SSブログ

雨の夜のWHITE DAYに訪れた素敵な奇跡! [その他特撮ヒーロー]

昨日の降りしきる雨の中、遂に観て参りましたわよ~♪
『舞台版 風魔の小次郎』@新宿シアターアプルを!!!

ヒロイン勢を除くTVドラマ版の全キャストが勢揃いして、唯でさえ狭い
ステージを縦横無尽に暴れまくっていましたけれど・・・とにもかくにも
最初から最後まで私の視線は竜魔様に釘付けでございました!(*^_^*)

『超星艦隊セイザーX』のイーグルセイザー・アド役として出演していた頃
にはそんなに気にも留めていなかった進藤学君ですが、今年に入って
『風魔の小次郎』を観始めた影響なのか、いきなり彼に対する好感度が
急上昇中なのです!
今も勿論、その勢いは留まる事を知りませんっ!

・・・どうしましょう?
私、本気で竜魔様=進藤君に惚れてしまったかも!?(*^_^*)

そして、劇場に着く直前まで散々悩んでいた『舞台版 風魔の小次郎DVD』
予約ですが、結局通販形式で申し込んでしまいました。(苦笑)

と言うのも、劇場内予約の抽選特典であるキャスト陣との握手会に、奇しくも
昨日・夜の部で何と愛しの竜魔様が参加メンバーに加わっていたのです。
(他に、小次郎君、武蔵君、壬生君、兜丸、不知火の計6名でした。)

上手く抽選に当たれば、竜魔様と最大接近遭遇出来るかも!?
そうです・・・この私も、まんまと主催者側の術中に嵌ってしまった訳です。(^^ゞ

特設ブースで予約手続を済ませ、抽選くじを駄目元で引いてみたところ、
こんな結果になりました・・・!
(この先からは多少ネタバレ要素を含みますので、知りたくない方はここで
お引き取り下さいませ。)

・・・握手会参加券、何と奇跡的にゲット出来ましたわ~!!!(^^)v

そんなの、嘘でしょっ~!? シンジラレナ~イ!!!(ヒルマン監督風。)

仮に抽選に外れたとしても風魔一族又は夜叉一族の勢揃い生写真が
頂けますし、30名限定の握手会だから当たらなくて当然かも・・・と、
半ば諦めかけていた私、Silver。

そんな私に、素敵な奇跡が転がり込んで来た訳です♪
竜魔様の他に、武蔵君こと川久保君(5代目ネクサス)とも握手出来る
だなんて超ラッキーです事!!!

私は終演後のプチ・イベント(=握手会)に胸を高鳴らせつつ、本編観劇
に臨みました。

ここからは、舞台全体について感想を述べてみたいと思います。

◆『風魔の小次郎 キャラクター歌謡ショー@シアターアプル』?(^^ゞ

今回の舞台版は、”舞台”と言うよりはこんなイメージしか浮かびません
でしたわね~、申し訳ないけど。(苦笑)

何となくキャラソンの合間を縫って、バトル・シーンやちょっとした台詞
のやり取りが挿入されている雰囲気にしか感じなかったんです。
そういう意味では、特撮ヒーロー系でよく開催されているキャラクター・
アクションショーにも近いものを感じたりしました。

元々TVドラマ版のダイジェスト的なストーリーになっていると言う事前の
アナウンスもあり、ああいう演出になってしまうのは仕方なかったかな?
とも思いますが、願わくばもう少しバトル以外の会話部分を増やして
欲しかったなあ・・・と思いましたね。(^^ゞ

事前アナウンスにもあったTV版のサブ・ストーリー挿入と言うのも、
一夜明けて振り返ってみますと、あったような無かったような・・・。
でも竜魔様を始めキャスト全員素敵だったので、今回は不問に処す!
(苦笑)

◆キャラソン組メインキャラ陣の”生歌披露無し”にガックリ・・・。(T_T)

・・・そうそう、そうなんです!

読んで字の如しで、今回の舞台版でキャラソンを担当した8人組(竜魔様、
双子の羽根兄弟、麗羅ちゃん、霧風君、壬生君、小次郎君、武蔵君)の
歌の披露は、実はライブではなかったんですよ・・・。(泣)

もしかしたらこの舞台で、竜魔様が魅惑の低音ボイスで歌う姿を観られる
かも?と言う私の淡い期待は、ここに空しく散ったのでございます。

とは言うものの、キャラソン組の先陣を切った竜魔様の『魔鏡の射手』の
振り付けは凄く素敵でした!(*^_^*)

