SSブログ

異例のスピード出世・・・課長から部長へ昇進! [高橋克典]

昨夜、日テレ系列でO.A.された克典様版『島耕作』シリーズの第2弾
スペシャルドラマ『課長 島耕作2 ~香港の誘惑~』。
やっと今日、ビデオ録画していたものをじっくりと観る事が出来ました♪

前回の第1弾では韓国企業に買収されかけた初芝電器が、今度は逆に
香港のインターネット企業を買収すると言う戦略に乗り出すエピソード
だったのですが、今回も島課長の機転の速さでライバル企業との買収
バトルを見事に制し、契約成立と相成りました。

ストーリーの合間に、自社の大株主の娘・久美子さんとのラブロマンス
も絡めてあって、今回の第2弾もとっても楽しめましたわ!(*^_^*)

それにしても・・・この島課長と言い、かつての金ちゃんこと矢島金太郎
と言い、そして只野係長と言い、克典様はすっかりサラリーマン役が
板に付いて来た!って感じですね♪

私が克典様ファンとして覚醒した(苦笑)十数年前は、恋愛ドラマに
欠かせない存在でしたのに・・・まあそれもこれも、克典様が良い感じ
で歳を重ねて来たお陰なのかも知れません♪

そして第2弾のラスト・シーンで島課長を待ち受けていたのは・・・やっぱり
予想通り、部長への昇進だったんですのね!(*^_^*)

物語上のタイムラグは2年となっていますが、実質上は第1弾のO.A.から
僅か3ヶ月余りでの”スピード出世”! 何となくそんな予感はしていました!

となると、又暫くインターバルを置いた後に、今度は『部長 島耕作』のSP
ドラマ制作が決定したりするのかも?
もうこうなったら原作の流れ通り、一気に”社長編”までシリーズ化・・・つまり
”連ドラ化”してみてはどうでしょうか??

単発2時間ドラマだけでは描き切れないエピソードもまだまだ沢山ありそう
ですし、ファンとしても克典様が演ずる”島社長”を凄く観てみたいです!!

自分の身の回りにも、あんな風に仕事が出来る素敵な上司がもう一度
現れないかしら?・・・等と未だに夢みたいな願望を抱くSilverなのでした。
(苦笑)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
出張者

初めまして。香港が舞台になってますが原作はアメリカですよね。しかも競合先はソラー電気(SONY?!)。
香港ネタということでTBさせてもらいます。
by 出張者 (2008-10-04 20:45) 

Silver_Heart

>出張者様。
こちらこそ初めまして! コメント&『nice!』評価まで頂いてしまって、
何とも恐縮です・・・有難うございます。m(__)m

実は私、『課長 島耕作』シリーズを殆ど読んだ事が無いのです。
以前ドラマ化された時にチラッと観た事があるくらいで、実際にどんな
ストーリーなのかは全く知りませんでした。

やはりドラマ化する上で、原作と違う設定にした部分があるんですね。
凄く勉強になりました!
出張者様はとても原作を熟読しているようですね。

今回の舞台である香港ですが、実は私も十数年前に海外出張(と言う名
の”自社海外工場見学”的な意味合い)の目的で訪れた事があります。

特に当時お邪魔したペニンシュラ・ホテルのラウンジから眺めた香港の
夜景は凄く綺麗で感動したのを今でも憶えています。
今度は是非仕事ではなく、プライベートで行ってみたいです。
by Silver_Heart (2008-10-05 20:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。