SSブログ

イクサ・トリビュート盤に超興奮!(*^_^*) [仮面ライダー]

昨日の仕事帰りにフラゲ購入して来た『仮面ライダーキバ』関連の
3枚のアルバム。

その中でも本日は、対ファンガイア戦闘用に開発された人造ライダー・
イクサのトリビュート・アルバムこと『Inherited-System』を聴かせて
貰った感想を書いていこうと思います。

このトリビュート・アルバムは、本編でイクサに変身した”素晴らしき青空
の会”に属する全キャラ(名護さん、音也さん、ゆりちゃん+恵ちゃんの
麻生親子、次狼ことガルル様、健吾君)が自身のキャラクター性を出し
つつそれぞれにイクサのイメージ・ソングを歌い綴っています。

全編通してロック・テイストにアレンジされていて、音楽好きな『キバ』
ファンにとっては凄く聴き応えがあるのではないかと思います。

Silver個人的な感想としては、これまでリリースされた『キバ』関連CDの
中でもこのイクサ・トリビュート盤はかなり秀逸な作品に仕上がっていると
断言させて頂きますわ!!!(*^_^*)

まず音也さんの新曲『This Love never ends』は、前作『With me』よりも
更にアクティブな感じで、音也さんが持つ自由奔放な愛を表現しているよう
にも思えました。
相変わらず歌が上手ですよね~、音也さんっ!

一方、名護さんの新曲『Don't lose yourself』は、よくよく聴いてみますと
前作『Fight for Justice』の焼き直しじゃないの!とも思ったりしますが(苦笑)、
元歌とは一味違った世界観があって、決して嫌いじゃないです!(*^_^*)

ただ実質上は、『Fight for Justice』も『Individual-System』の別バージョン
だったりしますので、今回の『Don't lose yourself』はいわゆる”焼き直し版
の焼き直し”と言い換えた方が正解かも知れませんわね~。(苦笑)

名護さんと言えば、今回もバッチリ収録されてますわよ~。
『Don't lose yourself』の台詞入りバージョン!(それも2パターン同時収録!)

今回の新曲でも、劇中でインパクトの強かった名護さん・迷台詞集(苦笑)が
厳選収録されている訳ですが、『名護爆現fist.1』と『名護爆現fist.2』いずれも、
改めてCDで聴き直すと名護さんの”ぶっ飛び台詞のオンパレード”な感じが
何とも言えずおかしくてたまりませんわね~。(*^_^*)

おかしいと言えば、トリビュート盤のラストに収録されている『Ixa-cize』ですが、
これってもしかして幼児向けテレビ雑誌の読者応募スペシャルDVDの内容と
大きく関係していたりします?(苦笑)

これも名護さんならではの爆笑台詞が満載で(笑)、こんな曲調でエクサ
サイズしようと思っても絶対出来ないと思います!
(余りの馬鹿馬鹿しさで、運動どころじゃない筈!笑)

麻生親子の初レコーディング曲『Feel the same』は、まさに母と娘の時を
超えた絆のようなものがイクサのイメージ・ソングとして表現されてました!
それに二人共、初RECとは思えないくらい上手くてビックリでしたわ!

そう言えば8月の『MASKED RIDER KIVA LIVE & SHOW』の時、ゆりちゃん
も恵ちゃんも二人して「今度は(自分達の歌を)歌いたいよね~!」等とMC
で語っていたのを思い出しました。
こんなにも早く夢が叶って良かったわね~、ゆりちゃん+恵ちゃん!

音也さん、ゆりちゃん、名護さん、恵ちゃんの”イクサ4人衆”が担当した
アルバムのタイトル・チューン『Inherited-System』も、かなりお気に入り
になっちゃいましたね。

前半=音也さん+ゆりちゃん、後半=名護さん+恵ちゃんがコンビを組んで
パート担当していて、過去から現代に受け継がれていくイクサ・システムを
見事に表現していると思いました。

そして何と言っても特筆すべきは、次狼さんことガルル様の『Keep Alive』。

このトリビュート盤の中では、一番大好きなナンバーになっちゃいましたわ!
(元々本編では、ガルル様の熱狂的なファンであるSilverでございます♪)

って言うかガルル様・・・本当に初めてのレコーディングですの?
絶対に、カラオケか何かで慣らした歌唱力でしょっ?(苦笑)

しかも締めのサビの部分が『Get Wild!』だなんて!!(*^_^*)

このフレーズ、私個人的には超馴染み深いものでして・・・まさかガルル様
の口からこの歌詞が飛び出すだなんて全く予想もしておりませんでした!

それにしても、初めてにしては余りにも上手過ぎます!
まるでプロ級そのものです!!
いっそこのまま、アダルト・シンガーとして(笑)正式デビューしてみては?
ガルル様!(*^_^*)

何だか明日からこの『Keep Alive』ばっかりヘビロテしているような予感が
するSilverでございます。(笑)

きっと3週間後の『MASKED RIDER KIVA X'MAS LIVE & SHOW ~HOLY
FANG PARTY~』@東京国際フォーラム・ホールAでは、これらイクサ関連
のナンバーが歌われるんでしょうね~。

もし参加出来れば、私も念願であるガルル様の生歌を聴けるのかも知れ
ませんが・・・。
ごめんなさい! 当日はどうしても外せない先約があるのでございます!
どうぞ許して音也さん、名護さん、そして・・・ガルル様!!!(T_T)

ただ、最後の望みが残っております。

来年1月末に行われる『キバ』のファイナル・イベント@中野サンプラザで
ひょっとしたらガルル様の歌を聴けるチャンスが回って来るかも知れません!
そんな期待を込めつつ、後程プレオーダーを申し込んで来るつもりです♪

余りに完成度の高かったイクサ・トリビュート盤『Inherited-System』。
今夜はガルル様の夢でも見てしまいそうなSilverでございます!(*^_^*)



↓こちらはDVD付! (私がお買い上げしたのは当然こちらです♪)

inherited-System(DVD付)

Inherited-System(DVD付)

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



↓通常盤ですが、ジャケット・デザインとしてはこちらの方が好みかも♪

inherited-System

Inherited-System

  • アーティスト: TVサントラ
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。