SSブログ

metaverse生誕祭・第2夜! [浅倉大介]

昨日は東京国際フォーラム・ホールCにて行われた大ちゃんソロ・ライブ
『LIVE metaverse - birth -』の2日目に参加して来ました!

昨年秋のDA御生誕ライブに参加した時も確か、”ダークでディープな
世界”と言う風な感想を当ブログにて書かせて頂きましたが、今回の
”metaverse生誕祭”では更にその暗黒世界がスケールアップされて
いたような気がしました♪

accessとして展開するポジティブで眩しい世界とは打って変わって、
全く相反する存在とも言える、metaverseな世界。
こういう世界観って、今やすっかり大ちゃんの得意技と化してますね。

曲の構成としては、全体の約半数近くがmetaverse関連の楽曲(※
未発表の新曲も4~5曲程披露)で、残りは既存曲のリアレンジVer.
となっていました。

中でもIceman時代の『GATE I - gate odyssey -』は、かなりライブ用
にリアレンジされていたにも関わらず、序盤のイントロを聴いた時点で
「あっ!? ・・・こ、これはまさか!?」と瞬時に気が付いて、少々興奮
気味になってしまいました!
思わず自分の脳内で、無意識に倫君のボーカルを重ねてましたわね♪

では昨夜のプチレポとしまして、いくつかSilver的ヒットポイントを挙げて
みたいと思います♪

◆OP冒頭・・・轟く雷鳴とラピュタの樹?(笑)

異様でSFチックなある一室の中央に、人工的に作られたような樹木が
光を放ちながらセッティングされていましたが、それを見た直後の私の
感想→「・・・それ、ラピュタですか?(苦笑)」

そしてOPのSEとして、耳を劈くような激しい雷鳴と豪雨の音がホールC
の会場中に響き渡りました。
さすがは雨男な大ちゃん(苦笑)に相応しい演出だと思いましたね~♪

ちなみに昨夜の終演後、東京方面でまたもや局地的な大雨があったそう
なんですが(※実際、帰りの電車も多少なりとも遅れが生じていた模様)
・・・やはりそれは大ちゃんの仕業だったりして?(^_^;)

そして雷と言えば、ECのMCコーナーにて大ちゃんが雷発生の仕組みを
判り易く解説してくれたり、あのダイナミック・レンジな雷鳴をシンセで再現
するのは難しい・・・云々と熱く語り倒しておりました。
さすがは博識なキーボーディスト・大ちゃんですわね~♪

◆『YA・TI・MA』にて・・・フェンシング王子・DA登場!?

metaverseシリーズの4曲目として現在iTunes配信中のこの曲ですが、
今回の生誕祭ライブでは何と大ちゃん+男女のダンサー(各1名)+男性
パフォーマー(大ちゃんソロではすっかり御馴染みの方)がフェンシング・
スーツと見紛う程のコスチュームに身を包んで登場!
(フェンシング・スーツですから、当然あの仮面もしっかり装着!笑)

しかもですよ、曲間でこの謎の4名様が一斉に”ショッカー戦闘員の敬礼
ポーズ(苦笑)”をやったりするものですから、内心はもうおかしくておかし
くてたまりませんでした!

・・・この曲って、コメディー系じゃ有りませんよね? 大ちゃん?(^_^;)

ちなみにこの『YA・TI・MA』ですが、実は元ネタがありまして・・・SF小説
の『ディアスポラ』に登場する主人公の名前がヤチマなのです。

大ちゃんはこの作品にインスパイアされて『YA・TI・MA』を完成させた
訳ですが、私も先月くらいに職場最寄の書店で文庫本をゲットしました。
しかしながら、まだ1ページも読み進んでおりませんっ!(苦笑)

一応ライブ参加前までに一通り読んでおくつもりだったんですけれど、
なかなか時間が取れずに昨夜のライブ当日を迎えてしまった次第です。
明日から、改めて本格的に(笑)読んでいこうと思ってます!(^_^;)

◆ステージ上に浅倉家の名物家族(笑)、一斉に登場!

今年の夏はaccessツアーやら自分の配信曲制作やらでなかなか休み
が取れず、3匹の愛犬達と過ごす時間が余り無かったらしい大ちゃん。

何と昨夜は、ライブ会場にその3匹を連れて来ていたんですって!

普段は犬用のケージで飼育している訳ですが、会場の控え室内では
何故か野放し状態だったらしく(笑)、ライブ・スタッフ達が入れ替わり
立ち代わり出入りしていく中でワンコさん達も普通にすれ違っていた
ようでございます。(^_^;)

・・・って言うか、そんな風に控え室内で放し飼い状態にして、また例に
よって大事な物品をジョンに破壊されたらどうするおつもり!?
益々大ちゃん自腹の弁償代が膨れ上がるだけですのに!(苦笑)

思わぬところで大ちゃんから、ワンコさん達が来ているとの報告を受けた
ファンのリアクションと言えば、おのずと一致して来ちゃいますよね~。
「(ワンコを)見た~い!!」だの「(ステージ上に)連れて来て~!!」
だの、客席のあちこちからワンコさんとの御対面を熱望する声が一斉に
上がり始めました!

