SSブログ

うっかり嵌った! 『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』 [テレビドラマ]

基本的に私、自分の御贔屓俳優さんが出演していないドラマは
全く観ないタイプです。

・・・しかしながら、ある作品だけ例外を作った連ドラがありました。

それが、先週末に2夜連続の新春スペシャル版でO.A.されていた
『のだめカンタービレ』でした!

もっとも私が意識的にこのドラマを観始めたのは、連ドラ・シリーズ
終盤に入ってからの事だったのですが(苦笑)、単なるクラシック系
学園ラブコメディーだけでは括れない・・・何か惹かれるものが多分
あったんでしょうね、きっと。

新春SPのO.A.前に再放送されていた連ドラ・シリーズも、このお正月
休みに改めて拝見させて頂きましたが、こんなに楽しいドラマだとは
思いませんでした!(^^ゞ

何よりも、”俺様系”な千秋様と”妄想LOVEモードまっしぐら♪”な
のだめちゃんの異例とも言えるカップルのやり取りが実におかしくて!

でもただ単におかしいだけじゃなくて、千秋様のクールなお姿と
のだめちゃんに振り回される彼の滑稽な姿のギャップも非常に
素敵ですわよね!!!(*^_^*)

のだめちゃんの奇人変人振りに閉口しつつも、結局千秋様は心の
片隅で彼女の優れたピアノの才能に惚れ込んでいるんですよね。

そしてそんな千秋様の意識は、徐々にのだめちゃん自身を愛しく
思い始め、先日の『ヨーロッパ編』でようやく二人の関係はミルヒー
の後押しもあって一歩前進する事と相成りました。

千秋様やのだめちゃんを始めとする個性的なキャラクターの数々も
それぞれに持ち味を出していて面白かったのですが、本編の要所
要所で流用されるクラシック曲も名曲ばかりですね。

クラシックと言えば私は殆ど接する機会が無く、気が向いた時に
手元にあるモーツァルトやベートーベンのピアノソナタ曲集CDを
軽く聴く程度なのですが、このドラマのサントラ盤はちょっと・・・と
言うか、かなり興味が湧いてきてしまいました!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

のだめカンタービレ スペシャルBEST!

  • アーティスト: のだめカンタービレ, のだめオーケストラ, プラハ放送交響楽団, エレット(パヴェル), 日本フィルハーモニー交響楽団, 三輪郁, 野原みどり, 茂木大輔, 若林顕, 沼光絵理佳, ヴァーレク(ウラディーミル)
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD


「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック

「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, 服部隆之
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD


ちなみに余談ですが・・・私は仕事柄、年に数回ほど職場最寄の某
税務署へ出掛ける事があるんですけど、その税務署へ向かう途中に
デーン!と聳え立つ付属学校があるのです。

それが何を隠そう、連ドラ・シリーズにてロケ地として使われていた
洗足学園なのです!

2年前のO.A.当時はまだ嵌るか嵌らないか判らない不確かな時期
でしたので余り気にも留めていなかったのですが、EDクレジットの
中に”洗足学園”の文字を発見して少々個人的に小躍りしてしまった
ものでした♪
・・・ウチの職場から歩いて約15~20分程度の、あの学校がドラマの
ロケ地になっていただなんて!

そう言えば、学校の正門前に飾られている巨大な石の球体・・・あれ
も確か当時のドラマで時折ほんの少しだけ画面に映っていましたわね。

今回の新春SP・ヨーロッパ編では、千秋様の指揮者コンクール優勝
&ヨーロッパ・デビュー公演成功とのだめちゃんの初リサイタル成功が
重なってハッピーエンドでしたが、コミック版はまだまだ連載が続いて
いるようなので、もし気が向いたらそちらも読んでみようかしら?と
思っています。

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: DVD


ドラマ 「のだめカンタービレ」 in ヨーロッパ ミュージックガイドブック [雑誌]

ドラマ 「のだめカンタービレ」 in ヨーロッパ ミュージックガイドブック [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
  • 発売日: 2007/12/17
  • メディア: 雑誌


小説 のだめカンタービレ

小説 のだめカンタービレ

  • 作者: 高里 椎奈, 二ノ宮 知子, 衛藤 凛
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: 新書


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ある

あけおめでございます。

「のだめ」、以前ドラマからハマリ、マンガ読んだ一人です。
面白いですから、是非お読み下さいませ〜。オススメですよ♪
by ある (2008-01-08 23:39) 

Silver_Heart

>あるしゃま。
いらっしゃいませ~♪
今年も3人組関係でいろいろとお世話になる事かと思いますが(笑)、
彼らには昨年以上に働いて貰いたいものですよねっ!(^^ゞ

あるしゃまも、『のだめ』に嵌った御一人でしたか!
そこまで言われてしまうと、何だか読まずには居られない・・・あれ
確か今現在、十何巻まで続いているんですよね。
唯でさえ収納スペースがCDやら特撮関係本で埋め尽くされている
私の部屋に果たしてそこまで入れる余裕があるかどうか!?(^^ゞ

いつか機会を見てコミック版にはチャレンジしてみようと思います。
(ドラマO.A.時に何気に小説版はお買い上げしているので一通りの
ストーリーは把握しているつもりですが、ドラマはドラマで一部省略して
いる部分もありますからね・・・。苦笑)
by Silver_Heart (2008-01-09 08:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。