進藤君がアルゼンチン・タンゴの講師資格を持っている所為か、全体的な
立ち居振る舞いが実に華麗で芸術的で尚且つシャープそのもの!
勿論言うまでもなく、風魔一族や夜叉一族の中で一番竜魔様の動きが
冴え渡って見えましたわ~♪
(ごめんなさい! 竜魔様を愛するが故の甘口評価ですよね。苦笑)

麗羅ちゃんの『朱き焔』では、これまた麗羅ちゃん用だと思われる振り付け
のそれはそれは可愛い事、可愛い事!
お姉さんは、本気で貴方を弟にしたくてよ!(*^_^*)

小次郎君との会話シーンはとっても微笑ましかったし、普段温和な麗羅
ちゃんが自らの技(風魔朱麗炎)を繰り出す時の『燃えちゃえ!!』と言う
台詞からも彼の可愛さがとにかく全開モード!
木刀を必死に振り回す仕草さえ、愛しく思えましたわ~♪

霧風君の『幻奏』では、まるでバレエを思わせるような華麗な舞踊が
凄く綺麗で印象的でした♪

TVドラマ版でもそうでしたが、クールでやや無口なキャラ設定の所為か
舞台版でも霧風君の台詞はあんまり無かったかも?
彼の佇まいだけであんなに美しいのですから、もう少し活躍の場を与えて
あげたかったですね。

項羽&小龍の双子戦士のテーマ曲・『約束の羽』では、死別していく運命に
なりながらも心はいつも繋がっている、と言う二人の生死を越えた強い絆を
感じさせる振り付けになっていて、ちょっとだけジーンとしました。(T_T)

壬生君の『氷葬』では、壬生役の藤田玲君が一旦舞台奥に引っ込んだかと
思いきや、何とハンドマイク片手に熱唱(する振りを)したり、そうかと思えば
途中でいきなり客席に降りてその通路を一回りしながら歌う光景も見られて、
サービス精神たっぷりな部分を楽しませて貰いました!
(さすがに自分でバンドを組んでいるだけあって、ステージ・パフォーマンスは
しっかり心得ていると見ました♪)

そうだ! ここで気が付いたのですが、壬生君に関してだけは多少なりとも
自分の声で小さく歌っていたような気がします。
彼が私のすぐ傍の客席通路を通り過ぎる時、微かですが壬生君が生で歌う
声を聞いたのですから・・・多分、間違いありません。

小次郎君の『烈風の証』と武蔵君の『覇皇星』では、風魔一族&夜叉一族の
各陣営が主演キャラのバックでダンス・シーンを披露してくれる演出になって
いて、これは非常に見応え十分でございました!!!

キャラソン・シーンを観て改めて感じたのは、竜魔様こと進藤君と武蔵君
こと川久保君の声質の素晴らしい事!

私の御贔屓アーティストであるキャラソン・プロデューサー某氏も、二人の
声をやたらとべた褒めしていましたし、これを機会に是非とも御二人には
本格的な歌の仕事にも挑戦して欲しいと思いましたね♪
(これと似たような内容を以前ここで書いた気がしますが・・・それは何卒
御容赦をっ♪)

◆WHITE DAYのお返しプレゼント、その中身は・・・?(^^ゞ

3/13(木)と昨日の2日間に亘って、WHITE DAYのスペシャル企画が実行
されていた訳ですが、それは何と観客全員へのお菓子配布でございました!

今回の舞台のスポンサーが、大手菓子メーカー・LOTTEだった事から、
Toppo・塩バニラ味がキャスト全員によって客席へ配られました。

でもねえ・・・せっかくのWHITE DAYなんですから、そんなコンビニで
普通に買えるようなお菓子よりもクッキーとかマシュマロ等の小洒落た
感じの方が女性ファン達はもっと喜んだのでは?(^^ゞ

ちょうど通路側すぐの観客には、各キャストから手渡しで各列毎の個数を
まとめて配っていたのですが、残念ながら私の列までは竜魔様はいらして
下さいませんで(泣)、代わりに現れたのが風魔一族のやられキャラ(苦笑)、
そしてどことなくV6のイノッチ似な琳彪君でございました。

◆終演後の一幕・・・竜魔様の投げKISS攻撃に、Silver撃沈!!!(*^_^*)

早々とお菓子を配り終えたキャスト陣の一部は、ステージ上に大量に散ら
ばっていた雪の紙吹雪でいきなり擬似雪合戦を展開する始末で、何だか
異常なまでにはしゃぎまくってました!

何とその御ふざけメンバーの中には、愛しの竜魔様も含まれておりまして・・・。
普段アダルトな雰囲気を醸し出している彼にも、少年の部分が残っているん
だわね~♪、等と、進藤君の意外な一面を見た気がしました。(*^_^*)

そして全キャストが再び勢揃いして一列に並んだ後、僅か一瞬の出来事
でしたが竜魔様が客席に向かってクールに投げKISSをして下さったのです!

