SSブログ

DA聖夜晩餐会2008・プチレポ♪ [浅倉大介]

大変遅くなりましたが、先週火曜日に行われました大ちゃんの聖夜
ディナーショー・プチレポを掻い摘んでお届けしようと思います。

◆今年の御衣装は”純白天使様”!

どんな感じのコスチュームだったのかはもう既に記憶が曖昧ですが
(苦笑)、色だけはバッチリ憶えてます!

HIROが聖夜ライブ2DAYSで”黒服王子(笑)”だったのに相反する
かのように、大ちゃんの御衣装は何と全身真っ白な天使様のよう
だったのでございます!!!(*^_^*)

大ちゃん曰く、今年の衣装は「”DA METAVERSE WORLD”の宮廷
音楽家」のイメージだそうでして・・・そう言われてみれば、そんな感じ
もしてくるような、本当に可愛くて素敵な御衣装でした!

◆コンピューターも本番では緊張!?

今年のディナーショーでは、何と珍しい事にあるハプニングが2度も
起こっておりました。

それは・・・DAサウンドの命とも言える、PCシステムのフリーズ現象
でした!(^_^;)

大ちゃんってば、やや慌てた様子でこんなコメントをしてました。
「コンピューターも緊張するんですかねえ~?(苦笑)」

そして2度目のハプニングの時には、多少時間が掛かると推測したのか、
大ちゃんが客席に向かってこんな一言を発する場面も有りました。

「(直るまで)暫し御歓談を・・・(そして数秒後)って言うか、本当に御歓談
してる声がするよっ!(苦笑)」

それ、貴方が仰ったんじゃないのよ~、大ちゃん!
その辺りはファンの皆も素直なんだから、余計な突っ込みは入れない事!
(^_^;)

◆大ちゃんの物真似レパートリーが新たに追加?(苦笑)

そのPCシステムトラブル中に、雑談的な感じで大ちゃんが現在公開中の
Disney映画『WALL・E(ウォーリー)』についていろいろ語ってくれてました。

主人公であるお掃除ロボットのWALL・Eの起動音が、Macと同じ『ラ~ン♪』
という音なのだそうです。

基本的に窓マシンしか使った事の無い私としましてはただ頷くしか出来なかった
訳ですけど(苦笑)、さすがにMac使いのプロ・大ちゃん、一般ピープルとは視点
が違いますわね♪

そして2度目のハプニングを改善処理している最中には、何と大ちゃんってば
そのWALL・Eの物真似をチラッとだけして下さっていたんですよ♪

・・・しかしながら、どうも私の耳には何となくイマイチだったようにしか聞こえ
ませんでした!
ごめんなさい、リーダー殿!(^_^;)

◆『モーツァルト組曲』コーナーで、あの曲が!

私はその曲自体を聴いた事が無かったので全く気付かなかったのですが、
後日いろいろなファンブログ等を巡ってみると、”モーツァルト組曲”コーナー
の中で『マドモアゼル・モーツァルト』の一部を弾いて下さっていたようです。

そう言われてみれば、同コーナーの中で『トルコ行進曲』のフレーズを弾いて
くれた時などは「嗚呼・・・『humansystem』だわっ!(泣)」等と個人的に切なく
なったりしましたが、まさかそれがあの先生が音楽を担当されたミュージカル・
『マドモアゼル・モーツァルト』の楽曲の一部だったとは全く知らなかった
のです。

その事実を後で知る事になって、私は改めてこんな事を思いました。
ディナーショーで先生の楽曲を演奏した大ちゃんは、今でも先生に対する
尊敬の念を失ってはいないのだ、と・・・。

◆時々日焼けしてパーマを掛けちゃうサル(笑)からの応援メール♪

今年のお仕事総括を語る中で、大ちゃんが音楽を手掛ける来年開幕の
ミュージカル『スーパーモンキー・孫悟空』の話題になった時、彼は少々
おどけながらこんな発言をしてました。

「(自分の周りには)何だかサルが一杯だなあ~・・・小さいサルも居れば、
時々日焼けしてパーマを掛けちゃうサルも居るしね。(苦笑)」

”パーマを掛けちゃうサル”・・・とは、勿論言わずと知れたHIROの事ですが
(その予言通り、晩餐会翌日からのHIRO聖夜ライブでは、本当にふんわり
ウェービーヘアに変貌していたサルさん!笑)、”小さいサル”ってどなたの
事を指しているのでしょうか?
ひょっとして・・・某革命家君!?(^_^;)

それはともかく、今年の晩餐会にもHIROからの応援メールを貰ったとの
嬉しい報告をして下さってましたわね~♪

大ちゃん曰く、「ピンク色の人が旗を振って”頑張れ~!”って言うデコメール
だった」らしいです。

「HIROも進化したなあ~・・・って思った」そうですが・・でも、お言葉を返す
ようですが大ちゃん、HIROは未だにMacを使いこなせないヘタレさんなの!
どうか無償で(苦笑)HIROにレクチャーしてやっては頂けませんか?(^_^;)

◆気分は”大忘年会”!?(笑)

客席後方に設置されたキーボードでクリスマス・メドレーを弾く直前に、
大ちゃんが客席から”サポート・メンバー(いわゆる、タンバリン担当の
事。笑)”を募るべく、大ジャンケン大会が開催されました!

