SSブログ

無神経で非常識なファンに物申す!(超激怒!) [access]

梅雨シーズン突入直後の開催となった、我らが最強デジタルユニット・accessの
春季クラブ系ライブツアー・『永遠dive』@STUDIO COAST(東京・新木場)。

当然の如く2日間(5/29~5/30)参戦して来た私でしたが、両日共に余り早い整理
番号では無かったものの、意外にも前方スペースで彼らの熱いステージを思う存分
堪能する事が出来て、本当に幸せでございました!

ただ、その一方で・・・特に昨夜の東京2日目に関してだけは、私を含めて大勢の
accessファン達が異常なほどの不快感に包まれるようなアクシデントが一部ファン
によって引き起こされてしまいました!(-_-;)

そこで、東京2DAYSのライブ・レポートをお届けする前に、このトラブルについて
私なりに感じた怒りや憤りをこの場をお借りして大いに綴ってみたいと思います!

誠に申し訳ありませんが私の意見や気持ちに同調して下さる方のみ、この先へ
お進み下さいませ。



それはライブ中盤辺りの、某・バラード曲に差し掛かった頃に突然訪れました。

accessに限らずどんなアーティストのライブでも、いわゆるバラード曲等に代表
されるようなしっとり系の曲の時には、観客は殆どが私語を慎みつつその曲に
じっと聴き入っていく・・・と言うのが、ごく一般的なスタンスだと思います。

当然ながらその間はずっと、場内が一種の静寂に包まれる訳ですが・・・昨夜
の東京2日目では、悔しい事にその神聖なひと時が無神経で非常識なファンの
行為によって打ち破られる事になってしまったのです!(-_-;)

何と女性ファンの一人が、某・バラード曲の終盤で突如、金切り声の如く奇声を
上げ始めたのです!!!

私は不気味な絶叫を聞いて瞬間的にビックリすると同時に、思わず怒りが込み
上げて来ましたわよ!

ちょっと、ちょっと、ちょっと~!
こんな大事な曲の最中に、あの女は何を馬鹿な事やっているのよっ!?(-_-;)

その声は私が立っていたセンターブロック(5~6列目?)のやや右寄り後方から
聞こえて来たんですけど、当然ながらステージに居る彼らの目の前で後ろを振り
返る事など以ての外でしたから、妨害女性ファンの容姿を確認する事は敢えて
しようとは思いませんでした。

まずはとにかく、今この瞬間のライブ・パートが無事に終わる事を祈りつつじっと
我慢しながら暫しその場を見守り続けました。

ところがこの女の妨害行為は、これだけではありませんでした!

その彼女、まだ曲が完全に終わっていないにも関わらずフライング気味の拍手
までしてしまう始末で・・・私は怒りを通り越して、もうとにかく呆れるばかりで
ございました!

バラード曲以外の、いわゆる大盛り上がり出来るようなアップテンポ系の曲で
あったなら奇声を発しようが拍手をしようがまだ許容範囲内だと思えますけど、
どうしてあの女はよりによってバラード曲でそのような暴挙に出たのか・・・全く
理解に苦しみますわよ!!

あの場違いな奇声によって私は勿論、STUDIO COASTの会場に居合わせた
殆どのaccessファン達が強烈な不快感に包まれたのは言うまでも無いでしょう。

しかも昨夜は『ニコ生』でのライブ生中継配信もありましたし、おそらくこの奇声
は『ニコ生』経由で参戦していたファンの耳にもバッチリ届いていたでしょうから、
PC越しのファン達に対しても大いに不快感を与えてしまったと言わざるを得ま
せんわよね・・・。(-_-;)

私もいずれタイムシフトで昨夜のライブ映像を振り返る予定ですが、せっかくの
素敵な曲であるだけに、この場面だけは余り観返したくないかも・・・。(泣)

きっとステージ上の大ちゃんもHIROも、非常識ファンによる突然の無神経行為
に多少なりともライブに向けた集中力が削がれてしまったのではないだろうか?
ファン心理として、今はそればかりが気掛かりでなりません。

しかしながら不測の事態にも関わらず、彼らはただひたすらに某・バラード曲を
最後までしっとりと奏で続け、そして歌い終えてくれました。

私はその瞬間ほっと胸を撫で下ろすと同時に、無謀なマナー違反を犯した某・
女性ファンに代わって彼ら二人に謝りたい気分で一杯になってしまいました。

本当にごめんなさい、大ちゃん・・・そして我が最愛のダーリン・HIRO!

