SSブログ

『永遠dive』ツアー@東京両日・総括レポ♪ [access]

昨夜の福岡DRUM LOGOSを以って、約1ヶ月間に亘るaccessの春季クラブ
ツアー・『永遠dive』がとうとう終了してしまいましたわね~。(T_T)

少々個人的な欲を言えば、東京・新木場(STUDIO COAST)以外にも関東の
ライブハウスをブッキングして欲しかったなあ・・・と今改めて思っております。

我が地元・神奈川県内にも割とメジャーなライブハウスがありますし、東京と
比較してもそれほど狭くはないので、次回同じようなツアーを企画する時は
是非とも御検討をお願いしたいところでございますっ!!!

それではちょっと遅くなりましたけど、先月下旬に参戦したSTUDIO COAST
(5/29~5/30)の模様をSilverなりの視点で(笑)振り返ってみます!



セットリスト的には、2日間共に昨年リリースしたシングル曲やアルバム曲を
中心にしつつ、数年前のライブで再アレンジされた既存曲や3月にリリース
されたTRFのカバー曲をEC部分で交えながら本編最後にまるで勿体ぶった
かのように(笑)最新シングル曲を配置すると言う、実にニクイ構成になって
いましたわね~♪

毎年のライブ・ツアーでは、きっと大ちゃんやHIROが計算に計算を尽くして
セットリストを構築しているんでしょうけど、今回も曲の流れが絶妙に小気味
良い感じで繋がっていくのが本当に見事でしたわよっ!!!

今回の春ツアーでは、個人的に『BEAT PLANET』とか『JULIET』、それに
ユニット結成のきっかけとなった大事なナンバー『COSMIC RUNAWAY』等
いわゆる“宇宙系ソング(笑)”を聴けたのがかなり嬉しかったですわね~♪

そう言えば私がツアー開始前から異常に気に病んでいた、『永遠dive』での
シンク・タオル・スピニング(=略してSTS!苦笑)ですが、取り合えずはそれ
ほど埃臭く感じられなくて幾分ほっとしました。

でもやっぱり、ホールクラスの会場よりも狭い空間でタオルをぶん回すのは
個人的に好きにはなれませんね・・・。(^_^;)

その部分さえ除けば両日のステージは本当に楽しかったし、二人のイチャ
イチャっぷりも相変わらず健在で、もうとにかく言う事ありませんでした!

そうそう、その“イチャイチャ・シーン(笑)”で、HIROが大ちゃんのこめかみに
ほんの軽くKISSを捧げるのはもうすっかり日常茶飯事であるのに対し、先日
の東京公演では何と、大ちゃんもHIROに向けて曲の合間で投げKISSを贈る
と言う、実に積極的にモーションを掛けていたのでございます!(^_^;)

いやあ・・・今までずっと受身だとばかり思っていた大ちゃんが、すっかり大人
になったんですのね~♪と思ったのは、ひょっとして私だけでしょうか?(笑)

accessライブでの楽しみの一つと言えば・・・勿論、二人のまったりトーク!

彼らのお喋りを聞いて毎回感じるんですが、話が噛み合っているようで何処か
噛み合っていないような、そんな掛け合い漫才的なトークが大好きなのです!

東京両日ではもうツアーも終盤になって来たと言う事で、地方公演での様々な
思い出話が飛び出したり、時折HIROの中から某・参謀閣下殿がいきなり顔を
覗かせたり(苦笑)と、結構笑わせてくれたんですけど、中でも印象的なのが
次に挙げる内容でした♪

◇リーダー殿、次なるペット計画始動?

“この夏の抱負は?”と言うお題で始まったトーク・コーナーにて、まずHIROが
切り出したのが、例によって例の如くゴルフ関連話。(^_^;)

HIRO曰く、現在のスコアをこの夏でもう少し上げたい!(90台→80台へ?)と
語ってましたが、ゴルフの概要やルールを一切知らない私としてはどれくらい
のスコアが上手い部類に入るのか、さっぱり判らずじまいでございました!
(苦笑)

最近は知り合いのミュージシャンとプレーする機会が多いらしく、何と近い内に
“歌う魔術師(笑)”ことヤン提督@『舞台版・銀英伝』を演じたRYUちゃん(河村
隆一さん)と再戦予定があるんだそうです!

RYUちゃんの話題を語る時のHIROってば、何故か自分の方が年上であるにも
関わらず彼に気を遣ってなのかやたら敬語を使う場面があって、それに気付いた
大ちゃんも暫し首を傾げたりしてたんですが、HIROは更に自分達のライブで勝手
にRYUちゃんの名前を出してしまった事をしきりに謝罪していました♪

全くダーリンってば、年下の相手にさえも“気遣い王”なんだから~!
(そんな性格の良さが、HIROに惹かれてしまう理由の一つでもありますがね♪)

そして次に大ちゃんが語った“夏の抱負”とは、そろそろ次のペットを飼いたいと
いう野望だったのですが・・・その動物がワンコに加えて、今度はフクロウを飼い
たい!と言い始めたのですから、もうそれはそれは私も含めて場内のファンは
かなりどよめいちゃってましたわよっ!!!(^_^;)

その理由が、「何だか神秘的でカッコイイじゃん!」だからだそうで・・・。

・・・あのう、大ちゃん???
貴方一体、どんな基準でペットを選んでいらっしゃるのよ???(^_^;)

フクロウに興味津々な大ちゃん、思わず観客に向けて「フクロウを飼ってる人、
居る~?」等と質問までしてましたが・・・さすがにそんな人は居ないでしょ!
インコやオウムや文鳥を簡単に飼うのとは、訳が違うんですのよ!!(苦笑)

この時は単なるMCのネタ程度にしか思っていなかったのですが、ファイナルの
福岡に向かう道中で何と『フクロウのすべてがわかる本』をゲットしていたらしい
大ちゃん・・・どうやら、彼の野望は(笑)本気モードのようでございますわよ!

