SSブログ

access TOUR 2008 ~We are access~ 中野2DAYSプチレポ・その2♪ [access]

いよいよお約束の、access・夏プチツアー@中野サンプラザ2DAYS
でのMC編に突入致します。

しかしながら、何しろ既にライブ当日から2日も経過しているので、既に
所々記憶が抜け落ちてしまっている部分が多々ございます。
曖昧な部分については後日追記させて頂くかも知れませんが、今回は
この内容で御勘弁願います!m(__)m

では・・・まず初日編から順を追って参ります。

◆中野初日MC(その1)・・・当日のメインテーマ『東京』について

会場が都内であると言う事から、こんなテーマでMCがスタートした
中野初日。
まずHIROが開口一番で、東京についてアレコレ語り始めました。

HIRO「『東京』と言えば、『東京タワー(小説、劇場版等の)』?」
DA「『HIROと大ちゃんと、時々access』?だったっけ~?(笑)
以前さ、『talk about(※元ポッドキャスト番組)』の企画で、二人で
行ったよね~♪」
HIRO「この作品、映画で見たんだけど泣いたね。 オダギリ・ジョーが
出ていて~(・・・以下、出演者について語り始めようとするHIRO)。」
DA「そう言えば、今度新しい東京タワーが出来るんだよね? スカイ
ツリーって言う名前だったっけ?」
HIRO「えっ? 東京タワー、無くなっちゃうの!?(妙に焦るHIRO)」
DA「いや、無くなりはしないけど(笑)・・・とにかく新しいのが出来るん
だよ。(苦笑)」

◆中野初日MC(その2)・・・HIRO、駅員さんにキレる!の巻。(^^ゞ

つい最近も地下鉄・副都心線が開通したのを受け、自分達がずっと
電車に乗っていない事をしみじみ語る御二人。

切符の買い方すら忘れてしまったそうですが・・・そりゃまあ、仕事で
移動と言えば専ら車でしょうし、遠征する為の新幹線利用を除けば
敢えて電車に乗る必要も無いかと思いますけどね。
(特に大ちゃんは、免許取立てホヤホヤの若葉ドライバーさんですし♪)

電車の話題に因んで、現在利用されているプリペイド・カード名を挙げて
行く大ちゃん。

DA「Suicaでしょ? TASPO?・・・いや、TASPOじゃなくてPASMOか!」

TASPOは電車用じゃなくて、タバコを自販機で買う為の身分証明書!
言い回しは確かに似ていますが・・・惜しかったですね、残念!(笑)

って言うか、その名前がサラッと浮かんだ辺り、大ちゃんもしっかり
TASPOを発行して貰ったんでしょうか?・・・どうやらリーダー殿は、
今も尚禁煙する気は全く無さそうです。(^^ゞ

すると今度は、HIROが電車の話題を広げてくれる番に・・・。

最近、仕事の関係で電車に乗らなければならなかったらしいHIRO。

久し振りに駅で切符を買おうとしたところ、自動券売機には何故か
目的駅の料金(310円)が表示されなかったらしく、駅員さんに食って
掛かったそうです!

HIRO「310円の切符が買えないんですけど!!!」

すると駅員さんは冷静沈着に「・・・それは乗換です。」と淡々と告げて
くれたみたいです。(苦笑)

それにしても、今や時代は切符→SuicaやPASMO等のプリペイド・
カード式ですよ!
ある程度金額を溜めておけば、わざわざ切符を買う必要が無いん
ですものね~♪
本当に今の世の中は、便利になったものでございます!

今後御二人には社会勉強の意味も込めて、各事務所側からSuica
又はPASMO等のカードを現物支給してあげて欲しいところです。(苦笑)

電車絡みの話題では他にも、大ちゃんが埼京線についてこんな事を
口にしていらっしゃいました。

DA「埼京線ってお台場辺りまで繋がったんだよね? 何線だったっけ?」

すると御丁寧にも客席から「りんかい線!」とリアクションがあったにも
関わらず、大ちゃんってばとんだ聞き違いをしてしまうのです!