貴方達の大事な大事なステージを、一瞬でもぶち壊しにしてしまったファンの
自己中心的で卑劣な行為は、私個人としても断然許せません!

私達ファンの中には、未だにライブ・マナーを弁えない無神経で非常識な連中
が残念ながら確実に紛れ込んでいるようでございますっ!!!(-_-;)

あの女は大勢のファンの神経を逆撫でしてまで、一体何がしたかったのか?

ああ言う神聖な時間の中、会場全体が終始無言を貫くシーンであれば、自分
独りが奇声を上げれば自ずと目立つ事は明らかです。
某・女性ファンは、自分が会場に来ている事をアピールする為に敢えてそれを
狙ったのでしょうか?

実際のところ、私にだって自分の存在を彼らにアピールしたい気持ちは、多々
ありますわよっ!(笑)

ですが私も一人の人間ですし、ある程度理性は持ち合わせているつもりです。

理性があるからこその人間なのであり、その理性を抑え切れなかった彼女は
最早人間と呼べるようなレベルの生き物ではありません!(キッパリ断言!)

周囲の迷惑も考えず、自己満足的な行為を犯して本能のままに日常を生きて
いるような人種は、寧ろ犯罪者レベルであると言っても決して過言ではないと
思います!

こんな風に人間と呼べない犯罪者紛いの連中が、accessファンの中に隠れ
住んでいるのかと思うと、怒りを通り越して思わず空しくなりますよね・・・。

はっきり言ってこういう連中に、彼らを愛する資格等ありませんっ!!!(-_-;)

まともなファン側の立場としては、非常識ファンの存在は迷惑以外の何物でも
ありませんから、当然ライブ会場には二度と来て欲しくないし、今回のように
彼らの大事なステージをこれ以上邪魔して欲しくもありません!!!

もしもこのブログ記事本文を、昨夜奇声を発して周囲に大迷惑を掛けた張本人
が読んでいるならば、今すぐにでも自らの非を認めて公の場(又はネット上)で
謝罪しなさい!!!

あれだけ公衆の面前で迷惑行為が出来る度胸があるんだから、ネットで謝る
事くらい朝飯前の簡単なお仕事の筈でしょ???(-_-;)

まあでもああ言う図々しい行為を平気で犯すくらいですから、自分が悪い事を
しているとは、きっとこれっぽっちも感じていないんでしょうね。
悪い事を悪い事と認識出来ないと言うあの女の実態は、人間としての理性が
大幅に欠けているが故の、何よりの証拠なのかも知れません。(大失笑)

これ以上昨夜の不快感を綴り続けていくと益々自分の怒りが沸騰してしまい
そうなので、そろそろこの辺りに留めておきますが・・・あの一連のアクシデント
によって、せっかくの東京公演の一夜が台無しになってしまった感がどうしても
否めません。

大ちゃんもHIROも、突如襲われたアクシデントにも関わらず最後までプロ根性
を貫き通した姿勢はさすがに立派でございましたわよっ!
まあそもそもあの程度でイチイチ動揺するような・・・そんな器の小さいアーティ
ストではありませんわよね、我らの最強なaccessの御両人は!!!

昨夜(5/30)会場に居合わせた多くのファンの皆様、そして『ニコ生』で見守って
いたファンの皆様・・・私と同様にさぞかし怒りや憤りを感じた事と思います。
皆様方が味わった苦痛なお気持ち、心よりお察し申し上げます。(T_T)

今回のアクシデントについて、ここまで私なりの気持ちをぶつけてみましたが、
これに関して御意見や御感想などがありましたら、是非ともこちらの記事内に
ありますコメント投稿欄にお寄せ頂きたいと思います。
(勿論、マナー違反を犯した当事者さんからの直接謝罪も受付けます!笑)

STUDIO COAST(5/29~5/30)東京両日の模様は、後日改めてたっぷりと
お届け致します。









◆オマケ◆・・・私のすぐ目の前にも生息していた迷惑なファン!(-_-;)

