SSブログ

平成ライダー・最終回への”お約束”。 [仮面ライダー]

先日も書かせて頂きましたが、今週からの『電王』は本当に4大
イマジンさんとの”お別れ月間”になるらしく、そのトップバッター
となったのは先月の予告通りキンタロスでした。

ただ幸いな事に絶命する等の最悪な終わり方ではなくて、キン
ちゃんが勝手に良太郎君との契約を完了させ、彼を現在の世界へ
戻す為に敵イマジンを押さえ込むべく過去の世界に自ら留まる・・・
と言う、キンちゃん本人に言わせればいかにも”泣ける”サヨナラ・
シーン”でございましたわね・・・。(T_T)

4大イマジンの中で一番まともだったキンちゃんが、最初に抜けて
しまうのは実に勿体無い気もしますが、ひょっとしたら最終回で又
ちゃっかり良太郎君達と再会しそうな予感もしています。

次週はウラちゃんの番でしょうか? でもそうなるとリュウちゃんや
モモちゃんのラスト・シーンは最終回で一気に見せるという結末に
なるのかも知れません。
いよいよ『電王』もあと2回・・・そう思うとちょっと寂しいですね。(T_T)

そう言えば、今日のO.A.分では過去の世界でモールイマジンが
大量発生していましたが、ここ近年の平成ライダー・シリーズって
最終回が近付くと大抵決まってそういうパターン(=敵キャラの
在庫一掃セール的大量出演!笑)が続いていますよね。

『仮面ライダー龍騎』=(タイムリミット接近に伴う)レイドラグーン
『仮面ライダー剣』=(バトルファイト終盤に伴う)ダークローチ
『仮面ライダー響鬼』=(オロチ現象に伴う)複数種の魔化魍
『仮面ライダーカブト』=複数種のワーム及びネイティブ

ある意味これは”最終回へのお約束”的な感じになっている気が
しますが、今後もこの終盤パターンが定番化すると逆に面白みに
欠けてしまいますから、そろそろ方向転換が必要なんじゃない
でしょうか?(苦笑)

あと2週の『電王』、良太郎君の、侑斗君の、そして愛理さんの
未来は守られるのか?
そして良太郎君と1年間連れ添った(笑)4大イマジンの運命は?
とにかく残された2回のO.A.分をしっかりと見届けようと思います。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

コメントの受付は締め切りました

こんばんは。
今回の電王は、「お約束」でも見せ方を変えれば、きちんとお話として成立するんだなと思います。東映の公式HPにもあるように、理屈よりも楽しめる展開に徹しているのが良い方向に出ているのだと思います。
年末の「しんちゃん」SPの中で放送された予告の中では、良太郎を守るように実体化した4人のイマジン+ジークがいましたので、きっと何らかの大復活があるのでしょうね。
by (2008-01-07 20:22) 

Silver_Heart

>NTHAWKS様。
御訪問頂きまして有難うございます。m(__)m

貴方様の御意見も確かに有りですね。
敵側の大量発生が定番化しているとは言え、シリーズ毎のストーリー
展開は全く異なってますし、そういう部分では私は全く違和感ありません
でした。
今シリーズの『電王』は色々な意味で”異例尽くし”だったと思いました。

そう言えば年末の『しんちゃんSP』で、『電王』最終回三部作の予告編が
流れる・・・ってアナウンス、すっかり忘れていて観忘れましたわ!(^^ゞ

ジークって・・・あの劇場版でも登場していた”王子系(笑)イマジン”
ですよね? あのジーク、本編のラストにも登場するんですか!!!
それに4大イマジンもちゃんと揃っているところを伺うと、今週からの流れ
はおそらく一時の”お別れ”なのかも知れませんね。

これであとは桜井さんが戻りさえすれば、今作も無事にハッピーエンド
になりますわね~♪
by Silver_Heart (2008-01-07 23:35) 

お返事ありがとうございます。
「仮面ライダー」ですから、そもそも本郷ライダーの誕生からして、
異例ですからね。むしろ「異例尽くし」な方がライダーの本道なのかもしれません。
キンちゃんが残ったのが2000年ですから、劇場版の通り、ジークも同じ時間に存在しているわけで、「復活」の鍵はそのあたりにあるかも。
本筋にあまり絡まなかったナオミちゃんも凄いことするらしいですから、必見ですね。
平成ライダーシリーズは、「アギト」=「009 神々との闘い編」や「響鬼」=「変身忍者嵐」のように他の石ノ森作品をモチーフにしているわけですが、今回の「電王」は「幻魔大戦」かなと自分は思うのですが、どうでしょう?
by (2008-01-08 03:15) 

Silver_Heart

>NTHAWKS様。
度々の御訪問、ありがとうございます。

言われてみればTVシリーズで登場したジークが去って行った時代は
2000年だったような気が・・・すっかり忘れていたかも知れません。(苦笑)

それにしても『アギト』や『響鬼』が過去の石ノ森作品をベースに制作
されていたとは・・・ごめんなさい、今の今まで全く知りませんでした!

でも確かに『アギト』の敵(=闇の青年)は、人類の創造主=神でしたし、
『響鬼』で朱鬼さんが正体を偽る為に被っていた仮面はまさに『変身忍者
嵐』そのものでしたし、頷ける部分が沢山ありますね!

とにかく『電王』の最終回、見どころがあり過ぎてどうしましょう?って
感じです!
by Silver_Heart (2008-01-08 12:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。