DA「えっ? ”臨海戦術”?」

・・・あのう~、大ちゃん?
お言葉を返すようで申し訳ないのですが(笑)、それを言うならば”人海
戦術”なのでは?(^^ゞ

音楽的なテクノロジー知識は豊富な癖に、こう言う日常生活に関する
情報にはとことん弱いリーダー殿ですが(苦笑)、まあ私達の日常と
御二人のようなトップ・アーティストの日常では雲泥の差がありますし、
ある意味では仕方ない事なのかも知れませんわね~。

◆中野初日MC(その3)・・・HIROの迷言集(笑)

HIRO「今日は大ちゃんの話を全部拾って行くから!!!」

中野初日のMCの中で、何故かやる気満々でこう宣言していたHIRO。

時折飛び出す大ちゃんのボケっぷりにやや戸惑いつつも、何とか話題
に追い付こうと必死になっているHIROがかなり可愛くて素敵だったの
ですが(笑)、失敗したと判った途端に彼はこう叫ぶのでした。

HIRO「・・・しまった! 今のは拾えなかった!!!!(T_T)」

・・・ちょっと貴方ねえ、命を賭ける部分が違うのでは???
HIROにはもっと気を遣わなければならないパートがあるでしょうに!(^^ゞ

◆中野2日目MC(その1)・・・MIDNIGHT MAILING YOU♪

このサブタイトル、元ネタが判る方だけクスッとして下さい。(笑)

2日目のMCで最も特筆すべきは、やはり何と言ってもこの話題です!

新曲『Dream Runner』のマスタリング最終作業が佳境の中、HIROが
大ちゃんに「聴きに行きたい!」と懇願メールを送ってよこしたそうです。

すると大ちゃんは、「(完成は)夜9時過ぎ頃かな?」とメールを返信。
そしてその返事通りの時刻にHIROが”大ちゃん家”にやって来る訳
ですが、その時点ではまだ完成に至っておらず、一旦HIROは帰宅
する事になります。

そして数時間後・・・HIROは再び大ちゃんに確認メールを送信。
HIRO「何時頃、聴きに行ったら良いの?」

それに対して大ちゃんからの返答はと言うと、こんな感じ。
DA「(深夜の)2~3時くらいかな?」

帰宅してから待つこと数時間、HIROは大ちゃんに何とも優しげな
労いメールを送信。

HIRO「大ちゃん、集中してる??? 何か俺に出来る事があったら
いつでも呼んでっ♪」

すると、大ちゃんはHIROが既にこちら(スタジオ)に向かっていると
想定したのか、こんなメールを返すのです。

DA「もしかして、もう差し入れ持って向かってくれてるの?」
※ちなみにこのメール、語尾に可愛らしいウィンク顔の絵文字が入って
いたらしいです・・・嗚呼もう~、一体何なんでしょう!? 私と同い年で
こんな可愛いメールを打ってくるこの殿方は!!!(*^_^*)

そしてリーダーからの返信メールを”マスタリング作業完了”と勝手に
解釈したHIROは(笑)ダメ押しで再び確認メールを送信。

HIRO「もう行っても良いの!?」

しかし何故かそれ以降、大ちゃんからの返信メールが送られる事は
無く(苦笑)、リーダー殿がHIROからのメールに気が付いたのが翌朝
9時頃だった・・・と言う何とも哀れなオチが付いたのでした。(^^ゞ

HIROってば、一体何時間リーダー殿にほったらかしにされていたの
かしら?(苦笑)

それに大ちゃんも大ちゃんですわよ! 完成予定時間をあれだけ
予告しつつHIROと逐一メールで確認し合っていた割には、HIRO
からのダメ押しメールに気付かないとは、長時間待たされた身にも
なって欲しいものですっ。(^^ゞ

どうやら作業場所が地下だった事もあって、HIROからのメールが
届いていた事に気付かなかったのが主な原因らしいのですが、でも
それだけマスタリング作業に集中していた、って言う事ですよね。

で、当のリーダーは慌ててHIROに作業完了報告メールを返したそう
でございます。(^^ゞ

メール絡みのネタでは他に、HIROが大ちゃんに対して「(自宅で)
ライブの練習をしています。」等と言う実にお子ちゃまなメールを
送っていた事実も発覚していましたわね~。(苦笑)

◆中野2日目MC編(その2)・・・accessの生着替えコーナー実現!?