実は昨夜の東京2日目では、センターブロック前方に陣取った私のすぐ前列
にも自己チュー的女性ファンが居まして、ほぼ終始気が散って仕方がありま
せんでしたわね~。(苦笑)

その女性ファンはロングヘアーを薄いピンクのシュシュで束ねつつ、今回の
ツアーTシャツ(ピンク)を着込んだやや長身の人だったんですが、このファン
がまあとにかくどんな曲でも毎回ジャンピングをしてばかりだったんです!
(しかも、割とミディアム・テンポ系の曲でさえも・・・!苦笑)

某・女性ファンよりもかなり背の低い私にとって、彼女が再三繰り返すジャン
ピングはステージ上の視界を遮るには十分過ぎるくらいの迷惑行為であり、
私は彼女に何度厳重注意しようと思ったか知れませんわよ!(-_-;)

多分私だけではなく、その彼女の両隣に陣取っていた女性ファンも多少なり
とも不快感を感じていたに違い有りません。

あの彼女には、自分のすぐ後ろにも観ているファンが存在している事が認識
出来ていなかったのではないでしょうか?

いざライブが始まってしまえば、徐々にヒートアップしていく感情の昂ぶり故に
ついつい周囲の状況を見落としてしまいがちだとは思いますが、昨夜のライブ
に参戦していたのは自分だけではない事を改めて自覚して欲しかったと、しみ
じみとそう感じてしまいましたわね・・・。(苦笑)

本編とECが全て一通り終了した直後、その某・女性ファンはようやく自分が
犯した迷惑行為に気が付いたのか、私に向かって一言「済みませんでした。」
と言い残してその場を立ち去って行ったのですが、もし本当に謝りたい気持ち
があるんだったら、せめてライブの最中に気が付いて欲しかったですわよ!!
(プチ激怒!)

今回のブログ記事で取り上げた、いわゆる“奇声生物(笑)”以外にもこうした
非常識行為を連発するaccessファンは、残念ながらあちこちに幾らでも潜伏
していると言わざるを得ません。

これから先どう言う取り組み方をすれば、これら迷惑行為を繰り返すファンが
消滅するのか・・・私の頭脳では今のところ最善策は見つかりませんけれど、
結局全てはファン一人一人の自覚に委ねられるしか無いのかも知れません。

新規参入型若手ファンを除けば、accessファンの年齢層ももういい加減オトナ
の世代に達している筈ですし(笑)、オトナならではの責任と自覚を持っている
と信じたいところですわね~。(-_-;)

自分ではそういう自覚が無かったとしても、他人にとってはそれが迷惑と感じ
取れる行為が様々に存在します。

今後accessのライブに参戦される皆様方は、今回私が体験してしまった一部
ファンによる非常識行為を実感して貰いつつ、自らのライブ参戦スタイルにその
類の行為が含まれていないかどうか、自分自身を今一度省みて欲しいと切に
願います。

そしていつの日か、全てのライブ参加者が不快さを覚える事無く恍惚感で満た
されるようなライブにするべく、ファン全員で心掛けていきたいものですわよね!


永遠dive(A盤)

永遠dive(A盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD




永遠dive(B盤)

永遠dive(B盤)

  • アーティスト: access
  • 出版社/メーカー: Darwin
  • 発売日: 2013/05/08
  • メディア: CD



コメント(4) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ゆ~な

新木場2days、お疲れ様でしたぁ~☆(#^o^#)

例の場面は、twitterで元々知ってはいたのですが…。(^^;)
昨日、ニコ生TSで見て、確かにびっくりしました。

(twitter情報によると、その方は歌のお兄さんのストーカーらしくて、運営にも目を付けられているある意味有名人。そのバラード曲の後は強制退場になった模様です。)