大ちゃんもファンの余りの反応に戸惑いを見せつつ、ステージ袖の
スタッフさんに目をやり、3匹を連れて来られるかどうかアイ・コンタクト
で確認を取り始めるのですが、彼の表情から見て取るとどうやら無理
そうな雰囲気がありまくりだったんですよね。

大ちゃんの様子から事情を察したファンが不満の声を漏らすと、遂に
リーダー殿から怒りの一言が飛び出します!

DA「・・・俺じゃ駄目なのかよ~!? もう帰るっ!!!(苦笑)」

大ちゃんの”俺”発言って、改めて新鮮で良いですわね~♪
時折拗ねた振りをするリーダー殿も、実に可愛くて素敵です!

そんなこんなのやり取りがありつつ、ようやくワンコ達がステージ上
へ登場する事に!

実は私、浅倉家の末っ子こと(笑)ジョン君に生で逢うのは昨日が全く
の初対面でございました。
大ちゃんのFC会報でしか、彼の成長記録をチェックするしかなかった
訳ですが・・・ジョンってば、私の想像以上にビッグです事!(^_^;)

3匹はステージ中央に位置するパパさん(笑)の足元を一巡りした後、
すぐさま再びスタッフさんに連れて行かれてしまいました。

ステージ袖に引っ込んでいくワンコさん達を笑顔で見送る大ちゃんの
幸せそうな顔がとっても印象的な一コマでございました♪

◆生誕祭ライブは、まさに独壇場!

今回の”birth編”では、パフォーマーと男女のダンサーを除くと出演者
は大ちゃん唯お一人。
普段の彼のソロライブで参加する筈のサポメン・チーム(シーちゃん・
堀J・柴ちゃん)は今回不参加でした。

ステージ中央に数台のキーボード・ブースと、向かってやや右寄りに
黒のグランドピアノがセッティングされていて、大ちゃんは曲毎にポジ
ション移動しながらプレイして下さってました。

◆”相方ネタ”のMCは聴けずじまい・・・。(T_T)

ファンブログからの情報によりますと、一昨日の生誕祭・第1夜のEC
部分で大ちゃんがHIROに関するネタを語ってくれたみたいですわね!

例によって、リーダー殿に「頑張って!」と激励デコメールを送って
あげたらしいHIRO・・・やっぱり貴方は気遣い王なんですのね!(*^_^*)

そしてそのデコメールの絵柄がお猿さんとバナナになっていたらしく、
大ちゃん曰くこんな風に思ったんですって。

DA「やっと自分がサルだって自覚したみたいですね。(苦笑)」

・・・それって、今更の話じゃありませんの? 大ちゃん!

そんな情報を仕入れてしまった以上、昨夜も当然HIROの内輪ネタを
たっぷり語ってくれるに違いないわ!と異常なまでに期待してしまった
私でしたが、残念な事に昨夜の第2夜MCは愛犬ネタに取って代わら
れたようでした。

願わくば昨日も聞きたかったです! HIROの爆笑エピソードを!(T_T)

◆影絵ストーリーの絵本は第何冊目?(笑)

今回のmetaverseライブのパンフレットは、何とコンパクトなサイズ
(※多分DVDトールケースとほぼ同じ?)の上に3冊セット・ハード
ケース付と言う超豪華版!
勿論、この私もしっかり売上に貢献させて頂いちゃいました!(*^_^*)

その3冊の中に影絵を用いた絵本バージョンがあるんですけれど、
大ちゃんってばその順番を”2冊目”だと勘違いしてしまったらしく、
すかさず観客のファンから一斉に鋭い御指摘がありました。(苦笑)

既にお手元にある読者の皆様ならお判りでしょうが・・・ハイ、正しくは
”3冊目”ですよね?

大ちゃんってば、一瞬ポカーンとした表情を見せつつ、こんな一言を
残します。

DA「訂正してお詫びします!(苦笑)」

確か虹シリーズ・ライブでも、似たような影絵ストーリーを挿入した
パンフがあったと思いますが、あのストーリーは本当にほのぼのと
させられますね♪

前回のも今回のも文章は全編英語表記で、一瞬何が書いてあるのか
翻訳に戸惑ったりしますが(通常のアルファベット表記とは全く異なって
いる所為もあります。笑)、そこは昔取った杵柄と言う事で一応英和辞典
を開かずとも大体の内容は把握する事が出来ましたわ。

◆男女ダンサーと愛すべき二人組との意外な共通点を発見!