当日の『AXS NEWS CHANNEL』にて、中野サンモール内で購入した
”アイ・ラブ”Tシャツ・シリーズを着込んでECに登場した御二人。

暫くはそのネタでMCが続いていたものの、徐々に暑苦しく感じ始めた
大ちゃんがHIROに向かってこう話し掛けたのです。

DA「これさあ~、もう暑い! 頭から水を被りたくなっちゃうよ~・・・。
もう脱がない? (HIRO着用のTシャツを指して)脱がせてあげようか?」

実は二人共、いつものEC用衣装の上に問題のTシャツを着込んで
いたので、暑苦しく感じるのも仕方ない事だったのです。

でも、それにしたって・・・・。

・・・ちょっとちょっと、大ちゃん!?
貴方ねえ~、公共の場で何と言う大胆発言をなさるのっ!?(苦笑)

そんなはしたない真似はいけませんわ、ステージ上で生着替えだ
なんて!
ましてやHIROと脱がせ合いなどしたら、会場中のaccessファンが
余りの興奮で失神してしまうに違いありませんもの!!!(*^_^*)

実際問題として、本当に御二人が向かい合ってお互いのTシャツを
脱がせようとする振りまでしていたのですが(勿論わざとでしょうけど、
ファンにとっては心臓に悪過ぎる光景です!笑)、結局一旦ステージ
の袖に下がってから着替えて来る事になります。
(そりゃ、当然と言えば当然ですわよね~。苦笑)

下手に引っ込む直前、大ちゃんが観客にこう言い残して行きます。

DA「僕らが着替えている間、『ポニョ』でも歌って待ってて♪」

・・・あのう~、そこは”accessの曲”じゃなくて『ポニョ』ですか!?
ひょっとして貴方は、スタジオ・ジブリの回し者なんですか?(^^ゞ

でもそこは素直なaccessファン、ステージ上に二人が不在の間、
本当に『ポニョ』の歌を歌い始めちゃうんですよね~。
私も『ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、魚の子~♪』等と途中までは
口ずさんでましたが、その先がどうしても判らずに断念してしまい
ました。(苦笑)

そしていつものEC用衣装に無事着替え終わった御二人が再登場。
大ちゃんは先程の観客への無茶振りをそのまま継承するかの如く(笑)、
自ら『ポニョ』の歌を口ずさみながらステージへ戻って来たのでした。

◆中野2日目MC(その3)・・・その他のネタについて

加須初日で飛び出した「SYNC-BEATをなめんなよ~!」と言う大ちゃん
の迷言(笑)を受けて、中野2日目では同じ台詞をHIROが言い返して
いましたわね~。
(何の話題で、だったのかは既に記憶にありません!苦笑)

言い返した後のHIROの勝利宣言も、何だかおかしかったです!

HIRO「やった~! 今日は俺が勝った!!!!!」

だから貴方ねえ~、勝負するジャンルが違うんですってば!(笑)

それから、事ある毎に出てくる”ヅラ”ネタのMCも中野では更に炸裂
していたんですが・・・願わくば余り想像したくないので(苦笑)、今後
そのネタは一切禁止にして頂きたいですっ!(^^ゞ
(「本編とECでは違うヅラで登場したりしてね~。(by 大ちゃん)」等。)

・・・以上が中野2DAYSでの主なMCネタだったでしょうか。

他にももっと突っ込みどころが沢山あったのかも知れませんが、
私の記憶力ではこれらを思い出すのが精一杯でございました。(^^ゞ
当日の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

さて、我らがaccessの御二人は明日いよいよ名古屋に上陸です!

御二人が西に向かう中、私は自宅より更に東の千葉方面へ向かいます。
これって、何と言う逆方向なのでしょうっ!!!(T_T)

名古屋と大阪は毎回参戦出来なくて非常に残念ですが・・・ここは
じっと我慢の子(笑)で来月の中野追加までお待ちしようと思います。

では御二人共、道中くれぐれもお気を付けて行ってらっしゃいませ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。