SSブログ

約7ヶ月の時を経て・・・TBS版・『舞台 真田十勇士』、遂に初観劇! [仮面ライダー]

演劇界では昨年の夏頃から今年の年明けに掛けて、戦国武将・真田幸村に
仕えた10人の武士達=いわゆる“真田十勇士”を題材にした舞台が立て続け
に上演されています。

一つ目の作品はTBS系列が、そしてもう一つ目の作品は日テレ系列が制作
陣に名を連ね、それぞれ全く別物の『舞台版・真田十勇士』が作り上げられ
ました。

実はTBS版も日テレ版も、かつて特撮ヒーロー・ドラマで活躍した役者さん達
が多数出演していた事もあって、私は昨夏のTBS版・『舞台 真田十勇士』を
観に行こう!と早くから決め込んでおりました。

しかしながら自分を取り巻く様々な厳しい諸事情によって、結局は観劇を諦め
ざるを得なかったのでした・・・。(T_T)

ところがそんな私にようやく、絶好のチャンスが舞い込んで来たのですっ!!

今年の1月と2月の2度に亘って、CS局・時代劇専門チャンネルにてTBS版の
舞台本編がO.A.されると言うではありませんか!

残念ながら初回放送の1月はその情報を全く知らずに見逃してしまったんです
けど、不幸中の幸いで今月15日(土)にリピートO.A.があると知った私は早速
タイマー予約録画をしっかり済ませつつ、つい先程やっと全編を観終えたところ
でございます!

ちなみにTBS版・『真田十勇士』には、次の特撮O.B.さん達が出演されました!



◇葛山信吾君 (一条薫役@『仮面ライダークウガ』)
◇松田賢二様 (仮面ライダー斬鬼・ザンキ役@『仮面ライダー響鬼』、他)
◇渡部秀君 (仮面ライダーオーズ・火野映司役@『仮面ライダーOOO』)
◇相馬圭祐君 (シンケンゴールド・梅盛源太役@『侍戦隊シンケンジャー』)

彼ら以外にも某・ライダー系や某・ウルトラ系で敵キャラを務めた役者さんや、
それに現在は某・自由惑星同盟へ赴任中のダンディーな連隊長さん(笑)等、
私にとって馴染み深い多くの出演者様がステージ上で熱い演技を披露して
下さっていました。

個人的には、時代劇系ドラマ出演が経験豊富な一条様や斬鬼様が最大の
お目当てでしたけど、加えて映司君や源さん達が特撮ドラマとは一味違った
時代劇舞台でどんな魅力を見せていたのかも、凄く気になっておりました。

いやあ~、さすがに一条様も斬鬼様も舞台本編終盤で見せた殺陣シーンは
ただただお見事!と言うしかないほど切れのある動きで大変素晴らしいもの
でしたわ!!!

そして勿論映司君や源さんも、初々しくも堂々とした演技だったと思いましたし、
やはりこの作品はテレビ越しではなく劇場で直接観たかったな・・・と、改めて
自分を縛っていた過酷な運命を呪いましたわよっ!(T_T)

そう言えば、このTBS版・『舞台 真田十勇士』ですが・・・実に気の早い話で
(苦笑)何と来年=2015年1月に再演が決まったそうではありませんか!

主演は昨年と同じく、真田幸村役を務めた上川隆也さんだそうですので、これ
はひょっとしたら昨年と同じキャスティングが再び集うのではないかしら?等と、
私個人としては早くもそんな期待を抱かずには居られません!

もしも一条様や斬鬼様、それに映司君や源さんがもう一度この舞台作品への
出演が決まったりしたら、その時は今度こそ自らチケットを握りつつ劇場へ足
を運びたいと思っております!!!

そして今年・2014年が明けてから、今度は日テレ版・『舞台 真田十勇士』の
上演が始まり、つい先日の2/19(水)・大阪公演千秋楽を以って全日程を終了
した模様ですわね~♪

日テレ版の作品に出演していた特撮O.B.君達は、ざっとこんなラインナップで
ございました。

◇松坂桃李君 (シンケンレッド・志葉丈瑠役@『侍戦隊シンケンジャー』)
◇加藤和樹君 (仮面ライダードレイク・風間大介役@『仮面ライダーカブト』、他)
◇高橋光臣君 (ボウケンレッド・明石暁役@『轟轟戦隊ボウケンジャー』)
◇村井良大君 (リマジ版クウガ・小野寺ユウスケ役@『仮面ライダーディケイド』、他)
◇石垣佑磨君 (ギャバンtype G・十文字撃役@『宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE』)

志葉家の第19代目当主様(笑)やアルティメット・メイクアップアーティストさん、
それに元・風魔の忍の者や冷静沈着に「グッジョブ!」ポーズを決めるチーフ
さん、そして次世代を担う熱血系新人宇宙刑事君(苦笑)等、日テレ版・『真田
十勇士』にも実にバラエティーに富んだ特撮ヒーロー君達が多数キャスティング
されていたんですよね~♪

この『真田十勇士』に限らず、今年も様々なジャンルの舞台作品に特撮O.B.君
達が出演する機会が多くなるでしょうし、もしも自分の気になる元・ヒーローさん
が含まれていたらその時にはちょっと意識して随時情報をチェックしていきたい
と思っております!


真田幸村〈新装版〉 真田十勇士 (文春文庫)

真田幸村〈新装版〉 真田十勇士 (文春文庫)

  • 作者: 柴田 錬三郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/01/04
  • メディア: 文庫




真田十勇士 (人物文庫)

真田十勇士 (人物文庫)

  • 作者: 村上 元三
  • 出版社/メーカー: 学陽書房
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 文庫




真田十勇士 (K.Nakashima Selection)

真田十勇士 (K.Nakashima Selection)

  • 作者: 中島 かずき
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2013/08
  • メディア: 単行本




舞台「真田十勇士」 [DVD]

舞台「真田十勇士」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



コメント(0) 
共通テーマ:演劇

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。