私も何気に気になっちゃって、フクロウの飼い方を昨日思わずネットで検索して
しまったんですけど・・・想像以上に難しそうみたいですね。(苦笑)

慌てて大ちゃんにTwitter経由でその旨を伝えてみたんですが、果たして彼の
決意は本物なのか!?
まずは今後のリーダー殿の動向に注目したいところです。(^_^;)

ちなみにHIROの場合は、ティーカッププードルを飼ってみたいとの事。
(一瞬この犬種を、“トイカッププードル”だの“ティーカップヌードル”だのと言い
間違えたりしてましたわね~。苦笑)

いやいや・・・暇さえあればゴルフに時間を割くダーリンに、そんなちっちゃな
ワンコが飼える余裕は無いと思いますのでそれだけは止して下さい!(^_^;)

◇大ちゃん、壮大な夢を見る!の巻

東京2日目のMCにて、大ちゃんが東京初日終了直後に観た夢を明かしてくれ
たのですが、それがまあ何ともスケールの大きな夢だったのです!

******************************************************
大ちゃんの目前に巨大な三角形をしたUFO(母船か?)が出現!

その後方に同じ三角形の小型艇らしきUFOの大群を目撃!

すかさずiPhoneでUFO群を撮影しようと試みるも、なかなか操作
出来ずに焦りまくる大ちゃん!

その途中で目が覚める!
******************************************************

うわあ、こんな壮大な夢を観ちゃうなんて・・・羨ましいじゃありませんか!

幼い頃からUFO特集番組が大好きな私は、いつか実物を目撃してみたいと
言う密かな夢が、実はあったりするんですよね~♪

そう言えば、HIROが『舞台版・銀英伝』で参謀閣下殿を演じて以来、何かと
彼を“宇宙人”呼ばわりしている大ちゃんですが、そんなリーダー殿も今回の
ツアーではEC部分で何やら触覚みたいなカチューシャを身に付けたりして
(本人曰く、“アンテナ”だそうです。苦笑)、そんな大ちゃんの方がよっぽど
宇宙人(←寧ろ宇宙生物と呼ぶべきか?)に見えるのは、決して私だけでは
ありますまい!!!(^_^;)

ちなみにHIROにも夢の話題を振ってみた大ちゃんでしたが、ダーリンの場合
夢を観たとしても殆ど覚えていない事が多いらしく、まあ私としてはある程度
予想出来た模範回答でしたわね~。(苦笑)

幸せなひと時は気付けばあっという間に過ぎていくものでして・・・充実した
2時間半が私にとってはほんの一瞬の出来事にさえ思えました。

終演直後に開催されたハイタッチ会(※会場でのCD購入者のみ対象)でも
すぐにはその場を立ち去り難く・・・切ない気持ちになっちゃいましたもの!

とは言え、例によって例の如く流れ作業的に進行するハイタッチ・イベントは
否応無しに自分の順番が早くも廻って来てしまい、私は二人と束の間の触れ
合いを交わしつつSTUDIO COASTを後にするのでした・・・。(T_T)

ちなみに大ちゃんとのハイタッチでは、彼のテンションMAX(苦笑)に倣いつつ
両日共に「イェーイ!」と掛け声を重ねたり、その一方でHIROとのハイタッチ
では出来るだけ簡潔に彼へ労いの言葉を伝えようと心掛けてみました♪

次に彼らに逢えるのは約2ヶ月後の夏ツアー@中野サンプラザだと思います
けど、本来であれば初日・松戸@千葉にも駆け付けたい気持ちで一杯なん
です・・・!

ただその当日は既に某・お兄様方との先約が入っている故・・・ホント許して!
(超平謝り!苦笑)

と言う訳で例によって長文になりましたが(苦笑)、先週のSTUDIO COAST・
2DAYSの模様をお届けしてみました♪


永遠dive(A盤)

永遠dive(A盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD




永遠dive(B盤)

永遠dive(B盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD




フクロウのすべてがわかる本―生態・飼育・繁殖・訓練

フクロウのすべてがわかる本―生態・飼育・繁殖・訓練

  • 作者: ジェマイマ パリー・ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 大型本


↑大ちゃんが福岡への旅の途中から、Twitter上で見せびらかしてくれた(苦笑)
フクロウ解説本です。

コメント(2) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
Take

初めまして^^
大ちゃんフクロウを買うとか言ってたんですか(笑)

似合わないこともないし、生活スタイルはかわらなそうですけど
(苦笑)
by Take (2013-06-16 14:44) 

Silver_Heart

>Take様。
こちらこそ初めまして~♪ コメント投稿を有難うございます!m(__)m

ただ御存知の通り、大ちゃんは大きな哺乳類(笑)の家族もいらっしゃる
事ですし、その辺りの共生云々についていろいろリサーチしている状況
みたいですね。
(昨夜のラジオでも、これと似たような発言がありました。苦笑)

今後とも、当ブログを御贔屓に宜しくお願い致します!m(__)m

by Silver_Heart (2013-06-16 20:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。