大ちゃんVS総勢500~600人程の観客とのジャンケン対決は、それは
それはいろんな意味で(笑)物凄い光景でした。

大ちゃんも思わず、「こうなったら、もう大忘年会だっ!!!」等と悪乗り
していらっしゃったみたいで・・・彼の手に掛かれば、聖夜晩餐会と忘年会
が一緒にされてしまうんですのね~。(苦笑)

初回こそ大ちゃんに勝利した私でしたが、その後はやっぱり運の無さで
敢え無く敗北・・・おとなしく観客に徹する事にしたSilverなのでした。(^_^;)

◆カッチーニの『アヴェ・マリア』で連想するのは・・・韓流ドラマ?

この曲も今回のセットリストに含まれていたのですが、イントロを聴いた
瞬間に私の脳裏にあるドラマの場面が浮かんで来ました。

それは、韓国の連ドラ『天国の階段』(=クォン・サンウ+チェ・ジウ主演)。

幼馴染みで恋人同士の主人公達が、様々な障害を経て最後には結ばれる
んですけど、ストーリーの終盤辺りでヒロインが不治の病に犯されてしまい
最終回には永眠してしまう・・・と言う、切ない悲恋物語です。

このドラマで頻繁に使われていたのが、カッチーニの『アヴェ・マリア』です。
韓国版と日本放映版とでは若干アレンジが違ってましたが、私の記憶に
間違いが無ければこの曲がドラマのサントラとして使用されていたのだと
思います。

大ちゃんが奏でるメロディーを聴きつつ、チョンソさん(チェ・ジウ)とソンジュ
さん(クォン・サンウ)との悲しい場面が次々と思い出されて・・・不覚にも少々
ウルッとしそうになりました。(T_T)

◆大ちゃん、とんだ紹介ミス!?

本編終了後にサポート・メンバー(弦楽器、吹奏楽器、声楽家等)の方々を
紹介する際、大ちゃんってば思いっきりミスを犯してしまってました!

ソプラノの女性声楽家を紹介する時に大ちゃんは彼女を”紅一点”と表現
されたのですが・・・実際には”紅一点”ではございませんでした!(苦笑)

実は弦楽器担当の方々の中に、2名の女性が含まれていました。
大ちゃんは、彼女達の存在をすっかり忘れていたようです。

終演後、マネージャーのアベちゃんからしっかり怒られていたりして?(^_^;)

その他、演奏された曲目についてはどれもこれも素晴らしいものばかりで、
本当に素敵なひと時を過ごす事が出来ました。

年に一度、クラシカルな大ちゃんにお目に掛かる事が出来る聖夜晩餐会。
もしチャンスがあれば、来年も是非参加させて貰いたい!と切に願うSilver
なのでした。

以上、こんな感じでプチレポをお届けしてみました。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
静音

レポありがとうございます。

残念ながら、今年も「聖夜晩餐会」には参加出来ませんでしたので、レポを楽しく読みました。

私は、当日は、某所に出没致しておりましたので、残念ながら参加出来ず。まだ、大ちゃんのディナーショーは参加した事無いのですが、何しろ、泊まりがけになってしまうので、いろいろと大変で・・・。

それで、「コンピューターも緊張する・・・」大ちゃんらしいお言葉ですね。(ニコニコ)

それから、我が家もMacなんですが、起動音はいろいろ選べる様になっておりますので、もしかしたらもしかして、大ちゃん家のMacの起動音は「ラ〜ン」なのかな?とか思ってしまいました。(ニコニコ)

いつか、参加したいなとは思っております。
しかし、「聖夜晩餐会」のはずが「忘年会」って??(笑)

長々と失礼致しました。
by 静音 (2008-12-31 10:32) 

静音

スミマセン。訂正です。

ごめんなさい。勘違いでした。Macでいろいろ選べるのは、起動音では無く、警告音でした。

では、良いお年をお迎え下さい。
by 静音 (2008-12-31 11:47) 

Silver_Heart

>静音様。
いらっしゃいませ~♪ 今年も当ブログを御贔屓に宜しくお願い致します。

いつもながら拙いレポですが(苦笑)、楽しんで頂けたようで何よりでした。

毎年大ちゃんのディナーショーは厳かな雰囲気がありつつも、ところどころ
でアットホームなMC等もあって、普段のライブとは一味違った趣があるの
です。

今はまだ無理でも、静音様もいつか参加出来るチャンスがあると良い
ですよねっ♪
きっと一度参加したらもう病み付きになってしまう事、間違い有りません!

ちなみにPCの起動音とかシャットダウン等のSE選びなら、窓マシンでも
いろいろと選択する事が出来ますね。

以前のWindowsバージョンでは、”ジャングル”とか”ロボット”等様々な
テーマ毎に起動音やエラー音を一括して変更する事が出来たみたい
ですけど、私は余り弄った事がありません。(苦笑)

by Silver_Heart (2009-01-02 00:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。