嗚呼・・・もう私、完璧に竜魔様に陥落してしまったようでございます!(*^_^*)

◆そしていよいよ握手会イベントへ・・・竜魔様・武蔵君と最大接近遭遇!

本編とWHITE DAYスペシャル企画が全て終了し、握手会抽選に見事
当選した私は、即座に集合場所へ移動しました。

ちなみに抽選券には整理番号らしき数字が書いてあったのですが、実際
並んでみると劇場スタッフの方曰く『番号は関係ありませんから!』との事。

・・・あれは一体何の為の番号だったのか、未だに理解不能です。(^^ゞ

早々と集合場所に向かった所為か、抽選券番号よりも早めの順番で並んで
しまった私、Silver。
少々後ろめたさも感じつつ、握手会参加キャストの登場を待っていました。

すると私達の列の後方から、竜魔様を始めとした6名がカーテンの後ろから
現れました!

嗚呼・・・竜魔様が私の目の前を通り過ぎて行く! これは、夢か幻か!?
舞台の衣装姿そのままの進藤君を目の当たりにした私の鼓動は徐々に
早くなっていきました!

握手会の順番は、小次郎君→兜丸→竜魔様→不知火→壬生君→武蔵君
の通りでした。
私は取り合えず全員に『お疲れ様でした♪』と声を掛けつつ握手をさせて
頂きました。

ドラマを観ていた時も感じてましたが、小次郎君こと村井君って実物だと
更にめちゃめちゃ小柄でした!

思わずお姉さんっぽく彼の頭をよしよしと撫でてあげたくなるくらい、
やんちゃそうな印象を強く受けました。
『小次郎君、カッコ良かった!』 去り際、村井君にそう付け加える私。
『有難うございます!』と返してくれた彼の笑顔は、爽やか少年そのもの
でしたわね~♪

壬生君こと藤田君はハーフの生まれの所為か、間近で見るととっても
色白で尚且つ端正な顔立ちである事が改めて実感出来ました。

過去の特撮ドラマ出演作品では、どちらかと言うと悪役と言うかヒール役
っぽい役柄が目立ちますが、今回の壬生役もややその系統ですよね。
いつか正真正銘の正義側ヒーロー役を演じる彼も、是非観てみたいかも。

武蔵君こと川久保君、普段喋る時は意外にも声がやや高めなんですよね。
(インターネットラジオの『ラヂオ風林火山』でゲスト出演した時も、異常な
までのハイテンションだった武蔵君、非常に大笑いさせて頂きました!!)

『武蔵君、素敵でした!』と私が声を掛けると、川久保君は『有難うござい
ます!』と、しっかりこちら側を見つめつつ笑顔で答えてくれました。

そして・・・私の一番のお目当て、愛しの竜魔様とドキドキの握手!
この時の緊張感はまさにマックスに達していましたわね~♪(*^_^*)

私はここぞとばかりに、竜魔様の為に自分が出来る限りの愛情表現を
してみました。
『・・・竜魔様、最高です!!!(*^_^*)』

竜魔様はクールな笑みを浮かべつつ『有難うございます!』と、あの魅惑
の低音ボイスで私に答えてくれたのでした♪
嗚呼・・・もう私はその笑顔だけで十分幸せですわ、竜魔様!!(*^_^*)

◆竜魔様の名場面NO.1は勿論これ!

舞台本編の中で竜魔様の一番の見せ場と言えば、勿論夜叉一族・武蔵君
とのサイキック・ソルジャー対決ですね♪

風魔死鏡剣 VS 飛龍覇皇剣で激突する竜魔様と武蔵君ですが、勝負は
残念ながら武蔵君が勝利を収め、竜魔様はその場にガックリと倒れ伏して
しまいます。
ですが、その倒れ方すら優雅で華麗で・・・敗れても尚、竜魔様は素敵
なのです! (済みません・・・ここまで来ると、もう盲目的ですね。苦笑)

では最後に、舞台本編やその他雑感等を・・・。

◆上演前の前説アナウンスを小次郎君こと村井君が担当!
願わくば、竜魔様バージョンも聴いてみたいと感じたのは私だけ?(^^ゞ
村井君が前説担当なら、是非ともあの台詞をスペシャル・バージョンで
言ってみて欲しかったですわね~。
(具体例:『早く着席しないと、風が吹かないぜ!!!』等・・・。)