その後、今までの流れに引き戻そうといつも以上に頑張ってるaccessの2人の姿にプロ意識を感じちゃいました。

ライブハウスみたいな箱だと、どうしてものり方って難しいですよねぇ~。(>_<)
私は背が小さい方なので、ライブハウスは好きなんだけど、いまいち敬遠しがちになっちゃって…。
(せめて、関東で1日くらい土日にやってもらえれれば…w)
ホールツアーの方が、ある意味自分ののれる場所も確保できるので、安心できたりします。(^^)v


accessは今日でラスト、T.M.R.は今日から初日ですね~。
T.M.R.は個人的初日が来月なので、まだツアーが始まったって実感がななかったりします。(^^;)
参戦する場所が被っていたら、お会いしてみたいです♪(#^o^#)
by ゆ~な (2013-06-01 12:22) 

Silver_Heart

>ゆ~な様。
いらっしゃいませ~♪
コメント投稿、有難うございます!!!m(__)m

やっぱり例の問題シーン、『ニコ生』でもしっかり拾っちゃってる
みたいですね。(苦笑)

まああれだけ甲高い声でしたから、映像収録していれば当然
と言えば当然なんですけど・・・幸いにも今回のTS期間が月末
までですし、気分的にもまだ暫くその部分だけは振り返りたく
ないです!(苦笑)

彼らのステージを思いっ切り邪魔した張本人には今でも怒りが
収まりませんが、それよりも何よりも大ちゃんやHIROのテンション
がちょっとでも下がっていやしないかと、そればかりが心配です。

今回のトラブルの影響で、ひょっとしたらあの曲が今後二度とセット
リストから永久除外されたりするかも?なんて嫌な予感すら浮かん
じゃったりしているんですけど、それは考え過ぎでしょうか?(苦笑)

妨害女性ファンの正体はいろいろな諸説があって、誰が誰だかよく
判りませんが、もしも本当にダーリンを付け回しているのであれば
益々以って許せませんわね!(-_-;)

相手が誰であろうと、二人の大事なステージをぶち壊しにした事実
に変わりはありません。
もしも今度の夏ツアーで張本人と思しき人物に出くわしたら、その時
は彼女の顔を思いっ切り引っ叩いてやりたいです!(超激怒!)

ター坊ちゃんのツアーは、いよいよ今日の座間からスタートですか!

実は私もゆ~な様同様に、Silver的初日(笑)は来月の神奈川県民
ホール(7/7)なんですよ~♪
それ以降はNHKホール(7/28)、両国国技館(8/24)と続けて参加
予定です。

イープラスの重大不手際でゲット出来なかった7/28分のチケットは、
結局別口の奥の手を使ってようやく確保出来ました。
(奥の手、と言ってもオークションを利用した訳ではありません。笑)

両国の方は本当なら2日目(8/25)も参戦したいところなんですが、
おそらくその辺りにaccessの夏ツアーの追加+千秋楽が被って
来るのではないかと予想してるので、敢えてスケジュールを空けて
あるんです、ハイ!(^_^;)

私も是非とも、一度ゆ~な様とお目に掛かりたいと思ってます!
日頃のコメント投稿の御礼も直接言いたいですしねっ♪

もしも私の参戦日程と被っていましたら、またコメント欄に携帯用
アドレスでもお知らせ頂ければと存じます。
(勿論、個人情報保護は厳守しますのでどうぞ御安心下さい!)
by Silver_Heart (2013-06-01 13:34) 

ゆ~な

おっ、8/24の両国国技館、私も参戦です~☆(^^)v
私的初日は7/6の神奈川県民ホールなんですよぉ。
どちらも初めて参戦する会場なので、迷子にならないかが心配ですw

T.M.R.の方はtwitterで初日前に本人がヒント的なツイート残していたので、今回のツアーの感じの大体の予想はしていたのですが、ハッシュタグとかで見ると予想通りな感じみたいですね。
私は寧ろ、越谷(7/27)を回避して、accessの初日用に空けていたのですが、7/20松戸が初日でやられた~って感じです。(^^;)
でも、内容的に2ヶ所参戦できるだけでもいいかぁ~って☆

アドは次のコメに載せときますね☆(^^)
by ゆ~な (2013-06-04 10:01) 

Silver_Heart

>ゆ~な様。
携帯アドレスの通知、有難うございました!!!
早速登録させて頂いちゃいました♪

それでは8月の両国でお目に掛かれるのを楽しみ
にしております!
(って言うか、その前にaccessの夏ツアー@中野
でも逢えるかも知れませんよね♪)

by Silver_Heart (2013-06-05 00:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。