SSブログ

克典様、『係長』から『課長』に昇進! [高橋克典]

今週6/25(水)に日テレ系列でO.A.された克典様主演のSPドラマ
『課長 島耕作』。

克典様ファンの私としては当然ながらしっかりタイマー録画させて
頂いてましたが、遅ればせながら今日になってようやく全編観る事が
出来ましたっ♪

まず冒頭での島課長のモノローグ、『僕は係長から課長に昇進した。』
と言う台詞に、思わずクスッとしてしまった私。

だってその台詞って・・・他局での克典様の当たり役・特命係長殿が
あたかも昇進したかのようで、明らかにファンにしか判らないネタ振り
だったりするんですもの~!
あれは絶対、狙った演出だったに違いありません!(*^_^*)

只野係長とは打って変わって、島課長はいわゆる”大人の男”的な
雰囲気を随所に漂わせていて、「克典様ってば、ひょっとして新境地を
開拓しちゃったかも!!」と思いました。

今回のSPドラマには、以前他局でこの『課長 島耕作』シリーズの主演
を務めた宅麻伸さんも克典様の上司役で出演しているのですが、まさか
新旧・2人の島課長を同時に観られるとは予想もしていませんでした!

宅麻さん版・島耕作もどちらかと言うとスタイリッシュな課長さんでした
けれど、克典様版・島耕作は・・・Silver風に表現すると、金ちゃんこと
矢島金太郎@『サラリーマン金太郎』と特命係長こと只野仁@『特命係長・
只野仁』を足して2で割って、更にソフト&マイルドな隠し味を加えた、って
感じでしょうか?

会社を愛し、自分の仕事に誇りと自信を持っていて、会社を守る為なら
自分の地位や立場すら犠牲にしようとする島課長。
そしてそんな彼に惹かれ、周囲には多くの美女が集まる。
これを、金ちゃん+只野係長の”合成キャラ”と言わずして何と言おう!(^^ゞ

嗚呼・・・私の職場にもこんな素敵な上司が居たのなら、絶対にとことん
尽くして差し上げる自信がございます!

実は十数年前の事、私が所属していた職場の部門にそう思えるような
直属の係長が居ました。

その人は同じく当時在籍していた副社長の息子で、いわゆる”ジュニア”
だったのですが(苦笑)、そんな事には関係なく私は徐々に彼に好意を
持ち始めたのでした♪

この係長も割と仕事をバリバリこなすタイプで、更には職場での私の
仕事振りを高く評価してくれてもいました。
私が係長に惹かれたのは、そういう理由もあったりしたのかな?(*^_^*)

組織変更で偶然私と同じ部門に配属された係長とは、以降ペアを組んで
業務に取り組むようになり、一度だけ二人きりで5日間だけ海外出張に
出掛けた事もありました。
大好きな係長と最大接近出来たのは、後にも先にもこのたった5日間だけ
でしたが、今でも私の一番の良き思い出となっているのです。

おっといけない! プライベート話に花を咲かせている場合ではありません!
ここで再び話題をドラマの方に戻しますね。(^^ゞ

克典様主演の長時間単発ドラマとしては、『特命係長』シリーズ以外で
久々に見応えがあって凄く良かったです!
勿論、島課長役をクールに素敵に演じ切っていた克典様の功績だと
思いますけどねっ♪

今回の『課長 島耕作』を拝見していて、私はふとある既視感に囚われて
しまいました・・・こういう雰囲気のドラマを以前に観ていたような気がして。

そしてEDのスタッフ・クレジットが流れていた時、ようやくその奇妙な
感覚の理由が思い当たったのです!

脚本=君塚良一氏
音楽=松本晃彦氏

そうだわ! この御二人って、『踊る大捜査線』シリーズのメイン・スタッフ
ではありませんか!!!

上層部が2つの派閥に分裂してそれぞれで画策するやや滑稽なシーンや、
終盤での島課長VS大町愛子の交渉シーン等、要所要所の場面で流れる
BGMが何となく『踊る』っぽいなあ・・・と感じていた訳ですが、それもその筈!

君塚氏と松本氏という、『踊る』シリーズにとって何より欠かせないスタッフが
この『課長 島耕作』にもしっかり関わっていたんですものね。
私がこのSPドラマで『踊る』シリーズを連想してしまうのも頷けます!

更に『課長 島耕作』では、『踊る』シリーズに縁のあった役者さんが出演
していらっしゃった事も大いに影響したかも知れませんね。
警視庁・吉田副総監殿と湾岸署・刑事課 盗犯係の中西係長と言えば、
判る方にはお判りになるでしょうか?(^^ゞ

ドラマ本編のラスト・シーンがどことなくPART 2を匂わせるような終わり方
だったなあ・・・等とうっとり余韻に浸っていたところへ、驚きのテロップが
TV画面に大々的に映し出されました!

『今秋、続編決定!』って、本当に本当ですの~っ!?(*^_^*)

秋には再び”島課長”として登場する克典様ですが、何と12月には
またしても”特命係長”に降格(苦笑)してしまうんですよね~。
(『劇場版・特命係長 只野仁』の公開が控えているのです。)

あくまでも各作品上のキャラ設定とは言え、否応無く降格されてしまう
克典様が何だか可哀想過ぎますわよっ!!
せめてTV放映日や劇場公開日が逆だったら良かったのに・・・。(^^ゞ

まあ冗談はともかく(苦笑)、早くも第2弾制作が決定した『課長 島耕作』。
次回の克典課長殿の活躍が更に楽しみになりましたわ~♪♪♪




◆オマケ・・・個人的に嬉しかった事♪◆

この劇中で島課長こと克典様が携帯電話を使うシーンが度々登場する
のですが、何とその携帯が私がつい先日機種変更したN906iuに激似!
しかもカラーも同じガーネット・レッドのように見えたのですが・・・まさか
本当に同一機種だったりして!?(*^_^*)

観終わった後でよくよく考えたら、ドラマのスポンサー会社の中にNTT
DoCoMoが混ざっていたんですよね~。
なるほど、発売されたばかりの新機種シリーズ宣伝も兼ねてドラマの
小道具に採用した訳ですか。(苦笑)

仕事上での事とは言え、克典様が私と同じ機種の携帯を使って下さって
いたとは、ある意味で”偶然な幸せ”を感じてしまったSilverなのでした♪


弘兼憲史叢書 島耕作全集 課長編

弘兼憲史叢書 島耕作全集 課長編

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/05/29
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。