◆舞台本編の上演時間が休憩無しの約1時間15分程で、何となく物足り
無さを感じてしまったんですけど?
大抵舞台やミュージカルと言うと、休憩を挟んだ前編・後編形式でトータル
でも2時間は軽く超えるのですが・・・嗚呼、これは舞台じゃなくて『キャラ
クター歌謡ショー(苦笑)』でしたわね。(^^ゞ

◆夜叉一族・陽炎のキャラが、TV版とはかなり変わってて大爆笑!(^^ゞ
扇子をヒラヒラさせつつ女言葉で武蔵君を呼び付ける台詞、大いに
笑わせて頂きました!
(どことなく、オネエ系キャラに成り下がっていた感が否めません。苦笑)

◆小次郎君 VS 武蔵君のファイナル・バトルシーン、何故か途中から
スローモーション・バージョンに!
・・・それ、ちょっと無理がある演出なのでは?と、頭の中に『?』マークが
数百個程飛び交いつつも二人の対決を見守る私、Silver。(^^ゞ

◆舞台版のオリジナル・グッズ販売で、『応援セット』と言う謎のグッズ
セットの内容に思わず失笑してしまう私。
(うちわと言い、ルミカライトと言い、どこぞのアイドル系ライブとは違うん
ですから・・・。苦笑)

◆武蔵君の妹・絵里奈ちゃん、声の出演のみでラスト・シーンに登場!
TVドラマ版では絵里奈ちゃんと友達だった小次郎君でしたが、何故か
舞台版では終盤まで絵里奈ちゃんの存在を知らなかったらしい?
(これってもしかして、原作に近いストーリー展開だったのかも・・・?)

◆劇場内ロビーにて、キャラソン・プロデューサー某氏からの御花を
発見! 携帯カメラで激写しようとするも、すぐ傍の物販スペースで
舞台版DVDの予約受付が行われていて観客の往来が激しかった為、
敢え無く断念・・・。(T_T)

かなりの長文になってしまいましたが、全体的な舞台の感想としては
ほぼ満足出来る内容でした!!!

何と言っても、愛しの竜魔様こと進藤君の生の演技を拝見出来ただけ
でも十分収穫はありましたし、これからも彼の動向は意識的にチェック
していこうかな?と思ってます♪

そう言えば、来月同じ劇場(=シアターアプル)で別の舞台に出演する
んですよね、進藤君。
・・・ど、どうしましょう? 何だか観たくなって来ましたわ!(*^_^*)

早いもので、もう泣いても笑っても明日はいよいよ舞台千秋楽です!
最後まで怪我の無いよう、竜魔様始め全キャストの皆様、頑張って
下さいませね!!!

と言う訳で、『舞台版 風魔の小次郎』の観劇レポはこの辺にしようと
思います。
拙いレポに長々とお付き合い頂き、有難うございました。m(__)m
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
NAX

おはようございます~♪
舞台版「風魔の小次郎」は楽しかったようですね(^o^)
そうそう!SEED club mobileで知り合ったaccessファンの方からの情報で知ったのですが大ちゃんも見に行っていたそうですよ!
by NAX (2008-03-16 07:29) 

Silver_Heart

>NAX様。
いらっしゃいませ~♪

ええ~っ!? 大ちゃんがシアターアプルにいらっしゃっていたとは、
本当に本当ですの!?
それって、いつの公演の事だったのでしょうか?

一昨日の夜公演でも、まさか観に来ていないだろうなあ・・・?等と、
時折客席内をキョロキョロしていたんですよね、実は。(^^ゞ

もしも万が一、同じ14日の夜公演だったならば、是非ともお姿を拝見
したかったです・・・。(*^_^*)
by Silver_Heart (2008-03-16 13:12) 

NAX

今晩~わ♪
確かレスが来たのが14日くらいだからかな?
その人は階段から降りてくるのを目撃したらしいよ?

そこは詳しく聞いて見るね~
by NAX (2008-03-16 18:01) 

NAX

追記で13日に大ちゃんが来てたよ!
これを知ったのは翌14日の朝方です。
by NAX (2008-03-16 18:16) 

Silver_Heart

>NAX様。
あらあら、わざわざお調べ頂いたみたいで・・・却ってお手数をお掛けして
申し訳ありませんでした!m(__)m

そうですか・・・僅か1日違い、タッチの差で大ちゃんとはすれ違って
しまった訳ですね、私は!(T_T)
(以前も確か、似たような経験がありましたわ~。苦笑)

こんな事なら、私も13日の昼夜どちらかの公演を選んでおけば良かった
かも! (多分彼の場合、観に来るとしたら昼公演だったのでしょうね。)