ファンブログや昨夜の終演後の打ち上げ夕食会で御一緒したお仲間
さんからの情報によりますと、今回の”birth編”で出演している男性
ダンサーさんが以前、HIROと舞台で共演した事がある方だったそう
なんです。

その共演舞台とは、確か8年前位の『ボーイズ・タイム』との事ですが・・・
ごめんなさい! 私、その方を全く憶えておりません!(苦笑)

部屋の片隅に大切に仕舞ってあるパンフを引っ張り出せば、当時の
彼の役柄とか思い出せる筈なんですけど、何しろそのパンフが今何処
に保管されているのか、さっぱり思い出せない状況でして(苦笑)・・・。
いずれ、探す時間を作ってみようと思っております。(^_^;)

そして女性ダンサーさんも、実はかつて大ちゃんとのお仕事に縁の
あった方らしく、以前Iceman時代のライブか何かでダンサーを務めた
事があったそうなのです。

そう言われてみれば確かに、Icemanのステージに女性ダンサーが居た
ような記憶が残っています。 ひょっとしてGATEシリーズ・3部作のライブ
(又は当時のアルバム・リリース記念イベント)だったかも・・・?

その会場が今は無き六本木・ヴェルファーレだったか、或いはツアーでの
代々木競技場・第2体育館だったのかははっきり憶えていませんが・・・。
でもひょんなところで御二人との意外な縁がある方々がダンサーとして
今回のソロライブに参加していようとは全く思っておりませんでした。

◆最後に・・・パンフ3冊セットについて

今回このような形式での発売となったライブ・パンフレット(と言うよりは
ブックレットと表現すべきかも?)ですが、私が最も印象的だったフォト
ショットは、何と言っても大ちゃんのタンクトップ姿でした!(*^_^*)

ステージ上でもパンフでのお写真でも、どちらかと言うと大ちゃんの
衣装はジャケット又はブラウス等のいわゆる長袖系のキッチリした服
が多いと思うのですが、今回ここまでお肌の露出度が高いフォトショット
って今までおそらく無かったんじゃないでしょうか?

元々色白でお綺麗な上にあのようなタンクトップだと、何気にセクシー&
グラマラスな雰囲気も醸し出しているようで、大ちゃんの意外な(苦笑)
男性としての色気を思わず感じてしまったSilverなのでした!(*^_^*)

そうそう、余談ですが・・・今月配信予定の新曲告知時に、ちゃっかり
葛Gの声真似=「DLしろよ~!」で宣伝していた大ちゃんも何気に
可愛かったですわね~♪

こんな感じで、昨夜のmetaverse・第2夜の模様をお届けしてみました。

そろそろ11月の陣@Zepp Tokyo分のFC先行予約(と言う名の請求書?
苦笑)が我が家にも届けられる事と思いますが、以前も書かせて頂いた
ように、某お兄様方・ボーカル様のソロプロジェクト分ライブ日程と見事に
被っている為、少々参加日程を調整する必要がありそうです。

取り合えずは初日の11/8(土)でFC先行を申し込んでみようと思いますが、
万が一と言う事態も考えられますし、後は各プレイガイドの先行予約で
保険を掛ける対策もしてみるつもりです。

以上、metaverse生誕祭のプチレポでした!


◆↓『YA・TI・MA』の元ネタであるSF小説はこちらです♪


ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)

  • 作者: グレッグ・イーガン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2005/09/22
  • メディア: 文庫



何だかこの表紙の色合いと言い、パンフ3冊セットのハードケースの
色調と言い、両方とも何処となく似ているような気がするのは私だけ
でしょうか?(^_^;)

タグ:live metaverse
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
アルアニ

はじめてコメントします

昨日はお疲れ様でした
レポを読んでいると昨日のライブの興奮がよみがえってきますね
本当にいつも大ちゃんには驚かされますね
アルアニごときの想像力では、とても追いつけません(>_<)
でもその驚きを感じたくて、毎回ライブに足を運んでしまうのでした

ライブ後にみんなでご飯食べられて楽しかったです
また機会があったら色々お話ししましょうね

はじめてのコメントに緊張してしまいました(^^ゞ
by アルアニ (2008-09-07 23:31) 

Silver_Heart

>アルアニ様。
いらっしゃいませ~♪ いつも大変お世話になっております!m(__)m
そして初コメント、有難うございます!

最初そのHNを見た時、「・・・えっ? この方、どなたでしたっけ?」と
頭の中にハテナ・マークが数百個程浮かんでしまいましたが、昨夜
日付越えギリギリに携帯メールで御報告頂いてから、やっと貴女様
だと判ってほっとしました。
次回のコメントの際には、是非とも普段のHNで宜しくです!(^^♪

終演後の打ち上げ夕食会、本当に大勢でワイワイおしゃべりしたり
はしゃいだりして本当に楽しいひと時でした♪
また次回もああいう機会があれば良いですよね。

次にアルアニ様とお逢い出来るのは・・・そう、来月のHIROの時代劇
舞台・千秋楽@北千住の館(笑)でしたよね。
又当日逢えるのを楽しみにしております!
by Silver_Heart (2008-09-08 08:15) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。