SSブログ

『ELECTRIC NIGHT 2016』@横浜BayHall(4/16~4/17)・参戦プチレポ♪ [access]

先週の4/10(日)からの新潟を皮切りに今年も例によって例の如く
スタートしました我が最愛のデジタルユニット・accessの毎年恒例
春季ライブハウス・ツアー『ELECTRIC NIGHT 2016』。

と言う訳で、先週末の4/16(土)~4/17(日)に我が地元とも言う
べき神奈川・横浜BayHallの2公演に早速参戦して参りましたわよ!


昨年の春ツアーでは厳しい諸事情によりFC会員先行チケット予約を
使えなかったばっかりにとんでもない最悪の場内ポジションになって
しまった私でしたが・・・今年思い切ってFC先行予約を利用した割
には入場整理番号は去年と余り変わり映えしないような感じで少々
残念でございましたっ!(T_T)

ちなみにこれは余談なんですが、横浜2日目の時は現場に到着出来るか
どうかちょっと冷や冷やモノだったんですよ~。

と言いますのも、我が地元の鉄道路線で某・Tの付く私鉄が何と何と
当日午後から吹き荒れた強風の影響で全線ストップしてしまうと言う
アクシデントに見舞われまして・・・数十分待ってはみたものの、
どうやら運転再開の目途が立たないとの駅員からの説明を受けた私
は止むなく別の路線で横浜まで迂回し、どうにかこうにか自分の入場
呼び出し時間までに間に合った次第です。

数年前、自宅周辺に発生したゲリラ雷雨の影響で中野公演への参加を
断念した、あの悔しい思いだけは二度と味わいたくありませんわよ!
(この時の苦い経験を今回の鉄道トラブルで生かす事が出来てほっと
しているSilverなのであります。苦笑)

それにしても・・・横浜BayHallのフロア内に陣取るあの4本の太い
柱は相変わらず邪魔以外の何物でもないと思いませんか?

願わくばいっその事、あの憎き柱を根こそぎ取っ払ってしまいたい
衝動に駆られますが、そんな事をしでかしたらあの建物自体が一気
に崩壊しちゃってライブどころではなくなりますものねえ~。(^^ゞ

昨年は前述の理由で整理番号が一般枠だった事もあって、その巨大
な柱に視界を遮られ愛しい二人の姿が殆ど見えない状況でしたので、
今回こそは何としてもその悲劇を繰り返さないよう(笑)ステージ
が辛うじて見渡せるポジションを確保する事を第一に考えました。

その結果、お陰様で両日共にPA卓後方のやや左寄りに割と観易い
位置を確保する事が出来まして、昨年の悲劇はどうにかこうにか
回避出来ました!(^^ゞ

さて、本編に関してですが・・・OP曲の『ELECTLIC☆NIGHT』は
ツアータイトルから察するにきっと昨年同様トップに持って来るで
あろう事は容易に予想出来ました。

2曲目以降のセットリストについては、まだこれからツアーに参戦
するファンの方々もいらっしゃいますし敢えて詳しくは触れません
けれど、私個人的にはかなり好みの選曲になってると思いましたよ!

そして横浜公演は2Daysだった事もありまして、終盤部分で日替わり
ナンバーが組み込まれていました!

今回の春ツアーでは横浜と名古屋以外は単発開催だけなので、単発
公演に参戦する方々はどのセットリストが用意されるのかを予想して
みるのも良いかも知れません。
(私としては当然ながら、どちらのセットリストも大好きです!)

ちなみに今回のセットリストの中で、例によってリーダー殿のソロ・
パートがある訳なんですが、その曲達が個人的に凄く馴染み深い曲
のオンパレードだったのがちょっと嬉しかったんですよね~♪

或る曲は70年代の某・連ドラで使用されたピアノ曲だったり、また
或る曲は80年代の某・劇場版アニメの主題歌だったり・・・おそらく
後者の曲の方はつい最近亡くなられた海外の某・キーボーディスト
さんへの追悼の意も込められているのだろうと思われます。
(何しろ大ちゃん、4月に開催予定だったこの方のライブに行く予定
だったんですものね・・・。泣)

そして今年の春ツアーのセットリストには、公式グッズの一種である
パンフレットの特典としても提供されている新曲1曲が含まれている
のですが、これがまた今までのaccessには有りそうで無かったミディ
アム・バラード系の曲調に仕上がっていて凄く素敵なんです!!!
(リーダー殿曰く、今の季節に聴いて欲しい曲として作ったそうです
わよ♪)

特にサビで登場する英語歌詞の部分が何処となくMJみたいな雰囲気を
醸し出していて、ダーリンの歌い方までがまるでMJっぽく聴こえて
しまうのであります!

元々ウチのダーリンは海外旅行経験が豊富なので英会話や英語の発音
はバッチリなんですけど、今回披露されている新曲では彼の発する英語
歌詞のイントネーションが更にグレードアップしている気がしてなら
ないのです!
(ダーリンがつい最近までベルリッツの英会話教室に通っていたのは
この新曲の為だったんだろうか?)

更に某曲では彼ら二人が掛け合いコーラスをしていたり、多分その
同じ曲で二人が指で銃の形を作ってお互いを撃ち合いっこしていたり
(※横浜初日=HIROが撃たれ役、横浜2日目=大ちゃんが撃たれ役
でございました。苦笑)、今年の春ツアーでも彼らの絶妙なコンビ
ネーションを思う存分堪能する事が出来ましたわよ~!!!

本編終了後のMCコーナーでは、主にこんな話題が飛び出していました。

◇つい先日O.A.された彼ら二人が出演していた某・クイズバラエティー
番組での感想や収録エピソード等が語られる。
(横浜2日間共に大ちゃんがガーリックを「オニオン!」と誤答した件
をHIROが再三弄り倒したり、番組収録時にHIROが慌ててリーダー殿
を持ち上げる発言をするも残念ながらそのシーンは全カットされてしま
った、等。)

◇上記のクイズ番組出演に絡み、大ちゃんに更なるバラエティー進出を
強く勧めるHIRO・・・。
(あのねダーリン? 人には"向き・不向き"と言うものがあるんだから
HIROと全くタイプが違うリーダー殿にそんな無理強いしては駄目!笑)

◇何かのきっかけで某・舞台演出家の名前が出たところでHIROが以前
主演舞台で共演した役者仲間が自分を追い越して売れていった事を
激しく羨ましがる。
(特に某・M君の主演映画で共演女優さんに劇中で彼がした行為に
より一層激しい嫉妬の炎を燃やしたダーリンなのであった。苦笑)

そして真面目なトーク部分としては、数日前に発生して今も尚強い
余震が起こり続けている熊本や九州地方での大地震に関して二人共
凄く心を痛めている発言もあったりして・・・彼らは音楽を通して
私達ファンとの絆を更に強くしていきたい旨のメッセージを届けて
くれました。

さて、私の次回参戦はあと1ヶ月後の東京千秋楽・STUDIO COAST
のみとなりますが、それまでにセットリストの変動があるのかどうか
今後のツアーの展開を注目してみたいと思っております!

以上、『ELECTRIC NIGHT 2016』ツアーの横浜2日間参戦の模様を
お伝えしてみました♪

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。