ただ、いずれにしてもキャラソン・プロデューサーの立場である大ちゃんも
あの”口パク・ステージ(苦笑)”を目の当たりにしたのは間違いない訳で、
彼は一体どんな風に感じたんでしょうか? もしかしたら私と同じように、
心中複雑だったのかも知れませんわね。(^^ゞ
by Silver_Heart (2008-03-16 21:42) 

まぞむ

ご来訪およびnice!ありがとうございました。
握手券当たったなんて羨ましい限りです!
私としては、アクションシーンとサービスいっぱいの無茶振りwが楽しかったので満足でしたv
by まぞむ (2008-03-17 19:31) 

Silver_Heart

>まぞむ様
いらっしゃいませ~♪ そして初めまして!
こちらこそ、nice!評価とコメントまで頂いてしまって恐縮です!
本当に有難うございます♪

ソネブロ内で検索していたら、偶然まぞむ様も『舞台版 風魔~』について
熱く語っていらっしゃったので、思わずリアクションしたくなりまして(苦笑)
差し出がましいとは思いつつ、こちらのトラックバックまで送らせて頂いて
しまいました。

セミ・ファイナルの時点で既に竜魔様の生写真セット、完売してしまった
みたいですね・・・前日にお買い上げしておいて正解でした!(*^_^*)
ちなみに、竜魔様の他に武蔵君の生写真も思わず勢いでゲットして
しまいました。(^^ゞ

WHITE DAYスペシャル企画以外のカーテンコールも、なかなか楽しかった
ようですね。 本当なら昨日の千秋楽も是非行きたい所だったのですが、
何しろチケットが完売状態でしたもので・・・。(T_T)

多少インターバルが長くなっても構わないので、是非ともあのメンツで
続編が観られたら嬉しいな・・・等と密かに願っている今日この頃です。
今後とも、こちらのブログを御贔屓に宜しくお願い致します。m(__)m
by Silver_Heart (2008-03-17 20:38) 

ぽめ

はじめまして、こんにちは!

以前からTMのお兄さまネタ目当てに通わせていただいていたのですが
進藤学さんのカテゴリがある事に気づき、
嬉しさのあまりコメントさせていただきました~。
こんな昔の記事にすみません・・気付いていただけたらいいのですが。

私はつい最近風魔のDVDを観て学さんにハマったので
舞台は一度も観に行ったことがなくて・・・
歌謡ショー(笑)レポ、とても楽しく拝見させていただきました♪
あの立ち居振る舞いの美しさはタンゴから来ているのですね。
しかも握手に参加されたなんて・・・うらやましすぎます・・!
あのキラッキラな目を近くで見られたなんて~。
・・・という事は、舞台版のDVDにSilver_Heartさんが映ってらっしゃるのでしょうか?

他の記事も楽しく拝見しました!
とりあえず、東京ゴーストトリップを借りてみようかと思います。

また学さんとTMの記事を求めてお邪魔しにまいりますので
よろしくお願い致します(*^^*)
by ぽめ (2009-07-21 19:49) 

Silver_Heart

>ぽめ様。
初めまして! もう1年半近く前の記事に(苦笑)わざわざコメント投稿
して頂きまして、こちらこそ有難うございます!!
ちゃんと気付きましたので、どうぞ御安心下さいませ♪
(当ブログの初期設定では、コメント投稿があるとすぐに携帯アドレス宛に
通知が届くようになっているのです♪)

ぽめ様、私と同様にTMファン+進藤君ファンを兼任していらっしゃるようで、
何と言う偶然でしょうか!? つまり昨年の秋以降はお互いに辛い思いを
した訳ですよね・・・心中、お察し申し上げます。(T_T)

話を進藤君に戻しますが・・・去年3月の『舞台版 風魔の小次郎』では
本当にラッキーな事に握手会の抽選に当たってしまって、竜魔様と超至近
距離で御対面して来たのですが、そりゃあもう心臓破裂寸前でした!!

進藤君の眼差しはキラキラ系と言うよりは・・・涼しげに見えましたね♪
そして舞台用メイクがやや濃い感じだった事もあって、結構眼力があった
ようにも思えました。

『舞台版 風魔の小次郎』DVDには、多分私の姿は映っていないと思われ
ます。 ビデオ・シューティングの日と私が観劇しに行った日が明らかに
違いますからね・・・。(^_^;)

『東京ゴーストトリップ』も、正義側ではない死神様役の進藤君がかなり
新鮮に見えると思います。
是非とも御覧になってみて下さいませ~♪

今後とも、当ブログを御贔屓に宜しくお願い致します!m(__)m

by Silver_Heart (2009-07-21 23:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。