キバ』のストーリーを観られないのはちょっと寂しい気分ですけれど、
来週までにはきっちり気持ちを切り替えて次回シリーズを楽しみたいと
思っています。

渡君も新シリーズではチラッと登場するみたいですし、どんな風に新主役
ライダーへとバトンタッチするのか注目ですよね♪

とにもかくにも、渡君始めメイン・キャラの皆様方・・・一年間の撮影、本当に
お疲れ様でした!
そして沢山の感動と笑い(苦笑)を有難うございました!m(__)m



↓本編終了以降もCD類やら書籍類やら、いろいろリリースされますので、
引き続きチェックですわよっ!
(嗚呼・・・唯でさえ今秋渡航予定にしているハワイ行きの旅費を貯めない
といけないのに!苦笑)


仮面ライダーキバ CD-BOX(DVD付)

仮面ライダーキバ CD-BOX(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: CD




仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】

仮面ライダーキバ特写写真集 CREST of KIVA【キバの刻印】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2009/01/24
  • メディア: 大型本




仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION

仮面ライダーキバ 公式読本 KIVA LUNATIC ARCHIVES TV EDITION

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グライドメディア
  • 発売日: 2009/02/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。